フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ランドマークタワーから横浜を!BMYも見えるゾ!

久々だったな、横浜ランドマークタワーのスカイガーデン!
ランドマークカードを持っていると無料で行けるし、この間、ちょっとしたくじで無料券が当たった(といっても当てたのは妻だが)ということで。。。

ハロウィンでしたね、今日は。ランドマークにも、こんな飾り物も目につきました!
P1000467

69階を下りれば、みなと横浜の絶景!ちょっとモヤがかかった中での風景だったけど、横浜を一望できる!我らがBody & Mind Yogaの関内スタジオだって、ほらね(^^♪
P1000454 P1000458

ちょっと右に目をやれば、横浜スタジアム。照明に灯がともってたけど、なんかやってたのかな?そんで、眼下には、日本丸!おぉー上からみると怖いね。
P1000474 P1000469

そして、綺麗な夕日!明日もいい日でありますように。。。ウオッカ様が勝ちますように!
P1000470

今日は富士山見えなかったけど、これから空気が澄んだ日が増えるから、また来てみよう!

長渕剛 ACOUSTIC LIVE,30th Anniversary 初日!

いやー、よかった。感動もの!

ギター1本でこれだけ聴かせてくれる、魅せてくれる、語ってくれる。
やはり30年の重み、すばらしいエンタテインメントだった。
どの世界も、いいものはいい。ほんと、いい仕事をしてるな、彼は。

何のことって?実は長渕剛ファンなのである。
そう、今日、よこすか芸術劇場で、30th Anniversaryの記念ライブの初日!
長渕剛を感じにいってきた!
バンドなしの独りステージで。3時間ほぼ歌いっぱなし。語りっぱなし。

まじで独りステージでした。ピアノの弾き語りもありましたが、基本的にはアコースティックギター1本。ギターを叩き、その音も楽器ライクに使うのは、長渕流。
曲ごとにギターを変え、そして3曲ほど、会場からリクエストをとり歌う。
ほんとアットホームないいステージでした。
しびれました!

よこすか芸術劇場、我らが京浜急行の汐入駅側。はじめて行きましたが、コンパクトで満員でも2000人弱ということもあり、長渕剛がくっきり見え、音響もばっちり!
アコースティックライブをやるのにぴったりな会場。
狭いこともあり、一体感ばっちり!
行けなくなると嫌なので、有給休暇を取得した甲斐がありましたよ。

まだこれからツアーが続くので、何の曲を歌ったかは書きませんが、
昔のファンほど、涙ものだと思います!
これから行く人、期待以上間違いなしデスヨ!

元気をもらった。また明日からふんばんべー!

#追伸
 アンコールの後に、もう一回アンコール歌ったようですね。
 そそくさと出てきたので、1曲聴き逃したぁぁぁぁぁっ。

目力(めぢから)でヨガ

今日のヨガはきつかった。その前のボディーパンプとビヨンドマーシャルがいつもよりきつかったことも重なって、汗がいつも以上に出まくった。

誰かがレッスンが始まる前に言ったそうだ、股関節をテーマにやって欲しいと。

それに応えるのが峯岸流!
確かに股関節を、いつもの杭を打つ&目の力で開くのであった。

え、何だそれって?
いや、ランジの状態から、手を上にのばす。
その際、脚は地面をぐーーーんと押す。
そして、目を天井に。これで股関節が開く。でも、ふつうはここまで。

そこから目の位置を2m後ろに持って行けー!これが峯岸流!
ふーむ。脚の付け根、つまり、股関節の筋が、痛気持ちよい伸びを更に感じる!
股関節の筋が熱くなる!

終わった後、知り合いのYさんがぽつり。
股関節っていったのは、私です!
Yさーーん、あなたのお陰で、きついヨガを堪能できました(*_*;
どうもありがとさんでした。

#追伸
秋のG1シリーズ。菊花賞。応援したリーチザクラウン5着。
また来週だ!
おっと、来週は天皇賞!ヨガはお休みで、ウオッカ様を見てきます(*^^)v

ヨギーの服装

ヨガをするようになって着るようになった服がある。
それは、タンクトップ。
それまでは、Tシャツでやるのがほとんどだった。

ヨギーの髪型の話は以前にしたけれど、服もやはりさっぱりしている方が気持ちがいい。
ペラペラとめくれるとやりにくいので、肌に密着したウェアが一番いいんだけど、若干(結構!)脂肪率の高い私としては、密着すると○段腹が見えるのでちょっと避けているってわけ。

で、私にちょうどいいのが、タンクトップ型。
タンクトップ型は、マッチョ系の方しか着ないというイメージがあり、ほとんど着たことすらなかったのだけれど、以前、Body & Mind Yogaのロゴ入りタンクトップが売られ、勢いで買ってみたら意外といけたってわけ。それ以来、別のタンクトップも買ったりしてみている。

普通のTシャツだと、結構めくれたりしてやりにくいんだけど、タンクトップはグッド。結構、ピチピチ密着までいかないけど、そこそこ密着型が多いし。

ただ、今までやってみてベストだったのは、以前理由あって着たキャミソール(ピンク色^^;)
全然めくれないし、気持ちよかった(って変な意味じゃなくてネ)。

後は、峯岸道子モデルのワンショルダー!これもちょっとわけあって着たんだけど(・_・;)

Samoop_2
これは鎖骨から二の腕、そのあたりがアサナに入ったときに美しく見える!(自分でいうな!)なんか、やっていて気持ちよかった(って変な意味じゃなくてネ,too)。
あ、別に女装趣味があるわけではありませんヨ、念のため。

ま、こうしてみると、ヨギーニはいいな、いろいろオシャレできて(^^♪
しかもヨガやりやすそうだし。
ま、もう少し脂肪を落として、ピチピチのを着ても変じゃない体つきになればいいという話はありますね。。。

さ、明日のヨガ、何着てやろーかなぁ。。

3方向にベクトルを、物理学とヨガのつながり ~ナタラージャに思う~

いわれてみれば物理は苦手だった。理系に進んだけど、なんとなく右脳人間(だと思っている)の私としては。だから、いまいち、アサナが綺麗にならんのだなぁ、と。
あ、失礼しました。今日の日曜夕方スポクラでのヨガで、ふっと物理を思い出したので、こんな書き出しになってしまいました。

そう、日曜といえば、峯岸先生のヨガ。休日出勤後の日曜なので、いつも以上に楽しみにしてました。

で、はじまりました。近くの中学で、地域の運動会があったせいもあるのかな、ちょっと今日は人数が少なかったけど、レッスン自体は、非常に濃いものでありんした。

師曰く、今日のテーマは、グラウンディング!
地球を意識して、杭を打ち込み、押すんだと!

そんな言葉で、60分のレッスンははじまったのであった。
師の言葉に加え、12日に受けた仙骨の印象が強かったので、私はひそかに仙骨にも着目。仙骨&グラウンディングをテーマに臨んだのです!

しかし仙骨を意識すると、すごいですね。
捻り具合、脚の上がり具合が、本当に変わった!これ皆さんもお試しを!

で、グラウンディングのすごさを発見したのは、以下の2つのポーズの時。

  • 股の間で手をとって、うぎゅーっと立ちあがって、片足を上げるポーズ
  • 片手で脚を取って手を前にのばして片足で立つ、ナタラージャアサナ

普通にやったときは、体が揺れて、箸にも棒にもかからんくらい、ぐらりぐらりだったんだけど、師曰く、
「一気にグラウンディングを意識しつつ、立ち上がる。ためらいながらやるからふらつく。」
「ナタラージャは、グラウンディングと、かかとをお尻から離す力と、手を前に出す力の3方向の力を一度に出すの!」
という言葉を信じ、やってみたら。

ほう。脚がカタイので脚の伸びはないけど、立てるぞ!
ナタラージャも、すごく安定するぞ!そのうち、両手で脚が取れるかも(あ、いい気になりすぎたか。。。)と思える安定感。

そう。それぞれのベクトルに均等に力をいれれば、安定する。
物理学的な見地からみても、理にかなってるんだな、とふっと感じた。

それと、やはり気持ち。怖がる、ためらう、これが安定を邪魔する。
人生に同じだな、これって。

なんか、この間の仙骨のワークショップ以来、以前よりも発見することが非常に多くなっている。
今まで以上に、ヨガが楽しくなってきた、そんな秋なのである!

終わって結果を見た秋華賞!
春から応援しつづけていたレッドディザイアが3歳牝馬3冠レースの最後の1冠をゲットしてた!単勝馬券で応援し、配当はちっちゃかったけど、ちょっと儲かった。お金以上に、なんだかうれしかったゾイ!

おめでとう、レッドディザイア、おめでとう松永調教師初G1。やはり現役時代も牝馬でのG1制覇が多かった松永さんの調教師になって初G1は、牝馬でしたね(^^♪

ヨガワークショップの様子を動く絵巻で!

今日は土曜日だった。でも、出勤だった。
月曜日が祝日だったから、実質はいつもの週と同じ5日間の出勤なんだけど。

あ、その週頭の祝日の日のヨガワークショップの件で追記!

例によって、動画を撮っていたのでせっかくなのでお披露目します。

なんだか影絵みたいな峯岸道子先生がかっちょええ?かな?
(逆光なだけなんですけどね^^;

今度、骨の勉強しよーっと!

三連休の締めは、仙骨にフォーカスしたヨガ!

連休はうれしい。ただ、終わりは悲しい。
たまらなく寂寥感が漂う、というとちょっと大袈裟か?でもそんな感じ。
別に仕事が嫌、会社が嫌いというわけではないんだけど、休み明けに向けて気持ちがナーバスになるっていう感じ。

このブログでも、日曜のヨガにナマステしたけど、連休最後のヨガは更にナマステ!
徐々に会社のことを思い出そうとしている心から、ほんの一瞬会社のことを忘れさせてくれ、心も体もすっきりできるから。

で、今日は、Body & Mind Yogaの関内スタジオで、"腰椎/仙骨へのアプローチ"!
峯岸道子先生のヨガワークショップってわけ。
こちらは、最後にみんなで(といっても撮影者二人を除く)とった笑顔の写真ジャ!前列峯岸道子モデルのウェアーをまとった皆様が鎮座!壮観ですな。
(写真をクリックすると、大きくなりますヨ!)

Sp1000453_3

今日のテーマ、ガチガチな体の私には、変化が見つけやすいテーマでもある。
とにかく前屈が苦手。ギャグやってんのか?ってくらい曲がらない。
そんな私が、臆せずヨガを楽しめるのは、ヨガはそれぞれのヨガがあるという師の言葉があるから。
"今できるヨガをやればいいんだからね"には、毎回しびれる。

で、スタジオは満員。熱気であふれていた!定員の調整に若干ミスもあり、数えてみると先生を入れて44名いたっけ。ちょっと入れすぎ!?いつものメンバー以外にも、新しい方も結構いましたね。後から聞けば、福島からわざわざ来ていた男性もいらっしゃいましたしね。

いつものように始まったワークショップは、こんな感じ!

Sp1000427_2 Sp1000429_2 Sp1000430_2
Sp1000431_2 Sp1000433_2 Sp1000436_2

とにかく仙骨に集中し、自らの体を知り、ぐんぐんと仙骨を中心に変化をさせていく!
「さ、カトチャンペ、みたいに仙骨をたくしあげて、開いて!」という日本中探しても他にはないだろー、というユニークだけど理に適った指導には、思わず笑いつつ、つい、ついていってしまい、そして変化を感じる!まさに峯岸マジックだ。

前屈は、脚の根元から曲げるってことが、師匠の動きをみて、なんとなく最近わかってきた。まだ自分の体はそういう動き方をしてくれないけど、そのうち変わるでしょ(汗)

お陰様で、こんな私も(こんな私だから?)すごく変化を感じた!いつもはダウンドッグスコーピオンが、ダウンドッグスコ、くらいの私が、スコーピオンに見えたであろうくらい脚が開いた(と、自分では思う)し、ウォーリアツーも、仙骨をたくしあげると美しかった(はずである)。

Sp1000437_2 Sp1000439_2 Sp1000440_2

で、40名を超えた参加者へのアジャストが入るから、いつも以上に1つのポーズが長くなり、「先生、ながいよー!」という参加者からの声が出たのはご愛敬!

Sp1000442_5 Sp1000443_2 Sp1000444_2
Sp1000446_3 Sp1000447_2 Sp1000448_2

最後はお決まりのシャバアサナ!あまり動いていないけど、汗だくでへろへろだったっすね。うーん充実感。

Sp1000451_2

とにかく、今日参加された皆様、そして先生、ありがとうございました!
ずいぶんと変化させていただきましたよ!楽しかった!

終わった後、峯岸先生には伝えたけど、ベストオブワークショップインマイライフでしたよ!今日の仙骨のは。ありがとうさんです(^^♪

さ、次回のBody & Mind Yogaスタジオでのワークショップは、11月23日(祝)。「更なる股関節!!」という魅惑のタイトル。

股関節もカタイゾ!自慢じゃないけど。
ってことで、また仕事さえなければ参加しようと思う。
申込は明日からだ、いそごーっと。

3連休二日目は、東京競馬場でウオッカ in 毎日王冠2009

東京競馬場が好きです。競馬を生でみるなら、府中派!
日本一長い直線、解放感、晴れたらとてつもない青い空、ヨガをやっても気持ちよさそうな芝生。

そんなことで、春と秋、よく府中に足を運びます。今週は秋の開幕週!秋晴れの中、お目当ては当然、ウオッカ!またとない秋晴れで、気分爽快!

Sp1000335

そして、この毎日王冠を目指すサラブレッド見物と洒落込みます。

Sp1000325

お昼休みには、テレビでもおなじみの井崎脩五郎さんと、鈴木淑子さんなどが、毎日王冠の予想を、ゴール前で展開!話の中心は、どうしてもウオッカです!
よくもわるくも、注目される5歳の淑女って所ですネ。

Sp1000353

鈴木淑子さん、相変わらず帽子が素敵ですね!

Sp1000365

そして、いよいよ11レースは、毎日王冠。お目当てのウオッカに、春の安田記念以来で会えました!更に落ち着いたな、って感じ。

Sp1000386

せっかくなので、動画でどうぞ!
パドックを悠々と歩く、女傑ウオッカ。貫禄ありますねぇ。

そして、返し馬。いつものように武豊ジョッキーは、観客側をゆったりと歩かせ、そして返し馬。いい感じだったですよ、ここまでは。

Sp1000421

ところが、スタートしてからまたまた逃げる。昨年のVTRか、これは?ちょっとはやすぎないか?直線長いぞ、あ、カンパニーが来た、周囲のみんな、悲鳴後、しーん!って感じ。ファンの多い馬ですからね、2着はショックでしたね。

毎日王冠とは相性が悪いようです。ウオッカも私も。これで3年連続生で観てますが、外しまくり^^;

でもいいでしょう、秋初戦!昨年もこの後、天皇賞を勝ちましたからね!
また、天皇賞に来るからね、また頑張ろうね!

Sp1000425

ってことで、今日の収支はちょいマイナス。だけど、秋晴れの府中、すがすがしい一日でした。3レースのメイクデビュー(新馬戦)で勝ったブルーミングアレーは、強かった!ちょっと追い掛けてみたい馬をまた見つけました。好きな馬を見つけて追い掛ける、これも競馬の面白さですよね!

さ、明日は連休最終日!
Body & Mind Yogaスタジオで、苦手の前屈で変化を見つけるぞ!ヨガ、2週間振りだナ^^;

3連休初日は、久々の横浜マリンタワー

ホームタウンは、横浜だ。
気がつけば、横浜に住み始めて13年を超えていた。
この街を、すっかり気に入ってしまった。

ヨガをやるのも大抵この街だけど、天気が良い日には、みなとみらいやら、山下公園やら、港の見える丘公園やら、ぷらぷらとすることも多い。

最近、山下公園近辺にいってなかったな、ってことで、久々に行ってみた!
何年か前にいって、なかなか面白かったワールドフェスタ・ヨコハマが開催されており、世界の食べ物の屋台がずらり勢ぞろい!
午後の明るいうちから、皆さんビールにワインに楽しそうでした!明日もやってるから、気になった方は行ってみては?

明日なら、赤レンガに足をのばせば、横浜オクトーバフェスト2009もいけますよ!ビール党にはたまりませんぞ!フェストとフェスタをはしごも悪くないのでは(笑)

私たちは、ブラジルの屋台の牛と豚の串をいただき、ぷらぷらと散歩。
この季節の散歩はいつも以上にリフレッシュできますなぁ。

最後は、新生マリンタワー!シルバーに衣替えしてから、初めてそばから見上げてみたけど、渋いですねぇ。以前よりも入口も高級感を出してますが、はたして来場者は増えるのか!?

では、連休あと二日。明日は、東京競馬場に行って毎日王冠だ!女傑ウオッカに久々に会うゾ!

1010
2009/10/10 夕暮れの横浜マリンタワー

ヨギーの髪型

ヨガフェスタなどに行くと、ヨガを支えているのは、女性が多いと気づくが、男性も徐々に増えていると思う。

  • 女性のヨガやる人=ヨギーニ
  • 男性のヨガやる人=ヨギー

だそうな。

ってことで私はヨギー。で、このヨギーの髪型についてひとりごちてみる。
ヨギーは、割と坊主頭に近い人が多いような気がするがどうだろうか?いろんなアサナやるときに邪魔にならないから?いや、精神的にこざっぱりした人が多いから?
理由はよくわからない。

かく言う私も、3週間に一度は、短くカリアゲて、さっぱりさせる、ニアリーイコール坊主頭。
これ、非常に気持ちがよい。今朝もカリアゲてきた。気持ちがよい。

同じことを趣味にする人って、どことなく雰囲気やファッションも似ていると思うんだけど、やっぱ考え方は外見にも出るのかなぁ。
ヨギーニも、なんとなく出で立ちやら雰囲気が近い人多い感じがするもんなぁ。

ふっと散髪しながら思ったのであった。

#中には、ケンハラクマ先生のようなロン毛も結構いるかも(*_*;

来年の御岳山でのヨガを思いつつ。。。

御岳山。実は、私は横浜在住にも関わらず、この山の存在を知らなかったんです(・_・;)
みたけやま、と読みます。

昨日も少し触れましたが、来年5月のジェイソン・クランデルさんの来日で、この御岳山でヨガをやるってことで、峯岸先生とハイキングよろしく下見に行って来ました。

今日は、横浜を7時43分に出る京浜東北線。川崎、立川、御嶽とJRを延々乗り継いでの旅。
そんで、到着したのは10時10分でしたね。

P1000214

そこからバスでケーブルカーの駅までちょこっと走り、急こう配を上る名物ケーブルカーに乗車です!最大25度の急こう配、そりゃケーブルカーを走らせるわけだ。

P1000219

6分のケーブルカーを降りると、リフト乗り場を発見!
ほんのちょっとだけしか乗らないけど、無邪気に乗ってみたってわけです。

P1000231

リフトを降りて、1分ほど歩くと、縁結びによいとされる杉を発見!
さっそく夫婦杉に、これまた無邪気に抱きつく師匠でした。
うれしそうですねぇ。いいご縁がありますように(^^♪

P1000237

それでしばらく歩くと、ヨガをやる予定の御岳山荘
なんとも荘厳な宿坊です。
ジェイソンさんも喜んでくれるでしょうネ(*^^)v

P1000252

この大広間でヨガをやるそうです!最大80畳にも出来るそうですから、いうことなしですね。

P1000255

いろいろ御岳山荘の方にお話を伺った後は、ちょっくら散歩。やはりヨガをやるものとしては、スピリチュアルな場所ということで滝を目指しました!
これが、結構下るんですよ、降りても降りても滝が見えず。。何度途中で引き返そうと思ったことか。。

で、よーやくたどり着いたのが、こちら。七代の滝!
うーん、マイナスイオンたっぷり!やっぱ来てよかったでしょ!
#あ、ちょっとお疲れかな!?

P1000273

いや、こんな格好までご披露いただき、お疲れの所、失礼しました!
やはりエンターテナーですねぇ!峯岸先生!

P1000281

で、帰りでーす!
ほらね、こんなに急こう配なんですよ、約20分強、こうした杉の木で覆われたすばらしく爽やかな空気を吸いつつ、山登りです!
結構きつかったけど、空気に癒されます!

P1000289

で、登りきったところで一休み。
あ、休んだと思ったら、こんな格好で!さすがヨガの師!

P1000294

緑とマッチした師匠!少しはリフレッシュできたでしょうか?
それとも山の上り下りでお疲れかな!?

P1000299

帰りもケーブルカーでしたが、たまたま違う色のやつ!ラッキー!と思った小市民。

P1000303

急こう配の途中で、上りで乗った青のケーブルカーとご対面!
バイバーイ(^-^)

P1000308

そんでバスに乗って、再び御嶽駅。なぜだか駅名は「御嶽」で、山の名前は「御岳」。ちょっと不思議です。

P1000315

駆け足の下見でしたが、東京とは思えない自然と空気に、ついつい無邪気になりました。紅葉の季節とか、新緑の季節、また、ゆっくり訪れてみたいと思いました!

5月のヨガ三昧のジェイソンさんのレッスンも来てみるかなぁ。。。   

美しき月 ~中秋の名月に思うアルダチャンドラアーサナ~

なんでも今宵は中秋の名月。十五夜お月さん雲の上~♪、なのだそうな。
ってことで、みなとみらいの夕暮れ時に日本丸と共にパシリ!

208

209

上大岡のC地区に来春出来上がる高層マンションと共にパシリ!(ちょっと暗いね)

212

ぱっとしない天気だったが、なんとか見ることができた名月でしたね。

ところで、月とヨガは関係が深い。
私自身、好きなアサナの一つでもあるがハーフムーンがあるでしょ。
だから。(って、あんま深くないかな?)
このハーフムーン。正式にはアルダチャンドラアーサナ。響きもいいね。

ヨガジャーナル最新号(7号)に、綺麗な解説があるので、読まれたし!
 アルダ:半分の
 チャンドラ:月の輝き
 アーサナ:ポーズ
あ、ちなみにこのモデルになっているジェイソン・クランデルさん、来年、Body & Mind Yogaがアレンジして初来日!楽しみです!

あ、今日はハーフムーンじゃなくてフルムーンでしたネ^^;
あれ?フルムーンってアサナあるのかな?
なければ作るか!
まさにゆめよが!

あ、おだんご食べるの忘れたーーーwobbly

ブログでヨガ

世間では、ブログを書いている人が増えましたね。
私もその一人になったわけですが、同じようなテーマで書いている人のブログを読んでみたいな、というのが人情。

で、@niftyさんのココログに閉じた世界ではありますが、ココフラッシュというサービスがあったので使ってみました。

例えば、ヨガのカテゴリーを選んだここを見てもらうとわかりますが、ほら、ヨガをテーマに書いた記事が一覧で見えます!
あ、私の記事もありますねぇ。

同じワークショップに行った人とかの話や、いろんなヨガの話が見つかるかもな。

ときどき覗いてみよーっと。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック