フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

108回、太陽礼拝ヨガいってきたよ!

今年最後のヨガ。Body & Mind Yoga名物の108回太陽礼拝。
私にとっては3回目。妻は4回目(皆勤賞)。

取り急ぎ皆様の笑顔を!
詳細は別途!

今年も峯岸先生、ヨガ、そして皆様ありがとう(*^-^)
P1010523

年の瀬の横浜、伊勢山皇大神宮へお参りに

年の瀬。
凛とした気持ちになりたくて、伊勢山皇大神宮へ足を運んでみた。思い起こせば今年の初詣、108回の太陽礼拝を終え、ここにきたんだよなぁ。

あれからもう1年。
とにかく健康で過ごせたことに感謝し、お礼参り。
もう謹賀新年の文字と、入口の道路では出店が準備を開始している。
あっという間に正月だねぇ。
P1010425 P1010426 P1010429 P1010431

個人的に、こういう神社の雰囲気が大好き。
ヨガ的にいえばスピリチュアルな、といった所かな?気持ちがしゃんとするんですよねぇ、この雰囲気。
この社と関係が深い伊勢神宮はまだ行ったことがないんだけど、是非行ってみたいナ。

天気もよかったので、すぐ側の成田山別院をお参りし、野毛経由でみなとみらいをぶらりぶらり。とたんに雰囲気が変わるのがこの辺りの面白さ。
新旧がおりまざったこの野毛界隈からみなとみらいを抜けて横浜駅に戻るというのは、私のお気に入り散歩コースの1つ。
P1010432 P1010433 P1010434

今年は横浜開港150周年。その年に合わせるように、横浜にゆかりのある日産が、グローバル本社を高島町にかまえましたよね。
P1010436

お陰で、はまみらいウォークという横浜駅とみなとみらい間を歩く人の近道までできました。ありがたいことです。人の流れも若干かわりましたもんね。
P1010437

さ、明日はBody & Mind Yogaスタジオで、108回太陽礼拝。
はやくも大晦日です。穏やかな一日でありますように。。。

いざ、大井競馬場へ、東京大賞典を感じる!

大人の遊び場、大井競馬場
JRAが終われば、TCKってことで、今日は、暮れの名物レース!東京大賞典

昨日が仕事納め。自分へのご褒美と、有馬記念のリベンジの意味を込め、昨年に続き2度目の見物と洒落込んだ。
P1010297
どうせ行くならいい席で!ということで、指定席を狙い、6時前に上大岡を出て、立会川経由で、大井競馬場へ!朝もはよから指定席購入の列に並んだ。

去年はわけもわからず並んで、L-WING(¥3,000)を取ったのだが、今年は事前にいろいろと下調べをして、3号スタンドゴンドラ席(¥2,000)狙い。こちらだと、ソフトドリンクが飲み放題とのことだし、ゴール前の攻防も見やすそうなのと、若干リーズナブルなお値段ってこともあり、今年はこの3号スタンドゴンドラ席の列に並ぶ。無事整理券をゲットし、ゴンドラ席の1列目をゲット。9時10分に開門となり、すばらしい眺望で大満足!
P1010298 P1010299 P1010317

暮れの大井競馬場の風景は、こんな感じ。
途中から、ぬけるような青空になり、寒さも忘れて解放感に浸っておりました。
P1010302 P1010304 P1010310 P1010313
P1010319 P1010320 P1010321 P1010332

そう。大井競馬場といえば、ハイセイコー!
JRAに殴り込みをかけ、中央勢を向こうにまわし、重賞を連覇した名物ホースであります。そんな銅像が燦然と輝いております!
P1010303 P1010323

この暮れの開催は、B級グルメ屋台村という、心ひかれるタイトルの屋台が出店しておりました。そんな中、イカ焼き、勇次郎の浜松餃子、富士宮やきそばをいただきました!
確かにうまかった。
P1010309 P1010314

それと、ゴンドラ席は、確かにソフトドリンク飲み放題!こんな自動販売機で、カップのドリンクをたらふく飲みました!
P1010315

それから、東京大賞典ということで、ゲストもいらしており、女優の田丸麻紀さん、なかなかにお美しい方でした。予想は、3歳ゴールデンチケットとか。ふむふむ。
P1010326 P1010328

それから、東京シティ競馬中継でおなじみの女性ユニット(って、私は中継みてないから知らなかったのですが(汗))、BAッキュン佐藤唯さんと松原陽子さんのお二人も登場!
ほんと、かわいかったなぁ。。。
P1010333 P1010336 P1010337 P1010339
P1010342 P1010343
P1010345 P1010347

大井は、南関4場の1つ。地方競馬ということで、当然ダート競馬。
今日みたいな晴れた日には、ごらんの通り砂煙をあげて駆ける馬を見ることができます。迫力あるでしょ!
P1010331 P1010348

そしてお目当ての東京大賞典は、本日の10レース!
P1010350

9レースの時から、パドックを陣取りさて、どれを買うべカナ?と馬を見ることに。
目についたのは、やはりこの馬。
ヴァーミリアン。文字通り朱色という馬名が、朱色のソックスをはき、堂々と周回。
P1010360 P1010384 P1010404
P1010405 P1010400

昨年のこのレース2着。その時もそうだったが、とにかくこの馬、カッコいい。ほれぼれする美しさ。今年でもう7歳。いわれてみれば少し老けたかな?と思えたが、それにしても美しい馬。これは買うことにしよう!
武豊ジョッキーを背に、本当にきりっとしたサラブレッドだ。
P1010406 P1010410
P1010413 P1010414

もう1頭。田丸さんも予想していたゴールデンチケット。これは若々しく元気。よく見えた。ってことで、この2頭で決めた。迷いなし!
そう。大井だけど、外国人ジョッキーが参戦。このゴールデンチケットには、ルメールさんが騎乗。昨年もルメールジョッキーが騎乗したカネヒキリが優勝しているだけに、今年もひょっとして?と思ったりしつつ見ていた。
P1010381 P1010397
P1010408

もう一人の外国人ジョッキーは、デムーロさん。ロールオブザダイスに騎乗。
結果的には、この馬が3着に食い込んだ。
P1010407

せっかくなので、この東京大賞典のパドックを、動画でどうぞ!

で、レース。
フリオーソが前に行って、結構出入りの激しいレースになった。直線、ヴァーミリアンが抜けた所を、サクセスブロッケンがやってきて一騎打ち。内田騎手が武豊騎手を抑え、今年もヴァーミリアンは2着。直線で、「豊ぁーーー!」と大声を出して応援したが、届かず。。。
内田さん、JRAのリーディングを取った上に、東京大賞典までゲット。
終わってみれば、内田イヤーでしたね。
武豊さんにとっては、悔しい一年だったですね。
勝ったサクセスブロッケンのパドックは、以下の通り。2枚目の画像は、ヴァーミリアンとの並んだもの。結局この順番でゴールとは。。。
P1010411 P1010374

武豊さんと同じく、私も有馬のリベンジならず、返り討にあってしまいました($・・)/~~~
で、最終レースまでやっていると、すっかり大井名物のトゥインクル!あたりは暗くなっておりました。
P1010419 P1010421

お財布は軽くなったけど、パドックでの名馬との対面等、十分に堪能できた大賞典でありました!

ではまた来年、きてみよう!

仕事納めに思う

15時。納会。
仕事場で昼間から飲むという行為は、なんとも気持ちがよい。

気の合う上司や部下とテーブルを囲み、他愛もない会話で一年を振り返る。
あぁ、いい仲間がいるからいい仕事が出来る、素直にそう思える。
気がつけば、明るい、いいメンバーに囲まれて1年やってきた。
恵まれているな、と感謝の気持ちでいっぱいになった。

そりゃ仕事は、楽しいことばかりじゃないけど、こうして1年を振り返ると、自分なりによくやってきたなとか、来年は、もっと踏ん張るぞ!とか思えてくる。

ま、明日から仕事はお休み。
しばし休息し、また働き、また遊ぼう!

納会デーの正直な気持ちでした!

日曜夕方スポクラヨガのヨガ納め

大好きな日曜夕方のヨガ。
今日はその納め日。
思えば今年は、ヨガの楽しさが、じわりじわりとわかってきた年だった。

熱しやすく冷めやすい性格なので、こうやってじりじりと好きになるのは珍しい。ただ、じりじりと好きになると、長続きするものである。

ってことで、有馬記念の結果を気にしつつ(集中しろー!)、1時間のレッスンはいつもの15時05分に開始したのでありました。

今日は、最初から峯岸先生が語る語る!
ここは関内のスタジオか?と思うくらい、メンタル面のお話などからスタート。

終わりの語りの時、師もおっしゃっていましたが「今日のシーケンスは、そこいらのスタジオに行っても恥ずかしくないくらいのモノ。皆さんも、外に飛び出してどんどん変化して!」との言葉通り、思わずうなるような、流れる組み立てだった。

途中、有馬記念ということで、馬のポーズを取り入れてくれ、感謝感激!
ちなみに、馬のポーズは、ヴァーターヤナアサナというそうな。片足を股関節につけて折り曲げ、その折り曲げた方の足の方の膝と、もう一方の足の裏で立ち、手はからめてすっと立つ!
そう、この本の表紙がその馬のポーズ(ヴァーターヤナアサナ)

私も、しっかりポーズをとれました!はじめて出来たかも!
おかげで馬券もゲット!!とはいかず(ちょこっとだけ当たってたけど)、こちらは残念でしたが。。。

で終わってみれば、いつもより10分超過の大サービス!
時間だけでなく、内容含め、ここ最近のスポクラヨガの中でも、秀逸の1本でありました。

峯岸先生にとっても、大晦日の108回太陽礼拝を除けば、今年最後のレッスンのはずで、どうもお疲れ様でした&ありがとうございました!
スポクラの後ろに、いろいろ貼りモノをするんですが、今日はこんな1枚も貼っておきました!来年も、いい年でありますように、ってちょっとはやいか(汗)
20091227_last

あ、峯岸先生の年明けの最初のレッスンも、暦の関係から、関内スタジオではなく、日曜夕方のスポクラヨガになるそうです。これまたありがたやー。
1月3日。この日は、コアにフォーカスしたレッスンとするそうで、今から楽しみです!

さ、後は大晦日の108回太陽礼拝で、今年のヨガ納めだな!

Yogini 22号は、峯岸先生とBMYがたんまり掲載!!

知っている人が、マスコミに取り上げられると、自分のことのようにうれしいのは、ミーハーな私の性格からか?

そう。その名もズバリヨガ雑誌「Yogini」。吉川めいさんの表紙でお馴染みのヨガ雑誌ですが、最新号の22号は、12月22日に書店に並んだ。

今号は、アーサナについていろいろと取り上げられているのだが、我らが峯岸道子先生がたんまり載ってます(*゚▽゚)ノ
あれ、ここにも、あ、ここもだ!といった具合に。

イケメンヨギーコーナーに、BMYのメンバーも載ってるし。
来年のバリリトリートの話も出てるし。

またまたBody & Mind Yogaが有名になったかな!

あ、めいちゃん、赤ちゃん生まれたんですね。前回の表紙ではお腹が大きかったのに。
ゴビンダカイ先生もお父さん。吉川めいちゃんもお母さんですか( ..)φメモメモ
おめでとうございます!

お子様は、きっと小さいころからヨガに親しみ、おそるべきヨギーかヨギーニ(あれ?どっちなんだろ!?)になっていくのでしょうね(^<^)

ま、皆様もYogini最新号、みてみて下さい(*^^)v

ジェントルフロー。この流れに誰も逆らえない!

そこそこで切り上げようとは思っていつつ、結局、午前様(゚ー゚;
昨夜は会社の気の合うメンバーと、安くてうまい中華の居酒屋での忘年会。
ビールをしこたまのんで、ニンニクまみれのおつまみで、今朝は自分でもニンニク畑にいるのでは?といった状態での目覚め。部屋はニンニクの香りにつつまれていた(p_q*)
ちょっと飲みすぎたかな?若干、目も腫れぼったかった。

そんな中、Body & Mind Yogaの新プログラム「ジェントルフロー」に参加!
ジェントルフロー、はて?

  • ジェントル=gentle=優しい, 温和な, おとなしい; 穏やかな, なだらかな; 生れ[育ち]のよい; 上品な; 高貴な。
  • フロー=flow=流れ。

そう、優しい流れ。峯岸流ヨガの真骨頂、ビンヤサが優しく展開されるんだな、きっと。

ってことで、ニンニク臭を隠しつつ、地下鉄に揺られ、関内の技能文化会館に向かった。
この場所は、先生が長年活用されていた懐かしい場所。
昔から先生を知る人からは、「私の定位置はここだった!」って声も聞こえていた。
部屋の側面には、タオルが10枚干してあった。後から聞けば、峯岸先生が、部屋の乾燥を考慮し、濡れタオルを用意してくれてたんだと。
おー、こんな所までジェントル!ありがたやー。

ってことで、ジェントルフロー開始!
P1010242 P1010243

何時ものごとく柔らかく軽いストレッチから。
音楽と共に、文字通りいろんなアサナが流れて行った。

今日は寒さもあったろう、二日酔いもあったろう、ちょっと体がガチガチしており、自分としてはちょこっと動きが鈍かったかな?最初に首を回した時、ゴリゴリといつも以上に音がしてたっけ。
ま、師がいつもいう、その日にあったヨガをやればよい!に従い、いつもよりちょこっと鈍い自分と向き合いつつ流れて行った。

途中からは音楽も止め、シッティング状態からのアサナの連続。
開脚状態からの前屈・側屈が不得手な私には、自分の体のカチコチな部分がよく見えるフローだったな。
P1010247 P1010248 P1010250 P1010251
P1010254_2 P1010255 P1010256 P1010257

90分間ほとんど流れっぱなし。この優しい流れに誰も逆らえない
まさにジェントルフロー。なるほどね。
ベーシックとパワーの中間くらい。柔らかなヨガが欲しい日には、ぴったりかも。

最後に師曰く、「ジェントル=優しい。ジェントルフローは、自分に優しく」、だそうだ。

なるほど、自分に優しく、か。
二日酔いニンニク漬けの自分にも、十分優しかったな!

来年から、月に2、3度、不定期にジェントルフローのクラスを持つそうだ。
今度は関内のスタジオで、この優しい流れに身を任せてみよう(^^♪

久々の日曜夕方のパワーヨガ

考えてみれば、日曜夕方恒例のスポーツクラブでのパワーヨガは、4週間振りということになる。随分あいちゃったなぁ。。。ま、その間もワークショップには出ていたので、ヨガが4週間振りというわけではないのだが、この日曜夕方のヨガは、なんか好きなのである。

毎回思うのだが、そんで、今日は特にそれを更に痛感したのだが、峯岸先生のパワーヨガを、スポーツクラブで体感できるというのは、ありがたいことだ。
もちろん、スタジオに行った方が、時間も中身もすごいんだけど、この日曜夕方の1時間のレッスンだって、毎週、何かしらの発見がある。

今日の発見は、トリコナアーサナ。
体を折り曲げた状態から、両脚を更に踏ん張ってみー!という師匠の声に、踏ん張ってみるとあら不思議、今までやっていたトリコナアーサナより、ずっと気持ちよさが高まった。そう、体が開いたというか解放された感じ。

それ以外も、今日は、先生の一番よく見える最前列に陣取ったことが功を奏したのかも知れないが、集中した1時間のレッスンだった。
例によって汗は1kgは出たのでは??

いやはや、ほんとすっきりした。

ガチガチの体が逆に自慢だったが、ほんの少しずつだけど、体が変化しているのが最近なんだかうれしい。
そんな日曜の夕方なのである。

今週は、水曜日にまた峯岸先生の新しい企画、ジェントルフローというワークショップがある。関内の技能文化会館で10時15分から。
前の日の夜、会社での内輪の忘年会があるので、深酒しないよう注意しつつ、また新たな発見でもしてこようと思っている!

マイケルジャクソンでヨガ、そして、ヨガサーキット

ええ天気ですなぁ、今日も。冬の朝らしい日曜日です。

で、今日は、昨日に引き続き、先週の日曜日のBody & Mind Yogaのスペシャルサンクスデーのお話を。

1本目は、昨日書いた通り、まったりとしたゆるゆるとろとろレッスンだったんです。
2本目が始まる前、1時間程間があったので、峯岸先生は、自らの体を目覚めさせるが如く、ストレッチヨガ。
紫のこじゃれたウェアーに着替えられ(相変わらず何を着てもお似合いですなぁ)、一般人からみると、これがストレッチか?的な動きを目前で披露。
P1000996 P1010001 P1010002

しかし、背が高く、脚が長いというのは、美ですね。わたしなんぞ、正反対ですわ。。。
P1000997_2 P1010003

まだまだ続く、一人ヨガ。さぞかし気持ちいいんだろうなぁ。おいらもいつかは。。。
P1010005 P1010007 P1010008_2
P1010009 P1010013

ってことで、エンジン全開の峯岸先生。で、2本目はパワーヨガ。
峯岸道子ここにあり、というフロー。
「音楽と一体になり、気持ちよかったらそのまま声を出していいんだからね」、という指示。
そう、マイケルジャクソンを中心としたポップなメロディーと、文字通り流れるようなアサナの連続に、最後には自然と声が出た!
P1010015 P1010016 P1010019 P1010020

そう。私もこの2本目は、写真などあまり取らず、音楽と一体になったのでありました。
こんなフローが組み立てられるのは、長年のインストラクター経験を踏まえた峯岸先生の真骨頂だな、とあらためて感じたのでありました。

で、これで終わらないのがスペシャルサンクスデー!
3本目は、私にとっては久々のバーニングヨガサーキット
一言でいえば、腹筋、コアをいじめるレッスン(笑)

この間、動画でその様子をお見せしたので、ご覧いただいた方もいるかと思いますが、この日は、いつも以上に峯岸先生はりきってたなぁ。。
そうそう、ウェアーも三度お着替え。今度は背の高さを活かしたキリン?柄かな?
P1010024 P1010027 P1010029

参加したメンバーも、それはそれはヘトヘト。そんで、汗だく!Nさんなんか、ヨガマットが洪水のようで、峯岸先生から白い目で見られてたっけ。。。
P1010030 P1010034 P1010035

日曜日のこの3本のレッスンは、私の体をすごく刺激したようです。水曜日くらいまで筋肉痛が続くという事象からも、そのすごさがおわかりいただけるのでは(汗)

で、終了後、ゆめプロデュースのこの1年を振り返るフォト展。
デジタルフォトフレームに詰め込んだ240枚の写真と、エイヤーで選んだ4曲のメロディーで、Body & Mind Yogaの1年間を振り返りました。といっても、私が参加したものだけですけどね。

ちょっと枚数が多すぎて間延びしちゃったかな?と反省してますが、皆さんの笑顔を見ると、そこそこお楽しみいただけたのかな、と思っております!
P1010036 P1010037

また来年も(ちっとはやいが)、新たなページが加わっていくんですよね!
またどんな企画があるのか、峯岸先生に期待ってことで、本年のスペシャルサンクスデーのレポートおしまい!

ボルスター、ペットボトルでヨガ。峯岸流ゆるめるヨガ

遅ればせながら、先週の日曜日に参加した、Body & Mind Yogaのスペシャルサンクスデーの様子を書きとめておく。

今日は、とりあえず一本目の緩めるクラスを。

これ、事前のアナウンスで、ペットボトルとバスタオルを持参せよ!との指令が。何をやるのかな?と思ったら、ペットボトルにお湯を入れて、そんで、バスタオルは、ヨガマットをくるんでボルスターのようにするために使用。

え、ボルスターって何って?実は私も知らんかったんですが(汗)
ヨガワークスさんのサイトにある、これです!

で、このレッスンでも何本かヨガワークスさんが貸してくれていたので、ちょこっと使ってみたんです。峯岸先生もボルスターで気持ちよさそう。
P1000938 P1000950

で、ペットボトルも、峯岸先生にかかれば、緩める道具に早変わり。
レッスン前から、温かいペットボトルを腰に当てている方もちらほら!
P1000952

で、レッスンは、朝一番ということもあり、ペットボトルを首の下とかお腹の上とかに置いたり、ボルスターを抱え込んでまったりしたり。とろとろになりました。
P1000953 P1000954 P1000955 P1000956
P1000957 P1000959 P1000962 P1000965

で、峯岸先生から見たアングルはこちら。
いつもあたたかいまなざしで、私たちを見ているのでありんす。かっこええなぁ。
P1000971 P1000976

ロープを使ったり、ブロックを使ったりして、結構、自分の力だけでやる時と違った感覚を味わえた。
でも、今日の一番の驚きはペットボトル。熱いお湯を入れて、首筋やらお腹にあてると本当になんだかゆるんでくる。気持ちがいい。
安上がりのヨガグッズ!是非、皆様もお試しを!
P1000979 P1000983 P1000985 P1000987
P1000988 P1000990 P1000991 P1000992

そして、最後に、ボルスターを提供して下さったヨガワークスさんに敬意を表し、ボルスターを使ったポーズでおしまい!
P1000995

峯岸先生の年末恒例のスペシャルサンクスデーは、昨年までは、山手のYCACの体育館で大勢で集まってやってきたんですけど、今年のスペシャルサンクスデーは関内のスタジオ。

場所は狭くなったけど、3本立ての豪華ラインナップ!中身は濃い。その1本目は、とろとろのクラスからスタートしたのでありました。つづく!

峯岸ヨガ炸裂! スペシャルサンクスデー ヨガサーキット

久々のヨガには、正直こたえた(汗)

そう。今日は峯岸先生が送るBody & Mind Yogaのスペシャルサンクスデー!
ヨガ3本を一日で堪能できる、まさにスペシャルな一日。

で、いろいろ報告したいことはあれど、とりあえず久々に出て衝撃を受けたヨガサーキットの様子を動画でどうぞ!
ほらね、わかんない人、みんな手を挙げてる(笑)

そして、更に攻める腹筋!こりゃ、拷問じゃ!

そんで、あまりの激しさに、ばたんと倒れるメンバーも!
峯岸先生だけ、お元気!

いやはや、その激しさの一部は感じていただけたかな?
なんだかんだいって、みんな楽しんだし、私も明日の筋肉痛などもろともせず、元気に筋肉いじめをやりましたよ!

この他のヨガのレポート等はまた後日!

いやはや、まさにスペシャルな一日でした!皆様、峯岸先生、ありがとう!

久々の落ち着いた週末

11月末の土曜日は出勤、そんで先週は忘年旅行。
だもんだから、久々なんだな、普通に休める土曜日は。

ってことで、久々にスポーツクラブでエアロビ系2本、ステップ1本出てみた。
汗をかくのは気持ちのよいもの。すっきりしました。

で、明日の日曜日は、スペシャルサンクスデー in Body & Mind Yogaスタジオ
朝から3本、峯岸ヨガを堪能!
ヨガも久々だなぁ。楽しみでぃ!

サンクスデーの季節。もう今年もあとわずかですね。

山梨は、ほうとう

ってことで、石和に行ってきました。
土曜日は生憎の雨。昇仙峡でも行こうか、と、観光チームを発足させ(といっても5名のみ)、飲みだけの旅に反旗を翻すものの、やはり、天候には勝てず。。。

甲府駅前の”小作”というほうとうのおいしいチェーン店で、大汗をかきつつ、舌鼓。
うーん、エアコンのない時代には、こうした熱々のほうとうで、体を温めていたんだろうな、と思いつつ、いただきました。
P1000930

うまかった。ごちそうさまでした!

石和温泉では、朝風呂含め、3回のんびり温泉三昧。
ま、年忘れには少しはやいけど、のんびりできました!

来年は、どこかな?忘年旅行!

週末は、石和

石和。いしわではなく、いさわ。山梨県の石和温泉

2年ぶりの訪問になる。会社の忘年旅行。
いまどきの会社で、統括部全体で旅行に行くというのもなんだか古風でいいかな?と思っているが。
ほとんど、飲みに行くといっても過言ではない旅行なのがたまにきず。。。

ってことで、今週末も運動不足。
どんどん鈍っていく体(汗)

ま、温泉でゆっくりしてこよう!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック