フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

日曜出勤

意識的に、やむを得ず休日出勤になる場合は、土曜日を選んでいる。
何故って?そりゃ、峯岸先生の日曜夕方スポクラヨガがあるから。

ただ、やむを得ずが重なり、日曜日に出勤せざるを得ないこともある。
そう、今日がそのやむを得ずが重なったのである。
無念。

先週は、競馬場出勤(汗)。
だから、これで2週間も峯岸先生のヨガに触れていないことになる。

あぁ、今度の日曜は、何事もなく、ヨガができますように。。。
え、代行だって!?
久々にスタジオ行くかなぁ!

もう明日から3月。
昔の人はよくいったものだ。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」
月日の経つのは、本当にはやい。
一日一日を大切にしたいもんですね。

D.G.Pのこと

Yogini。

以前書いたけど、ヨガをやる女性のことを一般的にこういう。
ただ、今日のYoginiは、雑誌の方。
吉川めいさんの表紙でおなじみのヨガ専門雑誌のYogini

峯岸先生やBody & Mind Yoga関連も、最近このYoginiによく登場することもあって、購入するのですが、最近の雑誌には、当たり前のようにインターネット公式サイトもあります。ここです。

で、このサイトに、2月24日付けで、Dream Girls Projcetの様子がのっかってます(^O^)/
一枚目の写真は、わたくしが峯岸先生にアジャストされている写真だ(@_@;)
これ、のぞみさんというBMYのワークショップでご一緒したこともあるカメラマンさんの作品。そして、このレポートものぞみさんのもの。ハンディキャップヨガの写真もそうだけど、やはりプロが撮るといいですねぇ。
でも、こっぱずかしい(@_@;)

1月のDREAM GIRLS PROJECT始動時のことは、以前に書いたけれど、あらためていいプロジェクト名だなぁ、って思える。
のぞみさんも書いてあるけど、このDREAM GIRLSは、老若男女に対するメッセージ!
最近、仕事のことでいろいろと思う所があるのだけれど、夢見る気持ちを忘れないようにいこうと、この記事をみて、ふっと思った。

浅田真央のすごさ

銀メダルだった。
確かに、キムヨナは、ここをピークに持ってきて、ある意味そつない滑りで、あり得ないくらいの高い得点で優勝した。

仕事だったので生では見ることができなかった。帰ってからニュースで見た。

トリプルアクセルを2度舞った浅田真央。
ここに至るまでの自分との闘い、新たなチャレンジ。
舞い終えて、浅田真央は、泣いていた。
「悔しい」と、つぶやいた。プロだと思った。

自分は、そこまで悔しいと思える何かをやっているのだろうか?
もっとプロにならないとな、と19歳の女の子から教えてもらった。

勝負師のおじさん、テスタマッタ追い込んできたヨ!

昨日会ったおじさんはやはり勝負師だった。

エスポワールシチーの強さは致し方ないとして、2着に追い込んできたのは、昨日、偶然マックで出会った勝負師のおじさん一押しのテスタマッタだった。

ってことで、朝一番から東京競馬場へ、日本語でいうと「2月競争」つまり、「フェブラリーステークス」を感じにいってきた。
朝は快晴!たまたまゲットできた6FのA指定席!いつものC指定席を取ろうと思ったら、あっという間にすべての指定席が満席だったのだが、粘り強くキャンセルが出ないか見ていた所、たまたまゲットできたってわけ。

南武線で行くので、いつもの西門からの入場。
やはり晴れていると気持ちがいい!
P1010758 P1010759

で、腹が減っては戦が出来ぬということで、全国のエクセルシオールカフェの中で唯一ここだけで売っているカツサンドのセット(¥1,000也)でゲン担ぎ!
そんで、優勝馬がゲットする優勝旗をパシャリ。
P1010760 P1010763

A指定席は初体験。なんと、ゴール板のほぼ正面という超いい席。後ろを振り返れば、TVカメラ群があることからも、その席の良さが伝わるだろうか?ほんと、ついてたなぁ。
P1010765 P1010848 P1010766 P1010774

そんで、今日も内馬場へ散歩。ターフィー君も御出迎えしてくれておりました。
P1010768 P1010770

昼休みは、もりちえみさん、葵れいな葵あんなさんの双子姉妹がゲストでの予想大会。何かヒントはないかな?と耳を傾けておりました、はい。
エスポワールシチー、レッドスパーダ、リーチザクラウンなどをあげてましたね。
P1010771

で、いよいよ11レースがフェブラリーステークス!
A指定席の6Fからは、パドックが見降ろせます。A指定席の方しか入ってこれないので、10レースが終わった後からでも、最前列から見降ろせました。これはC指定席にはなかった特典でした。

で、目を凝らしてみてみたんですが、エスポワールシチー、テスタマッタ、グロリアスノア、サクセスブロッケン。このダートでブイブイいわしている4頭が際立って見えました。芝からの転戦組は、どうもピリッとしないように思えたんです。
昨日のおじさんとの会話も相まって、この中で、エスポ、テスタ、グロリアスの3頭で勝負してみることにしました。サクセスは、怪我明けの内田騎手の体調が不十分とみて、敢えて買わないことに。
P1010776 P1010777 P1010779
P1010796 P1010806 P1010807

で、A指定席からみた1,600mの勝負。いやー、エスポワールシチー強すぎ。
で、テスタマッタさすがの追い込み。岩田騎手が追いまくりグイグイ伸びてきたもんな。勝負師おじさん、馬券とったんでは?
で、さすがサクセス。3着に来ちゃいました。で、私の愛するグロリアスノア。小林騎手よく頑張った。ちゃんと掲示板につれてきましたもんね。初のG1で掲示板、よくやったと思いますヨ!でも、3着に来てくれてたら完璧だったのにねぇ。。。
ま、よしとしましょう!
P1010816 P1010818 P1010820
P1010821 P1010824 P1010859

表彰式は佐藤哲三騎手がうれしそう。
葵姉妹ともりちえみさんも花を添え、ダート王に君臨したエスポ君の勇士を皆で称えたわけです。
P1010830 P1010838 P1010842

結局、双子がゲストで、枠の2-2とは、JRAさんなかなかやりますネ(^^♪
昨日の重賞もすべて枠のぞろ目ということで、出来すぎているような。。。。
で、最終レース終了後、その葵姉妹ともりちえみさんらが、フェブラリーステークス回顧。
佐藤哲三ジョッキーも登場し、これからのエスポ君のますますの強さを確信しているような話しっぷりでしたね。確かに、しばらくダート王だろうなぁ。
P1010850 P1010851 P1010853 P1010856
P1010858 P1010866 P1010868

で、戦い終わって第一回東京は終了。メインはゲットできたけど、お財布はいつもの如く、若干軽くなってしもたわい。でも、これまたいつもの如く、楽しめた一日。ありがとう府中。

さて、その府中に競馬が帰って来るのは春うららかなゴールデンウィーク前。第二回東京開催。それまでしばし生観戦はお休みだ。
少し寂しいけど、また、今日のようないいレースを見せてくれることを期待しつつ、待つことにしよう。
P1010870 P1010872 P1010874

しかし、勝負師のおじさん、また会いたいな。G1レースの前に、マックいってみるかな(^_^;)

勝負師との出会い。フェブラリーステークスを占う!

ネットブックを手に入れてからというもの、休みの日、マクドナルドなどで、PCを使って、ネットサーフィンすることが増えた。
GIレース前の土曜日などは、競馬情報に目を通すのに、特に最適なのである。

今日も、ルネ港南中央で3本スタジオプログラムを終えて、マックでの競馬情報参照タイムと洒落込んだ。
しばらくしてふっと感じる視線。隣のおじさんからの視線だ。
程なく、
「あれ?これって競馬?今って、こんなのも見れちゃうの?。」
ときた。
「そうですよ。明日のレースなんかのオッズも見れますよ。」
という会話から、しばらく競馬談義。

おじさんは決して悪い方ではなく、しきりに、
「悪いね、せっかくゆっくりできる所をね。」
と私に気を使いつつ、明日のフェブラリーステークスの話をしたかった模様。

話を聞いていると、結構詳しいおじさん。血統(特に、母の父の血筋を重視しているようだったが)、それから、過去のレースにも詳しい。
顔を拝見すると、いわゆる勝負師の顔。私なぞの遊び程度でやる競馬などは、吹けば飛んでしまうような感じ。結構、いい勝負してるんだろうなぁ。

でも不思議と気が合った。
私が応援しているグロリアスノアの話題として
「東京での新馬戦、生で見たんですよ。ちょっと出遅れたんですけど、直線一気で、勝ったんですよね。だから、明日も応援馬券よろしく、府中に行ってみようと思ってるんです!」
といったら、
「行ってみようと思うんじゃなくて、天気もいいし行くべきだよ!」
「あれ、テスタマッタ出てる?この間、川崎で目の前で見たんだよ。3着だったんだけどいい脚を使ったんだよ、川崎も左回り、東京も左回り、明日はこれ買うかな。川崎記念では2、3着で馬券は取れなかったんだけどね。」
などと、自分の経験談も披露しつつ、
「ほんと、せっかくのくつろぎの時間を悪かったね。」
といって、去って行かれました。

不思議な時間だったけど、決して気分の悪いものではなく、心地よいコミュニケーションでした。

ってことで、明日は、グロリアスノア、テスタマッタは押さえておきつつ、ヨガはお休みで、第一回東京開催の締め、ダートのG1、フェブラリーステークス観戦でリフレッシュです!

バレンタインデーにヨガ

昨年が土曜日。今年が日曜日。
この2年間は、バレンタインデーに期待するチョコ業界としては、痛手だったのではないだろうか?きっと、義理チョコが激減しただろうからね。
もっとも、百貨店のチョコ売り場はものすごい人だったから、あんま関係なかったかな?

ま、そんなことはどうでもよく、2週間振りの日曜夕方スポクラ峯岸先生ヨガ、略して日曜スポクラ峯ヨガ(あんま略せてないか(*_*;)でした。
先生もいってたけど、今日は初参加の方も結構いたようで、また何名かは峯岸先生の虜になったのでは?などと思ったりしております。

今日はほんの一瞬だけやったショルダースタンドが、なぜだかすごく気持ちよかった
なんだろ、普段の生活で足が上に向くことなんかほとんどないからかな?ぽわーんとした気持ちで、ずっとこのままいたい感覚だった。

そうそう、少し深めて欲しいということで、リバースのトリコナアーサナから膝をついて、脚の間から手をつなぐってやつをチャレンジした。
案の定、手など繋げなかったけど。。。
コツは、お腹を太ももにグイーっと近づけるそうな。
お肉が邪魔をする場合は、峯岸語録でおなじみの、「お肉をかっつぁばいて」だそうな。手をつなげたら、脚を伸ばすんだけど、繋げていないから伸ばさなかった(*^^)v

そんなこんなで1時間。終わりに、峯岸先生がいってたっけ。
「ヨガをしていると、本当の自分がみえてくる。」
「●×会社の、△さんとか、□さんの奥様とか、◇さんのお母さんとかをやっている自分ではなく、本当の自分。」
「だから、私はシャバーサナから起き上がったこの時間が好き。」
って。

さっきの脚の間から手をつなぐってポーズの時など、自分の体とだけ取引していると、確かにそれ以外のことなど考えていない。だから、いいんだろうな。

「明日からまた、いつもの自分をしょって頑張って。」
が、締めの言葉。
はい、●×会社の、△さんで頑張んべー!!

ワーポーで一息、浜の老舗の珈琲を

「しかし寒いですねぇ。」
恐らく、横浜に住んでいる人の10人に7人は、この会話をしたのでは?と思えるくらいの寒い一日となった。
朝から小雪舞い散る浜の冬。
Sp1010757

これだけ寒いので、うまいコーヒーでも飲みに行くべ、ということで、選んだのはキャラバンコーヒー(CARAVAN COFFEE)
そう、知る人ぞ知る、横浜発祥のコーヒー専門店。コーヒー豆の通販で有名だが、みなとみらいのワールドポーターズに店舗もあるので、夕方、いそいそと行ってみた! Sp1010756

カウンターに座って、珈琲を入れてくれるのをジッと待つという趣。
実は、ひそかにお金があれば、喫茶店を開いてみたいと思っている私にとっては、なかなか興味深い時間だった。

街を歩いていると、黄色と黒の看板をついつい探してしまう程のドトール大好きな私なので、ドトールが200円で出すブレンドは、それはそれで革命なのだが、こうして本格的な入れ方をしてくれるお店も悪くない。

私が選んだのは、やはりこの一杯。
ゴールデンキャメル(GOLDEN CAMEL)
キャラバンが送る最高傑作といわれている。

初めて口にしたが、少し酸味のある重厚な味。カップをお湯で温めてから出してくれるという配慮もうれしい。380円という価格は、決して高くないと思った。
また来てみよう!

このキャラバンコーヒー。実は、ヨガでお知り合いの方がバイトをしているということもあって訪ねてみたのだが、今日は不在で残念でした。

そうそう、ワールドポーターズをワーポーというのは、浜の常識かと思ったが、この間ワーポーといったら通じなかった。
皆さん、ワールドポーターズは、ワーポーですよね(@_@;)

さて、明日は2週間振りの峯岸先生のヨガ。
今日と同じく、プロの仕事ぶりに触れ、いい時間を過ごしたい(^^♪

消えた横浜ランドマークタワー!?

にわかには信じられない情報だった。
週末、土日に全館停電。しかもホテルも。
でも、この週末、それは静かに実行された。
Sp1010749_2 

横浜ランドマークタワー全館停電。
こんだけの高さの建物だから、こういう規模での点検が必要なんだろう。

昨日、休日出勤帰りにみなとみらい方面を見てみたら、本当に灯りが一つもともっていなかった。クイーンズスクエア、パンパシ、インターコンチはいつものようだったけど、その合間にぽつーんと高い真っ暗のランドマークが。。。写真撮っておきたかったなあ、、、

で、今日の夜、いそいそと出かけてみたら、残念ながら(?)もう明日の営業に向けた準備でしょうね、ぽつぽつと灯りがともっていました。
でも、上部のホテルフロアーはまったく真っ暗。
Sp1010742_2 Sp1010752 

年中無休が前提のホテル。従業員の方にとっては、いい骨休みになったんでしょうね。

ちなみに、ランドマークタワーに構えるFM横浜だけは通電されていたようで、無事この土日もオンエアーしておりました(^^♪
実は、家にいるときは概ねFM横浜が流れているFM横浜好きのゆめ一家なのです
(^^♪

ちなみに今日は峯岸先生のスポクラヨガは代行。
ってことで、ヨガはお休みしちゃいました。
なんで来週の日曜は2週間振りのヨガになります!

足がつるということ

今週は、仕事で遅くなるか、飲みで遅くなるか、いずれにしても家に帰って来るのが0時を過ぎる日が多かった。(今日も休日出勤だったし。。。)

そのせいもあるのかも知れないが、今朝5時過ぎ、右足のふくらはぎが、つった。
ベットの中で、得も言われぬ痛みというか、ひきつり感とともに、ジタバタとしてしまった。
「あ、足がつりそう。。。つってるつってる。いててててててーー。」

はて?この足がつるということ、なぜ起こるんだろう。
時たま、ヨガをやっている最中に、つっている人もいるし、かくいう私もつりそうになったこともあるんだが。

誰かご存じの方、教えてくれませんか?

未だに右のふくらはぎが、違和感があるんですけど、また今夜もつるのかなぁ。。。(p_q*)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック