フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

潔い負け!来年への展望、第77回 日本ダービーに想う

今日も峯岸先生のスポクラヨガは、開催されず。
師匠は、少しばかり体調を崩し、しばらくスタジオヨガもお休みされておりまして。
そろそろ復活とのことで、一安心している所(^O^)/、ではありますが。。

ということもあって(??)、東京優駿、あ、かたい言い方をやめれば、日本ダービーを自宅でテレビ観戦と洒落込みました。
ルネサンス港南中央のヨガじゃないクラスを終えて、15時半ちょい前にテレビオン!

えーっと、みんなよく仕上がってますなぁ。
何が来てもおかしくない。さすが誰もが狙う日本ダービーですなぁ。

で、私は、今日は5頭に絞って、自信満々だったんだけどなぁ。。。
本命は、岩田騎手騎乗の一番人気ヴィクトワールピサ。

終わってみれば、皐月賞組が1~3着。ヴィクトワールピサは、3着。
でも皐月賞1着馬ではなく、3着馬と4着馬。1着馬と2着馬が来ないっていうのがなんとも。
青葉賞組のペルーサは、ちょっと厳しいとみていたのは当たりだったが、エイシンフラッシュとローズキングダムは、1枚も買ってない(*_*;

今年はマイルカップでレコード勝ちしたダノンシャンティが骨折で直前取り消し。やはり日本ダービーへの黄金ローテーションは、NHKマイルカップでもなく、青葉賞でもなく、皐月賞ということなのか、、、

いずれにしても、かすりもしなかった日本ダービー!
来年への薬にしておこう!
皐月賞組を重視せよ!って。

ではまた来年!

初の3Dムービー体験

近くに映画館が出来たのは、もうひと月以上前のこと。
今月末まで、1300円で見ることができるってーので、行ってみた!
やはり歩いて映画館にいけるって、便利だな(^。^)y-.。o○

アリスインワンダーランド!

3D眼鏡をして、映画をみるというのは初体験!

アリス、カッコよかったなぁ。
赤の女王は、最後は少しかわいそうに思えたけど。。。
ま、悪いことしてたから、仕方ないか。

で、アリスが、最後のシーンで、船に乗って貿易へ!

明日のダービーは、アリゼオ(貿易風)が来たりして。。。

第71回オークスは、同着で、2頭が優勝!!

いやー、こんなことがあるんですね。
競馬を見てきて、たぶん生で見たのははじめて。しかもそれがG1レースで起こるとは。

そうそう、今日の東京競馬場で開催された優駿牝馬、ま、小難しい言い方をやめれば、オークス。なんと、アパパネとサンテミリオンの2頭が同着で優勝
私の本命は、アプリコットフィズだったので、どちらが勝とうが馬券には関係なかったので、意外に冷めて見てましたけど、それが何か(・・;)

昨夕、ふっと携帯から指定席予約状況を見ていたら、A指定席にキャンセルが出たようで、ラッキーにも指定席をゲットできた今年のオークス。
はがき抽選も、インターネット抽選も外れていたので、始発で行くしかないな、と考えていただけに、うれしいプレゼントだった。

で、朝一から例によって今年のオークスの優勝トロフィーなどをウォッチ!
生憎の雨なので、人出は少ないかな、などと考えつつ、A指定席から眺める府中。
P1030288 P1030291

おっと、今日は蒼井優ちゃんがやってくるんだよな!え、来週は小林幸子さんか。日本ダービー恒例の君が代斉唱で、幸子節かぁ、どんな唄い方かなぁ。
で、安田記念は、真鍋かをりさんか。ダービーは行かないけど、安田は来てみるかなぁ。
P1030292

なんやかんやで通常のレースをやりつつ、あっという間にオークス。11レース。パドックを見て、本命と狙っていたアプリコットフィズ(3)、よさそう!それと、気になるモーニングフェイス(9)。写真はのっけてないけど、贔屓にしていたブルーミングアレー(11)も、オークスに駒を進めるまでになって、うれしい限り。
それから、後から考えれば、この2頭かよー、のアパパネ(17)とサンテミリオン(18)の並び。この2頭だったとは。。。
でも、アプリコットフィズから勝負だぜ、今日は!3番で四位騎手といえば、ウオッカが勝ったダービー!同じくお酒の名前というものいいねぇ、と、勝手にこじつけながら眺めたパドックでありました。
P1030303 P1030296 P1030299

さて、レースじゃい。蒼井優ちゃんも、高い所から笑顔!いざ、乙女のレースを堪能だ!
P1030310 P1030311

で、あっという間の2,400m。
直線では、アパパネとサンテミリオンが競り合う。どっちだ、アパパネだろ、うむ?VTRだとよくわからんな。で、なかなか写真判定の結果が出ない。ウオッカとダイワスカーレットの天皇賞の時くらい待ったかな。
でも、私のアプリコットフィズさまは、馬券に絡んでいないので、天皇賞の時ほど、ドキドキせず、なんだかシラーっと結果を待っていた感じ。なんとなくアパパネが出ているように見えてたんだけど、、、

で、出ました!同着!!え?そんなのあり?2頭優勝。賞金は?トロフィーは?
P1030315 P1030316

で、表彰式は、2回やるって。で、なかよく2頭並んで、称賛を受けるの図↓
青い方が、アパパネ号(のはず)!白いのが、サンテミリオン号。
どうもおめでとうございました!思えば関東馬2頭の優勝って、今年は関東馬が強いねぇ!
P1030331 P1030332

そして、蒼井優ちゃんと並び、蛯名、横山両ジョッキーも含め笑顔!
関東ジョッキーの並びで、今年のオークスは終わりました。
G1での同着は、日本初だそうな。いいもの見させていただきました(@_@;)
P1030339 P1030340 P1030342

で、今日の勝負。メインが取れなかった分、またまた、ほんのちょい負け。
どうも、最近は、勝ちもしないけど、大きく負けないなぁ。ってことで、よしにしておこう!

でも、今度の今度、府中に来たら、必ずや勝ってみせまする( ..)φメモメモ

久々のスポーツクラブ

なんやかんやで、ヨガもスポーツクラブもしばらくご無沙汰。
で、今日は久々に普通の土曜日。

普通の土曜日は、ルネサンス港南中央で3本のレッスン、こう決まっている。
久々だったからかな、ステップもエアロマニアも、エライ難しかったなぁ。

それよか、最近、レッスンの合間に、ヨガを意識して体をくねくねと動かしたりしている。最近のお気に入りは、骨盤を意識して体を折り曲げたり伸ばしたりするやつ。

骨盤を意識して動かすと、何だか気持ちがよい。
あぁ、ヨガもしばらくやってないなぁ。

明日は久々に峯岸先生が港南中央でレッスン!
だというのに、私はまたまた雨の予報の中、優駿牝馬、つまり、オークス観戦で東京競馬場なのでありました(汗)

競馬観戦の合間にトリコナアーサナでもやろーっと!

土曜日の東京競馬場、京王杯スプリングカップ観戦

ゆめよが。

ヨガのことを書いている。でも競馬のことも結構書いている(・・;)
何故って?やっぱ競馬、中でも、東京競馬場が好きだから。あの長い直線が。

おっと、今日も馬の話題だ!今日は妻が久々に披露宴におよばれして、不在ということもあり、先週に引き続き府中本町まで電車で揺ら揺ら。東京競馬場に行ってきた!

先週から5週連続で東京競馬場でG1があるってことで、盛り上がっている春開催。
朝一で、今日は正門側から入場してみる!
お目当ては、ヴィクトリアマイル「おがわじゅり」イラストTシャツ(限定300着)ってやつ。
で、無事に1着ゲット!
P1030119

で、これを買うと、実際に使ったゼッケンももらえる。
何が入っているかは見てのお楽しみなのだが、今日はこれ↓
P1030121

エルブールズ。5戦1勝。こないだの4月24日に、福島で初勝利している!
牡3歳。3月22日生まれ。
父ダンスインザダーク
母エルレイナ
何かの縁だ、今度走る時には応援馬券を買ってみよう(^^♪

で、今日のメインは、京王杯スプリングカップ。6月6日に行われる安田記念のステップレースとも言われている、1,400m戦!
いつものようにトロフィーなどをパシャリ(^O^)/
P1030127

明日は、ヴィクトリアマイル。ドバイで走ってきた同じ年のライバル、ブエナビスタと私が贔屓にしているレッドディザイアの2強対決か!?
パドックも、ゴール板も、すっかり準備万端!
P1030122 P1030128

そうそう、内馬場に入ってみたら、先週は全然咲いていなかった薔薇が、もうこんなに綺麗に咲いていたっけ。季節は巡っているなぁ、と実感。
P1030129 P1030130

お昼休みには、白馬がフリーダムホースショーと銘打って、楽しませてくれました。ペコリと一緒におじぎなどをしたりして。かわいいですねぇ。
ヴィクトリアマイルは、1枠の白がくるってサインか!?( ..)φメモメモ
P1030131 P1030132

京王杯は、まさかのサンクスノート。これはヨメナカッタ、、、

で、先週誓った「ちっとは儲けるぞ!」の誓いは、また今度に持ち越し(*_*;
トータル収支はややマイナス。

でも、青空、緑、そしてサラブレッドの駆ける姿、いい息抜きだったヨ、今週も!
次回こそ、ちっとは儲けるぞ!

連休明けの日曜日は、久々の府中だぞ!

ゴールデンウィークのヨガ三昧を経て、この土日はヨガはお休み!

昨日は、ミュージカルを初鑑賞。そう、わが街横浜で行われている横浜CATS!
演じている方々、すっかり猫そのもの。ヨガをかじっている私からみると、おいおい、その体の柔らかさは、はんぱじゃないな、と、余計なことが気になったりしたけど、楽しめたなぁ。

今日は、体が鈍るかも、と思いつつ、いそいそともう一つのお楽しみ、競馬観戦に夫婦でお出かけ!

今日は東京競馬場で、NHKマイルカップ!
朝一で入場し、いつもの如く、トロフィーなどをパシャリ!
P1030090 P1030092 P1030093

よい天気での競馬観戦。気持ちがよいもんです、はい。
P1030095 P1030099

をっと、ウオッカ様ありがとう展をやっていて、等身大のウオッカ像がセンターコートに!今度、生ウオッカを見るのはいつだろう!それとも娘か息子の走りを見るのが先かなぁ?
懐かしい黄色と水色の勝負服!東京競馬場がとても似合う女帝でした。
P1030097 P1030098

さて、NHKマイルカップ。
2008年のディープスカイが勝った時に初めて観戦して以来だ。
今年のレースは、13番、ダノンシャンティが、レコード勝ち!
めちゃくちゃ強かったぁ!
P1030107 P1030111 P1030112

一応、メインはゲットし、一日を全体の収支は、ややマイナスといつもの結果。
大負けしないからいいとするべきかな(*_*;
P1030115 P1030116

ダノンシャンティ号、安藤騎手、そして、ダノンシャンティ陣営の皆様、おめでとうございました(^O^)/

毎度ですが、次回府中観戦時こそは、ちっとは儲けるぞ( ..)φメモメモ

ジェイソンクランデル先生 in 横浜YCAC(5/4 みどりの日)

御岳から帰ってきた次の日。みどりの日。
5月4日もヨガ三昧!ゆめよが冥利に尽きるゴールデンウィークです(って、なんのこっちゃ)

そうです。我が街横浜で、ジェイソン先生がレッスン!YCACでの午前/午後の2本。ちょっとしたランチつき!
ってことで、いそいそと横浜は山手のYCACへと向かったわけです!

体育館に入ると、既に結構な人が集まってました。
で、ジェイソンと眼があって、ジェイソンの第一声が、
「温泉先生!」
で、握手。

もうすっかり私の名前になっていたっけ(*^^)v

で、午前の部。一言でいえば、御岳のリトリートの復習が出来たって感じ。
気のせいではなく、各アーサナが以前よりも深まっているのを体感する。
継続は力だなぁ。

お話上手なジェイソン先生、今日は料理に使うミキサーの話でスタート。
ジェイソンが、料理が好きだけど、ミキサーの使い方をマニュアルを見ずにやっていて、力任せになって、だんだん怒ってきて、アンドレアに叱られたって話。
ヨガはこれじゃ駄目だよって。

一方、はじめて飼った猫が、食事の入ったビンを見て、力任せではなく、なんとか倒そうとか、周りをじっくり見つめているって話。ジェイソンより、猫の方が偉いって。
P1020982_3 P1020983_2 P1020985_2

なるほどね ぇ。

ヨガをやってるとついついムキになっちゃう。
これはヨガではないと。いつも峯岸先生から教えてもらっていることなんだけど、今回のジェイソンのレッスンも、まさにこの点がポイントだった。
P1020991_2 P1020994_2

お昼休みは、ランチ。これも今回の料金に含まれていて、皆さんで一緒に食事!
P1020998_2

YCACは、基本的に会員さん向け施設だから、貴重な経験でした。
丁度、イベントもやっていて、ちょこっと覗いたりして。
横浜の中のアメリカを感じましたね。
P1030006_2 P1030007_2 P1030008_2
P1030009_2 P1030010_2 P1030011_2

で、またまたDVDプレゼント!5名様。今回は倍率高いな。
ランチのお皿の下に、当たりが隠れているって仕掛け。
またまたはずれ。欲しかったなぁ、ジェイソンのDVD。
BMYのメンバーが3人も当たってたゾ!うらやましぃー!
P1030001_2 P1030003_2 P1030005_2

で、午後の部。

14時開始なんだけど、少し前からスタンバイ。質問タイム!
今回も実に丁寧に、腰を痛めた方に対する有効なアーサナなどを説明してくれました。
P1030013_2

午後はハードなアーサナが結構あった。でも、このハードなアーサナも、それぞれのコツをいろいろと伝授してくれました。
確かに難しく考えるのではなく、バランスなんだな、アーサナって。

ヘッドスタンドに向かうための脚の使い方など、今後の練習のコツになったし。
アッという間の2時間でした。
P1030016_2 P1030018_2 P1030022_2 

で、最後に参加者全員でパシャリ!
やっぱ笑顔だね。
P1030026

本当に、ヨガジャーナルが一押しする先生だな、と実感したこの4日間でした。

ありがとう、ジェイソン先生!そしてアンドレア!
そして、こういう機会を作ってくれた峯岸先生、さっちゃん、ありがとう!

この後、アンドレア&峯岸先生の誕生祝いカラオケパーティーを実施。
またこの様子は後日のっけたいと思います!

ということで、ゴールデンウィークのヨガ三昧、これにて終了!
7連休中、5日間がヨガだったです!
日数もそうだけど、いろんな人との出会い、そして、ヨガの楽しさを更に実感できたことがこのゴールデンウィークの収穫だったっす(^^♪

御岳三日目その5、オーラスは、記念撮影と八王子で温泉!?

いよいよ御岳ヨガリトリートも終わり。はやいのぉ。

別れを惜しみつつ、再び撮影大会となった。

今回のリトリートで、小林愛先生と出会った!天真爛漫を絵に描いたような御方。
せっかくなので、愛先生のアーサナも撮影させてもらった!
柔らかいですね!
P1020955 P1020956
P1020960 P1020961
P1020954

それから、なんとツーショットまで!恐縮です、愛さん!今度、愛さんのレッスンにも行ってみよう!
P1020964

愛さんといえば、2日目にいったハイキングがすごかった!
峯岸先生もそうだけど、周囲を明るくするパワーがあるね!
・峯岸師匠「帰りたい~っ!」
・愛先生「動画なのぉ~っ!」
百聞は一見に如かずで、動画でどうぞ↓

それからジェイソン&アンドレアご夫妻とのダブル夫妻ショット!いい記念だわい。
P1020959

それから、アンドレアが、今回のジェイソンの日本ツアーの模様を動画で撮影。希望者はインタビューに応えました。ヨガジャーナルのブログにのっかるとか?楽しみネ。
P1020966 P1020972

荷物をまとめて、あ、また愛さん発見!赤とピンクと白が好きとか。
確かにねぇ。そういえば、帰りに御岳神社に、愛先生の生徒さんと一緒におみくじをひきにいってたけど、いいのひけたのかな!?
P1020968

赤木香苗先生との2ショット!お二人ともべっぴんさんです!
P1020969 P1020971

べっぴんさんといえば、我らが峯岸先生!本当に今回も貴重な場の提供、ありがとうございました!師匠と出会わなければこんなヨガの世界など知らなかったわけで。。。
サングラス越しの目に何を想う?「どうせアップに堪えない顔」、などとおっしゃらず、先生も十分お綺麗ですわよ!
しかし、さすがにお疲れですぅ(*_*;無理はしないでね、峯岸師匠!みんなの峯岸師匠なんだからね(*^_^*)
P1020973 P1020974 P1020976

で、撮影は終え、ジェイソンが温泉に入りたいということで、御岳山を下り、八王子へ!事前に調べておいた八王子駅前の「やすらぎの湯」を目指します!
P1020977

大変な混雑だった電車を乗り換えて、なんとか八王子到着!
確かに天然温泉、お湯が若干しょっぱさを感じたネ。場所柄ですね、登山帰りの人も多く、結構賑わっておりました。
P1020978

で、つたない英語で、ジェイソンをお風呂にご案内!

  • 露天風呂ライクな所で、一緒に仲良く入浴(^v^)
  • 寝湯では、一緒にシャバーサナ(^O^)/
  • ジャグジーでは、ジェイソンが無邪気にパワフルなジャグジーを背に、バックベンド(^^♪
  • 檜風呂を見て、ビューティフルー(*^^)v
  • ミストサウナで、今回のリトリート談義(^。^)y-.。o○

なんとかガイドを務められたかな?
ジェイソン&アンドレア、峯岸先生とさっちゃんは、京王八王子から渋谷での会食に向かうというので、お見送り!
ジェイソンから、別れ際に
「温泉先生!」
といわれたのが、何よりうれしかったナ(^O^)/

で、ジェイソンが大好きな抹茶。私たちも抹茶が恋しくなり、風呂上りの八王子、スタバでマッチャクリームフラペチーノ(ショートエクストラホイップ)で、今回のリトリートを締めくくりましたとさ。。。!
P1020979

御岳三日目その4、ジェイソンからの修了証書授与式!

みんなで輪になった!
輪は、和であり、聖徳太子じゃないが、日本の心か?いや、ヨガの心でもあるかも。

で、参加したみんなの顔をみつつ、ジェイソンの話に耳を傾けた。
瞑想。ここにいる仲間のことを想いつつ、ってことで、温かな気持ちになった。
そう、これからもここで教えてもらったことを胸に!
こちらは、動画でどうぞ↓

ジェイソン、気さくで生真面目ないい先生だった。DVDが当たったメンバーにサインなども。そして、アンドレアとの熱々ぶりには、思わず笑顔になりましたね!
P1020906 P1020916

そして通訳の香苗さん!声、タイミング、通訳としてもすばらしい仕事っぷりでした。それといろいろととりまとめをやってくれた、さっちゃん!ありがとう!
P1020909 P1020912

で、一人ひとりに、ジェイソン先生から名前を呼ばれ、修了証書をゲット!
峯岸先生含め、23名、みんなにいただきました!みんなうれしそうだね!
P1020918 P1020919 P1020920 P1020921
P1020923 P1020924 P1020926 P1020927
P1020928 P1020929 P1020931 P1020932
P1020933 P1020934 P1020935 P1020936
P1020937 P1020938 P1020939 P1020940
P1020942 P1020939_2 P1020950

そして、最後の集合写真!どこか誇らしげ!?じゃありませんか!
本当に楽しめたな、このリトリートも!
P1020952

そして、ここで終わらないのがリトリート!まだまだつづくゾ!
乞うご期待!

御岳三日目その3、大撮影大会!ジェイソン&峯岸先生!

朝ご飯だ!楽しいぞ!
ご飯がうまいと感じるというのは、何よりの幸せかも知れない。
この三日間、ジェイソンを見ていてそう思った。

そして、この三日間、私もご飯がうまかった。
いいリトリートだなぁ!いいゴールデンウィークだ!

さて、今回、本当に見事な通訳だ、と思わず唸った香苗さん(香苗さんは、アフリカンダンスの世界でも有名、お美しい方でした)、カメラマンののぞみさん(いつもその笑顔とプロの仕事ぶりに感服)らと、楽しくだべりながらの食事。朝の散歩の効果も、朝ヨガの効果もあり、おなかも減っていてご飯もうまいことうまいこと!御岳山荘の食事は大当たりでしたね!
P1020904

あ、その赤木香苗さんを撮らせてもらいました。アフリカンダンスで有名!ヨガも教えてらっしゃるとのことで、今朝のヨガの前のウォーミングアップの時、香苗さんがヨガをやってたんだけど、ゆっくりとしたフローで、思わずうっとりとしてしまった。今回は通訳でお世話になりましたが、ほんと綺麗なヨガでした。美しかった。
P1020905

ってことで、そろそろ荷物の片付けをして、最後の瞑想を残して、いよいよオーラスへのカウントダウンです!

をっと、この朝ごはんの前、ちょっとしたイベントが開催された。
のぞみさんがジェイソンと峯岸先生の写真を撮るってことで、期せずして大撮影会のはじまりはじまりぃー!
P1020882

まずはジェイソン!アーサナの美しさは、本来はどうでもいいというか、人それぞれというヨガの本質からするとちょっと違うのかも知れないが、ジェイソンのアーサナは美しかった。
そんでもって生真面目な性格と柔らかい表情。アンドレアが惚れるはずだ!
P1020880 P1020881 P1020883

そんで、峯岸師匠とのコラボ。師匠も照れ気味?ジェイソンはみんなに見られてちょっと照れくさそう。でも、絵になる二人ですね!
P1020885 P1020887 P1020890 P1020892
P1020897 P1020898

で、オーラスは、お似合いのカップル!ジェイソン&アンドレア!いやー、ラブラブですね、うらやましいゾ!峯岸師匠は、「もうご飯食べようよー!」と、ちょっとスネてたっけ(^_^;)
P1020899 P1020902

ってことで、残すは最後の瞑想、そんで、修了証書授与だね。
つづく。

御岳三日目その2、ジェイソンのお家でヨガ!

最終日その2は、得意の前置きを一つ。

今回のジェイソンのクラス、非常に質の高さを感じたんだけど、しゃべりのうまさも天下逸品だった。
ときどき話の合間に入れる例え。これがうまい。
また、早速日本の食べ物の話なども例えにいれたりする、臨場感たっぷりな講義。

あ、食べ物といえば、ジェイソンはすごい食いしん坊だった!他国の文化を知るためには食を知る、ということかも知れないけど、好奇心旺盛に、朝、昼、夜に出される日本食をしっかりと食べていたっけ。
で、お気に入りが、「もち」
それから抹茶が大好きで、初めてチャレンジした抹茶アイスは、すっかり好物。それから湯葉、これはライクアチーズ、といいつつ、大好物。こんにゃくも、天ぷらも。
梅干しだけは、ちょっと苦手だった模様。

おっと、話がそれましたね。

その「もち」も、早速例え話に活用。もち(あんこ入り)には、少なくとも2つの層がある。どちらかが欠けてももちではない。ヨガも同じ。アーサナだけでなく、呼吸も一体となってこそ、ヨガ。だから、内側外側といういい方も本当は違うのかも、というもの。

ま、「もち」は、あんこの入っていないものもあるよ、と通訳の香苗さんが後で教えてあげていました(*^^)v、が、、、

をっと、得意の前置き、長かったですネ!
3日目のレッスンの話をしましょう。

散歩から終わって部屋に入ってみると、それぞれにウォーミングアップ中!
そこをすかさず峯岸道子師匠は、参加者の体をほぐしてあげていました。頭が下がりますねぇ、この心遣い。俺の肩もやって欲しかったとは、贅沢ですね(^^♪
P1020871

で、ジェイソンのクラス。あらかじめ配布されていたレジメ。これをベースにしばしお話。うなづける内容が多く書いてあり、このレジメ、ちゃんととっておこうと思う。
で、ポイントは、ワークショップだけでなく、家でも続けると更にヨガの効果が高まるってこと。

ここでの例え話。
1週間に1度、歯医者にいっているとしよう。で、それ以外は家で歯磨きをしないってことないでしょ?ヨガも同じって。なるへそー。
P1020872 P1020874

で、お家でやる時には、自分の好きなアーサナを中心にやるのが長続きするコツだと。
ま、そりゃそうだよなぁ、嫌いなものはなかなか続かないものなぁ。
そういえば、ここで参加者一人一人に好きなアーサナを問いかけたジェイソン!
私はウッタナアーサナ!なんかぶらぶら感が好きなんだなぁ。
峯岸師匠は、シャバーサナ。小林愛先生は、チャイルドポーズ。
両師匠、さすがですな!

で、お家ヨガのときもそうだけど、人と比べたりしないこと。これもポイントと。
ここでも面白い例え。
皆さんは毎日シャワーをしたり、歯を磨いたりするだろうけど、シャワーコンテストとか歯磨きチャンピオンとかいないでしょ?ヨガも同じって。
なるほどねぇ。それだけ日常の中に染み込ませるといいってことだろうな、ヨガって。

で、途中途中、フリーな時間を取ってくれ、自分の好きなアーサナを実施。
ふむ、こういう感じで家でやる時間をとれば、確かにいいだろうなぁ。やれるかなぁ。。。

これは、バカーサナを家でやるときのコツ。座布団を前に重ねておくべし!ですと。これなら倒れてもOKでしょ?って、今度やってみるか( ..)φメモメモ
P1020878

つづく。

御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ!

3日目。ということは最終日。楽しいことは、あっという間に終わるもの。はやいのぉー!
ということで、ジェイソンクランデル先生の御岳山ヨガリトリート最終日の記、はじまりはじまりーっ!

サザエさんじゃないけれど、「今日もいい天気ぃ~っ」と。
うれしい限りです。

天気もよいということで、6時半から妻と散歩。今回お泊りした御岳山荘を出発です!
P1020860

で、まず向かうは、今回まだ行っていなかった御嶽神社へ。
さすがに人がいない。商店街?も、まだ営業前。きっと今日のお昼はまた大変な混雑なんだろうなぁと思いつつ、神社参拝へ!
P1020861

御賽銭を忘れたので、手ぶらでお参り!朝の神社は気持ちが凛とします。
P1020862 P1020863

そんで、今度は昨年の10月4日の訪問時に、峯岸先生が頬ずりをした夫婦杉を目指し、リフト乗り場の方へ足を運びます!
ケーブルカーを降りて、100円を出せばリフトに乗れるんだけど、リフト乗り場から、御岳神社に向かう道は、山道。今回もリフトで来た方がいらっしゃいましたが、大荷物でリフトに乗って、その後の山道は大変だったでしょうねぇ。ま、いい思い出になりましたかネ?

で、あったあった!夫婦杉!今回は私が木とふれあいました。木だけに木のポーズ!
決まってる?!カナ(笑)
P1020865 P1020867

ということで、朝の散歩は空気も更によく、いい運動になりました!
再び、御岳山荘前で、パシャリ!
朝のひとときは、楽しい散歩でした(^O^)/
P1020869

お次は本当の朝ヨガ!ジェイソン先生が送る、家でヨガの練習ができるためのレッスンだと。どんなんかな?

つづく。

御岳二日目その4、ジェイソンクランデル先生のヨガ

さて、いよいよ御岳リトリートも中盤。メインといってよい4時間ぶっつづけのジェイソンレッスン!

まずは、14時半から質問タイムが一時間。
参加者から、自らの体の癖や、アーサナの時のコツなどを質問。
丁寧に一つ一つ答えてくれたジェイソン先生。時折、アンドレアさんも答えてくれた。人柄のよさとヨガに対する見識の深さを感じた一コマ。ナマステ!
P1020849 P1020850

その中で、ブジャンガアーサナのやり方についての質問があったから、というわけではないだろうが、いや、ジェイソンのことだから、質問の内容を受けてレッスン内容を組み立てたのかも知れないかな?、続いての3時間レッスンは、ブジャンガアーサナの正しいやり方を段階的に、そして、重点的にやるというものがあり、これが一番印象に残った。
P1020852

今までブジャンガアーサナといえば、体を全部床につけて、休んでたりしてた私(^_^;)、やはり、まったくの勘違い!(って、ま、全部床につけるのは間違いとはわかっていたけど、、、)
で、そこに入るまでに、ステップを踏んで、形を体に覚えさせてくれた。
肩を後ろに、そして、胸を開き、骨盤はタックイン!これでOK!なるほどねぇ。峯岸先生も、骨盤のタックインは、事ある度に触れられているが、あらためてこの重要性を認識。ま、師匠がいう所の「かとチャンペ!」ですね(^^♪
P1020854

それから、ダウンドッグからのピジョン。最近、峯岸先生もレッスンでこのフローは経験済みだったが、これも気持ちいいですよね。

3時間という間だったんだけど、これがあっという間に感じるのがすごい。
これ、お風呂でジェイソンと二人きりになった時、ちょっと触れてみた。そしたら、
「ステップを踏んで進めていく、間にブレイクを入れている」、的なことを答えてくれた。はやりプロの仕事は素晴らしい。長く感じさせないコツを持っているわけです。

風呂といえば、宿坊のお風呂でジェイソンと二人きりになったとき、聞かれたっけ。
「あなたはヨガの先生ですか?」と。
「否、峯岸先生の生徒です。4年半くらいヨガやってます!」
と、堂々と答えましたけどね。こんな先生おらんちゅーの。

夕食。豪華だった。
バラエティーに富んだメニューでジェイソンも大喜び!
P1020856

で、夕食の終わり、峯岸師匠に頼まれて、BMYのイベントの案内をいくつか。5月4日のYCAC、8月の夏リトリート、さすがに来年11月のバリリトリートの話をした時には、皆さん、もう来年?という反応でしたが(笑)。
どうもしゃべり方なのか、体型からなのか?持つ雰囲気なのか?小林愛さんから、
「なんかヨガっぽくない、会社の宴会か、部長のお話みたい。」といわれたっけ。

愛さん、でも、こういう人間もヨガが好きになったという紛れもない事実が、面白いんですヨ(*^^)v
P1020857

で、ご飯終了後、お昼の小林愛さんに引き続き、なんとジェイソン先生まで、BMYの掲示板へ書き込み!すごいこっちゃで、これは。
モチとマッチャクリームフラペチーノが好きって、さすがジェイソン(^O^)/
#パソコンがちっちゃいせいもあるけど、ちょっと姿勢悪くないっすか?
P1020858

で、この後、昨日に引き続き、リストラクティブヨガ。今日のテーマは「よりよい睡眠のために」だった。
ジェイソンは、昨日とは違う形でマットを折りたたみ、そして、部屋から持ってくるようにいわれていた枕を組み合わせて、こんな形を作り出した!
枕はすっかりボルスターのかわりになる。日本旅館がヨガに向いているシリーズだネ!
P1020859

で、呼吸の仕方が3段階くらいあるという話を冒頭にした後、この紫の部分に背骨を合わせて横になった。
後は、記憶がない(・_・;)!どうやらすやすやと寝てしまっていた(@_@;)

三段階の呼吸法、誰か教えて~っ!

で、部屋に戻って、昨夜に引き続きFさんとしばしのお酒片手の会話。
私よりも相当年が上なのに、腹筋6つに割れてるそうな(*_*;
こちら○段腹。情けなし。。。

ってことで、二日目終了!
もう明日は最終日かぁ、はやいなぁ。

つづく。

御岳二日目その3、峯岸先生、滝で舞う!

さて、ハイキング!
総勢8名、珍道中の予感。

愛さんの周囲を明るくする甲高い声とともに、マイナスイオンタップリの御岳の山をハイキング!ゴールデンウィークだねぇ、人が多いです。
P1020832_2 P1020833

神社近くの売店など、ここは原宿竹下通りか?(ちょっと大袈裟)っちゅうくらいの人出。愛さんは、おみくじ好き、という話を聞きつつも、神社を横目に滝を目指しました。気に入ったおみくじが出るまでひき続けるという話。それって、、、

さて山道。峯岸先生は「深呼吸~っ!」と。
そうおっしゃるのがよくわかる本当にいい空気。横浜では吸えないな、この空気。
P1020836_2 P1020837

そしてしばし散歩。滝の音が聞こえてきて、綾広の滝に到着!
そして、滝といえば撮影!カメラマンのNさんとなんとか峯岸先生のいい写真を撮ろうと場所を探します。
P1020839

嫌がる師匠に岩に登っていただき(いいのか?)、ハイキング途中の皆さまもしばしお口アングリ(*^^)v
小林愛先生も、気持ちのよい伸び!
なかなかいい絵が撮れました(^-^)
P1020842 P1020846_3 P1020841

よい子の皆さんは真似しないでね!
あ、散歩中の動画も近日UPしますね!

神社付近の桜。散り始めの桜、気温の違いを感じますね。
今年の桜の見納めになりました。
P1020847

さて、いよいよ帰ってジェイソン先生のぶっつづけ4時間のレッスン!
たのしみでーす!

つづく。

御岳二日目その2、小林愛先生の素顔

そう。気になっていた。
今回の御岳、ヨガインストラクターの小林愛さんが参加。
なかなかのべっぴんさん。

で、こちら。愛さんがプロデュースしたヨガマット!
しかも愛さん本人の。派手ですなぁ。
ただ、このマット、単にちゃらちゃらしているわけではなく、理にかなっている。
アーサナをやる時の目印になる中心線。ダウンドッグした時、目に入るのがmana。思わず買いたくなった。
峯岸師匠曰く、私のも作ろうかな?と。タヌキの絵柄で。
P1020823

そうそう。今回発見したこと。
誰のアイデアだろうか?浴衣の帯。これをストラップとして使った。
これ、意外にバッチグー!ストラップよりも柔らかく、脚にフィットする。日本旅館のヨガ向きな点を発見(*^^)v
P1020826

14時半と、次のレッスンまで時間があるってことで、しばし大広間で休憩。
そこに小林愛さんと同室の皆さま登場!昨夜は、愛さんの語りで1時くらいに寝たそうな。隣の部屋の人も、愛さんの声しか聞こえなかったと。さすが愛さん!愛さんだけに、愛すべきキャラクターとお見受けしましたヨ!

で、持参したPCに、みんなで書き込みタイム!愛さんにも書いていただきました!
ありがとう!愛さん!
P1020827

そんで、峯岸師匠は、iPodで何やら聞き込んでるゾ!あ、5月4日のジェイソンとアンドレアを迎えたパーディーのイメージトレーニングかな?
P1020828

で、いよいよハイキングだ!御岳山荘での記念撮影!愛さんゲット!そして、みんな笑顔だね!
P1020830_2 P1020831

つづく!

御岳二日目その1、立位と後屈

いい天気だ!天気に恵まれた御岳リトリート。二日目のスタートは、立位と後屈がテーマの2時間コース。7時半からだから、少しゆっくりできた。

ジェイソンの語り。
後屈のコツとして、体の中に空間を感じるとよい、と。
その空間を作るためだろう、丁寧なスタート。
P1020817

昨日もジェイソンはいってたけど、ポーズに入った時、体を揺らす。これがいいとのこと。これも空間作りの一つかな?ダウンドッグでも左右に体を揺らす。確かに具合がいい。
基本的な流れは峯岸先生と同じと感じた。
御岳でのリトリート、峯岸先生がアレンジした理由もよくわかる。
P1020818 P1020819

峯岸先生もよくいうけど、後屈のためには前屈。前屈のためには後屈。ジェイソンも同じだった。
ダウンドッグを定期的に後屈の後に入れる。これがいいのだろうなぁ。
以前にも書いたけど、ヨガの世界も物理学の法則に従っているんだぁと実感。

そう、こういうペアというか3人え後屈のアシスト。
これはジェイソンとアンドレア夫妻の仲良いアシスト。
P1020821

私もチャレンジしてみて、無事できましたよ!

それから、浴衣ストラップ&日本間を活用した後屈!ジェイソン曰く、この部屋はヨガに一番向いている部屋だと(笑)
Img_0186

なんだかんだで、朝のレッスンは2時間。あっという間。
終わると、朝飯!ヨガの後の飯は、更にうまい!
ジェイソンとアンドレアも、日本食にいろいろとチャレンジし、楽しんでる!いいね、このご夫婦。
P1020822

ほんと、いいゴールデンウィークです、ハイ!

御岳初日。ジェイソン遅れて、峯岸先生レッスンも(*^^)v

六本木からメール!
ジェイソンさん、コンタクトのトラブルで若干遅れると。
え、どないするの、、、

ま、こんなとき、いつもルネサンス港南中央で代行が多い(失礼)、峯岸先生が大活躍!
急きょ、峯岸先生のレッスンと相成りました。
P1020764 P1020765 P1020767

冒頭は、みなさんでご挨拶。遅れてきているジェイソンご夫妻らを残し、今回のリトリートの目的などを手短に。
P1020769 P1020771 P1020772 P1020774

ふむふむ、結構みなさん日常が忙しくてストレス多い、って人が多いですね。
リトリートで日常を離れますかね!
をっと、小林愛先生もご参加ですね!
P1020775 P1020776 P1020778 P1020779
P1020781 P1020782 P1020783 P1020785

BMYからも結構参加。峯岸先生と知り合って、こうやっていろんなイベントに参加するようになり、ちょっと大げさだけど、人生の幅が広がってるよね。
P1020786 P1020788 P1020789 P1020790
P1020792 P1020794 P1020795

峯岸先生、いきなりの代行でしたが、いつも以上にパワフルでした。
はじめて先生のレッスンを受けた方も、災い転じて福、って感じだったでしょ、だって、本来なら今回はジェイソンのクラスのみで、峯岸先生のレッスンはなかったわけですからね。

いつものように、自分のヨガをすればよい、という言葉と共に、予想以上に寒かった御岳山荘で、体を温めるには充分過ぎるミネヨガを堪能!トリコナアーサナなど、いつも以上に開いた感じだったなぁ。

で、途中、ジェイソン登場!
しきりに、ここ御岳山荘に来る途中の山道、重い荷物でヘロヘロだったことをおっしゃっておられました。

声がいいですね、ジェイソンさん。はっきりした口調で、わかりやすい英語。通訳の方も的確でありがたいです。

で、ジェイソンも楽しみだといっていた夕食!
意外といったら失礼だが、結構盛りだくさんで、ジェイソンご夫妻も大喜び。日本食にも果敢にチャレンジして、文化を吸収しておられたご様子。
P1020797 P1020798

そんで、うれしいプレゼントタイム!ジェイソンさんのDVDが5本。参加の20名で5本。我が家からは2名参加。当たる確率高し、と思っていたが、くじ運悪し(--〆)
お、小林愛さん、さすがのくじ運、恐るべし。
P1020799 P1020800 P1020801

峯岸先生からは、ジェイソンご夫妻へ靴下のプレゼント!
P1020802

で、夜はリストラクティブヨガ。
どんなヨガかな?と思っていたら、ストレスから解放するテクニックというか、考え方を語ってくれ、ポーズを少し。

これ、非常に印象的だった。
リラックスするのもプラクティスが必要ってこと。いわれてみれば、リラックスするための練習ってやったことないよなぁ。
・はく息
・目、舌、耳に集中
だそうな。

そんで、マットを折り曲げて巻いて、脚を巻き込む形で横になる。
こうすることで、流れがスムーズになり、リラックス!
ふむふむ、脚が楽だね、あ、また寝たかも。。。
P1020804 P1020808 P1020809 P1020811

ということで、リストラクティブヨガ。よかったナ!リトリートならではでした。
で、最後にこちら。なんだかわかんないって?そう、今日はジェイソンの奥様、アンドレアさんのお誕生日!ってことでキャンドルサービス!
峯岸先生の粋な計らいで、みんなでハッピーバースディーを合唱!いい記念になったかな?アンドレアさん!
P1020814

夜は、同室のFさんとFさんが持ち込まれた日本酒でしばし語らい。
これもリトリートならでは。ごちそうさまでした。
大先輩のヨガ、そして、峯岸先生との出会い話など、気づけば結構話したなぁ。

もう御一方は、ヨガを初めて3年とおっしゃってたけど、アーサナでのお尻の使い方のコツを教えてくれたっけ。明日やってみんべ。

ってことで、以上、御岳初日の巻、完了!

御岳山、三度目!いざ、リトリートでぃ!

六本木から、御岳山に移動!
10時03分に、六本木(大江戸線)に乗り込み、御岳に移動だ!
ヨガエイドは、まだまだ続いていたけど、後ろ髪ひかれる思いで、あ、後髪なんか、なかったか(-_-;)、御岳に足を運ぶことに!

そうです。御岳付近にくると、電車は自分でボタンを押さないとドアがあかないのだ!
P1020755_3

そんで、たまたま青梅駅で、BMYの仲間に遭遇!これも偶然!うれしい旅になりそう!
出会った3人と、4名で御岳のケーブルカーに乗ることに!
P1020756_2 P1020757_3

そんで、ケーブルカー、登ってみると、天気もいいし、腹も減ったからそばでも食うべ、ってことで4名でお食事!意外といっては怒られるが、おいしい山菜そばでしたね!
P1020758_3 P1020759_2

そんで、後は御岳山荘へ重い荷物を持って、テクテク!
さすが、御岳ですね。ソメイヨシノもまだ健在!おくればせながら、お花見を楽しみましたヨ(*^^)v
P1020760_5 P1020761_4

さて、御岳山!懐かしいね!これで三度目、さぁ、楽しいリトリート、二泊三日のスタートでぃ!
P1020762_2 P1020763_2

では、続報をお待ちください!

今年のヨガエイド、六本木は爽やかだった!

朝もはよから六本木。
ここのところの寒さが和らぎ、ようやく春というか新緑を感じられる季節になった今日、六本木は、東京ミッドタウンの芝生広場で、ヨガエイドは開催された。

バリで一緒だったMちゃん、久々に登場!あまりお話できずに残念だったなぁ。
久々にみたY君、髪の毛伸びてたなぁ。
BMYのメンバーも結構参加していたっけ。

何やら太陽から恵みを受け取っている人も。
気持ちいいもんね。
P1020696

我らが峯岸師匠は、ジェイソンと並んでにっこり!ジェイソンも今日はリーダーの一人。どんなヨガで楽しませてくれるかな?
を、主催者のお二人。いい天気に恵まれ、本当によかったですね。
P1020698_2 P1020699_2

で、12人のリーダーが紹介され、我らが峯岸師匠も鎮座。美声の持ち主、綿本さんとの並びが絵になりますなぁ。
緑の芝生、青い空、そして、大勢のヨギー&ヨギーニ。
快晴の六本木で、心も開くっちゅう話やねぇ。
P1020699_3 P1020701_3 P1020702_2 P1020703_2
P1020705 P1020707 P1020709 P1020711

綿本さんが一番手!相変わらずええ声やなぁ。
男の私が聞いても惚れるっちゅう話やねぇ。
P1020712 P1020713 P1020714

私は袖の下で、先生から頼まれた音楽を回さなければならず待機。
失敗したらえらいこっちゃ。先生はしきりに、「音が命だから」、とプレッシャーをかけてくれちゃうわけです。
P1020718 P1020717 P1020720 P1020721
P1020722 P1020723 P1020724_2 P1020725

さ、いざ、音が出て!峯岸先生のレッスンスタートじゃ!
今回は、BMYの仲間が一緒にステージに登場(*^^)v
みなさん、ガンバッテー!
P1020727 P1020728 P1020729_2 P1020730
P1020731 P1020732 P1020733 P1020734

音に合わせて、空に向かって解放!
期せずして、参加者から声が!ほら、峯岸流に染まった瞬間だ!今回も、開始した後、徐々にエンジン全開!
会場を虜にしちゃいましたね。

みんなが手を伸ばす、体を伸ばす!
P1020735 P1020736 P1020737 P1020738

BMYのメンバーも、気持ちよく体を伸ばしてる!晴れ舞台ですなぁ。
そして、きれいなダウンドッグ。
P1020739 P1020754

東京タワーと、峯岸道子!
六本木ならではの絵ですなぁ。
P1020740 P1020741 P1020742

そして、ジェイソンへバトンが渡る。
初のヨガエイド!
ベーシックなビンヤサが心地よい!ステージ前には、おなじみのダンカン!
そして、綺麗なアーサナだ!ヨガジャーナルで見たことあるゾ!この姿!
さすがじゃのぉ、ジェイソン!
P1020744 P1020746_2 P1020747 P1020748
P1020751 P1020752

そして拍手!
P1020752_2 P1020754_2

で、最後まで見ていたかったが、私は御岳にいかねば。
ということで、いそいそと六本木駅へと大荷物を持って出発!

何より音がちゃんと出たことで一安心!
よかったよかったということで、いざ、御岳!ジェイソンさん、峯岸先生、一足お先にいってくるぜい!

ではでは!

4時50分、起床!

なんだか花粉が飛んでませんか?
気になってネットを検索してみると、昨日辺りから「何の花粉?」的な発言がちらほら。
杉やひのきはピークを過ぎているというが。。。

昨夜、時計を見なかったので何時かは定かではないのですが、今年最初といっていいくらいの鼻水攻撃、そう、これって花粉だろーっ!そこからうとうとと眠るでもなく起きるでもなく布団の中で過ごしていた。

気がつけば、妻が起床!しばらくじっとしてたが、もう起きようってことで時計をみたら、4時50分。おはよーござりまする!

さ、今日は忙しいぞ!花粉なんかに負けず、元気にいってみよーっと!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック