フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! | トップページ | 御岳三日目その3、大撮影大会!ジェイソン&峯岸先生! »

御岳三日目その2、ジェイソンのお家でヨガ!

最終日その2は、得意の前置きを一つ。

今回のジェイソンのクラス、非常に質の高さを感じたんだけど、しゃべりのうまさも天下逸品だった。
ときどき話の合間に入れる例え。これがうまい。
また、早速日本の食べ物の話なども例えにいれたりする、臨場感たっぷりな講義。

あ、食べ物といえば、ジェイソンはすごい食いしん坊だった!他国の文化を知るためには食を知る、ということかも知れないけど、好奇心旺盛に、朝、昼、夜に出される日本食をしっかりと食べていたっけ。
で、お気に入りが、「もち」
それから抹茶が大好きで、初めてチャレンジした抹茶アイスは、すっかり好物。それから湯葉、これはライクアチーズ、といいつつ、大好物。こんにゃくも、天ぷらも。
梅干しだけは、ちょっと苦手だった模様。

おっと、話がそれましたね。

その「もち」も、早速例え話に活用。もち(あんこ入り)には、少なくとも2つの層がある。どちらかが欠けてももちではない。ヨガも同じ。アーサナだけでなく、呼吸も一体となってこそ、ヨガ。だから、内側外側といういい方も本当は違うのかも、というもの。

ま、「もち」は、あんこの入っていないものもあるよ、と通訳の香苗さんが後で教えてあげていました(*^^)v、が、、、

をっと、得意の前置き、長かったですネ!
3日目のレッスンの話をしましょう。

散歩から終わって部屋に入ってみると、それぞれにウォーミングアップ中!
そこをすかさず峯岸道子師匠は、参加者の体をほぐしてあげていました。頭が下がりますねぇ、この心遣い。俺の肩もやって欲しかったとは、贅沢ですね(^^♪
P1020871

で、ジェイソンのクラス。あらかじめ配布されていたレジメ。これをベースにしばしお話。うなづける内容が多く書いてあり、このレジメ、ちゃんととっておこうと思う。
で、ポイントは、ワークショップだけでなく、家でも続けると更にヨガの効果が高まるってこと。

ここでの例え話。
1週間に1度、歯医者にいっているとしよう。で、それ以外は家で歯磨きをしないってことないでしょ?ヨガも同じって。なるへそー。
P1020872 P1020874

で、お家でやる時には、自分の好きなアーサナを中心にやるのが長続きするコツだと。
ま、そりゃそうだよなぁ、嫌いなものはなかなか続かないものなぁ。
そういえば、ここで参加者一人一人に好きなアーサナを問いかけたジェイソン!
私はウッタナアーサナ!なんかぶらぶら感が好きなんだなぁ。
峯岸師匠は、シャバーサナ。小林愛先生は、チャイルドポーズ。
両師匠、さすがですな!

で、お家ヨガのときもそうだけど、人と比べたりしないこと。これもポイントと。
ここでも面白い例え。
皆さんは毎日シャワーをしたり、歯を磨いたりするだろうけど、シャワーコンテストとか歯磨きチャンピオンとかいないでしょ?ヨガも同じって。
なるほどねぇ。それだけ日常の中に染み込ませるといいってことだろうな、ヨガって。

で、途中途中、フリーな時間を取ってくれ、自分の好きなアーサナを実施。
ふむ、こういう感じで家でやる時間をとれば、確かにいいだろうなぁ。やれるかなぁ。。。

これは、バカーサナを家でやるときのコツ。座布団を前に重ねておくべし!ですと。これなら倒れてもOKでしょ?って、今度やってみるか( ..)φメモメモ
P1020878

つづく。

« 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! | トップページ | 御岳三日目その3、大撮影大会!ジェイソン&峯岸先生! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/48260759

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳三日目その2、ジェイソンのお家でヨガ!:

« 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! | トップページ | 御岳三日目その3、大撮影大会!ジェイソン&峯岸先生! »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック