フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 御岳二日目その3、峯岸先生、滝で舞う! | トップページ | 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! »

御岳二日目その4、ジェイソンクランデル先生のヨガ

さて、いよいよ御岳リトリートも中盤。メインといってよい4時間ぶっつづけのジェイソンレッスン!

まずは、14時半から質問タイムが一時間。
参加者から、自らの体の癖や、アーサナの時のコツなどを質問。
丁寧に一つ一つ答えてくれたジェイソン先生。時折、アンドレアさんも答えてくれた。人柄のよさとヨガに対する見識の深さを感じた一コマ。ナマステ!
P1020849 P1020850

その中で、ブジャンガアーサナのやり方についての質問があったから、というわけではないだろうが、いや、ジェイソンのことだから、質問の内容を受けてレッスン内容を組み立てたのかも知れないかな?、続いての3時間レッスンは、ブジャンガアーサナの正しいやり方を段階的に、そして、重点的にやるというものがあり、これが一番印象に残った。
P1020852

今までブジャンガアーサナといえば、体を全部床につけて、休んでたりしてた私(^_^;)、やはり、まったくの勘違い!(って、ま、全部床につけるのは間違いとはわかっていたけど、、、)
で、そこに入るまでに、ステップを踏んで、形を体に覚えさせてくれた。
肩を後ろに、そして、胸を開き、骨盤はタックイン!これでOK!なるほどねぇ。峯岸先生も、骨盤のタックインは、事ある度に触れられているが、あらためてこの重要性を認識。ま、師匠がいう所の「かとチャンペ!」ですね(^^♪
P1020854

それから、ダウンドッグからのピジョン。最近、峯岸先生もレッスンでこのフローは経験済みだったが、これも気持ちいいですよね。

3時間という間だったんだけど、これがあっという間に感じるのがすごい。
これ、お風呂でジェイソンと二人きりになった時、ちょっと触れてみた。そしたら、
「ステップを踏んで進めていく、間にブレイクを入れている」、的なことを答えてくれた。はやりプロの仕事は素晴らしい。長く感じさせないコツを持っているわけです。

風呂といえば、宿坊のお風呂でジェイソンと二人きりになったとき、聞かれたっけ。
「あなたはヨガの先生ですか?」と。
「否、峯岸先生の生徒です。4年半くらいヨガやってます!」
と、堂々と答えましたけどね。こんな先生おらんちゅーの。

夕食。豪華だった。
バラエティーに富んだメニューでジェイソンも大喜び!
P1020856

で、夕食の終わり、峯岸師匠に頼まれて、BMYのイベントの案内をいくつか。5月4日のYCAC、8月の夏リトリート、さすがに来年11月のバリリトリートの話をした時には、皆さん、もう来年?という反応でしたが(笑)。
どうもしゃべり方なのか、体型からなのか?持つ雰囲気なのか?小林愛さんから、
「なんかヨガっぽくない、会社の宴会か、部長のお話みたい。」といわれたっけ。

愛さん、でも、こういう人間もヨガが好きになったという紛れもない事実が、面白いんですヨ(*^^)v
P1020857

で、ご飯終了後、お昼の小林愛さんに引き続き、なんとジェイソン先生まで、BMYの掲示板へ書き込み!すごいこっちゃで、これは。
モチとマッチャクリームフラペチーノが好きって、さすがジェイソン(^O^)/
#パソコンがちっちゃいせいもあるけど、ちょっと姿勢悪くないっすか?
P1020858

で、この後、昨日に引き続き、リストラクティブヨガ。今日のテーマは「よりよい睡眠のために」だった。
ジェイソンは、昨日とは違う形でマットを折りたたみ、そして、部屋から持ってくるようにいわれていた枕を組み合わせて、こんな形を作り出した!
枕はすっかりボルスターのかわりになる。日本旅館がヨガに向いているシリーズだネ!
P1020859

で、呼吸の仕方が3段階くらいあるという話を冒頭にした後、この紫の部分に背骨を合わせて横になった。
後は、記憶がない(・_・;)!どうやらすやすやと寝てしまっていた(@_@;)

三段階の呼吸法、誰か教えて~っ!

で、部屋に戻って、昨夜に引き続きFさんとしばしのお酒片手の会話。
私よりも相当年が上なのに、腹筋6つに割れてるそうな(*_*;
こちら○段腹。情けなし。。。

ってことで、二日目終了!
もう明日は最終日かぁ、はやいなぁ。

つづく。

« 御岳二日目その3、峯岸先生、滝で舞う! | トップページ | 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/48259754

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳二日目その4、ジェイソンクランデル先生のヨガ:

« 御岳二日目その3、峯岸先生、滝で舞う! | トップページ | 御岳三日目その1、朝の御岳山散歩。朝ヨガは、木で木のポーズ! »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック