フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« その名も、2010横浜港花火ショーだと! | トップページ | 今年のヨガフェスタ in 横浜 »

峯岸ヨガ、2本。汗だくになろう、海の日だもん&天王町ルネ??

久々のBody & Mind Yogaスタジオでのヨガ。
3連休の締めの海の日。
梅雨も明けて、まさに夏!そんな朝、関内へと足を運んだ!

私の定位置は、スタジオの後方。
ちょっと遅れてくる妻の場所を確保して、
「あ、股関節がいたいですぅ。」と師匠に話かけるも、
「知らないよ~」、と例の調子。なかなか元気よさげで一安心。
「ちょっと開きすぎた!?」と、若干のフォローもいただけた(念のため)。

スタジオは30名を超える賑わい。どうやら定員をオーバーしたらしく、ご愛敬。
懐かしい皆さんとの対面も、スタジオならでは、ですネ。
お久しぶりです、を何度もいったっけ。
御岳山のリトリートではじめて会った方も、夏合宿もいきます!とうれしい言葉。
また会えますね!

で、2時間の濃密なヨガが始まる!
開始早々、今日は
「リケン」
と。
リケン??
サラリーマンだと、「利権」を思い出し、その後、あ、増えるワカメか?、それは「理研ビタミンだ」、と一人頭の中で突っ込みを入れつつ、
「離見」であるとの師匠の声に我に返った。

そう、今日は長丁場、2時間。
シーケンスに身を任せ、ちょっと離れた所から自分を見ることができるか?これが今日のポイント。離れて見るで「離見」と。聞けば、世阿弥の言葉だそうな。
後は動くべし!!!あ、そういえば、リチャード(骨の人)、はじめてみたっけ(*^^)v
P1030918 P1030919

で、夢中に動いた。峯岸先生のレッスン、シーケンスものの時は、嫌でも自分の体としか向き合わなくなる。これがいい。
そんで、タイトル通り、汗だくになった。
汗をふくためにちょっと休んだけど、集中した2時間。あっという間。

バカーサナから頭をつけて三点頭立、これができた(ように思った)し、
バックベンドが、一人で格好こそよくなかったけど、できたっけ。
やはり流れの中で体を動かしたことで、ほぐれまくった結果なんだろう。

終わりかけの時、スタジオの後方の扉と前方の扉が開いた、というか開けてくれた。
涼しい風が、通り抜けた。
いやー、気持ちよかったなぁ、30人を超えた人々の汗と熱気と呼吸で、半分酸欠状態だったのでは?と思えるほど。
自然の風は、関内の駅前とはいえ、気持ちよかった。

今日は、BMYのグレーのタンクトップで参加。
終わった時、このタンクトップは、黒色に見えた。
それくらい汗をかいた。

そして、シャバーサナから、眼を閉じてオーム。
昨日のスポクラでは感じなかった、心の中がすーっとするというか、ほわーンとする瞬間を感じた。この瞬間のためにヨガをやっているといっても過言ではない。
いやはや、久々のスタジオヨガを堪能した。

そういえば、今日も2人の方から「ゆめよが」見てます!って声をかけられたっけ。
おひとりからは、「週末が楽しみですぅ!」と、お世辞でもうれしいじゃないですか。ねぇ。

そんで、ここで帰ろうと思っていたんだけど、峯岸師匠が、レッスン途中に、
「私はこの後、ルネサンス天王町で90分のヨガ」
とぽろっと発言されたのを、妻は聞き逃さなかった!

終わった黒ネズミの私に、「天王町いく?」と提案。
もちろん「こうなりゃ、とことんだ!」と、提案にのった。

師匠の車に乗っけていただき、久々の天王町ルネサンス!港南中央の会員だから、520円を払って久々のルネサンス天王町入場!13時からの峯岸先生の特別レッスン受講と相成りました。リニューアルしたらしく、高級感あふれるルネサンスですね。
P1030923

2Fのスタジオには大勢の方。あれ?港南中央からも参加されてた方いましたネ!
それと、ヨガ自体が初めてという方も。
はじめてが峯岸先生というのは、すごいことでっせ!

2時間の濃密な準備運動!?の後だから(笑)、体はそれなりに動く。
で、自分なりのテーマを持って臨んだ。
そう、どうしても骨盤が後ろに倒れがちなのを、ぐっと前方におこし、長年の猫背状態から少しでもまっすぐな状態にしようと。

師匠もそんな私の決意など、知る由もないのだけれど、背骨はつみあがって出来ていることとか、長年の癖でかたくなったり曲がった体を、昔の状態に戻すのがヨガだと語りつつ、オーソドックスなシーケンスではあったが、けっこうきつめの90分。

これまた茶色のOMと胸に書いてあるTシャツが、真っ黒になった。

シャバーサナ。まじで一瞬寝た。
2時間+1.5時間=3.5時間の峯岸ヨガの成果だろう。

そして、ほわーんとしたレッスン最後。これですよ、これ。
3連休の締めにふさわしいヨガができました。

天王町のルネサンスのお風呂のジャグジーでまったりし、相鉄線、京急線と揺られて帰宅。思いがけず2本もヨガができ、ほんと、いい海の日でした。

おしまい。

« その名も、2010横浜港花火ショーだと! | トップページ | 今年のヨガフェスタ in 横浜 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/48916563

この記事へのトラックバック一覧です: 峯岸ヨガ、2本。汗だくになろう、海の日だもん&天王町ルネ??:

« その名も、2010横浜港花火ショーだと! | トップページ | 今年のヨガフェスタ in 横浜 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック