フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ヨガフェスタ2010の二日目総括!ジョン先生三度目、パトリック先生お初です! | トップページ | ヨガフェスタ2010、「調和」デモ、最終日も飾ったけど、皆さん、「アレ」みた?の巻 »

ヨガフェスタ2010最終日、ハンディキャップヨガとの出会い

最後のオーム、こらえていなければ号泣していた。
一つの輪になって、椅子を支えながら手をつないだ。
写真なんかどうでもいい、私もこの輪に入りたいと思い、手の不自由な方のかわりに、お隣と手をつなぐ役を務めていたんだけど、その方は、自らの手で輪になりたいということで、その手を支えてあげた。

同じシャバーサナをしたかった。だから、マットもなかったけど、横になった。
P1040846 P1040842 P1040856 P1040845

あの感情はなんだったんだろう?
峯岸先生が、指導者の方にいっていた言葉
「障がいを作っているのは、健常者側。」
この言葉に、ハッとさせられた。
P1040816 P1040822 P1040818

ハンディーをしょって暮らしている人の、楽しそうな、そして真剣にヨガを楽しむ姿に、自らの甘さに、また、ハッとさせられた。

みんなヨガがしたいんだ。
最後、参加者からの声で多かったのが、回数を増やしてほしいということ。
「ほら、皆さんが立ち上がってくれれば皆が喜ぶ!」
という峯岸先生の言葉が、何人かの指導者の背中を押しただろうか?

箱根で出会ったエイキ君も、俺のことを覚えてくれていて、にこやかに話しかけてくれた!で、この後の峯岸先生のクラスに出るって!ほら、みんなヨガがしたいんだよ。

指導者の方で1名声を詰まらせた方もいた。
是非、皆さんとヨガがしたいと。
ひとりでも多くの方が、こうした指導者になっていけばいいな、と思えた。
P1040807 P1040815

写真をとるために入らせてもらったハンディキャップヨガ
ヨガフェスタ最終日の一本目。貴重な1.5時間だった。

これを立ち上げて、ここまで育ててきた人たちに、素直にありがとうという気持ちになった。
なえちゃん、すごいよ!それからBMYの皆さん、すごいよ!支えている人がいるから、ここまでになったんだよね。
P1040802 P1040803 P1040850

もちろん、峯岸道子先生、うまくいえないけど、ありがとう。
P1040817 P1040826

軽々しくはいえないけど、こういう機会があったら、何か手伝えればと思った。
そして、今日、このクラスに参加してよかったと思った。

« ヨガフェスタ2010の二日目総括!ジョン先生三度目、パトリック先生お初です! | トップページ | ヨガフェスタ2010、「調和」デモ、最終日も飾ったけど、皆さん、「アレ」みた?の巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/49569043

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガフェスタ2010最終日、ハンディキャップヨガとの出会い:

« ヨガフェスタ2010の二日目総括!ジョン先生三度目、パトリック先生お初です! | トップページ | ヨガフェスタ2010、「調和」デモ、最終日も飾ったけど、皆さん、「アレ」みた?の巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック