フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ヨガフェスタ2010二日目、小林愛先生の「愛流」を味わい、サイン入りマットで締めた! | トップページ | ヨガフェスタ2010最終日、ハンディキャップヨガとの出会い »

ヨガフェスタ2010の二日目総括!ジョン先生三度目、パトリック先生お初です!

順序が逆になったが、二日目の朝、9時からジョン・オギルビー先生のクラスをとっていたので、8時半過ぎに会場到着!

お、「調和」既にステージチェックですか。お疲れ様です。
今日はこうした風景は撮影できず、ごめんちゃい!
レッスンを楽しみまする。
P1040755 P1040756 P1040757

・1本目。
ジョンオギルビー先生!
2009年8月(まだ、ゆめよがやってねぇや)、そして2009年11月に続いて、3度目になる。
 「シャンティシャンティ」
 「オプション1、オプション2,,,」
 「20minutes,,,」
健在。
通訳の方も見覚えありだ、お元気そうでなにより。

しかし、朝一からお元気なジョン先生なのでありました。
ヘッドスタンドやら、アームバランスやら、パーナヨガダイナミックフローって、ほんとダイナミックやねぇ。
P1040759 P1040761 P1040762 P1040763

途中、前屈のとき、私が非常に苦しげだったのを見て、タオルをつかうアドバイスをくれたジョン先生!
それを応用して、天井に向けて脚を伸ばすやつのとき、タオルを自ら使ったら、「グーッド!」とおほめいただいたぞ!
ハムストリングがかたくたって、ヨガはできる。間違いない(^_^)/

ジョン先生の温かさが伝わるいいレッスンでした。

・2本目。
パトリックオアンシア先生。
よくお見かけしていたが、レッスンに出るのは初めて。
先生が最初におっしゃっていたけど、
「僕は外見が怖そうだし、刺青もしてるし、だけど、やわらかいヨガをやる!」
って。確かに、怖そうなんだもんなぁ。外見で判断しちゃいかんてことやね。
P1040766 P1040767

で、今日はソフトな呼吸でやってみましょう、ってことで、腹筋を固くするのではなく、お腹ぽっこりをイメージして、ソフトに長く呼吸をして、いつものアーサナをやるってことで。

キープが長い、そんで、いつもの力強い呼吸でないせいか、きつかったなぁ。
もちろん、いつでもチャイルドポーズになっていい、ってことだから、時々子供になった(^_^;)けどね。

確かに、呼吸の仕方を変えただけで、こんなにも感じ方が違うなんて。

さっきも書いたけど、パトリック先生曰く「いつもと違うヨガをつまみぐいしてみるといいよ。だからこうしたイベントやいろんなクラスに出て見る。これがヨガのコミュニティー。」っていってたっけ。

うなづけるお言葉でした。

そういえば、冒頭の話で、インドで厳格なヨガをやっている人々は、12年間、ずーっと木のポーズや、右腕をあげっぱなしって人もいるとか。。
すごい話やねぇ。こんな話を聞けるのも、ヨガフェスタってことだ。

そして、「調和」まで時間があったけど、メインステージのジョン先生や、祭りといえばのダンカン先生などをちらみしてたりしやした。
P1040769 P1040777

14:30前、「調和」撮影隊としてステージ袖へ。おうおう、皆様お集まりで。
あ、ACO先生、今日もよろしくです。
男前のロベルト先生もいらっしゃいますね。次元の違う男前ですなぁ。
それから、峯岸先生!とりまとめほんと、お疲れ様です!終わったらゆっくり休んでね、お願いだからね。
P1040785 P1040786 P1040787 P1040788

「調和」待ちのお客様ぎっしり!ダンカン先生も直前のデモを終えてほっと一息。
P1040789 P1040790

ってことで、先に書いた2本の記事(調和小林愛ちゃん)へとつながる二日目なのでありました。

さて、明日はいよいよ峯岸師匠のヴィンヤサフロー!これが私のメインレッスン!
このクラスは、写真はそこそこに、集中させていただくつもり。
あ、でも始まったら撮影したくなっちゃうかも^^;

それから、「調和」、明日もあるよ。さ、ラストまで楽しみまくろーっと!

« ヨガフェスタ2010二日目、小林愛先生の「愛流」を味わい、サイン入りマットで締めた! | トップページ | ヨガフェスタ2010最終日、ハンディキャップヨガとの出会い »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/49561075

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガフェスタ2010の二日目総括!ジョン先生三度目、パトリック先生お初です!:

« ヨガフェスタ2010二日目、小林愛先生の「愛流」を味わい、サイン入りマットで締めた! | トップページ | ヨガフェスタ2010最終日、ハンディキャップヨガとの出会い »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック