フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

天皇賞(秋)、東京競馬場でただただブエナビスタの強さを感じたの巻

強い。強すぎる。
それとも、他が弱い?

やはり強いのだろう。ブエナビスタ。
スペイン語で素晴らしい眺め。
ブエナビスタの背中からみた府中の群衆は、どんなだっただろう?

そう、天皇賞(秋)、恒例の東京競馬場で見物と洒落込んだ!
盾、重みがあります。
P1040937 P1040938 P1040939 P1040940

そういえば、別の場所に、昔の盾を展示してました。
P1040945 P1040946

騎乗したのはクリストフ・スミヨン騎手。フランスで活躍するベルギー国籍の騎手。
優勝インタビューでは、ジャパンカップでものりたいといっていた。
そりゃそうだろうなぁ。

今日は、どうも馬券との相性が最悪だった。
いろんな流れがいいな、と思っていたが、そうそうすべてがうまくいくというものではなかった(*_*;
なんと、1Rも当たらなかったんだもーーん(*_*;

パドックで目についたのは、ブエナビスタ(2)、シンゲン(10)、彼はいつも入れ込み気味がちょうどいいくらいの馬。今日も、ギリギリの気合いでした。汗もかいてたっけ。それから、毎日王冠で勝利したアリゼオ(18)は、なんとなく応援したくて。。。
P1040981 P1040984 P1040988
P1040991 P1040993 P1050025

スタート前、返し馬、そして、1コーナー奥の深い所からスタート!!
P1050035 P1050036 P1050040 P1050041

ウイニングラン、そして表彰式。
なんだか、淡々と進んだように思えた。
自分が馬券を当てていないからだろうけど、、、
P1050043 P1050047

終わってみれば、人気サイドでの決着。
いわれてみれば、その3頭だよな、的な。

ちょっと、気合いを入れすぎたような気がするな、今日は。
気合いを入れすぎたらいけないのは、ヨガと一緒かも。
もっと楽に馬券を買おう、今度行く時は。。。

ジャパンカップもブエナビスタ強そうだなぁ。。。次勝てばG1を6勝。
あと1ケ月後、結果は出る!

では!

台風→自宅で仕事→おいしいスフレ、すっきりとした土曜日の巻

この時期に台風がやってきた今日。
資料作りで、休日出勤をしようと思っていたが、交通機関の乱れを恐れ、自宅で仕事。

意外にはかどった。
はやめに終わったので、久々に横浜ルミネのアフタヌーンティールームでゆっくり。
おいしいスフレと、おいしいダージリン!生き返った感じ。
Sufu1 Sufu2

そんで、台風が意外にはやく過ぎ去りつつあるおかげで、明日の天皇賞(秋)が無事開催されることに。指定席が抽選で当たっていたので、やきもきしていたのだが、ツキがあるゾ!

どうやら最近、なんとなくだが、いい流れが来ていると思う。
こういう流れに乗るのは大事。

ポジティブに!

気になる仕事も、どうやら乗り越えられそう。
週明けから、新たな立場での仕事も始まる!

すっきりした気持ちで、さ、明日は大勝負だ!

言葉のアジャスト、今日のはパーペキだった、峯岸道子先生の今日のヨガ!

師曰く、「今日は、ゆるりといく」と。
師曰く、「最近、ちょっといじめすぎた。」と。

で、峯岸道子先生のヨガがはじまった。
今日のポイントは2つ。
 ・ゆだねる
 ・(自分の身体に)聴く

そう、ゆだねて、変化を感じる。これこそヨガではないか!
おぉ、あらためてゆだねて、聴いてみよう!

振り返ってみれば、今日は、いつも以上に言葉のアジャストがパーペキ!(パーフェクトで完璧、念のため^^;)

だからだろう、
 ・ナタラージャ
 ・ハーフムーン(特に、右手が下の方の時)
 ・背中でのナマステ
 ・ナマステしたままの後屈
今までの中で、一番拓いた。

ウタナーサナの時の、峯岸先生得意の比喩。
 最初は、バスタオルをぶらぶら
 2回目は、カーテン
 3回目は、毛布
で、「毛布は大きすぎるから、考えとく」、と(笑)
さて、楽しみじゃなぁ、次回以降、どんなたとえで来るかな?

それと、最後の脚をあげてジッとしてるときの観察での気づき。
峯岸先生が言ってる通り、脚の血管がジンジンしてたし、いつもより心臓がバクバクと働いていたよ。
脚を降ろしたら、一気に温かくなったし。

身体って面白いね。

ということで、1時間、自分を観察しつづけたヨガ。
私にはけっしてゆるい、って感じではなかったけれど、拓きを感じた1時間。
シャンティシャンティ!

#追伸その1
ルネサンス本社から、先生休みすぎ、と注意をされたらしい師匠。
10月は皆勤賞!と、10月3日に代行だったのに、「うそつけー」とつい発してしまいました。
これからは、しばらく代行は少ないそうだ。ほんとかーー^^;

#追伸その2
そうそう、レッスン最後に峯岸先生も触れていたけど、いよいよ峯岸ツイート始まる!
http://twitter.com/mineyoga/
あ、プロフィールのWebのURL、間違ってるヨ、先生!
http://www.bmy-studio.com
だよね。要訂正っすよ。

では、これにて、毎度毎度の日曜名物、一週間リセットヨガ日記終了~っ。

遠き昭和の・・・、小林旭。ええ曲です!

小林旭、「遠き昭和の・・・」、久々にぞくぞくするような演歌だ!

副社長が、これいいぞ!って紹介してくれて知ったんだけど。
(っていうか、これmp3プレイヤーに入れて!って話なんだけど^^;)

こういう曲は大勢に知ってもらいたいな。以下で試聴可です!

小林旭 「遠き昭和の・・・」

普通の日曜日、締めは峯岸先生のヨガ。骨解説にドリフに盛りだくさんの巻

ウォーミングアップ。
首をいつものようにほぐす。

いやー、そうとうガチガチでPCに向かって資料を作っていたからだろうか?何かに身構えているからだろうか?首を回すんだけど、ひっかかってグキグキと痛かった。

思えば、峯岸先生のスポクラでのヨガは、4週ぶりか。
間にヨガフェスタとか、ロータス8でのワークショップなどはいったけれど。
日曜の夕方の締めのヨガは、スポクラではあるが、月曜を迎えるにあたって、大切な時間なのだ。

入口から、スタジオで準備する師匠をみていると、何だか元気なさそうに映ってた。
が、始まってみると、前口上から、滑らかな喋りで、峯岸流の骨解説も絶好調。
 「胸の中央は、軟骨。ここを拓く!」
 「肋骨の上で、肩甲骨を滑らせて!」

普通、スポーツクラブでは聞けないゾ。

最近、顎をうまく使うようにと、指導してくれる。
師曰く、「アイーン」

股関節をタックインせよ、はもうおなじみ。
師曰く、「カトチャン、ペ」

そう、ドリフシリーズなのであった。若者にはわからんかも^^;

後屈中心で、身体のソリを楽しんだ今日のレッスン。
背中の中心から、軽くなった感じ。
やっぱヨガはいいね。

この前のグループパワー、それから、ビヨンドマーシャル、そしてヨガと続けたのが久々だったこともあるが、結構、ヘロヘロだったっけ。

意外に苦労したのが最後。
横になって脚を真っすぐあげて、ふくらはぎを持って身体に近付けてーーってやつ。
ふくらはぎ持てないし。。。

と思っていたら師匠がアジャストに。
お陰様でふくらはぎをもって、無事に最後のストレッチの意味をなしました。
ありがとうござりました_(._.)_

ということで、休日出勤明けの普通の日曜日。
無事リセット完了也!

#追伸
アパパネ様、3冠おめでとうございます。
馬券にはなりませんでしたが、心よりお喜び申し上げます。
強い馬が出ないと、競馬が盛り上がらんからね(^^♪

今月2度目の土曜日出勤

迷ったけど、やっぱり出勤してよかった。
もやもやとしていた考えを整理できたし。

もやもやしたままで、月曜日を迎えるより、すっと楽だ。

明日はゆっくりと普通の休日を楽しもう。

あ、明日は秋華賞だなぁ。
京都なので、競馬場にはいかないけど。

はたして三冠馬誕生か?それとも。。。

インドのお土産に、YOGA TEA!?

プロジェクトメンバーが、グローバル研修とのことで、この1週間、インドにいってきた。

長渕剛好きの私は、彼の餞別に「ガンジス」という曲を、ライブバージョンとアルバムバージョンの2つ、プレゼントした。

ガンジスの歌詞はこちら
すごく深く生きるということを考えさせられる歌。

インドで聴いてくれたそうだ。インドで聴くガンジス、どんなんだろう?
ただ、インドも広く、ガンジス川は見ることができなかったそうだけど。。。

今日、帰国のお土産。
ヨガ好きな私にくれたのは、YOGA TEA!

なんだこれ?初めて聞いたなぁ。
でも、私の好きなことを覚えてくれていて、うれしかった。
Photo

さ、今度飲んでみよう!

3連休最終日。ロータス8の峯岸道子先生のヨガWS、レイヤリング術、アームバランス三昧で締めた!

ヨガフェスタが終わってはや2週間。
気がつけば、ヨガフェスタ以来、ヨガをやっていないではないか。。。
秋競馬がはじまったこともあるが、さすがに間が開き過ぎたなぁ。

という理由だけでもないが、アームバランス系にフォーカスするっていう触れ込みなので、久々にロータス8で開催される峯岸先生のWSまで足を運んでみた。

その名も「道子流,レイヤリング術 -アームバランス-」

実は、東日本橋。京急(都営浅草線)で1本なんだけど、ちょっと時間もあったので、横須賀線(総武線)で馬喰町経由で行ってみた。
はやめに着いて、一息つこうと思ってたのだが。。。

事前に探していたマクドナルドが、どうやら閉店していてなくなっていたし、愛しのドトールの看板を見つけて前までいったら、やってないと来たもんだ。ふぅ。

仕方ないから、周囲をぶらぶら。
天気もいいから、いい気分転換になったっすけどね。

で、12時半過ぎに、ロータス8を目指していたら、師匠とBMYのメンバーのUさんと遭遇!奇遇ですなぁ。
師匠曰く
「何だ、知ってる人ばっかだ、今日何やる?どうする!?
と。
えー、普通にアームバランスやってくれればそれでOKです(^^♪

で、13時からはじまりました。
恒例の、最初にひとりひとり今日の目標を一言ずつ。
ふたを開けてみたら、BMYからの参加者は結局は3名でしたネ。
P1040931

それ以外のかたは、BMY以外の方。で、皆さんの言葉で印象に残ったのが
「2つ目的があって、1つは、憧れの峯岸道子先生に会うこと!
っていうやつ。
他にも、「雑誌でみていてファンです」、とか、「憧れなんです」、とか、「フェスタでお会いできなかったので」、とか、逆に、「フェスタに出て好きになった」とか、絶賛系の言葉の嵐。

そんな中、我が妻は
「たまには、よそいきの先生のクラスもいいかと。」
と、さらり。さすが(^_^)/

私は冒頭の通り、ちょっと間が開き過ぎていたことと、アームバランスの面白さというか、あとちょっとでできそうなんだけどな?といった所のコツを学びたくていったってわけ。
先生から「ゆめよが」やっててと紹介されたこともあるが、「ゆめよが、よろしく!」って宣伝もしちゃいました(*^_^*)

で、アームバランスに向かうプロセスは、やはり股関節。そして、ひねり。
久々のヨガだったが、背筋を伸ばしひねって、股関節を拓いて、あぁ、気持ちよかった。
相変わらず、股関節は固いんだけど、この拓いていくプロセスがすごく気持ちがいい。

で、身体の準備が出来た頃には、すっかり汗まみれ。
そこからアームバランス系にはいったら、汗ポタポタ。

ツイスティッドのクローポーズ、どうにかこうにか初めて浮いたっけ。
目線を前!これがポイント!
師匠がよくいっているが、峯岸流も、実はアーサナ至上主義ではないとはいえ、やはり出来ないものが出来たらうれしいもの。
体育の日の記念になりました。

私以外にも、はじめてバランスとれた、って方も多かったですね!よかったよかった。
P1040932 P1040933_2 P1040934

帰りは、峯岸先生と、Uさん(彼女も上大岡)と夫婦4人で、ヨガ談義をしつつ電車の旅。フェスタの画像などをiPadで見たりしていると、師匠は既に来年の話。
その前の万葉倶楽部のサンクスイベント(11月23日)も楽しみね。

で、今日のロータス8の参加メンバーの方の言葉を聞いていてふっと思った。いつも普通に接していて気がついていないんだけど、峯岸道子先生は、ヨガ界で結構な人気者なんだなぁ、と。そんな先生とこうしてヨガやったり、馬鹿話したりするって、実はありがたいことなのかもなぁ、と。

ってことで、連休中に1回はヨガができてよかった(^_^)/

来年、またロータス8でもWSやるらしいですから、今日参加された皆様もまた是非!
では!

秋が来た、毎日王冠から秋競馬始動!

恒例となった、秋の競馬開き!?

そう、秋の東京開催が、私にとっての秋競馬の開幕。
開幕週の日曜日、毎日王冠と決まっている。

昨年一昨年と、ウオッカが負けるのを目の当たりにしたこのレース。
今年は、どんなドラマがあるのかしらん?

5FのC指定席をゲットしていたこともあり、開門直後にゆったりと入場!
生憎の雨、ただ、開門頃には、既にあがっていたっけ。
でも、さすがに出足が悪い。人もまだまだまばらです!
P1040915

こちらも恒例!優勝旗をパシャリ、と撮影に向かってびっくり。
あれ?今日は毎日王冠でしょ、なんで天皇盾が並んでいるの?
これは、今日勝った馬が、天皇賞をゲットするサインなのか!?
P1040914 P1040912 P1040913

ま、それはともかく、毎日王冠は美しい!

で、馬券はといえば。。。
久々の競馬場で、どうも今日は勝負勘が鈍っていたというか、なんというか、

8枠の2頭が気になり、そこからいったんだけど、かすりもせず。。。
本命のスマイルジャックは、4着と。。。
P1040918 P1040927

勝ったのは、アリゼオ。3歳馬。3歳で毎日王冠を勝つのは、オグリキャップ以来だとか。
2着もエイシンアポロンで、3歳馬。

渋った馬場が得意なのか?それとも、この3歳世代が強くなったのか?
天皇賞に駒を進めたら、上記の盾のサインよろしく、アリゼオが勝つのか!?

さ、秋競馬、見逃せません(^^♪

バリがたくさん写ってた「食べて、祈って、恋をして」を観たよ!

バリツアーズの久保田さん。
BMYのバリリトリートでは、いつも大変お世話になっている。

この間、ヨガフェスタの際、日本に帰国されていたのだけれど、その時、
「ジュリアロバーツの映画、観ましたか?」
「是非、観て下さい!みんなに宣伝してるんです」
と、おっしゃっておりまして。。。

そう、バリで撮影されたんですって。

ということで今日、観てみました!

おー、バリっぽい音楽、バリの風景!懐かしい!
ついでに、何回かヨガっぽい話やらお祈りやら。
インドも出てました。

映画自体は、まあまあだったかな?

でも、映画を観て、またゆっくりとバリに行きたくなりました(^^♪

ayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL 〜7days Special〜の2日目に行ってきたの巻

浜崎あゆみ。
生でコンサートを観たことある人なら、あのドラマティックなステージ、歌唱力、MCの楽しさに翻弄されること間違いなし。

その「あゆ」のコンサート。行ってきました!
今日は、代々木第一体育館。代々木といえば、あゆの聖地。
その聖地で、7日間やるっていうから、久々にチケットをとった。
実は、発売されて少し経っていたんだけど、たまたま空いていたのが今日。2日目の公演。運がよかった。
Img_0024 Img_0026 Img_0028

"ayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL 〜7days Special〜"
そういえば、TM NETWORKの「SEVEN DAYS WAR」をカバーした浜崎あゆみ。
そう、この代々木の戦いをにらんでのカバーだった。

そして、この歌、感動した!
手をまっすぐに掲げ、
「ただ、素直に~、生きるたぁめぇにぃーーー!」

と、あの声量、あの透き通るボーカルで歌われた日には、背筋がぞくぞくした。
相変わらずカッコいい!
素直に生きようと、素直に思った。

ソフトバンクのCMで昨日(あゆの誕生日)から流れている流しのCMも、途中のMCの時に流してくれた。あゆは、それを見て照れてたっけ。
さすがにあの演歌を生歌とはいかなかったけど。。。
7日間のうち、どこかでやるかなぁ。。。

随分前に、横浜アリーナだったと思うが、ウエディングドレスのあゆを見たけど、今日も久々に綺麗だったなぁ。
長い花道を白いウエディングドレスが、すーっと美しかった。

帰り途、あゆをまねて、手を挙げて
「セブンデイズウォー、戦うよぉ~っ!」
って歌ってたら、タクシーが止まりそうになった(^_^;)

おあとがよろしいようで。

久々の土曜日出勤で、仕事がはかどった

10月に入った。
会社の暦でいえば、下期が始まった。

恒例の中期事業計画立案の季節。来年度の計画を立てるってやつ。

今回、とりまとめを任された。ま、まったりと、とりまとめる手もあるが、任された以上は手を抜きたくない。

ということで、誰にいわれるわけでもなく、3ケ月弱ぶりの休日出勤とした。

休みの日の会社は、結構仕事がはかどる。
邪魔も入らないし、電話も来ない。メールの数も少ない。

こういうブレインワークをするときは、平日じゃない方がいいと思うのは、私だけではないはずだけど。。。
だからといって休日に毎回出勤したいわけではないが。。。

ま、なんとなく自分としての骨組はまとまった。
ただ、いろんな方の意見が入り、この骨組はぐしゃぐしゃになることも多いのがたまにきず(笑)

ってことで、明日は、心おきなく、久々の浜崎あゆみコンサート!久々の代々木!
席は後ろの方だけど、楽しんできまーす!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック