フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 万葉の湯なう | トップページ | ダッフィーとシェリーメイとのクリスマス in ディズニーシー »

Body & Mind Yogaスペシャルサンクスデー in 万葉の湯、今年もありがとうヨガ!

絶妙だったのだ。本当に絶妙だった。
何がって?
今日の峯岸道子先生が送るスペシャルサンクスデーのヨガのオープニングの曲。

師曰く
「幼稚園のはじまりみたい。」
と、照れかくし。

背中合わせになって、互いの頭をパートナーの肩にあずけあう。
そんなほんわかとした愛らしいスタートに、本当に絶妙の音楽だったのだ。
大袈裟ではなく、この一瞬だけで、あぁ、来てよかったと思えた。
推測だが、どんな音楽にしようかな?と考えてくれた先生の姿が思い浮かび、なんだかありがたかった。
そんなスペシャルサンクスデー in 万葉の湯のスタート。

思えば今年も峯岸道子先生の企画するいろんなイベントに参加した。
そのイベントのお陰で、他のヨガの先生とも知り合いになったりして。
そんな一年を締めくくる(といっても、まだまだあるけど^^;)、サンクスデー!

近くにありながら、いったことがなかった万葉倶楽部。聞けばもう5周年と。
ある意味、峯岸先生の庭であるみなとみらいでの開催。
日曜日以外のヨガが久々ということもあって、楽しみだった!
P1050269 P1050271

早めに集合して、ペアヨガのアーサナをしばし練習。
といっても私が参加したのは1つだけだけど。。。
さて、本番でもうまくいきますように!
P1050273 P1050277 P1050279 P1050278
P1050280 P1050281 P1050282 P1050283

今日は勤労感謝の日。互いの勤労に感謝し合うという趣旨の祝日。
峯岸先生は、さ、いくわよ的な、素敵な笑顔だった(^.^)
P1050296 P1050292 P1050293

で、大きな観覧車を目の前に、ペアヨガからスタート!
今日は、妻とペアを組んだ。
ペアヨガの醍醐味は、お互いの力を借りてアーサナを深めること。
時には手を取り合って、時には背中を押しあって、ひとりでは味わえないアーサナを楽しんだ。
P1050299 P1050304

ダウンドッグをやっている所を、ぐっと押されるやつ、すごく気持ちよかった。
押されることで、あぁこれが本当のダウンドッグの位置なんだ、と思えるくらい尾骨が天高くあがり、かかとがマットにしっかりとついた。
P1050301 P1050302

朝練習したアーサナもやってきましたよ!
ワーワー、キャーキャー、いいながら、ペアで、時には4人で楽しめたよね。
P1050307 P1050310 P1050311 P1050312

それから、こちらは朝練で、私もすんなりできたやつ。意外に気持ち良い!
これこそ互いの力を借りて、バランスをとりあうってやつね。
あれ?男性陣、出来てますか(笑)
P1050313 P1050314 P1050315

後は、ヘッドスタンドやら脚の上にそっくり返る後屈系。
結構難しかったね、これは。でも、それぞれのレベルに応じて、それぞれの楽しみ方をできたのでは?
P1050317 P1050318 P1050319 P1050320
P1050321 P1050322 P1050323 P1050324
P1050325

で、2本目。
始まるころには、もうすっかり晴れ間も見えて、太陽がまぶしいくらいだったね。
P1050326 P1050327

2本目は、いつものフロー。
今回、初めて参加された方にはきつかったのでは?
P1050328 P1050329 P1050330 P1050331

でも、峯岸先生がいつも、そして、今日もいっていたけど、
「出来ない人の方が楽しい。出来てしまえば終わりだから。
 出来ないから諦めるのではなく、やろうとすることがいい。」

って。
P1050332 P1050333 P1050334 P1050336

今日も股関節、そして、バランス、後屈、容赦ないサンクスデーらしいヨガに向き合った。
P1050337 P1050338 P1050339 P1050341

もちろん、私はすべてのアサナが美しく出来るわけではないけど、時には休みつつではあるけど^^;、自分の身体と真剣に向き合える、このヨガがいいのだ。
P1050343 P1050344

最後にサンクスデーらしい締めの言葉。
「身体は少しずつでも、変化を感じていくことができる。でも心は難しい。こうしたヨガを通じて自分の身体だけに向き合う時間を作って、心にも変化を感じていけるといい。」
と。
Body & Mind Yoga!、そのサンクスデーらしい言葉だと思った。
そして、ひときわ大きな声でオームを唱えて終了(^.^)
峯岸先生も思わず拍手!
P1050347

今日もたくさん汗をかいたけど、すぐに温泉!これがいいね!

万葉の湯名物といえば、足湯と聞いていた。
なので、ざっと大浴場で汗を流した後、足湯を楽しんだ!

みなとみらいを、この角度から見るのははじめてだ。見慣れた景色も新鮮。
P1050348 P1050349 P1050350 P1050351

360度、ぐるっと囲んだ足湯。
冷たい空気と、温かい足元。いい湯だなぁ。
P1050352 P1050353 P1050356 P1050357

で、再び大浴場。肌がつるつるになるくらい温泉を楽しんで、、、

結局、妻がマッサージをしている間、もう一度、夕暮れ時の足湯に来てみたりして。
P1050362 P1050363 P1050364 P1050365

いやはや、お得なスペシャルサンクスデーでしたわい!
峯岸先生、こちらこそスペシャルサンクス!でした(^O^)/
P1050354

なお、まだまだ今年も1ケ月とちょっとあります。
BMYイベント、まだまだ続きます(^.^)

« 万葉の湯なう | トップページ | ダッフィーとシェリーメイとのクリスマス in ディズニーシー »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/50113521

この記事へのトラックバック一覧です: Body & Mind Yogaスペシャルサンクスデー in 万葉の湯、今年もありがとうヨガ!:

« 万葉の湯なう | トップページ | ダッフィーとシェリーメイとのクリスマス in ディズニーシー »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック