フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

気がつけば、今年も最後の東京競馬場!ジャパンカップは薔薇が咲くの巻!

さっき数えたら、今年11回目。
私の好きな東京競馬場。今年の締めは、ジャパンカップ。夫婦での観戦!
本日、行ってまいりました。
指定席のハガキが当たっていたから、そこそこゆっくりと出勤!

久々だ、ここまで並んでいたのは。
府中本町の駅からのルート、早々に1Fへ降りろ命令!徹夜組も結構いたとか。。。回数券を持っているから、西門の1Fへ。こんな感じの行列で、開門は7時55分。
P1050478

自由席の席取り合戦を横目に、Club A-PAT会員先着5,000名にくれるというトートバックを受け取りに。ここも結構人がいましたね。
やはり、ジャパンカップデーは、凄い!
P1050479 P1050481

そんで、5F-C指定席の位置を確認した後は、いつものジャパンカップのレイと盾をパシャリ。
まだ1レースまで時間があるから、エクセルシオールでカツサンド!
レトロな指定席の席章が、なんだかうれしいジャパンカップ。
P1050482 P1050484 P1050486

今日は久々に凄い人。2レース前で、指定席から見下ろすゴール前はこの人。
2レースから、武豊さまが登場ということで、先週に引き続き、パドックで武さまをパシャリ!今日はうまく撮れたぞ!
P1050489 P1050491

そうそう、今日はお昼休みに、シンボリルドルフが登場!29歳だって。
年齢を感じさせない輝く馬体に、7冠馬の貫禄を実感。
P1050500 P1050501 P1050503 P1050504

彼の走りは、直接見たことがない私だけど、こうして彼がジャパンカップを制したここ府中で、彼に会えていい記念になった。
P1050513 P1050515

その後、ローズガーデンへと場所を移して、ここでも多くのファンに雄姿を披露!
P1050516 P1050517 P1050518

そして、いよいよジャパンカップ!
パドックは、5Fから見下ろすことにしたのだけれど、9レースを観戦した後に来てみると、結構な人が。隙間から見下ろすパドック、みんな仕上がってるなぁ。

ブエナビスタ(16)。ダントツ。抜群。いうことなし。
P1050528 P1050544 P1050551 P1050567

ローズキングダム(6)。いい。
P1050530 P1050540 P1050557 P1050560 

買うつもりなかったけど、オウケンブルースリ(14)、これも抜群!買っとくか。
P1050546 P1050565

メイショウベルーガ(13)は、白いねぇ。シンゲン(4)は、相変わらずの気合い。
P1050549 P1050559

ナカヤマフェスタ(11)は、買おうと思っていたけど、この仕上がりでは、いらない。凱旋門賞2着で疲れちゃったんだね、きっと。
P1050538

ヴィクトワールピサ(2)、妻はいいっていってたっけ。
P1050558

で、本場場。白地に赤のゴール番、誘導場も絵になる。
P1050568 P1050569

凄い人でしょ?ターフビジョンの前にまでこんなに人が。
P1050570 P1050573 P1050575

で、スタート!あ、またペルーサ出遅れ??
2,400mだから、目の前を通過!そして1コーナー、かっこいいぞ!
P1050578 P1050579 P1050580 P1050581

おー、突き抜けたブエナビスタ!やっぱ強い!2着は、ぎりぎりローズキングダムだな!よしよし、久々メインゲットじゃー!お、スミヨンくん、ガッツポーズか!よくやったぞ!
と思ったら。。。
P1050582 P1050583

審議ーーー!審議ーー!審議ー!
長い。
P1050586 P1050589

ウオッカとダイワスカーレット、ウオッカとオウケンブルースリ、アパパネとサンテミリオン、この東京競馬場で、目の当たりにした接戦。この時に待たされるのとは違った、いやーな雰囲気。

何度もVTRがターフビジョンに映る。
あ、ブエナがローズキングダムをカットしてるように見える。
もしかして。。。こりゃ降着だろ。

で、しばらく経った後、ブエナビスタ降着。ローズキングダム繰り上がり。
おー、ついに薔薇一族の悲願、G1制覇。こんな形での勝利が、いかにも薔薇一族っぽいか!?

あ、武さまの単勝買ってないや。。。残念。ま、ブエナ2着だから、枠はゲットか。セーフ。
ただ、ブエナの単勝は、紙屑に。。。
なんか、後味悪いなぁ。。。
30回の記念大会のジャパンカップが、降着での決着とは。。。誰が予想したろうか?
P1050590

でも、これもルールだからナ。武豊、これで23年連続G1勝利。
降着とはいえ、カットされていなければ、いい勝負だったろうし、ルールだし、胸を張っていい勝ちだよな。武さま。おめでとう!この間の船橋でのJBC勝利といい、少し流れが変わってきたんじゃないですか?よかったですねぇ。武豊さま。
P1050591

表彰式は、なんだか不思議な雰囲気。
でもおめでとうはおめでとうだな!
P1050598 P1050601

そして最終が終わってもうすっかりナイター!
今年も府中とお別れだ。
パトロールフィルムでも、スミヨンさまのカット映像が。。。
ま、降着やむなしだよな、これは。
P1050604 P1050605 P1050606

そう、今日の6レース!
「ユメユメユメ」って馬が出てきたから、こんな馬券を記念に買っておいた!
残念ながら7着だったけど、私、「ゆめ」としては、この馬券、記念にとっておくことにしましたわい(^_^)/

P1050587

ってことで、今度府中に来るのは、来年春。
今年も東京競馬場よ、ありがとさん!

最後に、サラブレッドサブレ。とあるお方から、ひょんなことのお礼でいただいたお土産!
なんだかうれしい府中の記念になりました(^_^)/
ごちそうさまです!
P1050609

ではまた来年!

ダッフィーとシェリーメイとのクリスマス in ディズニーシー

ディズニーシーが出来て、もう何年になるんだっけなぁ?
そこそこ遊びには行ってはいるんだけど、実は、クリスマスシーズンに行ったことがなかった。クリスマスシーズンになると、どうしてもディズニーランドの方に足を運ぶことが多かったためだ。

今日、有給休暇(*^^)v
朝、ホームページをみて、18時半に閉園するという意表を突いた攻撃にもめげず、クリスマスシーズンの初ディズニーシーへと車を飛ばした。
#早い閉園の理由は、コカコーラ主催の貸し切りイベントでした。いいなぁ。
P1050368

ディズニーシーといえば、今や、猫も杓子もダッフィーとシェリーメイ!
このくまさんが、すっかりディズニーシーをジャックしてました。
お土産ショップもこの通り。
P1050366 P1050408

そして、ダッフィーとの記念撮影コーナーも。かわいいですねぇ~っ。
P1050389 P1050392 P1050394 P1050397

せっかくなので、いろいろと買いこんで、記念撮影!
ダッフィーとシェリーメイの仲の良さを強調してみました(*^^)v
P1050411 P1050418

ダッフィーをかたどったクッキーなんかも売っていて、もう、毎回そうなんだけど、オリエンタルランド様の戦略にまんまとはまってしまう、私たち(~_~;)
P1050412 P1050423

それから、ゆめよが名物!?
7月に訪問した際にもやってたんだけど、今回もクリスマスバージョンのダッフィーのショットを!なかなか絵になるでしょ?
P1050400 P1050402 P1050403

園内は、ディズニーランドに比べて、大人のクリスマスといった雰囲気。
18時半に閉園するということもあってか、それほど混雑しておらず、結構ゆっくりとまわれました。
P1050404 P1050401 P1050405 P1050434

もちろん、ディズニーの主役、ミッキーマウスも元気!緑の衣装に身をまとい、相変わらずの愛嬌をふりまいてくれておりました。
P1050427 P1050387 P1050433

ミッキーをかたどったチュロスも!以前は、ディズニーシーでは食べられなかったチュロスが、こういう形で販売されるとは、さすが商売上手だわい。
P1050415

クリスマスといえば、夜のショー、ちょっと遠目からだったけど、綺麗だったなぁ。
P1050441 P1050452 P1050456

閉園近辺になると人がかなり減っていたので、本日2回目のインディージョーンズを楽しみ、本日最終の船便で、メディテレーニアンハーバーへ戻った頃にはもう18時半を過ぎてました。

閉園ってことなので、名物の地球をじっくり目に焼き付けて、初のクリスマスシーズンのディズニーシーを後にしました(^_^)/
P1050474

おしまい!

Body & Mind Yogaスペシャルサンクスデー in 万葉の湯、今年もありがとうヨガ!

絶妙だったのだ。本当に絶妙だった。
何がって?
今日の峯岸道子先生が送るスペシャルサンクスデーのヨガのオープニングの曲。

師曰く
「幼稚園のはじまりみたい。」
と、照れかくし。

背中合わせになって、互いの頭をパートナーの肩にあずけあう。
そんなほんわかとした愛らしいスタートに、本当に絶妙の音楽だったのだ。
大袈裟ではなく、この一瞬だけで、あぁ、来てよかったと思えた。
推測だが、どんな音楽にしようかな?と考えてくれた先生の姿が思い浮かび、なんだかありがたかった。
そんなスペシャルサンクスデー in 万葉の湯のスタート。

思えば今年も峯岸道子先生の企画するいろんなイベントに参加した。
そのイベントのお陰で、他のヨガの先生とも知り合いになったりして。
そんな一年を締めくくる(といっても、まだまだあるけど^^;)、サンクスデー!

近くにありながら、いったことがなかった万葉倶楽部。聞けばもう5周年と。
ある意味、峯岸先生の庭であるみなとみらいでの開催。
日曜日以外のヨガが久々ということもあって、楽しみだった!
P1050269 P1050271

早めに集合して、ペアヨガのアーサナをしばし練習。
といっても私が参加したのは1つだけだけど。。。
さて、本番でもうまくいきますように!
P1050273 P1050277 P1050279 P1050278
P1050280 P1050281 P1050282 P1050283

今日は勤労感謝の日。互いの勤労に感謝し合うという趣旨の祝日。
峯岸先生は、さ、いくわよ的な、素敵な笑顔だった(^.^)
P1050296 P1050292 P1050293

で、大きな観覧車を目の前に、ペアヨガからスタート!
今日は、妻とペアを組んだ。
ペアヨガの醍醐味は、お互いの力を借りてアーサナを深めること。
時には手を取り合って、時には背中を押しあって、ひとりでは味わえないアーサナを楽しんだ。
P1050299 P1050304

ダウンドッグをやっている所を、ぐっと押されるやつ、すごく気持ちよかった。
押されることで、あぁこれが本当のダウンドッグの位置なんだ、と思えるくらい尾骨が天高くあがり、かかとがマットにしっかりとついた。
P1050301 P1050302

朝練習したアーサナもやってきましたよ!
ワーワー、キャーキャー、いいながら、ペアで、時には4人で楽しめたよね。
P1050307 P1050310 P1050311 P1050312

それから、こちらは朝練で、私もすんなりできたやつ。意外に気持ち良い!
これこそ互いの力を借りて、バランスをとりあうってやつね。
あれ?男性陣、出来てますか(笑)
P1050313 P1050314 P1050315

後は、ヘッドスタンドやら脚の上にそっくり返る後屈系。
結構難しかったね、これは。でも、それぞれのレベルに応じて、それぞれの楽しみ方をできたのでは?
P1050317 P1050318 P1050319 P1050320
P1050321 P1050322 P1050323 P1050324
P1050325

で、2本目。
始まるころには、もうすっかり晴れ間も見えて、太陽がまぶしいくらいだったね。
P1050326 P1050327

2本目は、いつものフロー。
今回、初めて参加された方にはきつかったのでは?
P1050328 P1050329 P1050330 P1050331

でも、峯岸先生がいつも、そして、今日もいっていたけど、
「出来ない人の方が楽しい。出来てしまえば終わりだから。
 出来ないから諦めるのではなく、やろうとすることがいい。」

って。
P1050332 P1050333 P1050334 P1050336

今日も股関節、そして、バランス、後屈、容赦ないサンクスデーらしいヨガに向き合った。
P1050337 P1050338 P1050339 P1050341

もちろん、私はすべてのアサナが美しく出来るわけではないけど、時には休みつつではあるけど^^;、自分の身体と真剣に向き合える、このヨガがいいのだ。
P1050343 P1050344

最後にサンクスデーらしい締めの言葉。
「身体は少しずつでも、変化を感じていくことができる。でも心は難しい。こうしたヨガを通じて自分の身体だけに向き合う時間を作って、心にも変化を感じていけるといい。」
と。
Body & Mind Yoga!、そのサンクスデーらしい言葉だと思った。
そして、ひときわ大きな声でオームを唱えて終了(^.^)
峯岸先生も思わず拍手!
P1050347

今日もたくさん汗をかいたけど、すぐに温泉!これがいいね!

万葉の湯名物といえば、足湯と聞いていた。
なので、ざっと大浴場で汗を流した後、足湯を楽しんだ!

みなとみらいを、この角度から見るのははじめてだ。見慣れた景色も新鮮。
P1050348 P1050349 P1050350 P1050351

360度、ぐるっと囲んだ足湯。
冷たい空気と、温かい足元。いい湯だなぁ。
P1050352 P1050353 P1050356 P1050357

で、再び大浴場。肌がつるつるになるくらい温泉を楽しんで、、、

結局、妻がマッサージをしている間、もう一度、夕暮れ時の足湯に来てみたりして。
P1050362 P1050363 P1050364 P1050365

いやはや、お得なスペシャルサンクスデーでしたわい!
峯岸先生、こちらこそスペシャルサンクス!でした(^O^)/
P1050354

なお、まだまだ今年も1ケ月とちょっとあります。
BMYイベント、まだまだ続きます(^.^)

万葉の湯なう

ツイッター風のタイトル(゚ー゚;

万葉倶楽部、みなとみらいの万葉の湯の、無料パソコンコーナーです(*゚ー゚*)

峯岸道子先生のスペシャルサンクスデーのヨガを2本堪能し、湯上り。
ここまで来てまでネットにつながなくても、という声も聞こえてきますが。。。

コーナーを見つけたもので、なんとなく記念に。。。

さて、ぼちぼち、もうひとっ風呂浴びてきますネ。

ヨガの模様は、また後で!

ミニ後屈ワークショップだ!今日の峯岸先生のスポクラヨガ!おぉー変化したな、ブジャンガアーサナの巻

どぶねずみぃ~っみたいにぃ、、あ、これは先週か(*_*;
というか、今週もいい汗で、再び、どぶねずみ。

そうです。日曜夕方スポクラヨガ。

峯岸先生曰く
「何をやろうかな?って考えてたんだけど、いいや!
 どうも、中央の皆さんは後屈が苦手な方が多い。
 後ろへそっくり返れっていっても
 「あー」とか「うぅー」とかいって全然気持ちよさそうじゃない。
 ということで、いつものフローとはちょっと変えて一つの所に注目してやる。
 後屈。」

ということで、スポーツクラブで峯岸ヨガのもう一つの真髄を味わえることに(^_^)/
ラッキーやで、皆さん。

当然、後屈だからって、最初からぐいぐい反り返るわけではなく、股関節とか、骨と骨の間のスペースを、いろんな格好で広げていく。

最近、気に入っているのが、ローランジの状態で、前肢の大腿骨を手でぐーっと前方に押し出すってやつ。こうすることで、確かにスペースが出来、股関節が拓き、地面に近づく。本当に拓くのだ。

ってなことをいろいろとやって、、、

ブジャンガアーサナ。要はコブラですね。
基本中の基本だけど、これがぐーんとスムースにコブラになった。
間違いなく、「あー」とか「うー」とかいわず、スムースにコブラになった。

師曰く、
「いつもより反ったんだったら、嬉しそうな顔してよ」
と、笑いを誘う。
そう、中央のメンバーは、意外に反応が薄いことが多い。淡白な方が多いのかもな。
ま、そんなこんなで、表現しなかった人がほとんどだったかも知れないけどきっと、多くの人が、後屈の変化を感じたに違いないぞ!

ってなことをやった後、太陽礼拝。いつものフローを少し。

今日の後屈もそうだが、最近、本当に自分の身体が変わってきているのを感じる。
今日の最後に峯岸先生がいっていたけど、そういう変化を楽しんで!って。
身体の固い人ほどヨガをやれば、変化が感じられてお得なわけだ。

今日もやったけど、足首を手で持って、脚を前に伸ばしつつ、ぐぃーンと立つ、ってやつなんか、箸にも棒にもかからんかったんだけど、箸くらいにはかかってるもんな、最近(@^^)/~~~

私など、週に一度(競馬シーズンは一度も出来ないことも多いが(・・;))そんな私も1時間のヨガに集中してやることで、本当に変わってきているんだから、毎日やれば、それはそれはすごいんだろう。
変化するためにやっているわけではないが、変化を感じるとうれしいのも確か。

日々の生活にヨガを!って話かもなぁ。

終了後、年末年始のBMYの目白押しイベントのお話もあった。
まだじっくり見れてないけど、本当に目白押しらしい。
ワンコイン(500円)レッスンなどもあるって。
さ、皆さん、スポクラを出て、スタジオいきますか!って、俺もか^^;

あ、そうそう、今週はまず万葉倶楽部でのサンクスデーが勤労感謝の日に。
会場のキャパが大きいから、まだ申し込めるそうですよ。いかがかな?
これも楽しみだ!

#追伸
 来週、再来週は港南中央代行でーす!残念!
 たまたま、私自身は競馬と野暮用で、あっても行けなったから、ラッキーだけど。
 へへへ。

秋真っ盛りの府中競馬!東京競馬場、馬場内のアンパンマン達全員発見 & 大國魂神社の巻

秋はいい。特に晴れた日の秋は。
週間予報で、土曜日は雨だった。ところが、直近になり予報が変わり、予報通り、爽やかな秋空の競馬となった。

ツキがある。勝負事にはツキが大切。流れが大切。大事にしよう、この流れ。

東京競馬場。この秋、3回目。そして、この秋はじめての夫婦での訪問。
自由席だったので、開門と同時に席取りレース^^;
ま、西門1Fの先頭だったので、ゴール前の特等席をなんなくゲット!
指定席のように机やコンセントはないけれど、実は指定席よりも見やすいのである。
P1050195 P1050196

土曜日の競馬場は人が少ない。
そんな競馬場をぶらぶらと散歩。
正門を入ってすぐの所にある、グッズ売り場のテントもない。
白馬は元気に迎えてくれた!
P1050185

3Fには、ジャパンカップ展。
ジャパンカップといえば、ディープインパクト!強かったなぁ。
あれは2006年。4年前かぁ。ディープが勝ったジャパンカップ、夫婦で見にきたよなぁ。
で、今日はそのディープが、動かないディープインパクトがいました(^^)
P1050182

そして、今日のメインは、東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)。
いつものようにその東スポ杯をパシャリ!
P1050188

そうそう、東スポを買った方先着で抽選があり、やってみたよ!
空くじなしってことで、妻もわざわざ東スポを買って抽選に参加(*^^)v
クリアファイル(私)と、バックハンガー(妻)をゲット(*^^)v
クリアファイルは、末等ですが、うれしいもの。
P1050186 P1050262

で、1レースから、土曜ならではの空いたパドックで、武豊さま、田中勝春さまなどを間近に感じつつ、時には、4コーナー近辺で迫力あるレースを感じたりしつつ、秋競馬。
P1050194 P1050197 P1050198 P1050208 

昼休み、東京スポーツで予想を繰り広げている、本誌予想の館林さん、いつも楽しい井崎先生、そして、爆笑問題の田中さんがメイン予想!
私たちの座っている位置から、丁度正面。ちょっと遠いけど、座って予想を拝聴。
6番、フェイトフルウォー!私と同じ予想じゃんか、井崎さん、田中さん。
東スポの右上にある済マークは、抽選済ってことですヨ。
P1050211 P1050213 P1050214 P1050215

と、そこからしばらく馬場内散歩にお出かけ!
お目当ては、春開催で見つけきれなかった、アンパンマンの仲間たち!
P1050232

いやー、今日もくまなく歩きましたよ!
ご家族連れ、若者同士、レジャーシートを敷いて楽しんでいる横を、じろじろと何かを探して歩く夫婦。変な人だって思われたろうなぁ。。。
P1050222

で、何故か前回見つけていたバイキンマンだけが、なかなか見つからず。。。
もう諦めようとしていた所、すごく目立つ所で鎮座しており、思わず苦笑。
でも、これですっきり!
メロンパンナちゃん、しょくぱんまん、ジャムおじさん、ドキンちゃん、カレーパンマン、アンパンマン、そして、バイキンマン(*^^)v
ふぅ。
是非、皆さんも東京競馬場に遊びにいったら、馬場内に行って、見つけてみてね(*^^)v
P1050230 P1050221 P1050223 P1050224
P1050225 P1050226 P1050227 P1050229

さて、メイン!
10Rで、大声を出して応援したキタノリューオーが1着には一歩届かずも、初的中で、心地よくメインレースへ。
軸はこの馬。フェイトフルウォー!パドックもいい気配。
しかーし、終わってみれば追い上げむなしく、3着。
ふぅー、2着なら総流しかけてたから当たっていたのに、惜しい。
P1050235 P1050237 P1050240 P1050241

気を取り直し、最終。
これは行く前から狙っていた大外16番、ダイワプリベール!
レースは、果敢に早めに先頭にたった池添騎手!これ、結果的には好判断。
今日一番の声で、「池添ぇーーーっ!、粘れー!、そのままーー!、よし(^^)」
いやー、東京の直線は長い、あらためて感じましたね。

P1050243 P1050249 P1050250 P1050251 

ってことで、久々に、お財布があたたまりました!
来週のジャパンカップへの大いなる軍資金となりました!
妻は、ちょいマイナスだった模様。
仕方ねぇな、私が軍資金をあげるから、来週は指定席で、二人とも財布をあたためような!ってことで、おしまい。

と思いきや、ちょっと野暮用もあり、府中界隈を散歩。
大國魂神社を訪問してみたよ。
大昔、一度だけ通ったことがあったと思うけど、はるかかなたの記憶で、忘れてた。
P1050252 P1050253 P1050254 P1050255

厳かな凛としたスポットですね!
丁度お祭りかな?盛り上がっていましたね。夫婦の大木も、歴史を感じたなぁ。
P1050256 P1050257 P1050258 P1050259

よーくお参りして、そして、府中のイルミネーションをみつつ、帰路へ!
P1050260

くしくも知りあいからメール!
「終わりよければすべてよし!」

ま、今日はそんな感じでした。

通勤電車。あなたならどうする?いつもの電車でのありがちな出来事(*^_^*)

決まった時間に家を出て、決まった電車に乗る。
首都圏の朝、こうしたリズムで、多くの方が動いている。

今週の月曜日の出来事。
京急を降り、横浜駅でJR京浜東北線に乗車。いつもと同じ月曜日。
日曜のスポクラの余韻での筋肉痛をしょった身体で、いつもと同じ乗り場からの乗車。

あれ?いつもより混雑してるな。
最近、月曜日って座れたのに、今日はどうしたのかな?と思いつつ、
車両の奥の方にいって網棚に鞄を置く。

ふっと周りを見渡せば、いつも、同じような方々が同じ車両に乗車している。
降りる駅、乗る駅、それも同じ。
首都圏で生活する人々のリズムだ。

たまたま、目の前には、鶴見でいつも降りるおじさんが座っていた。
ってことは、鶴見で座れる、そう思った。

このおじさん、なかなかの兵で、私が乗車する横浜より前から乗車しているのだけど、いつもすやすやと目を閉じて、寝ている。
だがしかし、鶴見駅になると、ふっと眼を覚まし、さくっと下車。かっこいい(^.^)

この日も、鶴見に着くと、ふっと眼を覚まし、、、

ってことは、この席が空き、私が座る準備までしていたのだが。。。
目覚めない!覚めない!

えーーーーーー!

目覚めないの!

えーーーーーー!

余程、「鶴見ですよ!降りるんですよね!?」と、語りかけたかった。
その方が、おじさんにとってもよかったのかも知れない。

でも、今日に限っては、別の駅に出張かも知れない、と思い、ぐっとこらえた。
でも、釈然としない月曜。

鶴見駅を過ぎて1分程度たったろうか?おじさんは目覚めた。
周囲を見渡すおじさん。
ふっと、「しまったー」的な表情。だけど、その表情は、私にしかわからなかったはず。

直後、何事もなかったかのように、今起こっていることを把握しようとしていた。
そして、すべてを悟り、川崎で降りた。

はたして、川崎出張だったのか?鶴見で降りるべきだったけど寝過ごしたのか?
答えはわからない。

でも、月曜そうそう、なかなかのドラマを体験できて、おもしろかった(^_^)/

飲み帰り、寝過ごし経験者の私には、まったく人ごとではなかった( ..)φメモメモ

60兆の細胞が喜んだ、峯岸道子先生の日曜ヨガ、グロリアスな日曜日!

「どぶねずみぃ~、みたいにぃ~っ、美しくなりたーい!」
とは、ブルーハーツのリンダリンダ。

お気に入りのBMYのタンクトップ。
日曜夕方の峯岸先生のヨガでは、最近、よくこのグレーのタンクトップを着る。

このグレーのタンクトップ、今日は(今日もか?)終わった時、ドブネズミ。
そして、師匠が最後にいった、人間には60兆の細胞があるという話と合わせていえば、細胞それぞれが、かーっと広がった感覚。
まさに、ドブネズミみたいに美しくなったか(^_^)/

おそらく、冒頭で峯岸師匠がいってた「背骨の周りを鍛えると、脂肪が燃焼する!」ということ、そしてその通り、しばらく背骨を意識したアサナの効果が、1時間の中で遺憾なく発揮されたのであろう。
それほどきついポーズがあったわけではないと思うが、一つ一つのアサナに集中したこともあって、すかーっとした。

ルネサンス港南中央からの帰り道、細胞の一つ一つの話を思い出しつつ、先週に引き続き身体の軽さ、細胞それぞれが拡張している感覚と、心のすっきり感を感じていた。

思い出せば日曜の夜、月曜からの仕事を控えてすごく憂鬱に感じていた頃があった。世に言うサザエさんシンドローム。サザエさんが始まる頃に、憂鬱になるってやつね。
ところが、最近はそれがない。
たぶん、いや、きっと、このヨガのお陰なんだと思う。
ありがとう!峯岸先生、そしてヨガ。

そうそう、今日は峯岸先生がいつもより遅く、開始直前にご到着!
APEC渋滞に巻き込まれたって。
APECネタといえば、先生は今朝ほど、ホテルニューグランド前をウォーキングされていた時、胡錦濤さんが出てくる所に出くわしたそうな。会えてはいないようですがね。
「ま、たまたまであって、呼ばれたわけじゃないんだけど。。。」
で爆笑を誘ってましたネ!

#追伸
峯岸師匠、今日は「黄色と赤」が気になると。数字だと5と9。
エリザベス女王杯、その黄色と赤で決まり。1番人気とはいえ、師匠の勘がさえてきてまっせ!(ちなみに、6-5-9の順なので、数字の方もええ感じ!)

私はG1の裏開催の東京。随分前の新馬戦で衝撃を受けていたグロリアスノア
人気のない今回が買い時と、狙った単複を久々に会心のゲット!
エリザベスは外したけど、こちらもすっきり(^_^)/

ええ日曜日やったわい!

APEC最高潮な、みなとみらいを歩くの巻

横浜で開催されているAPEC。
みなとみらいが大変な警備だということは、上大岡の駅に設置されていたゴミ箱が姿を消していたことからも容易に想像できた。

会場近辺にお住まいの峯岸先生の独り言にも、何度かこのAPECの警備の件が話題にされていたっけ。

私自身、2002年、日韓ワールドカップ開催の時も、決勝戦のチケットなどゲットしてないけど、開始直前の会場周囲に散歩にいったりした。そう、なんか大きなイベントがあると、見ておきたいと思うのは野次馬根性なのか?(・_・;)

ということで、APEC。
本日、土曜日の昼下がり、みなとみらいに足を運んだ。

日ノ出町から桜木町へ歩く。いきなり、デモ行進と遭遇!
そうか、反対する人もいるわけだ。
P1050133

クロスゲート前、いきなり重々しい。
P1050134

日本丸前の交差点。車をせき止め、白バイ。
白バイって格好いいよなぁ。
いつもなら車で賑わうこの通りも、封鎖されている。
P1050135 P1050136 P1050137

ランドマークタワー前の通り、黒いスーツ姿の方々、整列して歩く。
警察の車両が横付け。
そして、道路を封鎖。
白バイとパトカー。警察の博覧会の様相。
P1050138 P1050139 P1050140 P1050141

ランドマークの中には、クリスマスとAPEC。不思議な雰囲気の宣伝。
P1050142

クイーンズスクエア前の広場では、中国のマスコミと思われる方が撮影中。
これにも、警官はりつき。
P1050143 P1050144

横浜美術館に向かう歩道橋。見下ろせば警官の隊列。そして、遠くに見えるは、APECの会場、パシフィコ横浜。ヨガフェスタが開催された時とは全然趣が異なる。
P1050145 P1050146 P1050147 P1050148

広場があれば、そこが警察の拠点に。今日はパトカーは出はらっていたけど、この間見た時は、近くにある中古車販売店よろしく、パトカー販売店のような圧巻な景色だったっけ。パシフィコ横浜につながる通路の名物、ビックなクリスマスツリー!ここから先には関係者しか入れずというのが、本日。電飾は、来週点灯するそうですよ!
P1050149 P1050150

そうそう、空を見上げればヘリコプター。パシフィコ横浜近くは、さらに警備員の数が多い。ご近所の方は、この期間、大変だったでしょうね。
P1050151 P1050152

横浜駅近くに最近できた、富士ゼロックスと日産ビル。その周辺も警備万全。 P1050153 P1050154 P1050155 P1050156

そうそう、そんな中、結婚式を終えて、祝福の瞬間を迎えていたカップルも。
披露宴では、APECネタをしゃべる人もいるんだろうな(笑)
おめでとうございました!
P1050157 P1050158

しばし休憩して、夜の横浜をもう少し散策。
P1050160 P1050161

世界の要人は、この横浜の夜の絶景を、どのような気持ちで見ているんだろう?
P1050167 P1050168 P1050170

ワールドポーターズと、万葉倶楽部の間の道路は、車はもちろん徒歩も、関係者や住人の方以外は通れず。庶民は汽車道が唯一の通路。遠回りしつつ、再び、みなとみらいを抜け、横浜に戻りました。
P1050171 P1050173 P1050174

日産グローバル本社をみあげれば、電飾!
を、さすが、日産。
自らの新車の広告と並列で、「横浜へようこそ」と。英語バージョンももちろん用意してあって。
味なことやりますなぁ、ゴーン様。
P1050175 P1050178 P1050180

ということで、別に何をしたわけではないのですが、ひょっとしたらオバマさんに会えるかな?と淡い期待をもって歩いたみなとみらい。

単なる野次馬の独りごとでした_(._.)_

ヨガの効能を痛感した日曜夕方、いつものヨガ!

軽い、身体が軽い。

この土日、先週の大仕事やら宴会続きの疲れやら、なんだか身体が重かった。
先週の土日が、スポーツクラブに行けなくて、随分と身体を動かしていなかったことも原因の1つかも知れない。

昨日、久々のエアロロー、ステップ、エアロマニアの3本のスタジオレッスンは、身体が重くて、動けなかったくらい。

今日は、グループパワー、ビヨンドマーシャル、そして、締めのヨガ。
やはり、ヨガのお陰だろう、ルネサンス港南中央からの帰り道、ふっと秋の高い空を見上げて歩きつつ、あれ?身体が軽い!すごく清々しい、そう感じた。

おおかたの予想通り(予想してどうする(';'))、APECネタからスタートした今日の峯岸先生のヨガ。
峯岸師匠は、最近、毎朝ウォーキングをしているそうだ。
その道々に、お巡りさんがいると。普通の人の数よりお巡りさんが多く、挨拶をしてくれると。顔見知りも出来たとか(*_*;
APECがなくなると、寂しくなる、とは妙に納得の一言。

ウタナーサナの時、「肩を触ってみて!」と。
これは初めてだぞ。なんだろ?と思ったら、
「柔らかいでしょ!」と。

ふむ。確かに柔らかい。
そう、力を抜くと、肩はこらないんだ。普段、頭を支え、腕を支え、力を入れて過ごす日常。肩コリになっても不思議はない日常。
力を抜く時間を持てば、肩コリもなくなるかぁ。
今日の発見。

後は、いつもの心地よいフロー。気持ちの良いハーフムーン。バランス系。
アッという間の1時間。汗だくの1時間。

2週間振りのヨガ。その帰り道。
冒頭の「身体の軽さ」。

ヨガ、恐るべし。
そして、ヨガ、ありがとう。

ジャパンカップの指定席が当たった件に思う

この間も流れが来てるかな?って書いたけど、本当に来ていると思うのだ。

昨日の朝、ふっと、そういえばジャパンカップの指定席の抽選にはがき出していたなぁ、と思ってJRAのサイトで当たった場合の送付日を確認。そしたら11月5日に発送予定と。

お、じゃあ今日くるか?たぶんくるなぁ、と思って「みなとみらい散歩」から帰宅。
郵便物を妻が確認、当たってるよ!と。本当にきてた(^_^)/
P1050129_2

まあ、単に抽選に当たっただけやんかー?なんだけど、ま、ものごとは捉え方なのである。

自ら流れが来てると思えば来てるし、そうでなきゃ、そうでない。

そう、人生は、気持ち一つ!

明日からAPEC、みなとみらいの様子をちょっくら見てきたの巻

全国から警官集結!
鹿児島、大阪、熊本、長崎、各地の警察官が神奈川に集結している。

そう、いわずもがなのAPEC。明日、7日から開幕。
横浜は、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されるということで、警備を強化してるってわけ。

京急の日ノ出町からぶらぶらと歩こうと思ったんだけど、そうだ、久々に野毛山動物園を覗いてみよーってことで、レッサーパンダに会えたってわけ。なかよく並んでお散歩。愛らしいですね。
この動物園、入園料が無料というのがうれしいネ。
Img_0151

そして、ランドマークタワー!
見慣れてしまったこの建物。だけど、考えてみりゃ高いよなぁ。
まさにランドマークなのである。いいネーミングじゃなぁ。
Img_0156

そして、ランドマーク名物のツリーももう30分毎にパフォーマンスを。今年のBGMは、キマグレンだ!
「泣きたくてぇ、笑いたくてぇ~っ!」
のメロディーに合わせて、華やかに輝くツリー!そういう季節なんですなぁ。
Img_0159 Img_0158

しかし、まぁ、そこかしこに警官が。
お疲れ様でございます。

そんで、闇に輝くパシフィコを撮影して、APECの無事を祈って帰宅(^_^)/
Img_0165

ほんと、無事に終わりますように。。。
そして、いい議論が出来ますように。。。

舞浜のシェラトンで千葉名産ランチ+船橋競馬場でJBCを堪能=今年の文化の日は千葉三昧!

もう16年以上も前か。
舞浜のシェラトンで、友達を呼んで結婚の報告をした。
そのシェラトン。久々にいってきた。随分と変わっていたけど、おんなじ所も沢山。
いい天気で、教会も綺麗だった。
なんだか懐かしかった。
今日も、大勢のカップルが誕生していた。どうぞお幸せに!
P1050048 P1050051 P1050052

気がつけば、クリスマスツリーもあったっけ。もうそんな季節か。
P1050050

今日、訪れたのは、ドコモのポイントが貯まって、それをランチ券に交換していたんだけど、有効期限ギリギリになってしまって、そんで、期限失効するのはもったいないってことで、行ってきたってわけ。
いってみたら、千葉の名産のランチでした!
千葉は広いからねぇ。豚、魚、野菜、もちろん千葉以外のものもあり、たらふく食べて、大満足!
千葉産のものを千葉で消費。「千産千消」だそうだ(^_^)/
P1050053

で、舞浜といえば、ディズニー!ネズミィー!
モノレールだって、ミッキーシェイプの窓、つり革、おそるべしオリエンタルランド。
P1050058 P1050054 P1050055 P1050057

でも、今日はそのディズニーランド(ネズミィーランド)でもディズニーシー(ネズミィーシー)にも寄らず、いそいそと南船橋へと京葉線で揺られるのでありました。
何故か?
それは、JBCスプリント、JBCクラシックが船橋競馬場で開催されるから(^_^)/
船橋競馬場は、JRだと京葉線の南船橋。ららぽーとの側。
昔、千葉に住んでいた頃、見かけたことこそあれ、入ったことはなかったので、すごく楽しみだった。

JBC、今年で10回目。いろいろな地方競馬場を回っていて、今年は船橋。来年は大井だそうだ。
で、船橋のヒーロー!フリオーソがJBCクラシックの一番人気だから、盛り上がらないわけがない。

ららぽーとの入口の歩道橋からも、ほら、競馬場が!
P1050059

入場!「地方競馬の祭典」の垂れ幕!
大井よりも小さく、なんだかレトロ。
P1050061

4Fにあがって下を見下ろすとパドック!おー、小さいなぁ。
ちょうど、JBCスプリント(1,000mの日本一短い短距離G1)の馬が周回中。
箱庭か?っちゅうくらい。一目で全馬が見渡せて、こりゃいいねぇ。
P1050062

パドック裏の掲示板の左右も、JBCの看板。盛り上げてますね!
一番人気のサマーウインド!こりゃ強そう。
でも私には、4番のミリオンディスクもよく見えたんだぁ。
P1050065 P1050066 P1050067

生ファンファーレ!ゴールのすぐ前。これも近くで見れるねぇ。
しかも、ええ天気や。まぶしい太陽。船橋の砂。JBC開催を祝うゴール番。いい日だ!
P1050074 P1050068 P1050070 P1050072

結果。サマーウインド楽勝。ミリオンディスク3着。
複勝のみゲット。ま、ある意味、初船橋競馬での当たりーってことで。蛯名様、ありがとう。

さて、またまたG1。JBCクラシック(1,800m)。JBC史上、初の地方場優勝か?しかも地元船橋のヒーロー、フリオーソ。出来過ぎている。応援するしかない。
出来もよさそう。勝ったらすごく盛り上がるだろうなぁ、と、やはり応援することに。
P1050075

目の前をかける!1コーナーから2コーナーへ。
武豊が逃げる!逃げる!逃げる!あ、逃げ切った!フリオーソ2着。
恐るべし武豊。スマートファルコンで、今年初のG1をゲットした。

P1050082 P1050086 P1050087

表彰式、武豊のインタビュー!
「うれしい。でも、フリオーソに勝って申し訳ない。
的な発言。会場も苦笑い。ま、勝負ですからね。
武豊にしても、今年は怪我で大変な1年だったから、これで流れが変わるといいな。
インタビューも、近くていいな。
P1050097 P1050103

妻。馬連ゲット。久々に当たって、喜んでいた!よかったよかった!
私ははずれーー(*_*;
P1050105

で、最後は平和賞(SⅢ)。重賞が3つ続き、ランチ後に訪れてその3つを楽しめて、丁度よかった。
パドックでよく見えたスクランブルエッグ。お、また蛯名ジョッキー騎乗だぞ。最後に粘り切って3着。複勝ゲット。蛯名様、ありがとう!

今日は、結局、複勝が2つだけ当たっただけ。
でも、なんだかこの間の天皇賞(秋)の日より、随分と楽しく感じたなぁ。
P1050093 P1050110 P1050116

で、その楽しませてくれた船橋競馬場とお別れ。
3コーナー奥には、昔、勤務していた幕張のビル群!千葉だなぁ。懐かしいなぁ。
P1050109

今度、JBCが開催されるのはいつかな?それまでに来ることあるかな?
来るかもな。
P1050116_2 P1050121 P1050122 P1050123

すべてコンパクトにまとまった箱庭的競馬場。
なんだか好きになりました(^^)

ではでは!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック