フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年、今年のヨガを振り返ってみる ~新たな出会い/気づき、いろんな宝物をくれたヨガ、ありがとう!~ | トップページ | 2011年、まさに元旦。初日の出で太陽の力を in みなとみらい臨港パークの絶景で今年が始まりました(^_^)/ »

やっぱり年の終わりは、108回太陽礼拝 in BMY関内スタジオ、ヨガで締め!

「今年も頑張りましたね。」
あと20回くらいの頃だったかな?峯岸先生がおもむろに声を出す。

これがじーんと響いた。
何だったんだろう、この感情は。
なんだかんだあったけど、一年間しっかりやってきた自分に、不意にかけられた言葉。
響いたんだなぁ、心に。

そして、残り10回くらいの頃、
「軸をしっかり!」

了解しました!
やはり、峯岸道子は、私の師なのだなと、再びジーンときた。
私も、私の「軸」をしっかり持って生きていく年になった。
しっかりと!軸を!来年のキーワードだ。

今年の大晦日の108回。
私は4回目。妻は5回目(皆勤賞)!
イセザキモールを歩いてBMYのスタジオへ。年の瀬のイセザキは綺麗。
P1070074

今日は納会に出られないこともあり、少し早めに行って先生とお話しようと思ってたら、17時になっても先生が来ないハプニングでスタート。
Twitterに送っておいたのに、とは、後の祭り。見てないって(^_^;)
でも、昼間に来てスタジオを温めてくれていた峯岸先生!ありがとう!

先生が着替える間、お金の数え方がうまい受付嬢に変更!さすがです!
P1070078

キャンドルがスタジオの真ん中にセットされた。
P1070075 P1070076 P1070077

始まる前、心を落ち着ける瞬間。108回が初めての人、慣れた人、それぞれどんな気持ちでこの108回を迎えたのかな?
そして、いざ!
P1070080 P1070088 P1070094

今回は、心に響いた108回だった。

身体は、きっと、昨日それから一昨日と競馬場に詰めていたことの影響か?ガチガチで、腕とか肩とかがスムースじゃなかった。
途中、峯岸先生がアジャストに来てくれた。
腰を押してくれたり、いろいろと。
ダウンドッグとしては、いつも以上に不格好だったと思うな、今日のは。
だけど、呼吸はしっかりと、これは108回、深く続けた。
ピアノの音。アメリカのパワーを感じる言葉と合わせた蛍の光。
音楽もよかったのだけれど、私には峯岸先生の言葉が、何より心に残った108回。

シャバーサナの時も、アジャストしてくれたっけ。
首が縮こまって、腕も力が入っていたみたい。
すっと首を伸ばして、力を抜きなさい、ってアジャストと受け取りました。
ありがとうございます!

で、終わってオーム。来年も「夢中」で!師匠がいった。
P1070095

そして恒例の記念撮影!せっかくなので、大きめで!
ほら、やっぱ後ろの人の顔かくれてたじゃん^^;
のぞみさんが撮ってくれていた方が、ちゃんと撮れているはず!って当たり前やね(^^♪

またそちらはそちらでどこかで共有されるでしょう(^.^)
そういえば、過去の2年の写真も、額に入れて、のぞみさんが持ってきてくれてましたね。スタジオに行ったら置いてあると思うので、皆さん見てみてね!
P1070097 P1070099

で、今日は納会には出られないので、帰り際に、先生にご挨拶。
そしたら、
「来年もガシガシ震わせるから!」
と、師匠!

頼もしいお言葉、是非、ガシガシ震わせて下さい!私たちの心を。
本当に、今年もいいヨガをたくさんありがとうございました(^_^)/

108回を終え、素直に、今年はいい年だったと思えました!
そして、来年も!

皆さん、ナマステ!今年もあとわずか。
どうぞ、よいお年を!

« 2010年、今年のヨガを振り返ってみる ~新たな出会い/気づき、いろんな宝物をくれたヨガ、ありがとう!~ | トップページ | 2011年、まさに元旦。初日の出で太陽の力を in みなとみらい臨港パークの絶景で今年が始まりました(^_^)/ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん、明けましておめでとうございます。
fuji
体に多大な痛みを感じつつ、何とか元旦無事起き上がることができました。

昨晩の108回太陽礼拝、我々は今回で2回目。BMYの熱いエネルギーを体中に感じました。
先生の選曲も良かった。
先生、ゆめさん、そしてBMYのメンバー全員に感謝です。

ところで自分にとってYogaとは?
その答えは、先生から港南中央のスペシャルでお聞きした中で見つけることができました。

「残念ながら人間は日々衰えていきます。だんだん歳をとるに連れて
歯が抜けたり、髪が薄くなったり、目がかすんできたりと。老化は変えられない。
しかしYogaを始めてみると、日々老いていく体に変化が現れる。
体がだんだん柔らかくなる。進化していく・・諦めていたのに・・そして目標が持てる」

自分も硬かった体が柔らかくなっていくのを年々楽しんでいます。
そして今回の108回では、1年前の大晦日より柔らかく体を使っていたのを実感しました。
また次回の108回はもっと楽にできるようにと、目標をしっかり持って。
はっきりした目標は、とにかくダウンドッグで踵を付けること。(人間やればできる・・)


藤沢のキンさん!おめでとうございます!
ゆめよが、今年初のコメントは、キンさんがゲットです!って、うれしくないか。。。

我々、中年(認めたくないが、、、)にとって、実はヨガってすごくいいんだと思うんです。キンさんがおっしゃるように、変化を楽しめる。
気持ちも何かとストレス多き世代。

だから、ヨガ。

キンさん、一緒にダウンドッグ、引き続きどうぞよろしく!!

ゆめさん、キンさん、明けましておめでとうございます(^-^ゞ

お金の数え方のうまい臨時受付嬢です(^-^)/

今年もすばらしい108回でしたね!
今日はやはりハムストリングが筋肉痛(>_<)
でも、年々かわし方がうまくなってるかな?
第一回の時は、4〜5日起き上がれないほどでした!

31日にインフルエンザにかかってお休みした年もありましたっけ…

でも、もぅ私にとって大晦日になくてはならないものになってます。

無心になって黙々と108回やり遂げる!
ただそれだけ、でも回数重ねていく毎高まるスタジオの一体感。

こんな体験、なかなかできるもんじゃありません。

今年も始まったばかりですが、今年こそゆめよがご覧のあなたも12月31日にお会いしましょう!

なかなか上達しないヨガだけど、今年もガンバってステップアップしたいです(o^−^o)


あっしーさん!

名受付、さすがでした!
今年、あっしーさんがみえたとき、あ、インフルエンザじゃなくてよかったと素直に思えたのです(^^♪

そうですよね!
今年の年末は、もっと大勢で、って、あまり大勢だと狭いか(*^^)v

今年もよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/50455070

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり年の終わりは、108回太陽礼拝 in BMY関内スタジオ、ヨガで締め!:

« 2010年、今年のヨガを振り返ってみる ~新たな出会い/気づき、いろんな宝物をくれたヨガ、ありがとう!~ | トップページ | 2011年、まさに元旦。初日の出で太陽の力を in みなとみらい臨港パークの絶景で今年が始まりました(^_^)/ »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック