フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

やっぱり年の終わりは、108回太陽礼拝 in BMY関内スタジオ、ヨガで締め!

「今年も頑張りましたね。」
あと20回くらいの頃だったかな?峯岸先生がおもむろに声を出す。

これがじーんと響いた。
何だったんだろう、この感情は。
なんだかんだあったけど、一年間しっかりやってきた自分に、不意にかけられた言葉。
響いたんだなぁ、心に。

そして、残り10回くらいの頃、
「軸をしっかり!」

了解しました!
やはり、峯岸道子は、私の師なのだなと、再びジーンときた。
私も、私の「軸」をしっかり持って生きていく年になった。
しっかりと!軸を!来年のキーワードだ。

今年の大晦日の108回。
私は4回目。妻は5回目(皆勤賞)!
イセザキモールを歩いてBMYのスタジオへ。年の瀬のイセザキは綺麗。
P1070074

今日は納会に出られないこともあり、少し早めに行って先生とお話しようと思ってたら、17時になっても先生が来ないハプニングでスタート。
Twitterに送っておいたのに、とは、後の祭り。見てないって(^_^;)
でも、昼間に来てスタジオを温めてくれていた峯岸先生!ありがとう!

先生が着替える間、お金の数え方がうまい受付嬢に変更!さすがです!
P1070078

キャンドルがスタジオの真ん中にセットされた。
P1070075 P1070076 P1070077

始まる前、心を落ち着ける瞬間。108回が初めての人、慣れた人、それぞれどんな気持ちでこの108回を迎えたのかな?
そして、いざ!
P1070080 P1070088 P1070094

今回は、心に響いた108回だった。

身体は、きっと、昨日それから一昨日と競馬場に詰めていたことの影響か?ガチガチで、腕とか肩とかがスムースじゃなかった。
途中、峯岸先生がアジャストに来てくれた。
腰を押してくれたり、いろいろと。
ダウンドッグとしては、いつも以上に不格好だったと思うな、今日のは。
だけど、呼吸はしっかりと、これは108回、深く続けた。
ピアノの音。アメリカのパワーを感じる言葉と合わせた蛍の光。
音楽もよかったのだけれど、私には峯岸先生の言葉が、何より心に残った108回。

シャバーサナの時も、アジャストしてくれたっけ。
首が縮こまって、腕も力が入っていたみたい。
すっと首を伸ばして、力を抜きなさい、ってアジャストと受け取りました。
ありがとうございます!

で、終わってオーム。来年も「夢中」で!師匠がいった。
P1070095

そして恒例の記念撮影!せっかくなので、大きめで!
ほら、やっぱ後ろの人の顔かくれてたじゃん^^;
のぞみさんが撮ってくれていた方が、ちゃんと撮れているはず!って当たり前やね(^^♪

またそちらはそちらでどこかで共有されるでしょう(^.^)
そういえば、過去の2年の写真も、額に入れて、のぞみさんが持ってきてくれてましたね。スタジオに行ったら置いてあると思うので、皆さん見てみてね!
P1070097 P1070099

で、今日は納会には出られないので、帰り際に、先生にご挨拶。
そしたら、
「来年もガシガシ震わせるから!」
と、師匠!

頼もしいお言葉、是非、ガシガシ震わせて下さい!私たちの心を。
本当に、今年もいいヨガをたくさんありがとうございました(^_^)/

108回を終え、素直に、今年はいい年だったと思えました!
そして、来年も!

皆さん、ナマステ!今年もあとわずか。
どうぞ、よいお年を!

2010年、今年のヨガを振り返ってみる ~新たな出会い/気づき、いろんな宝物をくれたヨガ、ありがとう!~

峯岸道子先生がきっかけで始めたヨガ。
年々、大好きになっている。
ヨガ。2005年8月20日、峯岸先生の夏の埼玉合宿で、はじめてやったと思うから、5年と少しか。はやいなぁ。

はじめた頃から数年は、妻についてなんとなくやってたんだけど、ここの所、本当に楽しみの1つになった。

で、昨年のヨガフェスタをきっかけにはじめた「ゆめよが」
まるまる1年続けたのは今年が最初。
ってことで、大晦日、ざっと自分の日記を振り返ってみた。

過去を振り返るな!という話もあるが、自分での気づきや思い出を記してあるブログは、結構いいナ。なんせ忘れっぽいんでね、私。。。

さて、今年のヨガ総決算!

振り返るとやはり、峯岸先生、それから新たな出会いにお礼をいいたいな。ありがとうございます!
ヨガがきっかけで今年はじめたTwitterでは、ACO先生や小林愛先生、他の先生方、バリで一緒だったmegumeguさん、最近では、小林愛さんWSで一緒になったぶんちゃんなど、大勢のヨガともとコミュニケーションはじまったしなぁ。繋がるっていいなぁ。これがヨガなのか?

今年のラストは、今日の18時からのBMY名物、108回太陽礼拝で締めます!
今年もよいヨガをありがとう!そして、いい出会いに、ありがとう!

■1月
・初ヨガ(1月3日)
今年の最初は、ルネサンス港南中央だったっけ。峯岸先生自身も、初レッスンでしたね。
・何といっても、DREAM GIRLS PROJECT!
ACO先生きょうこ先生との出会いをくれたこの企画。
デンセグリティー、後ろの目で見る!そして、キルタン、楽しかったな。
実は、時々、「ラマボロ~ラマボロ~、、」とか口ずさんだりしてます(笑)

最近は、TTってことで1月以降は参加してないんだけど。。。
・ルネサンス港南中央ヨガ:4回
・ルネサンス港南中央の周田先生のヨガ:1回

■2月
・あ、この月はルネサンス港南中央ヨガ、1回だけか。

■3月
・Yoginiの「笑ってヨガ友」に載ったっけ
・久々のBMYスタジオでのジェントルフロー。
・ルネサンス港南中央ヨガ:2回
・BMYバリリトリート
今年で3回目。やっぱこれかな。あの雰囲気の中でのヨガ。また行きたい!必ず行きたい!メグメグさんともその後、Tweet友に!

■4月
・昭和の日、BMYスタジオ、久々の峯岸先生WS×2
 ・スティラム&スカム アーサナム
 ・これぞ峯流、リズミックヴィンヤサ
・BMYスタジオでのジェントルフロー
・ルネサンス港南中央ヨガ:5回
 そのうち1回は「ヨガ的WSで絞り込み」、青スタジオで大汗かいたっけ。

■5月
・ヨガエイド
これは、六本木で裏方として活動。
・御岳山リトリート ジェイソンクランデル
充実したリトリートでした。ジェイソン先生の丁寧なヨガ。それから何より新たな出会いがうれしかったリトリート。小林愛さんとの出会い、赤木香苗さんとの出会い。楽しかったなぁ。愛さんには、ゆめよがにもコメントもらいましたね。
浴衣のストラップも斬新だった(^_^;)
・YCAC ジェイソンクランデル1Dayリトリート
そういえば、アンドレアの誕生パーティーも兼ねて、カラオケもやったなぁ。
・この月は、ルネサンス港南中央ヨガ:0回、え??まじか。

■6月
・ロータス8 小林愛 LoveヴィンヤサWS
御岳での出会いをきっかけに、初めて愛さんのレッスンへ!
また行こうと思わせる波長の合うヨガでした。
・ルネサンス港南中央ヨガ:1回

■7月
・Twitter開始(7/4)
・iPadゲット(7/31)
・ルネサンス港南中央ヨガ:3回
そのうち1回は、「あっという間の股関節スペシャル」というWS
・BMYスタジオWS「汗だくになろう、海の日だもん」
・ルネサンス天王町、峯岸先生90分ヨガ

■8月
・ルネサンス港南中央ヨガ:2回
・箱根ヨガリトリート
今年は、手話との出会いが印象的でした。ハンディキャップヨガの仲間との出会いもあったし、よかったなぁ。

■9月
・ルネサンス港南中央ヨガ:3回
・BMYスタジオWS「愛しのバックベンド」
峯岸師匠のアジャストが心に残っております(*^^)v
・ゆめよが1周年(9/23)
この日は、ヨガフェスタの「調和」の練習の見物にも参加。
・iPod touchゲット(9/23)
・そして何より「Yogafest 2010」
「D.G.Pのマジック3」、衝撃的なエンタテインメントだった!「調和」より私はこちらが好きだったりする^^;
「調和」、Youtubeにその全貌をアップし、大勢の方に見てもらえている。chama先生コマネチバージョンはこちら
レッスンでいえば、我らが峯岸先生は3つ。
 ・これからのプラクティスに必要な要素を語る
 ・ジェンベとのコラボ
 ・ハンディキャップヨガ
こうして3つを並べると、峯岸先生の引き出しの広さを感じる。ハンディキャップヨガでは涙が出そうになったっけなぁ。
それ以外でも、受講順に、吉川めい、小林愛、ジョンオギルビー、パトリックオアンシア、ケンハラクマ、デビッドスウェンソン。
いやはや、こうやっていろいろな先生に触れられるのがフェスタのよさ。
来年もいくぞ!

■10月
・ロータス8WS「道子流レイヤリング術」
行くって話をしてなかったから、峯岸先生に驚かれたっけ^^;
・ルネサンス港南中央ヨガ:2回

■11月
・ルネサンス港南中央ヨガ:3回
・BMYスペシャルサンクスデーin 万葉の湯
万葉の湯で、温泉とヨガ。足湯もよかったなぁ。

■12月
・ルネサンス港南中央ヨガ:3回
うち1回は「ヒラケヒラケ私の身体75(実際は85)」。
それと、中央のラストレッスンは、今年の中でも秀逸のヨガだった。感動した。
・BMY新プログラムTWY
天気のよい日のウォーキングは、よかった!
・BMYスタジオワンコインスペシャル
・ロータス8「小林愛X'masラブキャンヨガ」
キャンドルの元、愛流の語り、二人三脚、忘年会での新たな出会いとか。いいクリスマスになりました。

・そして、大晦日、108回太陽礼拝(予定)

以上でした!

ウマタセとウマタセーヌパワーで、大井競馬、東京シンデレラマイル日、馬見眼冴えわたるの巻

2日連続での大井競馬参戦!
昨日のリベンジの位置づけで、再び立会川からてくてく!
昨日よりは遅いけど、7時過ぎに到着。昨日よりはうっすら明るいか。
P1050969

今日も2号スタンドの一般指定席狙い!さすがに大賞典を終え、行列は短い。
今日の予習と、twitterでの交流などをしつつ、あっという間の9時40分開門。
P1050970

今日もウマタセ&ウマタセーヌのカップルがお出迎え!うれしいねぇ。
P1050972 P1050971

一番写真は私がもらったぜ!と、@tck_keibaさんにつぶやいたら、リツイートが来て驚いた今日のスタート!
 「ウマタセーヌは後ろからみたら、「なまはげ」みたい」
って。なるほど!?

で、ウマタセとウマタセーヌと、ひづめと手をごっつんこさせてもらい、今日の武運を高めた(^_^)/

で、指定席では、今日は牛もつ串と、鳥取おでん。昨日とは違って、朝は冷えてました。だから、あたたまるものを、ってことで。
開門直後に、鳥取おでん屋さんにいったら、もうちょっと温まるのを待たれた方が、といわれて後にしたことは、ここだけの秘密(*^^)v
P1050973   P1050978

指定席は、昨日よりも更にゴールより。こんな感じでレースを感じられます。
2号スタンド一般指定席、外の空気に触れつつ楽しめるので、いいです。
そういえば、今日は入場先着10,000名に、コンサートボーイTCK里帰り(明日のイベント)記念入場券を配っており、ゲットしています。
P1050974 P1050975 P1050981_2 P1050984

今日は、ウマタセ&ウマタセーヌパワーを借りて、全12レースに参戦!
途中、14時過ぎには、青空に変わりました。
これもウマタセ&ウマタセーヌパワーか?天気予報では、夜には雨っていってたから、本当にラッキー!この頃は、昨日程ではないですが、少し暖かくなってましたね。
P1050985 P1050986 

さて、今日のメイン、東京シンデレラマイル!
9レースが終わってからいったけど、パドックの最前列は余裕。
やはり東京大賞典がすごいのだね。
P1050992

で、ウマタセ&ウマタセーヌからもらったパワーを馬見眼に活かし、パドックをじっくり。今日は、2頭が抜きんでいました。
ザッハーマイン(6)、クリマビスティー(9)。
この馬連と枠連の1点で。
P1060011 P1060012

それと、もともと買おうと思っていたヒロアンジェロ(13)は、ちょっとチャカつき過ぎなのでパス。オークヒルズ(11)が次によさそうだったので、珍しく3連複なども買ってみたっけ。
P1060014 P1060015

では、私の本命、ザッハーマイン!
P1060025 P1060028 P1060033

そして、ザッハーマインと的場さん!大井といえば、的場さま。赤に白星のいでたちがお似合い。ザッハーマインは、勝つことをわかっているような歩き方でしたよ、ほんと。
P1070007 P1070008 P1070009 P1070012

対抗、クリマビスティー!メンコがいいね!
P1060020 P1060029

さてスタート!
ちょっと後ろ気味のザッハーマイン。4コーナーでもつつまれそうだったけど、インからするりするりと。
P1070016 P1070014 P1070018

で、予想通りの6-9。ガチガチだったけどね。
妻から託されていたお金も、増やしてあげました(^_^)/
例によって3着がずれちゃったのがご愛敬。
そうそううまくはいかんか。

表彰式!一般から募集したプレゼンターの方。いい経験ですね!
ウマタセ&ウマタセーヌも、表彰式に参加。
的場さんの話も真剣に聴いていましたね。
P1070022 P1070023 P1070028

的場さん、渋いおじさまでした。赤が似合うのはうらやましいですね。
P1070029 P1070031_2 P1070035_2 P1070032

で、ウマタセ&ウマタセーヌも一緒に入って記念撮影!いい記念だね。
P1070030 P1070037

表彰式が終わって、「ウマタセ!」って呼んでみたら、振り返ってひづめを振ってくれたっけ!ありがとう、ウマタセ!
P1070038

で、11レース、12レースをやって、今日はなんと、12戦参戦で、7勝!!
昨日の負けをきっちりと取り返せたのも、朝のウマタセ&ウマタセーヌさまとの出会いとtwitterでの交流のお陰と信じております!
P1070063 P1070070

今度行っても、ひづめと手をあわせよーっと!

ということで、私にとっての競馬納め。。
大井でのシンデレラマイルデー!
最後は、ハイセイコー像にご挨拶して、しばし大井とお別れ。
いい締め競馬でした。
P1070071

さて、また来年も、いい競馬が楽しめますように!

明日は、BMYでのヨガの締め!108回太陽礼拝です(^^♪

暮れの風物詩、東京大賞典を感じきった!武豊、きっちり締めるの巻

今年で3年目。東京大賞典を感じる!
P1050809

仕事納めの次の日。立会川からてくてく歩いて、大井競馬場に行く。
そんな年の瀬なのである。
(去年の様子は、こちらで)

今年は、夏に訪問した際、下見をしておいた2号スタンドの一般指定席を狙い、朝もはよから列に並びました。
整理券配布は、9時15分ってアナウンスしていたのに、終わってみれば、開門が9時10分という、なんともいい加減な、アットホームな感じの大井がよろし。
P1050811

開門したら、ウマタセ&ウマタセーヌがお出迎え。おまけに、年末恒例、来年のカレンダーを無料配布!もちろんゲット!
P1050813 P1050814 P1050816 P1050823

そして、2号スタンドの階段を上り、我が指定席を確認!
よろしい!
P1050818 P1050819 P1050820 P1050825

後は、L-WING前のパドックと指定席を行き来しつつ、12月末とは思えない、やさしい日差しの中、競馬を楽しんだ。
大井のお目当ての1つは、いわゆるB級グルメ。
イカ焼きと、モツ煮込みをいただきました(^_^)/
P1050821 P1050824 P1050827 P1050829

今日のゲストは、加藤夏希さん!ちらっとみましたが、お綺麗なこと。馬券は何を買うのでしょう!?後からきけば、トウホクビジンとか。名前がいいもんね。
P1050838

で、あっという間の10レース。
東京大賞典なのであります。
せっかくなので、パドックのいい所で馬を見たく、9レースを見送り。
おかげで、最前列を何とかゲット!
P1050842 P1050918

スマートファルコン(13)、フリオーソ(9)。この間、船橋のJBCで観た2頭、やはり抜き出てますね。
P1050914 P1050913

後、気になったのは、アドバイヤスバル(3)と、シルクメビウス(5)
この4頭の競馬とみました。
P1050889 P1050897

武豊を背にした今日のスマートファルコンのベストショット!
格好いいぞ!
P1050926 P1050931 P1050919

フリオーソ。りりしいっすね!船橋代表として、大賞典は欲しいタイトルですよね。
P1050905 P1050920 P1050933

で、指定席に戻って、4頭がらみの馬券を買って、いざ!
見下ろせば凄い人!
そして、ファンファーレ!
P1050938 P1050939 P1050941

砂を蹴り、スマートファルコン独り旅!
P1050944 P1050948

今日は前残りが多い日だったけど、とはいえ、ダートの2,000メートルのレコードを叩きだしたスマートファルコンの走りには、いいものを見させてもらったと、素直に拍手しちゃいました。船橋での逃げ切り、浦和での逃げ切り、そして、大井。本物ですね。
妻に頼まれていた馬券も、証拠にパチリ!
P1050950 P1050959 

馬券は、当たったけど、オッズが低くて、とほほ、でした。
アドマイヤスバルが3着に来てれば、パーフェクトだったんだけどなぁ。。。

バーディバーディが、余計なことを。。。
P1050848

ま、有馬記念に出られなくて、悶々としていたと思われる武豊さま。
見事に最後を飾りましたね!
スマートファルコンという快速馬と武豊。またいいコンビが誕生ですね!
P1050956 P1050963 P1050964

陣営の皆様、本当におめでとうございました!

で、最終レースまでやって、大井競馬場に沢山貯金しちゃいました(^_^;)
大井は、明日も明後日もやってます!
今日のリベンジ、明日もいってみるか!?
P1050965 P1050968

今年も仕事を納めました(^_^)/

変化の大きい年だった。
特に、やっていることが変わるということではないが、責任が徐々に大きくなる。

方向感を出し、仕事をひっぱる。
難しさもあるが、楽しくもある。

今、納会を終え、帰宅。
いつもの年よりはやく帰ってきた。

いろんな人がいて、いろんなことがあって。
とやかくいう人もいるし、褒めてくれる人もいる。叱ってくれる人もいる。

ただ、ひとついえるのは、健康で、明るく、そして自分らしさを貫く!
これだな、と思う。

だから、私はヨガが好きになってきたんだと思う。

さて、年末年始、ちょっとゆっくりしよう!

何故!?涙が出そうになった、峯岸道子先生のスポーツクラブラストヨガの巻

笑われるかも知れないが、涙が出そうになった。
今年の3月、バリで感じた感覚。
まさか、スポーツクラブのスタジオで感じるとは。。。

峯岸先生は、途中から「ダンス!」って表現したけど、その辺りから、一気に感情が高まり、シャバーサナの途中、それから、起き上がって先生の話を聴いている時。
たぶん、ここがバリとか、海っぺリとかなら、確実に号泣パターン。

何故だろう?
よくわからない。

ただ1ついえるのは、今日のヨガは、本当に本当に本当に最高だった。
峯岸道子先生の今年のルネサンス港南中央ラストレッスン。
いつも以上に気合いを入れて!(ヨガ的じゃないなぁ。。。)、赤スタジオで自分と向き合った。
そして、峯岸道子先生と向き合った。

今日も中央で2つにわけたポジション!やっぱ、いいな、これ。
お陰で、先生とも近く、妻とも並んでのヨガ。

先日の「ヒラケヒラケ」のように一つのことに向かって、って感じのワークショップ型ではないんだけど、天下一品!唯一無二の、まさにライブだった。

音楽に合わせて、「ダンス!」というより、私にいわせれば「ミュージカル!」
峯岸道子先生の、やはり、これが定番だと思うのだ。
いろいろなことを企画してくれているけど、やっぱ音楽と一体になって、流れていく!
これだなと、私は思う。

何度書いたかわからないけど、スポーツクラブでこのヨガが堪能できるのは、本当に幸せ者だと思う。
「スタジオにこいーー!」といわれちゃいそうだけど(笑)

そういえば、EXILEのWON'T BE LONGも使った!
この曲でヨガ!?って一瞬思ったけど、あら不思議、意外にもいい按配に、身体が反応した(^.^)

かと思うと、終盤に向かて優しいメロディー!うーん、ドラマチックぅ~っ。

で、冒頭の話ってわけ。

ちょうどそのころ開催された有馬記念は、ここが来ちゃったら「しょうがない!」の2頭で決まったから、はずれ!
ま、仕方ないな、これじゃ。夢を買う有馬では、この2頭は買えませんでした(^_^;)

そんな有馬の負けなど、吹っ飛ぶ!、今日の今年のラストスポクラヨガ!
本当に本当にいいヨガでした(*^^)v

また来年も、日曜の夕方は、これで締めます!
先生、今日も、そして、今年も、ありがとさんでした_(._.)_

クリスマスに初体験、ロータス8でのラブキャンドルヨガ。小林愛さん、ありがとう!

本日2本目のヨガ!

小林愛さんのヨガのクラス!3回目になる。夫婦で参加してみた!
会場は、ロータス8。クリスマスということで、こんなことに(笑)
P1050805

直近では、ヨガフェスタ以来。
ツイッターやら、ブログやらでいつも見ているから、久々という感じがしなかったけど。
でも、やっぱ生の愛さんは、オーラがあった。
相変わらずの柔らかそうな身体に、ピンクのもみじやさん特製のシャツが映える。
笑顔、そして、エネルギーを感じる!

だから、多くの人が魅かれるのだと思う。

「競馬の予想ばっかじゃないんだよ!」とは、鮮やかな先生、いや、先制攻撃でしたね、愛さん!

さて、ヨガ。
ブログで雰囲気は見てたけど、感じるのは初めてのラブキャンドルヨガ!
しかもクリスマス開催。
瞼にちらほらと炎の揺らぎを感じ、気に入った音楽の時には、じーんときた!
P1050802

愛さんのヨガは、語りに重点が置かれているというか、語り!
つながり、というテーマで、心理面にフォーカスした喋り。
時には、あらあら、という参加者の苦笑を誘うような人間臭さがあるのが、またいい。

素直にうなづきつつ、参加した人達との空間を共にした。
つながりは、自分がつくる!つながらないことも時には大切!確かにそうやね。
峯岸先生もそうだけど、ヨガというのは、アーサナだけではなく、こうした考え方というか、人間性というか、それもすごく大きな比重を占めているんだと思う。
サラリーマンをしている私にも、大いに響く内容が多々。

そして、まさかの二人三脚!
ヨガのクラスで二人三脚には驚いたが、なんだか人と繋がる難しさ、そして、うまく歩いた時の楽しさ、とても新鮮だった。
一緒に組んだ「ぶんちゃん」、ありがとさんでした!
で、人との距離の取り方、感じ方の違いを体験。
これも、なんだか、自分の性格があらわになるようで、こっぱずかしかったっけ。

あと、プレゼント交換もやった。初めての経験!
実用的な物に手を出した後、もう一個貰えるってことで、バリの愛さんチョイスの人形を貰ったよ(^^)/~~~
お守りにしよーっと!

P1050807

3時間終わった後、ケーキとお茶。これでまた1時間弱しゃべる!
おそるべしラブキャンドルヨガ(^.^)
ミキング先生、美味しいお茶ありがとうさんでした!
P1050803 P1050804

で、終わった後、忘年会ということで、近くの居酒屋さんに行って少し語る。
常連さんだけかと思ったら、初参加の方や、最近、愛さんのクラスに出ている方も多くびっくり!
ちょっと遠いこともあって、途中で抜けちゃって申し訳なかったです!
P1050806

また、きっと、どこかで、お会いしましょうね、皆さん!
そして、今度はも少しゆっくりお話もしたいですね(^^♪

ラブキャンドルヨガ!
なるほどの小林愛流でした(^.^)

カサブランカの香り。クリスマスの峯岸先生からのプレゼントヨガ

カサブランカ。やさしい香り。
峯岸先生のクリスマスプレゼント。
500円のレッスンには、こんな特別な香りのプレゼントが隠されていた。

先生にとって特別な香り、百合の香り。
カサブランカのデフューザ。

いつものごとくスタジオの後ろに陣取った私には、レッスン中は届かなかったけど。。。
終わった後に堪能させてもらった。
P1050799 P1050800

そう、ワンコインで堪能した峯岸道子先生のみごとなフロー!
お得な90分!
今日、初めて参加された方もちらほら。きっと峯岸先生のフローを堪能されたと思う。

かくいう私も、ゆめよがで何度か書いてきたけど、まさに文字通り流れるようなフロー、シークェンスを、じっくりと味わった。

音楽に合わせて、比較的やさしい流れ。
師曰く、「今日は、ヨガっていいな、を感じて下さい!」がキーワード。
素直に感じたっけ。

明日のルネサンス港南中央でも、今日の途中でやったシークェンスをやるそうで、予習になったしネ!音楽とぴったりあった一連の流れは、感動もの。
中央から何名か参加してたから、師曰く、
「今日居た人が明日失敗してたらダメだからね(笑)!」
P1050796

はいはい!流れるアーサナ、しっかり身体に染みついたはずですよ(^_-)
明日も堪能させていただきます!

カサブランカ、フロー!、ってことで一句。

 ワンコイン ワンコイン以上の あたたかさ

いいヨガでした!

Body & Mind Yogaのニュープログラム、TWYに行ってきたよ!

一年前の今日、ジェントルフローがリリースされた。
そして今日、TWY始動!

世間的には天皇誕生日の今日。
どうやらBody & Mind Yogaにとっての12月23日は、新しいプログラムが誕生する日のようだ。

ということで、TWY、いってきました!
このTWY。何なの?っていうと。。。

 ・T:tone(調整する),Trainingでもいいかも
 ・W:walking(歩く)
 ・Y:yoga(ヨガ)

この3つを組み合わせた、峯岸道子先生がリリースするニュープログラム。
年明け早々に開催されるTWYの告知にもその内容が詳しく書いてあります。

聞けば、先生のクラスに来ている方々の中で、結構、いろいろな所に不調を訴えている方が多い。病院にいっても、特に何かが悪いという診断ではない。だけど調子が悪い。
そんなメンバーの皆さんに、効果を出すプログラムを!ということで開発されたって。

「愛」やねえ。

そんな愛を受け、師曰く「こんなに集まると思ってなかった!」というくらい集まった中、いざ、スタート!

まずは筋トレ。
これは、最近参加していないが、サーキットをやっている人にはおなじみ。
そして、峯岸道子先生が得意とする領域!
脚、腹筋、じわじわと攻めましたね。
P1050747 P1050748 P1050750

次はウォーキング!
個人的にはこれ期待してました!
絶好のウォーキング日和。みなとみらい好きな私にとっては、勝手知ったる道だったけど、少し早足でのウォーキングは、気持ちよかった。

関内のスタジオから汽車道!いつものみなとみらい。いい空気感だった。
P1050751 P1050754 P1050756 P1050757

臨港パークを抜け赤レンガ。
P1050758 P1050761 P1050766 P1050767

大桟橋には飛鳥Ⅱがいましたね!
P1050765 P1050768

山下公園を抜けて、横浜公園。
そうそう、このウォーキング、信号との戦い!縦長の列になると、最前列の先生が青で渡っても、後ろは赤になりかけ。そうすると、ウォーキングがランニングに変化(^.^)
ま、ご愛敬!
P1050769 P1050770 P1050773

すっとスタジオに戻るのかと思ったら、横浜公園内の庭園をぐるりと回る計らい。
まだまだ紅葉が楽しめましたね。綺麗でした。
P1050774 P1050776

ウォーキングを、20名を超える人数でやっていると、結構、なんだこの団体?的な視線を感じましたが、BMYです!以後、お見知りおきを_(._.)_
50分程度の早歩きで、すっかり汗までかきましたね。
P1050777

そして、最後はヨガ!
ヨガの冒頭、師曰く、「さすがBMYのメンバー、全員最後まで歩いたね!」と。結構な早歩きだったから、普段歩いていない人には、そこそこのキツサだったと思いますね、確かに。
P1050780

ストレッチ的な要素が強いヨガ!
ストラップなどを使い、歩いて使った脚を重点的にケア!
P1050782 P1050788 P1050790 P1050794

シャバーサナは、爆睡!
師曰く、このプログラムをやると、確実に眠くなる!
成長ホルモンが出ている証拠だから!って。
ま、そうでなくても、いつも眠いじゃん!とは妻の声(笑)

ってことで、TWY。
峯岸先生もいってたけど、自分でも気が向けば出来る内容のプログラム。
一足早いけど、峯岸先生からの、みんなへのクリスマスプレゼントだったのですね!
ありがとう。

今度は自分でやってみるか!

ヒラケヒラケ私の身体75は、85に延長!峯岸ヨガの真髄を堪能するの巻

オームが響く。
ルネサンス港南中央の赤スタジオ。
スポーツクラブとスタジオは違う、ということで、オームが響くのは私が知る限り今日が初めて。気持ちの良い終わり方だった。

いつもと違うレイアウト。峯岸先生はスタジオを二つに割って、真中に君臨!
先日行った宇多田ヒカルの横浜アリーナのコンサート。彼女は背中が大きく割れた素敵な衣装だった。美しい背中だった。
今日、レイアウトの関係もあり、久々に近くで峯岸道子先生の背中を見たが、最近のウォーキングの成果だろうか?宇多田ヒカルも真っ青の、美しい背中だった。

おっと、話がそれた。
今日は、ルネサンス港南中央のクリスマススペシャル!
いつもの60分のクラスを15分延長し、ヒラケヒラケのクラス!
結果的には85分の大サービス!

私のヒラキは、ブジャンガアーサナに来た!

じっくりと時間をかけて、今日着目したのは、「背中」。
そう、仙骨、背骨、身体の中央にあるこの部分。
骨盤の上に立つこの骨を、いじくり倒した。
股関節にもいろいろな工夫をこらしたレッスンで、力を加えたっけ。

そうそう、ゴムも使ったね。ストラップ代わりに。
ストラップと違って伸びるから、ついつい筋トレチックにする方が多かったのがタマに傷。でも、ストラップのお陰で肩甲骨がぐりぐりと動いた。

最初に現状把握で実施した、立位前屈、座位前屈、座位開脚前屈、ブジャンガアーサナ。レッスン後半にやった中で、私がびびるくらい変化したのは、ブジャンガアーサナ。

3人組になってブジャンガアーサナを深めたんだけど、その3人になる前から、おーーーーっ、こりゃすごい!ってくらい天井が見えた。

開脚の前屈は、ほんの少しだけ変化(・・;)
ま、次への楽しみができたってもんだ。

峯岸道子先生は、クラスの最後に、
心の壁が限界を作っている。今日感じた変化を自信にして、また、新たなことに、そうそれはヨガ以外も含めて、チャレンジして下さい!」
と。

本当にそう思う。ヨガって自分と向き合い、時には変化を喜び、時には集中することで心が晴れ、いろいろな側面があるなって思うけど、自信になっている人は結構いると思う。

身体が固い人ほどヨガが楽しめるとは、よくいわれることだけど、今日も数多くの笑顔がスタジオに広がった。

ルネサンス港南中央史上、最高のレッスンだった!と私は思う。
そして、意表をつく、オーム。

峯岸道子先生、ナマステ_(._.)_
いつも冷めてるとか、なんとか、いろいろといわれる港南中央に、ここまでやっていただき、本当にありがとうございました!

みなとみらいのクリスマス 動画でどうぞ!シンギングツリーとキマグレンのツリー 雪も降るヨ!

お天気がいいと、ついつい散歩したくなる。
みなとみらい、今日も足を運んだ。

昼下がり。
ランドマークのでかさ。青空にそびえたつ。そんで、観覧車をぼーっと眺める。日本丸の雄大さを感じる。12月だけど、太陽の力を感じて、決して寒くはなかった。
P1050711 P1050713

夕暮れ。
横浜駅近く、日産とゼロックス、新たな企業の進出に未来を感じる。日産では、社運をかけたといわれる電気自動車LEAFも展示されている。
月とともに、近代的な新社屋。未来都市の風貌。
P1050719 P1050715

そして、夜。
お目当てのクリスマスツリー!みなとみらいでクリスマスを存分に感じた!
今宵のお目当ては、2本のツリー!

まずは一本目。
18時から、ランドマークタワー。今年のツリーは、クリスタルツリー!そして、キマグレンの曲と共に、雪が降る!キマグレンプロデュースとあるが、曲と合ってたな。
P1050725 P1050728 P1050739

で、曲と共にどうぞ↓
">

そして二本目。
18時半から、クイーンズスクエア。14年目のシンギングツリー!じっくりとショーを観たのは初めてかな?でかさに圧倒される。
P1050742

で、イルミネーションの中に物語を感じて下さい↓

さ、まだクリスマスには少し時間があるけど、観にいく時間がない人もこれを観て、楽しんで下さったらうれしいな。

ちょっとはやいけど、メリークリスマス!

浜の平日、有給休暇でまったり。元町モトヤのパンケーキランチ!

師も走るくらい忙しい師走。だからこそ平日に休みを取る。
そう計画すれば、仕事にも熱が入る。
結果、先月に続き、今月も1日休みを取得できた(*^^)v

桜木町から汽車道、赤レンガ、象の鼻パーク、大桟橋。
真っ青な空の下、何をするでもなくぷらりぷらり。
大桟橋は風が強かったぁ。

そして、山下公園。ベイブリッジを臨む。

あぁ、腹減った。ランチはどうする?
久々に、モトヤ行こう!ってことっで、中華街を抜け、元町手前のモトヤへ潜入!
平日というのに繁盛してましたねぇ。

妻はサラダセット。
私はオムレツセット。
今日のオムレツはビーフシチューオムレツ!表面から一つ奥に入ると、ふわとろの卵。私好み!
本場、カナダ産のメイプルシロップでいただく名物のパンケーキと共に、ゆっくりとしたランチを楽しめました(^_^)/
P1050710

忙しい日本。だからこそ有給が取れる時には取りましょうね、皆様!

ろっ骨を感じ、呼吸を感じ、身体の芯から熱くなったゾ、久々の峯岸先生のヨガ!

いつものスタート前の小話もなく、おもむろに座り、少し間を置き、呼吸の話から。
今日のルネサンス港南中央での峯岸先生のヨガ。

峯岸道子先生の日曜夕方のヨガは、11月21日以来。
間に、勤労感謝の日に、スペシャルサンクスデーのヨガはやったけど、それにしても久しぶりだった。

そもそも、忘年旅行やら、ジャパンカップやらで、土日の両方を、スポーツクラブで身体を動かすのも久々だったから、今日はビヨンドマーシャル時点で、へろへろぉん。
で、呼吸を感じるヨガ。
私にとって、いい按配の組み立てだった。

今日の発見は、
ろっ骨の一番下の骨だけが、背骨につながっていない。この骨と骨盤の距離を保ったまま、ウタナーサナとかをすると、呼吸がガシガシ入って来る!」
ってこと。

ウタナーサナ。前屈が結構曲がるようになったけど、ろっ骨を感じながらやると、違った感触。無理に曲げて満足するのではなく、ろっ骨と骨盤の距離を保ったまま曲げると、そうだなぁ、身体の中に空間ができるというか、なんというか。だから、確かに深い呼吸ができる。

逆に、身体を思いっきりねじってるアーサナの時。
これは、呼吸が身体に入りにくい。
そんな時、思いっきり呼吸をすると、おのずと鼻息も荒くなるし、身体の中がかっと、熱くなる。

骨、呼吸。いつものヨガのフローの中で、ちょっと意識するポイントを変えただけで、身体の中の温度が違った感じ。

久々の身体を動かした週末だったけど、やはり締めのヨガが一番すっきりする。

そうそう、来週はルネサンス港南中央もクリスマスウィーク!
ってことで、峯岸先生も、スペシャルなクラス!

師匠曰く
「来週は、全員、どこかを変化させる!今までここが限界だったと思ってたところを、必ず!」
と。

その名も、ヒラケヒラケ私の身体75!
時間を見ると70分だけど、と指摘をしてみたが、本当は何分間なんだろう!?
先生が今日中に確認されるとのことでしたが、ま、せっかくなので75分やっちゃいませんか?ね、先生!

ってことで、来週はいつも以上に楽しみです!
1219

宇多田ヒカル WILD LIFE in 横浜アリーナ、どこまでもヒッキーだった!

妻のくじ運に感謝。
センターのステージは、宇多田ヒカルとしても初めての試み。
みんなの顔がよく見える!と、ヒッキー!

そう、こちらからもすごくよく見えた。
横浜アリーナの宇多田ヒカルライブ、WILD LIFE、行ってきた!

ぞくぞくとするヒッキーボイス!
あの、けだるいしぐさ。
なんだか、以前よりも綺麗になったかな?

どこまでもヒッキーであり、すばらしいアーティストだった。
ピアノの弾き語り。
ギターでジョンレノン!命日だもんね。

あのビブラートバリバリの歌声は、心に残った。
よく聴くと、歌詞にもいろんなメッセージが感じられた。

明日でしばらくお休み。

コンサート会場では、きれいなパンフレットを無料で配布。
P1050690 P1050691

今日は、Ustreamで観たという人も大勢いる!
Youtubeの宇多田ヒカルチャンネルでは、新曲もオンエアー中。

しばし休養前に全部出し!って感じ。
明日行く方、思う存分宇多田ヒカルを感じて下さい(^_^)/

宇多田ヒカルさま、本当にありがとう!

熱海のぉ、海岸、散歩するぅ~!忘年旅行の朝は快晴の巻

私が参加するのは、今年で4回目。
石和、伊豆長岡、石和、熱海。

今時、珍しいと思うのだが、この組織では伝統となっている会社のメンバーで1泊2日の忘年旅行。

この忘年旅行は、温泉三昧と決めていたこともあり、昨夜は夕食後も温泉を2度程楽しみ、早めの就寝。そういえば、口の横が化膿しててなかなか治らなかったんだけど、温泉で流した所、いい按配。どうやら治ったみたい!温泉恐るべし!

ということで、今朝もお風呂。
日の出が見えそうなお風呂だったので、早めに起きて、日の出風呂と洒落込んだ。

防水でもないのに、カメラを持ち込んで、日の出をパシャリ!
神々しい雰囲気でした。
熱海後楽園ホテル!いいホテルです!
P1050649

で、あまりに天気がいいので、朝食をゆっくり食べた後、熱海駅まで散歩することに。
近くにある観光地だけど、泊ったのは初めて。

駅までの道すがらは、海。快晴!
いやー、いいなぁ。
P1050664 P1050665

朝とは思いつつも、ついつい近くのローソンで購入した琥珀エビス!
忘年旅行だ!よしにしてもらおう^^;
P1050672

で、整備されつつある熱海の海岸をぼんやりと眺めつつの散歩。
P1050673 P1050675 P1050676 P1050678

見上げた空は、南国か?
P1050679

そしてお約束。お宮の松と、貫一お宮の像。
ほう、これですか。金色夜叉って、どんな話だっけかなぁ^^;
P1050681 P1050683

後は上り坂、熱海駅までの道のり。
駅前にはレトロな商店街と、足湯。
今度は、プライベートでゆっくりきてみよう!
P1050684 P1050685

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック