フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 宇多田ヒカル WILD LIFE in 横浜アリーナ、どこまでもヒッキーだった! | トップページ | 浜の平日、有給休暇でまったり。元町モトヤのパンケーキランチ! »

ろっ骨を感じ、呼吸を感じ、身体の芯から熱くなったゾ、久々の峯岸先生のヨガ!

いつものスタート前の小話もなく、おもむろに座り、少し間を置き、呼吸の話から。
今日のルネサンス港南中央での峯岸先生のヨガ。

峯岸道子先生の日曜夕方のヨガは、11月21日以来。
間に、勤労感謝の日に、スペシャルサンクスデーのヨガはやったけど、それにしても久しぶりだった。

そもそも、忘年旅行やら、ジャパンカップやらで、土日の両方を、スポーツクラブで身体を動かすのも久々だったから、今日はビヨンドマーシャル時点で、へろへろぉん。
で、呼吸を感じるヨガ。
私にとって、いい按配の組み立てだった。

今日の発見は、
ろっ骨の一番下の骨だけが、背骨につながっていない。この骨と骨盤の距離を保ったまま、ウタナーサナとかをすると、呼吸がガシガシ入って来る!」
ってこと。

ウタナーサナ。前屈が結構曲がるようになったけど、ろっ骨を感じながらやると、違った感触。無理に曲げて満足するのではなく、ろっ骨と骨盤の距離を保ったまま曲げると、そうだなぁ、身体の中に空間ができるというか、なんというか。だから、確かに深い呼吸ができる。

逆に、身体を思いっきりねじってるアーサナの時。
これは、呼吸が身体に入りにくい。
そんな時、思いっきり呼吸をすると、おのずと鼻息も荒くなるし、身体の中がかっと、熱くなる。

骨、呼吸。いつものヨガのフローの中で、ちょっと意識するポイントを変えただけで、身体の中の温度が違った感じ。

久々の身体を動かした週末だったけど、やはり締めのヨガが一番すっきりする。

そうそう、来週はルネサンス港南中央もクリスマスウィーク!
ってことで、峯岸先生も、スペシャルなクラス!

師匠曰く
「来週は、全員、どこかを変化させる!今までここが限界だったと思ってたところを、必ず!」
と。

その名も、ヒラケヒラケ私の身体75!
時間を見ると70分だけど、と指摘をしてみたが、本当は何分間なんだろう!?
先生が今日中に確認されるとのことでしたが、ま、せっかくなので75分やっちゃいませんか?ね、先生!

ってことで、来週はいつも以上に楽しみです!
1219

« 宇多田ヒカル WILD LIFE in 横浜アリーナ、どこまでもヒッキーだった! | トップページ | 浜の平日、有給休暇でまったり。元町モトヤのパンケーキランチ! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/50281384

この記事へのトラックバック一覧です: ろっ骨を感じ、呼吸を感じ、身体の芯から熱くなったゾ、久々の峯岸先生のヨガ!:

« 宇多田ヒカル WILD LIFE in 横浜アリーナ、どこまでもヒッキーだった! | トップページ | 浜の平日、有給休暇でまったり。元町モトヤのパンケーキランチ! »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック