フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 小林愛、伊勢ヨガリトリート、二日目の朝ヨガ、そして正式参拝で凛とするの巻 | トップページ | 2011年度開始、21年目のスタートの巻 »

ACO先生の陰陽ミックスヨガは、今の私に、ヨガの醍醐味を教えてくれたの巻

震災以来、今まで以上に早寝になった。
節電の思いもあるが、なんだか身体が眠りを欲している。
時間的にたくさん寝ても、すっきり目覚め、とならない。身体も心も重い。
説明のつきにくい状態。

先の連休で、小林愛先生のヨガリトリートで、伊勢にいった。
本当に楽になった。

でも横浜に戻り、また、先の見えない不安が、つい、頭をよぎり、、、

そんな中、以前から楽しみにしていたACO先生のヨガWS。ありがたかった。
もちろん、今度の震災がなくても、楽しみではあったろうが、今の状態だから、尚更にありがたかった。

風の強い、晴れた土曜日。花粉と戦いながら(笑)、夫婦でいそいそと、東日本橋のロータス8へ。

着替える時、ちょっとしたハプニング!
荷物が、更衣室の壁の小窓から、ボトっと暗い倉庫のような地下へ落ちてしまった^^;
降りて取ろうかな?降りれそうだけど、でも、暗いしな、登ってこれなかったら、尚更馬鹿みたいだし、、、
ということで、ミキング先生にヘルプを頼んだ。
そしたら、
「皆さんが着替え終わるまで待ってから。」
って。
なんで?と思ったら、、、床に隠し階段が。。。
そこを開けてくれて、めでたく荷物復帰!ミキングさんありがとう!着替えを急がせてしまった男性のお二人、ごめんなさい_(._.)_

で、長い前置きになっちゃいましたが、いよいよLotus8のスタジオに入ると、笑顔のACO先生!あれ?前よりお綺麗になられました?
お世辞じゃないよ、だって、妻も同じことをマットに座ったとたんいったから。
昨年のヨガフェスタ以来だ、お会いするのは。
P1070345

で、3時間のWS。

まず、じっくりと呼吸。呼吸を楽しむ。
焦らず、少し待つくらいで。。。緩やかなスタート。
ガチガチな身体と心には、ありがたいスタート。

そして、昨年の正月、Dream Girls Projectの旗上げの時にも教えてもらっていたのだが、後ろの眼!
これをしっかり見開いて、周囲を感じる。いい感じ。

そして、この時期に陰ヨガに初めて触れる偶然。
「思いのままにならない環境で、自分とどう折り合うか!」
ジッと、脚を重ねて、そして、木になって、自分と向き合った。
後ろの眼、前の眼。そして、周囲。
初体験の陰ヨガは、深みがあったし、今の時期に、ぴったりだった。

小休止後、「景気づけに!」、と、ACO先生!姉御らしい言葉がうれしい。
ブロックを楕円に並べて、その上を皆で歩く。
楽しい!

声掛けは、最初は妻が指名されたが、2回目からは、私の仕事!
「いっせーの、せーの、せーの!」
と、バランスを全身で取りつつ、自然と、身体がほぐれた。
楽しいだけでなく、こうすることで、身体全体を自然と使い、ほぐれるんだな、きっと。

そして、テンセグリティーをベースとしたヴィンヤサ。ACO先生の十八番!
楽しみにしていた。

テンセグリティーの最初はペアワーク。これもテンセグリティー。
そういえば、昨年のヨガフェスタでもやってくれたっけ。
P1070346 P1070348

私は今日は4人組でのチャレンジ。
脚の短い私だけど、迷惑かけずになんとかできたっけ!ありがとう!

3時間。長いと思っていたら、あっという間の終盤。
テンセグリティーを、そして、円を感じつつ進めるヴィンヤサは、凄く集中できたし、なんともいえず心地良かった。

とにもかくにも、この瞬間に集中した。
円を感じ、張力を感じ、呼吸を楽しみ、そして、何と表現すべきか、自分が戻ってきた。
期待以上だった。

上に行くときは下に引っ張られる感じ、下に行くときは上に引っ張られる感じ。
そんな張力を感じつつ、呼吸と合わせつつ、身体を拓く。
あぁ、これがヨガの醍醐味か。

ジュディーオング、小林幸子。例え話は、さすがACO先生(笑)
P1070350

シャバーサナ。「はぁー」と一息つき、身体をあずける。
なんともいえないほんわかとした気持ち。
あ、やっぱ、いいな、ヨガ。

オーム3回。

穏やかな気持ちとほんわかとした身体。
確実に、終わった瞬間は、以前の私に戻っていた。

そして、こうしてブログを書いている時も、身体が軽くなった感じがある。

お別れの時、お礼をいったら、
「府中飲みもあり!」
と、笑顔でうれしいお誘い!今年は企画したいな、府中飲み!府中競馬!

ありがとう。ACO先生!

« 小林愛、伊勢ヨガリトリート、二日目の朝ヨガ、そして正式参拝で凛とするの巻 | トップページ | 2011年度開始、21年目のスタートの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/51223810

この記事へのトラックバック一覧です: ACO先生の陰陽ミックスヨガは、今の私に、ヨガの醍醐味を教えてくれたの巻:

« 小林愛、伊勢ヨガリトリート、二日目の朝ヨガ、そして正式参拝で凛とするの巻 | トップページ | 2011年度開始、21年目のスタートの巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック