フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 小林愛伊勢ヨガリトリート、二日目はいよいよ伊勢神宮。凛としてすがすがしい朝の巻 | トップページ | ACO先生の陰陽ミックスヨガは、今の私に、ヨガの醍醐味を教えてくれたの巻 »

小林愛、伊勢ヨガリトリート、二日目の朝ヨガ、そして正式参拝で凛とするの巻

朝の神宮参拝。散歩のお陰もあり、お腹も減った。
妻も、なんとか起きてこれる状態ということで、合流。
皆さんから、「大丈夫!?」と声をかけられ、「大丈夫!」とこたえる妻。
はやくよくなれ!!
Dsc_1266

朝ごはん後、そういわれてみれば、ヨガリトリートだった。
愛ちゃんのヨガ名物、最初は円。
Dsc_1268 Dsc_1269

そして、ひとりひとりにお題を!
「今朝は、昨夜3つ捨てたから隙間ができたでしょ!だからやりたいことを!」、とのこと。
順番に、それぞれの思いを語る。うなづけることが多い。
私は、
・社交的になる。自分から話しかけるのが苦手なので。。。
 → 愛さんには、え!?社交的じゃないの?といわれたけど。。。
・素直に、ありがとうが言えるようになる。
 → なんだか照れくさくてうまくいえないので。昨夜も愛さんにいえなかったし。。。
・笑顔になる
 → 会社で、顔が怖いとよくいわれるし、実際怖い顔してること多いので。
この3つだ。

愛さんが、人とのつながりの話をしてくれた。今時の繋がり、繋がりの深さ、浅さ。
いろいろと考えさせられる話だったっけ。

後は、身体を少し動かし、チャンティングと長めのシャバーサナ。
シャバーサナでは、今回は手首が硬いといわれちゃった。
なかなかにシャバーサナというアーサナは、簡単そうで、難しいのだ。
力を完全に抜くのって、難しいのだ。
人生と同じかもな、、、、。

で、あっという間のオーラス。
全員で記念写真。みんないい顔だね!
撮ってくれたおじさん、なかなかにうまく写してくれてた!ありがとう。
正式参拝前だから、正装の方多し!
Dsc_1271

で、朝はいけなかった妻も含め、正式参拝に!
12時過ぎにいったのだが、さすがに伊勢ブーム!朝とは違って大勢の人。
Dsc_1273

振り返れば、半旗。震災に対する弔意。
日本、踏ん張ろう!

Dsc_1274

で、朝ならったお清めを、妻にも教えて。
おっと、愛さんもしっかりと。
Dsc_1275 Dsc_1276

そして、寄付を納めて、その寄付のお礼に正式参拝をさせていただけるという段取り。こちらでひとりひとり名前を書いて、寄付。
Dsc_1277

正式参拝。
写真撮影は不可。

中に入らせていただき、荘厳さと凛とした雰囲気に、すがすがしさを超えたすがすがしさ。外から見ていたメンバーからは、みんなのシリアスな顔が、なんだかすごかったといわれたけど、あれは、誰でもシリアスに、そして、凛とするだろうと思う。
Dsc_1278

平成25年には遷宮。20年に一度、宮を動かし続けて今度で62回目。1300年弱の歴史の中、繰り返されてきたこの遷宮。来てみたいな、その時期に。
Dsc_1279

で、宿へ急ぐ。
Dsc_1280 Dsc_1284 Dsc_1285

後は、16:10の名古屋発の新幹線を、のーじさんが取ってくれていたから、愛ちゃんにも挨拶せず、いちもくさんに伊勢会館→タクシー→伊勢市駅→名古屋。
物理的に難しそうな時間帯だったが、様々な幸運が重なり、無事に名古屋へ。

さっそくご利益かな!
ということで、無事、ビールを飲みつつ、のぞみ号。新横浜で下車!東京に向かう3名を見送って、伊勢リトリート完了!
Dsc_1289

この時期に、日本を感じる伊勢に、初めて訪ねられた偶然。
後日、今回のリトリートの感想なども書き遺しておきたいな。

今日のところは、ひとまず、了。ってことで。

愛ちゃん、皆さん、いいリトリートをありがとう(^_^)/

« 小林愛伊勢ヨガリトリート、二日目はいよいよ伊勢神宮。凛としてすがすがしい朝の巻 | トップページ | ACO先生の陰陽ミックスヨガは、今の私に、ヨガの醍醐味を教えてくれたの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/51183098

この記事へのトラックバック一覧です: 小林愛、伊勢ヨガリトリート、二日目の朝ヨガ、そして正式参拝で凛とするの巻:

« 小林愛伊勢ヨガリトリート、二日目はいよいよ伊勢神宮。凛としてすがすがしい朝の巻 | トップページ | ACO先生の陰陽ミックスヨガは、今の私に、ヨガの醍醐味を教えてくれたの巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック