フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

東京優駿。日本ダービー。初観戦。ジーンと来て、そして、力をもらったの巻

風呂に入りながら、思わず声をあげた。
あ、頑張ろう日本だったか。

そう、赤と白。
白地に赤い日ノ丸。そして、今年のダービーカラーの青。
ま、そんなことは、偶然かも知れないけど、何だか今年は決まっていたような気もする。
Dsc_3439

何故だろう、東京優駿、日本ダービー。
生で見たことがなかった。
これだけ、競馬は府中だ!東京競馬場だ!といっているのに。。。

生まれて初めて行った日本ダービー。
今年、行った偶然。

ぶんちゃん、あこちゃんは指定席。
私は自由席。
だからその瞬間は独りだった。

「池添ぇーー!」と叫び、勝ちを確信し、撮るつもりのなかった写真を撮っていた。
Dsc_3613

ダービーの一番人気。そのプレッシャーは、どのくらいのものだろう。
それを自分のものにして、勝った池添騎手。
花道に戻る時、確実に池添騎手は泣いていた。

Dsc_3640

ダービーは、これから毎年、一番人気を買おうと思った。

確実に力をもらった!
観ている私は何をしたわけでもないのに、こみあげてくるものがあった。

おめでとう。
オルフェーブル。池添騎手。そして、オルフェーブル関係者の皆さん。

なんだかいろいろ書きたいけど、今日はこれだけにしておく。
続きは、今週のどこかで。

おめでとう。本当におめでとう。

そして、一緒に初ダービーを観戦した皆に、そして、この愛すべき日本に、いいことがありますように!

胃カメラ初体験で、つい、いつものヨガの癖でナースを笑わせたの巻

「はい、左手を下にして横になって下さいネ。で、お尻を後ろにひいて。」
「いやいや、そうじゃなくて(笑)、後ろに。。。」

ベッドでナースから指導。
そう、私はひねりのポーズをとろうとしたのさ!それじゃー、カメラも入れにくいっちゅう話。お尻をちょこんと後ろにひいて、安定させるということだった^^;

胃カメラ。
ドックで再検査となった。何事も初体験は緊張する。採血して検査開始。

麻酔するので腕に針さしますね。
-意外に痛くない。

微炭酸水のようなものを飲まされる。胃を綺麗にするそうな。
-ふむふむ。うまくはないが、まあいける。

水飴みたいな喉麻酔液を口に含まされる。2分程待って飲み込めと。
-うー、しびれるなぁ。これが麻酔か。

今度はシュッシュと喉にスプレーしますから、あーって言って下さいね。
-ゔぁーーー、あ、喉が感覚無くなる感じ。
しばし待機。

で、ベッドに向かう直前、再度スプレー!
-ゔぁーーー、あ、なんか気持ち悪い。やや涙目。でもすぐ回復。

で、冒頭のナースとのやりとり後、麻酔。とろーんとしますよ。
-とろーーん。

先生登場。
眼を閉じているうちにカメラ挿入。最初、ゴホゴホしたけど、意外に何ともないな。
はい、終わりました、と先生とナース。
起きましょうね。
-やや涙目だった(笑)。
タオルで拭いて車椅子で、早速、パソコンで検査結果確認。

ここが食道。胃の入り口ですね。ここ、ヒダヒダになってるんです。バリウム検査の時、このヒダの所が、腫れのように映ってたのですが、まったく問題ないです。
-ほー。

で、ここが胃。ちょっと赤い所がありますが、これは胃を使っているとある話。心配ないです。
-そうですか。

ここから先が十二指腸。で、カメラを折り返して逆からみた胃ですね。ここもちょっと赤いですけど、大丈夫ですよ。
-すごいですね。

ということで、検査結果には一応病名を入れますが、問題ありませんよ。
まぁ、定期的に検査したらいいと思いますよ。
-ありがとうございました。安心しました。

で、しばし休息のベッドへ。1時間程眼を閉じ、すべて終了。
検査後2時間は飲食はもとより、うがいもだめと。えー。。。

で、時間つぶしの意味と、天気もよかったので、日吉までiPadで地図をみつつ、散歩。

で、時間が来たので飯食って、今、ドトールにて最後の麻酔さまし。

人間ドックで再検査の知らせがきたのはずいぶん前。
ようやく予約していってきた胃カメラ検査。

無事でよかった。
身体、大切にしなきゃな。

さて、仕事に戻ろう!!!

Y152☆横浜開港記念ゲーム、1年振りの横浜スタジアムでの野球観戦、雨で7回で退散の巻

FEEL LIVE!!!
前にも書いた気がするけど、JRAの一昔前のキャッチコピー。
これ、私の信条。
何事も現場が面白い。

ということで、金曜日に続いて、今日も午後半休を取得し、Y152☆横浜開港記念ゲーム(横浜ベイスターズvs北海道日本ハム)を感じてきた!

内野指定が2,000円というお得な日。
3塁側から眺めた浜スタ。いいなぁ、ボールパーク!
Dsc_3332 Dsc_3347 Dsc_3349 Dsc_3363

浜スタでは、試合開始前恒例のスピードガンコンテスト!
今日は、横浜開港にちなんだ皆さんがえい、やー、とう!
ホッシー達も応援です(^O^)/
Dsc_3371 Dsc_3373 Dsc_3374 Dsc_3376

Y152のキャラクター、ハマーさん達も、浜スタを練り歩き。
記念ゲームを盛り上げてくれていました。
Dsc_3377

盛り上げるといえば、diana(ディアーナ)、健在でした!健康美をベースとした、浜スタの華ですね。
おい、TBSちゃん、いくらなんでも、舐めちゃぁいかんだろ(笑)
Dsc_3381 Dsc_3382

ディアーナも、最後は、「頑張ろう日本」でした。日本という国。捨てたものではない。
Dsc_3387 Dsc_3393 Dsc_3397 Dsc_3400

で、試合開始前。今日は、横浜出身のCrystal Kayさんの始球式!
ちょっと手前にぶつける感じの始球式、ご愛敬!
Dsc_3409 Dsc_3413

で、いざ、久々の野球観戦。
日ハムから横浜に移籍した森本がホームランを打つという、何とも絵になるシーンも見れたっけなぁ。7回まで見て、雨もひどくなってたから退散!
試合の結果は、ブログを書いている今も、知りません^^;
で、冷えた身体を温めるべく、ラーメン食べて帰って来たとさ!
Dsc_3405 Dsc_3419

今度は、晴れた日に、思いっきりはじけたいナ(^O^)/

どうも、浜スタと天気の相性がよくないんだよなぁ。。。
去年の記念ゲームY151は、妻も含めて、会社の皆さんと行ったんだけど、2回で退散したんだっけ(笑)
来年こそ(笑)

さて、明日からは、また忙しい日々。
いろいろと充電できたから、また、大いに働き、、、

そして、週末はいよいよ東京優駿!!!
FEEL LIVEの究極を味わってくるぞ!

待ちに待った小林愛先生の第一回「おにぎりヨガ」ほぐれた!意外にうまいぞ、愛シェフ!の巻

オークスデーの最終レース(被災地支援競争 のぞみ)の勝ち馬は、「スペシャルハート」。そんな馬券をゲットしつつ、つながっていたぞ、小林愛ヨガに。

で、この笑顔。燦然と輝く義援の「スペシャルハート」!ふふふ。
Dsc_3323 Dsc_3324

実は、3月12日に開催されるはずだった。それが先の震災。
待ちに待った分、また、楽しみも深まった。
もう2ケ月半なんだなぁ。

で、今日のおにぎりヨガ。
遅刻していった私たちは、あまり準備も出来ず、差し入れも出来ず、申し訳ないっすね。しかし、すばらしい場所だった。
景色も、内装も、雰囲気も。
さちこさんに大感謝だ。ありがとう。
Dsc_3319 Dsc_3320 Dsc_3322

それと、お味噌汁は、愛ちゃんの手作り!えーっと、意外にというと確実に叱られるけど、美味しかったよ!かぼちゃの甘み、具だくさん。ばっちし!
おにぎりとヨガはおまけ、という社長の心意気が伝わったネ。
Dsc_3308

そうそう、池田さん。ご本人は1歳上の年齢を連呼する愛ちゃんに照れていらっしゃいましたが、ケーキに大喜びでしたね。
そんな池田さん、お惣菜やらいろいろな準備を沢山。荷物も大変だったろうに、本当に頭が下がります。
Dsc_3327 Dsc_3306

遅刻していった頃、愛先生の語りだった。間に合った。

内側に心を向けて。今を楽しむ。最近、ずーっと愛さんが言っていること。
同じことが起こっていても、感じる人によって、感じる人が今置かれている状況によって感じ方が変わる。
だから、気持ち一つってことだ。本当にそう思うし、最近、自分自身、そう思うようになっている。

深くうなづきつつ、ほぐし系ヨガへ突入。
マントラも心が落ち着く。意味なんか実はわかっていないんだけど、何だか落ち着くから不思議。今度、愛先生に教えてもらおう。マントラの意味。教えてね、先生!

ヨガ終盤は、ちょっとSが入ってたっけ(笑)、嫌いじゃないけどね。
「○○は、笑いません!飛びますが、笑いません!」
やるな、愛ちゃん!

で、ナマステならぬ、いただきますで、ヨガの部終了!

お味噌汁だ!どんな感じだろう。。。期待と不安!
Dsc_3326

を、愛ちゃん、いけてるじゃん!おもわず撮った。こりゃモテるはずだわぃ。
義援Tも似合うねぇ。
Dsc_3312 Dsc_3313 Dsc_3314 Dsc_3316

お惣菜とお味噌汁。そして、こんなテーブルでいただけるの?といった風情の一角。
愛ちゃんもにこやかに、いただきます!
Dsc_3304 Dsc_3325

あまりに一瞬の出来事で、はやくも次回が待ち遠しくなったんだなぁ。
帰る頃には横浜の夜景。いいね、横浜。大好き!
Dsc_3328

ということで、またまた新たな小林愛流を感じた一日。
心のほぐれ。これが、ヨガなんだと、しみじみ思う。

競馬後のヨガもいいなぁ、意外に競馬って頭も使うし、身体もがちがちになりがちだからさ。

今日は皆さんとあまりお話できなかったことが唯一の心残り。
また、お会いした時に、じっくりと。

よろしく、皆さん!

そして、やっぱり、最後は、小林愛さん、ありがとう(^O^)/
#今日も茶化してごめんちゃい(笑)、ちゃんと夫婦で会話してますから(笑)

衝撃のエリンコート。今年の優駿牝馬、オークスは、夫婦で指定席で観戦で最終レースに福あり、の巻

衝撃のエリンコート。
今年の優駿牝馬。オークス。
Dsc_3098

これはとれなかったヨ。パドックでは、マルセリーナが抜きん出て見えたが。。。
ちょっと後ろに控え過ぎたか!?
ホエールキャプチャも3着がやっと。
Dsc_3236 Dsc_3202 Dsc_3208

開始前から、雨。屋根のある所から見ていたから、パドックはじっくり見れたけど。表にいた人は大変だったろうなぁ。
パドックでは、良血馬らしさを見せていたグルヴェイクも撮り甲斐があった馬の一頭。
更に、成長するかな?
Dsc_3273 Dsc_3279 Dsc_3281 Dsc_3263

二度言う。衝撃のエリンコート。優駿牝馬。
これだけかすりもしないと、サバサバ。
Dsc_3287 Dsc_3288

2400mのレース。指定席眼下を馬が駆ける!これが見れるだけでも感謝だねぇ。LIVEが一番なんだよな、何事も。
Dsc_3293 Dsc_3297 Dsc_3298 Dsc_3299

「ゆめ競馬 こんな日もある 競馬かな」

そういえば、妻と二人での競馬は、久しぶり。
ハガキが当たって、指定席だったから楽ちん。楽ちん。
女性は100円で入場できたよ。さすがオークスデー!
Dsc_3100 Dsc_3176 Dsc_3182

今日も、吉田豊を途中でパシャリパシャリ。あこちゃん、また送るよ!
Dsc_3106

写真といえば、先日のヴィクトリアマイルで癖になった芝生直線での撮影!今日は5レース。コマ送り風に、府中の直線を!!!
感じますねぇ。やっぱ、府中やねぇ。
Dsc_3156 Dsc_3157 Dsc_3159 Dsc_3162
Dsc_3168 Dsc_3169 Dsc_3172 Dsc_3175

オークス直前から、天気予報通り雨。ゴール板にはライトが点灯。
辺りも暗くなったし、土砂降りになった瞬間もあったね。
本当は、今日の午前中のような、晴れた日の競馬がいいねぇ、やっぱねぇ。
Dsc_3183 Dsc_3286

今日は、17時から横浜で、楽しみにしていた小林愛先生のおにぎりヨガがあるから、最終レースはパドックも見ずに、過去の成績とそれから馬の名前の響きで購入。
急いで南武線へ。

武蔵新城付近で、ネットでみてみたら、、、
ふふふ。 「スペシャルハート」、一着!
結構ついたゾ。財布、少し復活だな。来週換金しよう。

最終レースは、「被災地支援競争 のぞみ」 だったんだもんね。

「スペシャルハート」で義援でしょ!で、小林愛先生のヨガにつづく。
ふふふ。

第一回ヨガマラソン、完走!見事なストーリーに身を委ねた嬉しさの巻

7時間ぶっ続けでヨガをやる。食事や休憩は、合間で自由に。
その名も、ヨガマラソン!(スケジュールは、先日お伝えした通り

峯岸道子先生と、ACO先生という、ヴィンヤサ系姉御ヨガのお二人の先生が、なんとも凄いことを企画したもんです、はい。
Dsc_2986 Dsc_2989 Dsc_2992  

で、夏さえ感じさせる晴れの日の今日、横浜山手のYC&ACで、しっかりと完走してきたよ。厳密にいえば間で写真を撮ったりしたから、ぶっ続けではないのだけれど。あっという間の7時間だったんだよ。

それって、ヨガに、ストーリーそして、思いが込められていたからだろうナ。

横浜で時間つぶしに一人でお茶をしてたら、峯岸先生からメールが入り、これそうならはやめに来て!とのことで、はやめに行って会場案内のプラカードなどを急きょ準備したり。
Dsc_2980

で、定刻の10時、いよいよスタート!
冒頭の峯岸先生のフルマラソンを走った時の話。これ初耳だった。
35キロを過ぎた頃、なんでこんなことしてるんだろ?と思う。そこで、一緒に走っている人が、ちょこっと背中を叩いてくれたり、帆走してくれたりすると、力になったと。
そう、人が集まって、思いを一つにしたら、何かできる!ということで、この震災を機に企画したそうな。
Dsc_2999

峯岸先生のほぐしで始まった、ヨガマラソン。
例によって、峯岸節は炸裂していた。
ちょっと身体を捻るポーズの時、
「ステージから見てたら、皆、早乙女太一みたい!」
とか。
前屈でのアントニオ猪木は、もうお馴染。今日はジャイアント馬場も加わった(笑)
Dsc_3025

そして、人の力を信じるといえば、ペアヨガ。ACO先生のリード。
今日は、BMYで一緒になる、藤沢のキンさんとペア。
見つめ合うのは照れくさかったけど、お互い、腕が上にあがらないもの同士、互いを感じつつ、特に、ひざ裏が伸びた!
4人組みでも、ルネ中央で同じIさんたちとしっかりとプレインまで完成!やればできる!

コアトレ。峯岸道子ならではの、ヨガ。
今日は、初めての方も多かったからだろう、最強のコアトレよりは緩め。
でも、途中で写真を撮りにステージに行ったら、
「この方は、しんどくなると写真を撮るんです!」
と、見事につっこまれた(笑)!正解です(^O^)/
Dsc_3032 Dsc_3033

圧巻の陰陽MIX。
ACO先生は、大和言葉。日本のよさがビシビシと伝わる喋り。
散りながら咲き誇る桜、まさに日本人の魂。一期一会。アーサナもこれが最後のアーサナと思って、、、」
陰で始まり、真骨頂のヴィンヤサも見事。凛とした和のヨガという印象だったな。
ペアヨガからの流れも感じさせる見事な1.5時間。
Dsc_30102_2

繋がっているといえば、峯岸先生のヴィンヤサ。またまたポップな音楽と共に、コアトレとの繋がりをも感じさせ、さりげなく3点倒立まで組み込み、ふむふむ、手加減なしだな!
相変わらずの見事な流れを、さらりとやってのけてくれた。
Dsc_3050

本当に7時間?なんだかあっという間のオーラス。
シャバーサナ。確実に爆睡。
隣でやっていた妻曰く、私の少し強めの寝息が聞こえたと。あとちょっと息が強く、いびきチックになったら蹴飛ばそうと思ったとは、荒っぽいじゃないか(笑)
そして、ACO先生の優しい声でのオーム。
完走。
Dsc_3055

ランチでいただけるはずのサンドイッチも食べずに、6本のヨガに出続けたのは、二人の指導者のそのストーリーに身を委ねたかったからだ。
何というか、プロの指導者が演出したドラマに、出演した感じかなぁ。

終わった後の語り。峯岸先生は、このヨガマラソン、来年も続ける宣言!お、さてはもっと大きなうねりにしていくつもりだな。さすがやねぇ。
そういう意味で、一回目に参加できたのは、なんだかうれしかったな。
Dsc_3073

全員で記念撮影!私は映ってませーん!今度、右上に○で写真いれとこーっと(笑)
Dsc_3088 Dsc_3092

完走記念は、こちら!
さすが、姉御師匠!
「リボンは、私が結びました!」と、峯岸先生の言葉でおしまい(笑)!
Dsc_3095

峯岸先生、ACO先生、そして、準備に関係した方、参加した皆さん!
本当にありがとうございました(^^♪

アパパネとブエナビスタ。2強初対決のヴィクトリアマイルを堪能したの巻

2強。そういうケースではどちらかがコケることが概ね。
しかし、今日は1着、2着だった。
やはりこの2頭、抜けていた。

ゆっくりパドックが観れるだろうということで、始発に揺られて府中本町。
久々に当日指定席の列に並ぶ。
7時40分、一般席より少し早めに入場。
フジビュースタンドからは、本当にフジビューがくっきり。爽やかな天気で心も晴れる。
Dsc_2532 Dsc_2533 Dsc_2534 Dsc_2535

春の府中。5週連続の2週目。ヴィクトリアマイル。そういえば、去年はメンバーの披露宴に出席で、観戦できなかったレースだ。馬券は、新郎新婦の誕生日にちなんだのを買って、プレゼントしたっけ。えてしてそういうのは当たるもの^^;、当たったんだよなぁ。。。そういえば。
Dsc_2537 Dsc_2540

4レース。本日初の芝レース。
初めて府中の直線を前から観戦してみた。
ジャイアンという馬。吉田豊。最近、故あって彼を撮影することが多い。珍しい名前の馬に乗るが、それほど人気はなかった。
Dsc_2578

さて、レース。確かに坂道。4コーナー過ぎでは、馬たちは地面の下だ。
Dsc_2588 Dsc_2589

ゴールに向け、いっきに競り合う。
前から観ると、インとアウトの攻防がわかるね。
吉田豊勝利!買っときゃよかったは、後の祭り。
Dsc_2592 Dsc_2593 Dsc_2594 Dsc_2595

後は、パドック→指定席→レース観戦、を繰り返しているうちに、お目当てのヴィクトリアマイル。注目は、やはり、ブエナビスタとアパパネ。
Dsc_2712 Dsc_2731

パドックでも、抜けていた2頭。まずはブエナビスタ。
Dsc_2736 Dsc_2782 Dsc_2834

そして、アパパネ。
Dsc_2799 Dsc_2784 Dsc_2887

返し馬も、この2頭の時には、ひときわ大きな歓声だった。
Dsc_2901 Dsc_2919

レース。オウケンサクラが逃げ、直線では叩きあい。アパパネ強し。ブエナビスタ、ちょっと届かずか。
Dsc_2922 Dsc_2925 Dsc_2929

蛯名ジョッキーが、アパパネと一緒に帰って来た。そして表彰式。そう、勝者は今日は1頭。アパパネだった。手を挙げる蛯名!うれしかっただろうなぁ。
Dsc_2930 Dsc_2937 Dsc_2939

表彰式、この後、この2頭はどういうローテーションなんだろう?また対決する時がくるだろうか?ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、アパパネと、牝馬の怪物が続いているこの頃。
Dsc_2949 Dsc_2957

今日も、いいレースを見せてもらった。
ありがとう。

そして、来週は、その牝馬のお嬢さんの戦い、いよいよ優駿牝馬!
いざ!

峯岸道子先生とACO先生の、7時間ヨガマラソン(2011/5/21)の楽しみ方を考えてみるの巻

峯岸道子先生ACO先生
私のお気に入りのヨガの先生。

そのお二人が、すごい企画を考えたんです。
その名も、「ヨガマラソン!」

走るの?という誤解が多かったのは誤算だったようだけど(笑)、要は、朝から晩までお二人の先生がかわるがわる指導してくれるヨガを、集まった皆で楽しむってこと。

「えーー!?そんなの無理ぃーっ!」

という人もいるだろうが、考えてみれば、ヨガフェスタなどでは、朝から晩までハシゴでいろいろな先生のヨガのレッスンを受けてる人も多いわけだし、きつければその間は話だけ聞いてるとか、シャバーサナし続けてるとか(笑)、そういう調整をすればよろしいわけだし。用事があれば、途中で帰ってもいいしね。

で、いよいよ来週の土曜日に迫りました。

一応、以下のスケジュールが組まれています!
それぞれのパートでは、ご両人のしゃべくり、ためになる話、ためにならない!?話などが、隠れた楽しみかなぁ、と(笑)!

それと、ベジタブルサンドとお水つき!
どうやら、7時間の間の好きな時に食べるらしい、ってマジ?いつ食うかな!?
で、このYC&ACのベジタブルサンド、以前、イベントでいったとき食べたんだけど、うまかったっすよ。これも隠れた楽しみかもネ。

☆スケジュール
 10:00~11:00 M:完走を目指して、体と心の準備(呼吸、ストレッチなど)
 11:00~12:30 A:みんな仲間だ!パートナーヨガ
 12:30~13:30 M:とことん、コアトレヨガ
 13:30~15:00 A:陽だか陰だか分別ムリ!な陰陽ゴチャ混ぜヨガ
 15:00~16:20 M:前代未聞(?)峯岸流ヴィンヤサフロー
 16:20~17:00 A:完走おめでとう、リラックスクールダウン
 http://ameblo.jp/dreamgirlsproject/entry-10858963548.html

☆会場:横浜山手 YC&AC
 神奈川県横浜市中区矢口台11-1【JR山手駅】徒歩10分
 参加費 : \8,900(当日払い可能)
 http://ameblo.jp/dreamgirlsproject/entry-10863689540.html

ヨガでいえば、私は、13:30からのACO先生の陰陽と、15:00から峯岸先生ののヴィンヤサが特に楽しみ!
完走すると記念品もらえるって書いてあるのも気になるけど、何より心に残る一日になりそうで、それが何よりの記念かなぁと。

もう当日受付になっているそうなので、ちょっといってみるか!と思った人は、是非、一緒にヨガマラソン楽しみましょ!
ネっ!

ま、その前に明日はヴィクトリアマイルだな、って、また「ゆめけいば」(笑)!
さて、予習予習!!

NHKマイルカップ観戦、東京競馬場は、初夏だったよ確実に!

Tシャツ一枚。妻が私に用意してくれた今日の服。
小林愛ちゃんがくれた、もみじやさんの「との」Tシャツ!
これでちょうど良い按配の一日。
立夏をおえ、初夏。本当に、いい競馬日和でした(^^)

今年もこの季節がやってきた。春の東京競馬G1シリーズ5連チャン!
今年は、いつもと少し違う。そう、競馬も頑張ろう日本!
復興支援目的の競争も多く組まれている。
Dsc_2318 Dsc_2296 Dsc_2295 Dsc_2290

今日は自由席。ゴール前のいい席を取り、今日はまったりと競馬。

時々、Twitterを覗いては、ACO先生や、あこちゃん、ぶんちゃん、妻などと競馬談義!?をしつつ。。。なんだか、ひとりで来たのに、なんか大勢で来たような感じ。

で、そんな気分よろしく、CLUB KEIBAの抽選で、クリアファイルもらったり(ぶんちゃんのお気に入りの桐谷君ゲーット!!)、妻へのお土産にチャリティーTシャツを買ったり。Tシャツ買ったらクジ引きで、なんと、トートバック当たった(^ ^)、ここで運を使ったか!?
Dsc_2366

あとは、あこちゃんが好きな、吉田豊騎手の写真を、きっと喜ぶだろうから、パシャリパシャリと撮影したりしてた。
Dsc_2324 Dsc_2334 Dsc_2339

こちらは、ダブル豊!吉田豊に武豊。
武さん、今日は何だか暗い顔だったなぁ。大丈夫かなぁ。
Dsc_2354 Dsc_2313 

メインはNHKマイルカップ。表彰式のプレゼンターに、NHK大河の「江」に出演している、「初」役の、水川あさみさんが来場とか。
Dsc_2292 Dsc_2341

3階奥から、パドックを見下ろす。
私の本命はコティリオン(17)。パドックで、ややイラついていたが、まぁ、こういう馬なのだろう。それと、エーシンジャッカル(4)。こちらは、パドックもよく見えた。
Dsc_2420 Dsc_2437 Dsc_2407 Dsc_2435

グランプリボス(13)は、先日亡くなったサクラバクシンオーの血。どうも東京のマイルという感じがせず、バッサリと切り。格は感じたけどねぇ。
Dsc_2416

後は、リアルインパクト(1)。パドックでは、一番よく見えた。それから、アイヴィーリーグ(14)、ダンスファンタジア(6)
Dsc_2417 Dsc_2423 Dsc_2394

お、水川あさみさんでは?遠くてちょっとよく見えなかったけど。そうだよね、きっと。
で、「とまぁーれぇーっ!」で、騎手騎乗!
Dsc_2434 Dsc_2439 Dsc_2445 Dsc_2446

さて、騎手が乗って、いよいよって感じになってきました。小牧さん、岩田さん、頼みましたよ!って、岩田さんは前のレースの関係でパドックにはいなかったけねぇ^^;
Dsc_2470_2 Dsc_2464 Dsc_2455 Dsc_2460

返し馬。コティリオン、やっぱちょっとイラついてるかな!?
Dsc_2480 Dsc_2471 Dsc_2477

誘導場。5頭揃って綺麗でした。うまいこと歩くもんですね。訓練されてるなぁ。
Dsc_2482 Dsc_2484 Dsc_2485

向こう正面で輪乗り。そして、あっという間のG1ファンファーレ!で、スタート!
おっと、コティリオン出遅れか。ま、追い込み決めてくれればいいよ、、、
あ、グランプリボスくるの?え、え、え、来た。コティリオンもちょっと遅れて来たけど。。。
で、ウイニングランは自粛しているようで、勝ったウィリアムズ騎手もそのままお帰りに。
Dsc_2486 Dsc_2487 Dsc_2489

うむ。先日訃報が届いたサクラバクシンオー、息子のグランプリボスの背中を押したか?母の日に、父が背中を押してくれたんだネ。

表彰式は自粛なし。普通に開催されました。
Dsc_2494 Dsc_2495 Dsc_2506

で、プレゼンター、水川あさみさん。ちょっと遠かったな^^;
Dsc_2508 Dsc_2509 Dsc_2512

で、最終レースは、被災地支援競争「みらい賞」!売り上げの5%は支援にあてられるということで、もちろん参加。

みらい、という響きからと、東京での成績から、「エオリアンハープ」を応援!エオリアンハープの頑張れ馬券を、妻と自分の分を買い、応援!綺麗な馬だったなぁ。
Dsc_2520

で、あ、また出遅れかよ。で、直線、3着に届いて複勝ゲット。
終わり良ければ、次週に続くってことで、今日はメインはボス切りで、すっかり外れちゃったけど、まだまだ続くよ競馬は。

そういえば、終わった後、パドックでオークションやってました。写真は、後藤騎手と鈴木淑子さん。
Dsc_2521

次週は、ヴィクトリアマイル、あの女傑が日本で走る!生で会うのは、降着のジャパンカップ以来だ。アパパネは復活するのか?はたまた。。。

もう、頭は次週に切り替える。くじ運だけでなく、馬券運を次週は!!!
Dsc_2523 Dsc_2525 Dsc_2529

ってことで、しばらく、ゆめ競馬、続きます(笑)!

峯岸道子先生の誕生日!いくつになったかはヒ・ミ・ツ (^^♪

5月6日。一年365分の1の今日は、峯岸道子先生の誕生日!
この記事を先生が読んでくれるかどうかはあるけれど、おめでとうございます!

連休谷間の出勤を終え、帰宅して「ゆめよが」のコメントを見ていたら、IKKI先生がコメントをくれてました。先日のヨガエイド、峯岸道子先生の写真が素敵ですね、って。
びっくりしましたよ、コメントいただいて。。。IKKI先生もありがとうございます。

これがそのヨガエイドの峯岸道子先生の記事

そう、あの日の峯岸先生は、いつも以上に素敵でした!ターミネーター道子(笑)!!
今年で○×歳になるとは、到底思えない。。。
IKKI先生との2ショットなど、私が今まで撮影した峯岸道子写真の中でも何本かに入るかも。

ということで、これからも末長く、ヨガ界に「道子流」の波を送り続けてもらえるよう、祈ってます!

峯岸道子先生!誕生日、おめでとうございます!
で、いくつになったんでしたっけ(笑)!?

峯岸道子流!奇想天外プロップス活用術、ロータス8でのヨガWSに行って来たぞの巻

プロップス!そう、いろんな道具でセルフアジャストする。
ヨガの1つの楽しみ方というか、深め方。

今年の子供の日は、そんなことがテーマの峯岸先生のWSに参加してみた。
ロータス8、その名も「奇想天外プロップス活用術」
P1070866 P1070869

ヨガマット、ストラップ、ブロック、イス、壁。
あらゆるものを使ったよ、今日は。
P1070863

最初のストラップ。この時点で、既に肩が拓いたのがわかった。
参加された方も最後にいってたけど、ストラップを使うことで、ヴジャンガの正しい姿勢はじめて知った。これは、驚きだった。

ブロックを使い、胸を拓く。
「普通の人はブロックを2つ横に並べる。こないだやったら、頭の大きい人は、4つ並べないと駄目だった!」
と、師匠。

ははは、そんなことあるんだ、と思ってやってみたら、あら不思議。私も4つ並べないと駄目だった^^;
どうせ頭でかいですよーだ!!!
でも、これで拓いたやつ、気持ちよかったなぁ。

丸めたヨガマットも、プロップスとして大活躍!
壁も、トリコナアーサナの正しい姿勢や、ウタナーサナの深まりに力を貸してくれた。

そう、アーサナだけが目的ではないというヨガだけど、正しくアーサナをやるというのは、気持ちがよいもの。

椅子を使って、バックベンドの見本になったけど、どうも肩甲骨というか肩の所がガチガチなので、うまく自分を持ち上げられないんだよなぁ。
長年生きてきた間に、知らず知らずについた身体の癖。これを思い知る瞬間だ。
ま、そんな身体も、自分自身。ヨガを通じて、こうした自分と向き合うのも悪くない。
P1070870 P1070871

本日参加された方、峯岸先生がいっていた通り、今日はおとなしい人が多かったけど、「すごい気づきがいっぱいあった!」と話をしてました。

実は、7月18日に、この続編があります。
興味ある方は、是非!

体調が悪い中、みんなにいろんな気づきを与えてくれた峯岸先生!
今日もありがとう。
そして、本当にお大事に_(._.)_
はやい回復を祈っております!

みどりの日、復興した船橋競馬場の応援に、頭の体操に行って来たゾの巻

今般の震災、船橋競馬場も、液状化やコースへの亀裂があり、大きな被害を受けたと聞いていた(デイリースポーツの記事参照)。

昨年秋のJBC開催時に、はじめて訪れた船橋競馬場。
今日、みどりの日、二度目の訪問と洒落込んだ。
日差しがやわらかな5月。
地震からもうすぐ2ケ月。関係者の努力もあって、こうやって競馬が開催されている。本当にありがたさを感じた。

船橋競馬を応援する。そんな気分で、南船橋駅へ。ちょっと歩くと歩道橋。その歩道橋から船橋競馬場は見える。
Dsc_2122

10時20分の開門。開門と同時にスタンドへ。
朝はさすがに空いていた。
Dsc_2124 Dsc_2127 Dsc_2137 Dsc_2243

砂煙をあげて走る馬。迫力満点。地方競馬は、ダートのみ。
ダートの良さは、この砂煙。
間近で見ると、騎手って大変な仕事だな、と実感する。
Dsc_2175 Dsc_2183 Dsc_2218 Dsc_2188

小さなパドック。箱庭だ。船橋のパドックは非常にコンパクト。ごく近くに馬を感じられる。
Dsc_2254 Dsc_2138 Dsc_2126 Dsc_2278

そう、誘導馬。りりしかったね。レースの度に出て来てくれた。
Dsc_2150 Dsc_2209

スタート前の輪乗り。
緊張する瞬間。すっかり顔を覆われた馬もいたね。きっとゲート入りを嫌っちゃうんだね。
Dsc_2193 Dsc_2191 Dsc_2194

今日のベストショット2枚。砂煙の中、駆ける!!!ダート競馬の醍醐味だ!
Dsc_2196 Dsc_2197_2

そういえばお昼に偶然見つけて食べた「あんかけ焼きそば」
絶品だった。350円というリーズナブルさも手伝って、すっかり気に入った。
あんかけの下はカタヤキではなく、やわらかい。これが更によかった。
今度いっても、また食べるな、これは。
Dsc_2248

ちょっとぶらぶらしていると、ミュージアム発見。中には、船橋競馬にちなんだものが沢山。そうだ、明日はかしわ記念ですね。
混雑するんだろうなぁ。エスポワールシチーの3連覇か?地元船橋のフリオーソの雪辱か、はたまた。。。楽しみですね。私は行かないですけどね。
Dsc_2271 Dsc_2274

馬券の方は、、、
何故だか今日は、いまひとつ予想という行為に専念しにくい日でして、、、
だから、購入するレース数も控えめに。的中も控えめに(笑)。
Dsc_2163 Dsc_2165 Dsc_2249

ま、今日は、船橋の復興を感じ、応援するのが目的だったので、よしとします(゜_゜>)
Dsc_2281

今度の日曜の東京競馬場は、しっかり予想して楽しみます!ハイ!

峯岸道子デー、後半戦は、ルネサンス港南中央でのYoga Weight Loss!!、まじでウェイトロスするっちゅう話の巻

六本木で終わらない今年の憲法記念日。
楽しいランチの余韻よろしく、いそいそとルネサンス港南中央に戻る。

スタジオに入ると、「今日はパークヨガいってきたんですか!?」とか、おなじみの皆さんと少し会話を。「ペアヨガでしたよ、天気も予想よりよくて、よかったです!」

で、Yoga Weight Loss!!
スタジオでは既に開始されているプログラムを、ここ、港南中央のルネサンスで開催してくれる。しかも、ゴールデンウィークのスペシャルプログラム。かつ、無料!

今朝のパークヨガも無料。そして、Yoga Weight Lossも無料。
ありがたいねぇ。

75分間。
小さなバランスボールを使い、コアに集中した。
何度か、めげちゃったけど、自らの筋肉と相談しつつ、あっという間の75分間だった。

「ボール、転がるのが役割!」

新たな峯岸語録!
確かに、タオルの上とかに置いておかないと、ころころころころ直ぐにころがっちゃうからね。そんなボールを活用し、コアに効かせた!

コアに集中すると、身体の芯から汗が出る。
久々に、ヨガマットの上に、ぽたりぽたりと汗が落ちた。
例によって、終わる頃には、BMYのグレーのタンクトップが、ドブネズミになった。

六本木のペアヨガで身体をあずけ、港南中央でWeight Lossでストイックに攻めた!
両方とも、峯岸先生の世界。

本当に奥深い峯岸先生なのである。

おしまい。

今日は、峯岸道子ヨガデー!その1は、六本木パークヨガは、450名!終わった後、楽しいランチのおまけつきで充実!の巻

ヨガエイドの余韻の残る六本木。
このゴールデンウィーク、2度目の六本木。今日は、ぶんちゃんも来るっていうので、急きょ日比谷線経由で!そして、無事ご対面!

はやめについたので、最前列ゲット!
天気が気になったが、芝生の上、時々薄日ものぞく、いい感じ。

峯岸師匠登場!
どことなく憂いを秘めた師匠でしたね、今日は。
Dsc_2020 Dsc_2021 Dsc_2022 Dsc_2023

それもそのはず、えーっと、お薬ですか?のど飴ですか?
心配ですよ、師匠!でも、はじまるとそんなことを感じさせないのがプロ。さすがです。
Dsc_2025 Dsc_2028

そう、一緒に参加した、ぶんちゃん、小林愛ちゃんの義援Tシャツ、おっと、また新色か!すごいね。妻と仲良く2ショット!
Dsc_2038

あ、ワンちゃんと戯れる峯岸師匠。ヨガが始まる前に、ダウンドッグならぬアップドッグ!?何だか六本木には、犬が似合う。
Dsc_2043 Dsc_2046 Dsc_2051 Dsc_2053

そして、いざ!今日はショッキングピンクがお似合いの師匠!
Dsc_2057 Dsc_2061 Dsc_2062 Dsc_2063

今回のパークヨガの中で、最高の人出とのこと。その数450名!
大勢集まった集まった!緑に映える峯岸先生!
Dsc_2071_2 
Dsc_2066 Dsc_2068 Dsc_2070

予想以上に集客されたので、急きょ、後ろの方の方が見えないだろうってことで、BMYから参加していたメンバーが、見本となることに。妻も連れられていったとさ(笑)
Dsc_2073 Dsc_2074 Dsc_2075

今日はペアヨガ。
妻が見本にいったこともあり、ぶんちゃんとのペアに。
昨年のクリスマスの愛ちゃんのヨガの時といい、ぶんちゃんとは縁がある。
お互いに身体をあずけ、呼吸をあずけ、時には引っ張り合い。
ちょっと照れくさかったけど、ありがとね、こんなガチガチのおっさんとペアやってくれて。
妻は、終わった後、ぶんちゃんに、「ごめんね、こんなのとペアになって!」と、私をモノのように表現したとさ(笑)

開脚して脚の裏を合わせて向かい合うのは、久々に膝の裏がピーンと伸びて、イタ気持ちよい感じだった。半分拷問(笑)、さすがに前屈はできんかったけどね。

4人組、そして、MAXはこちらの8人組。
互いの上に座り、身体を預ける!見ず知らずの方とこうして1つのことをやるのは、なんだか楽しかった。思いっきり後ろの人に持たれて、大丈夫だったかな?後ろのおじさま。
見つめるみんなも、楽しそう!
Dsc_2076 Dsc_2079 Dsc_2081

後は、作用反作用の法則を使ったハンドスタンド!
お二人、初体験だったようですが、うまくいきました!拍手!
Dsc_2084
Dsc_2087 Dsc_2088

ぶんちゃんも見本から帰って来た妻のアジャストで、ほら!パチパチパチ!!!
Dsc_2091 Dsc_2093

最後はお互いの脚をのっけあって逆転。
Dsc_2096 Dsc_2100 Dsc_2101 Dsc_2102

で、シャバーサナー。パークヨガの中で一番好きな時間。
峯岸先生がいった
「顔を横にして、芝生の香りを感じて下さい!」
と。で、確かに、本当に、芝生の香りがした。爽やかな空気だった。
Dsc_2105 Dsc_2107 Dsc_2108 Dsc_2110

主催者の方が、最後に今日は450名、ということは、225組のペアが生まれたって!すごく沢山の人が、ペアヨガを楽しみ、そして、峯岸師匠も感謝の拍手!
Dsc_2112 Dsc_2114 Dsc_2116 Dsc_2121

終わって、TwitterでのやりとりをしていたTAKAさんからご挨拶をされ、びっくり!以後よろしく!そんで、meguちゃんもご挨拶に来てくれた!相変わらずかわいいヨガマットバック!いいね。

お別れして、ぶんちゃんと妻と3人でランチということで、ベーグル屋にいったら、再びmeguちゃんに遭遇!ランチ誘おうと思っていて出来ずにいたら、こうやって出会える不思議。で、4人で楽しいランチ。

なんだか大笑いしたなぁ。
峯岸先生のヨガ、小林愛ちゃんのヨガ、それから、広島での吉川めいちゃんのヨガ。
それぞれのヨガ、それぞれの楽しみ方などをぺらぺらと。
ヨガが繋ぐ輪、ってところですね!!

また会いたいな、と思えるランチでした!また会おうね!

午後の部へつづく。

峯岸道子先生、ルネサンス港南中央で本気のパワーフロー、きつかったぁの巻

昨日のヨガエイド、明けて、普通の日曜日。
ここの所、いろいろと日曜にイベントを入れていたので、普通の日曜は久々。
普通の日曜は、
・鈴木綾一インストラクターのグループパワーで、60分の筋肉トレーニング
・鈴木綾一インストラクターのビヨンドマーシャルで、40分の格闘家気どり
・締めの峯岸道子先生のヨガ
という、3連チャン。

グループパワーは、ウエイトトレーニング。バーにウエイトをつけて、音楽に合わせてトレーニング。60分で10曲かな?
今日は、お気に入りのレディーガガのBad Romanceが久々に。これ、曲は好きなのだが、かなりきつめ。ウララーに合わせて、腕を上げ下げ。久々だったせいもあり、腕が完全にやられちまったー(笑)

で、ヨガが始まるころには、もう、へばっていた。その上に、今日の峯岸先生、スタートから、
「こんなゴールデンウィークの谷間の日曜にヨガに来てくれる人は、ヨガが好きなんだろうから、すぐに動くよ!」
といって、おなじみとなった鉄の座布団を使って、背筋を伸ばしたのは最初だけ。
後は、これぞ峯岸パワーフロー!汗かいたなぁ。
緑のBMYのタンクトップが、新緑深いタンクトップに変化したもん(笑)

途中、エーカパーダだっけ?久々のアームバランスも繰り出してきたゾ!
これ、プランクから、片脚をスックと拓いて、そのまま曲げた腕の所に持ってくる。途中で止めると難しいけど、流れるように持ってくると、うまくいくから!
「嘘だと思ったらやってみ!」
と、いつもの峯岸節。

で、左足をのっける方、一瞬出来たぞ!確かに流れるようにすれば、すんなりいくかも。物理の法則に、かなっている。今度、やってみよーっと。

どんなに身体が硬くても、曲がらなくても、それをまず認めて、集中する。
そして、少しずつ変化を楽しむ。
ヨガって、そうやって楽しむもの。楽しみましょう!
締めの言葉も、峯岸節。

「何だか、途中から皆さんの雰囲気が、引いて行ってる感じで。でも、明日行ったらまた休みでしょ、大丈夫大丈夫!」
と、きつめにしたことによるスタジオの空気の変化を表現した先生!終わった後、風呂場や更衣室で「今日はきつかったですね!」、の会話がちらほらとはずんだ(笑)

ま、きつかったけど、休み休み(失礼)やったから、OKOK!楽しかったよ(^^♪

来週から、私は、しばらく府中出勤!?で、日曜ヨガは出られないけど、また、このノリで頼みますネ!

今日もありがとう!峯岸先生!

Yoga Aid Japan 2011(ヨガエイド) in 六本木 その5、動画で峯岸道子先生のヨガライブの巻

ヨガエイド、昨日の余韻をもう一度、一旦終了したヨガエイド記事ですが、余韻を楽しみつつ、本当の本当のオーラス記事、今日もいっときます(笑)

妻に任せた動画。峯岸道子先生のセッションを、そのまま切り撮ってくれてました!
いいぞ!

峯岸先生が選んだ2曲。そう、今の日本に送る峯岸ヨガ。
開放的な空の下、ジーンと響いたね。そして、届いたね!

・One more Try!
・上を向いて歩こう(Skiyaki)

峯岸道子先生のヨガは、拓く。
写真を撮っていた私からみても、先生自身が拓いていた!
いつもと違う空の下。いいヨガだった!私もやりたかったな。

「もっと、もっと、まだ!保ってぇ~」
「隣の人を助けてあげて、隣の人に頼って下さい。倒れてもいいよ、まだいける!」

リーダー達とリードしたオーラス。
峯岸道子節、今年もヨガエイドに刻まれました。

そうそう、Ustreamで、全世界に放映された今回のヨガエイド!
ステージに向かって右手前方のカメラ前辺りにいたので、ちょこちょこ夫婦で映ってるな。最後の歩道橋上の意外な所からTake3にも、Chamaさんと並んで(笑)!

こちらで3動画公開されています↓過去のライブ、右から順に見ると時系列。
http://www.ustream.tv/channel/yoga-aid

ということで、今度こそ今度こそ(笑)!

了。

Yoga Aid Japan 2011(ヨガエイド) in 六本木 その4、BMYの仲間、小林愛ちゃんのヨガ仲間、ヨガって繋がるってことの巻

さて、その1その2その3とお送りしてきた、今年のヨガエイド!
これにて最後の記事となりました。

今回のヨガエイド、3番目のリーダーである峯岸先生、その後の意表をついたダンスまでは、レンズ2本をとっかえひっかえしつつ、撮影隊。その後から、開放感あふれる六本木ミッドタウンのマットの上でヨガを楽しんだ。

見上げた空は、本当に気持ちよかった。
綿本先生の締めのヨガ。芝生に手を置き、あぁ、これが地球。あの震災を起こした地球。そして、やわらかくほほを伝う風、太陽のありがたさ。橋本先生の太陽への二礼二拍。天照大神。凛とした。
Dsc_1957

峯岸先生のBody & Mind Yogaからも大勢の方が参加。みんな、いつもと違った外ヨガを堪能してたね。
Dsc_1989 Dsc_1990 Dsc_1765 Dsc_1820

後ろの方で、お茶目に記念撮影!おっと、私も。。。(笑)
Dsc_1771 Dsc_1772

パワフルなお二人!恐るべし!
Dsc_1768 Dsc_1769 Dsc_1737 Dsc_1767

そして、昨年の今日(5月1日)、初めて出会った小林愛先生。サインを書いてくれたそのマナマットで、今日は臨んだ。
Dsc_2005 Dsc_2006

小林愛ちゃんは、広島でヨガピース!でも、義援Tシャツでの愛チーム、六本木でかわいく輝いていた。
Dsc_2018 Dsc_2019

ということで、BMYの皆さんや、小林愛ちゃんとのヨガでの仲間、そして、その他にも大勢のヨガ仲間。また、今回のヨガエイドで、つながりが広がったと思う。

あらためて、ヨガっていいね。

Yoga Aid Japan 2011 in 六本木、これにて、ゆめよがレポートおしまい。
また、来年!

了。

Yoga Aid Japan 2011(ヨガエイド) in 六本木 その3、新緑の中、ヨガを楽しむの巻

ヨガエイド2011(Yoga Aid Japan 2011)。

その1その2に引き続き、その3は、大勢でヨガを楽しむ様子を。

六本木でのヨガエイドは、昨年に引き続き2度目。
今年は、東京タワーのてっぺんが、斜めになっていた。そう、先の震災の爪痕だ。
Dsc_1764

そんな中、天候に恵まれ、大勢が開放感あふれる空の下、芝生の上、ヨガを楽しんだ。
Dsc_1814 Dsc_1824 Dsc_1831

様々な形でこのイベントを支えてくれた人、感謝。
Dsc_1742 Dsc_1778 Dsc_1796 Dsc_2003

時にはのびやかに、、、
Dsc_1825 Dsc_1826 Dsc_1896

ダウンドッグから、アップドッグ。
Dsc_1832 Dsc_1834 Dsc_1835

肩を組んで、バランス。
Dsc_1903 Dsc_1906

笑顔。ダンス。
Dsc_1928 Dsc_1929 Dsc_1931

見上げた空は、美しかった。
Dsc_1951

ビルに映る自分たちは、誇らしかった。
Dsc_1956

そして、拍手!
Dsc_1960 Dsc_1961 Dsc_1998

いいヨガをありがとう。

その4へ、つづく。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック