フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« みどりの日、復興した船橋競馬場の応援に、頭の体操に行って来たゾの巻 | トップページ | 峯岸道子先生の誕生日!いくつになったかはヒ・ミ・ツ (^^♪ »

峯岸道子流!奇想天外プロップス活用術、ロータス8でのヨガWSに行って来たぞの巻

プロップス!そう、いろんな道具でセルフアジャストする。
ヨガの1つの楽しみ方というか、深め方。

今年の子供の日は、そんなことがテーマの峯岸先生のWSに参加してみた。
ロータス8、その名も「奇想天外プロップス活用術」
P1070866 P1070869

ヨガマット、ストラップ、ブロック、イス、壁。
あらゆるものを使ったよ、今日は。
P1070863

最初のストラップ。この時点で、既に肩が拓いたのがわかった。
参加された方も最後にいってたけど、ストラップを使うことで、ヴジャンガの正しい姿勢はじめて知った。これは、驚きだった。

ブロックを使い、胸を拓く。
「普通の人はブロックを2つ横に並べる。こないだやったら、頭の大きい人は、4つ並べないと駄目だった!」
と、師匠。

ははは、そんなことあるんだ、と思ってやってみたら、あら不思議。私も4つ並べないと駄目だった^^;
どうせ頭でかいですよーだ!!!
でも、これで拓いたやつ、気持ちよかったなぁ。

丸めたヨガマットも、プロップスとして大活躍!
壁も、トリコナアーサナの正しい姿勢や、ウタナーサナの深まりに力を貸してくれた。

そう、アーサナだけが目的ではないというヨガだけど、正しくアーサナをやるというのは、気持ちがよいもの。

椅子を使って、バックベンドの見本になったけど、どうも肩甲骨というか肩の所がガチガチなので、うまく自分を持ち上げられないんだよなぁ。
長年生きてきた間に、知らず知らずについた身体の癖。これを思い知る瞬間だ。
ま、そんな身体も、自分自身。ヨガを通じて、こうした自分と向き合うのも悪くない。
P1070870 P1070871

本日参加された方、峯岸先生がいっていた通り、今日はおとなしい人が多かったけど、「すごい気づきがいっぱいあった!」と話をしてました。

実は、7月18日に、この続編があります。
興味ある方は、是非!

体調が悪い中、みんなにいろんな気づきを与えてくれた峯岸先生!
今日もありがとう。
そして、本当にお大事に_(._.)_
はやい回復を祈っております!

« みどりの日、復興した船橋競馬場の応援に、頭の体操に行って来たゾの巻 | トップページ | 峯岸道子先生の誕生日!いくつになったかはヒ・ミ・ツ (^^♪ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こないだブロック4個使った頭のデカいのは私ですけど、何か!?(-.-)y-~

こないだブロック4個使った頭のデカいのって私ですけど、何か!?(-.-)y-~

あら〜申し訳ありません。
二つも投稿しちゃいました…
頭デカいから?(^_^;)

あっしーさん、奇遇ですねぇ!
御同輩!って感じ(^.^)

あれ、気持ちよかったですよね。何だかぐいーんと拓く感じで。

ま、身体的な特徴は、人それぞれ。
すべてを受け入れ、それと向き合い、変化を楽しむ。

あ、顔の大きさは変わらんか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/51586804

この記事へのトラックバック一覧です: 峯岸道子流!奇想天外プロップス活用術、ロータス8でのヨガWSに行って来たぞの巻:

« みどりの日、復興した船橋競馬場の応援に、頭の体操に行って来たゾの巻 | トップページ | 峯岸道子先生の誕生日!いくつになったかはヒ・ミ・ツ (^^♪ »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック