フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ロータス8、峯岸道子先生の股関節WSは、ウォーリア1~2の素晴らしさを教えてくれたの巻 | トップページ | 2011年、帝王賞。まさに、砂の帝王の名が相応しい、スマートファルコンと武豊、圧勝。大井競馬で圧倒的に勝つ凄みを体感の巻 »

久々の普通の日曜日。ルネサンス港南中央、峯岸道子先生のヨガで、呼吸の大切さを痛感の巻

ここの所、週末に、何かとイベントとか競馬とか、いろいろと入っていた。
土日ともに特にイベントもなく、普通だったのは、もう数カ月ぶりではないだろうか?
何もイベントがない土日は、ルネサンス港南中央で一汗!こう決まっている。

で、本日日曜日。
久々に夕方の峯岸道子先生のパワーヨガ!

冒頭、先生自身も1ケ月振りの参上を詫びた。
そして、呼吸の大切さを語ってくれた。

久々に「鉄の座布団」ウェイトプレート登場。
骨盤が立ち、背筋がしゃんとするから、好き。

ただ、今日は私の身体が今一つだった。
ヨガの前、久々に、グループパワーでの筋肉トレーニングと、ビヨンドマーシャルでの有酸素運動。その2本で、結構ヘロヘロだったこともあるのだけれど。。。

やはり、パワーフロー系のヨガが久々だったからかな?

特に、膝裏、腿裏、パツンパツン!
時々、手でほぐしながら流れについていった。

気持ちがよかったのはトリコナアーサナ。ぐいーんと拓いて、本当に身体の中からほぐれる感じ。
それから、上を向いていたかと思ったら、するーっと流れて入るピジョン。
まったくもってお尻の肉は硬いままだけど、なんだか気持ちがよいのです。

でも、何だか身体が今一つだった。
今になって思えば、呼吸が全然だったんだと気づく。

ポーズそのものの形にこだわって、それをやろうやろうとばかり思って。
形だってできないのに、格好にこだわって。
だから、その時、呼吸がほとんど止まっていたと思う。

久々にやったから、なんとかかんとか格好をつけようという気が働いたんだろう。
なんでも一緒だな。恰好だけにこだわると、駄目駄目。

ヨガは呼吸が大切。呼吸をしつつ、自らに集中する。そして無の心に近づく感じ。
そうだ、そうだったよ。

いやはや、最初から師匠が呼吸の話をしてくれていたというのに。。。
ま、今になって気づきを得られたのでよしとしよう。

最後に、また来週は代行とのアナウンス。
その次は、私が行けないので、しばらくスポクラヨガはお休み。
また間が空いてしまうけど、呼吸の大切さは覚えておこう!

« ロータス8、峯岸道子先生の股関節WSは、ウォーリア1~2の素晴らしさを教えてくれたの巻 | トップページ | 2011年、帝王賞。まさに、砂の帝王の名が相応しい、スマートファルコンと武豊、圧勝。大井競馬で圧倒的に勝つ凄みを体感の巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52048848

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の普通の日曜日。ルネサンス港南中央、峯岸道子先生のヨガで、呼吸の大切さを痛感の巻:

« ロータス8、峯岸道子先生の股関節WSは、ウォーリア1~2の素晴らしさを教えてくれたの巻 | トップページ | 2011年、帝王賞。まさに、砂の帝王の名が相応しい、スマートファルコンと武豊、圧勝。大井競馬で圧倒的に勝つ凄みを体感の巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック