フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

火曜日夜のBMYスタジオ、峯岸道子先生のパワーヨガで連休締めですっきりの巻

昨日のことになったけど。。。
今朝は10時に新横浜だから、出勤前初の「ゆめよが」更新ってことで。
いざ!

会社がくれた節電休日。
月、火と続いて休みなので、都合4連休となった。
最終日、これは、いつも妻が行っている峯岸先生のパワーフローヨガと決めていた。

浜スタの高校野球準々決勝が、思いのほか長引いたので、急いで一度港南中央のルネサンスに戻って風呂を浴び、急いで関内に逆戻り。

WS以外でのスタジオは久々だなぁ。

今日は、初めて参加の方も多かったようです。

いきなりの女子座り(大腿部を外にして寝っ転がるやつ)からスタート。
うー、伸びるーー!
「ゆめさんには、いきなり過ぎ?」
的な発言が師匠から。ご配慮、頭が下がりますわい。

でも、伸びて気持ちよいです。

肩をつけて横になる時
「肩が着かない人はブロック使ってね!」
と、師匠。
お尻に2つ敷いていたから、足りないなぁと思ってたら、
「足りなかったのね。」
と、またご配慮。ありがたいことです。

呼吸を大きく、自らの身体のじっくりと向き合う90分。
ひねる時も、前屈するときも、大きな呼吸を心掛けた。

汗が噴き出る。
じっくりと中から出る汗。
中には冷や汗もあったか(笑)

太陽礼拝。今日はブロックを脚に挟んでやった。
なるほど、これは内腿に力が入って新鮮。普段からこういう力の働かせ方がよろし、ってことやね。( ..)φメモメモ

先週の日曜日は、ウォーリア1から3への流れだったが、今日は1から2。
ぐわーんと胸から腕を回し、ぐっと立つ戦士!好きなんだなぁ、この流れ。

肩甲骨周囲が柔らかくなっている感じがすると思っていたが、今日は腕を背中からぐるっと回した時、背中にフィットする感じが、今までの中で一番だった。
確実に変化しているゾ、背中というか肩というか。。。
是非、継続したいので、普段から意識して肩を肩甲骨を動かしてみよう。
継続は力なのだ。

ピジョンからハヌマンへ。
おー、ハムストリングが最高に硬い私には、思わず「ぐぅーー!」という声が出る。
本日2回目の、
「ブロック使っていいからね」

もちろん使います。使いますとも。
ブロックを使って、壁も使って、でももの凄くハヌマンっぽくないけど、いいんです。チャレンジするのが楽しい。

終盤。ハンドスタンド。
先日のロータス8でのWSで、なんとなく感覚が戻ってきていた。
「ゆめさん、あとちょっとで出来るよ!」
と師匠。

で、更に感覚が戻って、壁を使ってハンドスタンド、出来た!
継続は力やねぇ。

「目の前の壁にぶち当たった時、出来ないと思ってやらないよりも、どうやったら出来るか?って考えた方が楽しいかも知れません。その過程でいろんな失敗もあるかも知れないけどね。でも過程を楽しむ。」

締めの言葉をかみしめつつ、火曜日夜のパワーヨガで、4連休を締めました。

いやー、この間もいったけど、
夏はパワーに限る。

峯岸先生、今日も、おっと、もう昨日か。
よいヨガをありがとうございました。
おかげで、すっきりと連休明けを迎えております!はい!

#追伸
終了後、「ゆめさん、カメラ持ってる!?」、で、今日はiPodしか持ってなかったので、それで撮影した新たなリチャード!是非、生でスタジオでご覧あれ!
何だか、顔がりりしくなったかな(笑)
Img_0459 Img_0458 Img_0460

おしまい。

夏の高校野球、今年も準々決勝の2試合を堪能、いやー、青春やねぇの巻

あ、去年も準々決勝観てたんだっけ。
で、今年もいくべ!ってことで。。。

貧乏性なので、ついコストパフォーマンスを考えてしまうのがたまに傷なのだが、500円で、この2試合を堪能できるのは、幸せだった。

節電のため会社が設定したこの月曜火曜の休日。土日と合わせて4連休の最終日。
お陰で準々決勝が観れることになった。会社、ありがとう!

ってことで、高校野球のメッカ、夏の全国高校野球、神奈川県大会の準々決勝の2試合を堪能した。

横浜スタジアム。
9時45分のチケット購入と、10時の開門。
バックネット裏の2列目に陣取ったが、なんだかちょっと違う感じがして、レフト側のいわゆるFB席かな?3塁側の応援団席のすぐ隣の最前列をゲット。
Dsc_5777 Dsc_5784 Dsc_5785

いいね、ここ。
バックネット裏は品がよい。FB席は、ネットがないこともあり、臨場感がある。
すぐ隣が応援団というのも、高校野球のもう一つの楽しみがすぐそばで感じられるということで、こりゃ、いいや。

Dsc_5791

当たり前だけど、グランド整備の方がいるから、試合ができる。
そして、応援団がいるから、盛り上がる。
母校を愛する生徒。青春やねぇ。
Dsc_5792 Dsc_5793 Dsc_5798

で、1試合目。
法政二高 vs 桐光学園。
3塁側は、法政二高。
Dsc_5797 Dsc_5799 Dsc_5809

法政二高は、元ジャイアンツの柴田勲さんが活躍した古豪。
ベスト8に勝ち残ったのは、久しぶりでは?だからかな?応援団の数は凄かった。オレンジのカラーに見事なブラスバンド。時々、地面が揺れるのを感じる迫力。
Dsc_5800 Dsc_5810 Dsc_5813

ゆめよが名物のアングル。
何故か、昨年のヨガフェスタでもらったヨガ手帳のうちわ。TYGが浜スタに光る(笑)!
あ、チケットもね!

重ね重ね、500円。リーズナブル。
Dsc_5815 Dsc_5816 Dsc_5817

管楽器。美しい。そして、みんな真剣に応援している。
Dsc_5819 Dsc_5820 Dsc_5843 Dsc_5846

あ、ポカリの一気飲みか!?頑張ろう!日本!って感じ。
Dsc_5837 Dsc_5839

タッチとか、お馴染の応援歌には、思わず手拍子しちゃう。
やはり、こうやって譜面があるんだね。当たり前かぁ。
Dsc_5845

あれ?何時の間にやら、7回で7点差。コールドかぁ。
法政二高敗退。残念。桐光学園、おめでとう!
Dsc_5852 Dsc_5853 Dsc_5854

で、二試合目。予定よりも30分遅れて14時開始。
桐蔭学園 vs 武相。
3塁側は、桐蔭学園。
Dsc_5860_2 Dsc_5863

応援団の入れ替えで、お隣のゾーンは一旦もぬけの殻。
で、選手入場で、きりっとします。
Dsc_5861 Dsc_5865 Dsc_5868 Dsc_5870

おう、吹奏楽部は、やや奥の方だな、今回は。
Dsc_5933

ただ、チアがいるね、やっぱ華やかです。チアガール!
後ろに座ったおばさん、カメラが趣味とのこと。高校野球を結構撮っているとのこと。
「やっぱ、チアガールはいい表情してるね!」
と。確かにね。絵になります!
Dsc_5873 Dsc_5876 Dsc_5880 Dsc_5878   

そして、試合開始!
Dsc_5875 Dsc_5881 Dsc_5882 Dsc_5887

応援団、なかなか品が良かったね。
「静かに!」「起立!」
いろいろ準備も大変だろうなぁ。
Dsc_5884 Dsc_5895

ブルーのメガホンが揺れる。
先制されたけど追いつく展開。
応援団も力が入る展開。
「かっとばせ!」
Dsc_5898 Dsc_5896 Dsc_5906 Dsc_5913 

控えの選手も真剣に見つめる試合展開。
応援の生徒も心底応援してるのがわかる。
男子も女子も。
Dsc_5921 Dsc_5888 Dsc_5915 Dsc_5948   

そして、チアガールは、一喜一憂せず、常ににこやか。
これはこれで凄く訓練されていると思った。

Dsc_5926 Dsc_5938 Dsc_5952

1塁側の武相も、黒いタオルでかっちょいい応援だったね。
Dsc_5893

必殺仕事人。トランペットのソロ。この後、「お前はいい男!」の応援に繋がる。すごい応援やねぇ。見せ場やねぇ。
Dsc_5930 Dsc_5901 Dsc_5916 Dsc_5917

気がつけば、2-2のまま、延長戦。
Dsc_5943 Dsc_5950

こうなると、先攻の桐蔭は不利だよなぁ。
Dsc_5935 Dsc_5940 Dsc_5942

ただ、青のメガホン、気合いが更に入る。
「ファイト、桐蔭!」
Dsc_5962 Dsc_5963 Dsc_5954 Dsc_5923

祈りが通じて、12回表、1点を追加。
Dsc_5964 Dsc_5924 Dsc_5956 Dsc_5961

そして、その裏。最後のバッターは、以下の通り。三振で仕留めて、試合終了
Dsc_5966 Dsc_5967 Dsc_5968 Dsc_5969

とてもいい試合だったけど、やっぱ勝ち負けはある。
これが高校野球。
Dsc_5971 Dsc_5972 Dsc_5973 Dsc_5974

校歌を斉唱し、応援団へお礼!
うれしそうに走る選手たち!
Dsc_5975 Dsc_5977 Dsc_5979 Dsc_5981

応援してくれたお目当ての子に挨拶ってところかな!
Dsc_5982 Dsc_5983 Dsc_5984

やったね!たまたま3塁側に座ったから、応援したんだけど、いい高校だね、桐蔭学園。すごく品のよい応援で、気分も爽快になった。
おめでとう!
Dsc_5986 Dsc_5987

さ、これでベスト4が揃った。

横浜、横浜創学館、桐光学園、桐蔭学園。
お馴染の顔ぶれといえば顔ぶれだが、さて、どこが頂点に立つかな?
決勝も観たいけど、ま、金曜日だしな。我慢するか。

おしまい。

川崎競馬を初体験。浴衣姿の誘導馬とは、恐れ入ったの巻

15時半から1R。ナイターが前提。

そう、川崎競馬。

節電のために会社が用意した振替休日の今日、南関競馬の暦を見ると、丁度、川崎開催ということで、初めて訪ねてみることに。

船橋よりも一回り小さいパドックかな?そのように見えた。実際は知らないけれど。
Dsc_5635 Dsc_5639 Dsc_5644 Dsc_5645

内馬場の中に駐車場があるという斬新な配置。
都会に作った競馬場の工夫なのだろうなぁ。ちょっと、違和感を感じてしまうけれど、これが効率がよいってことなんだろう。
Dsc_5646 Dsc_5648

1Rから、参戦するも、見事に外れ。。。。
Dsc_5649 Dsc_5652

こういう日は、無理をしない。
ということで、一度外出。近くのコンビニにお買い物。
無料の入場券をくれたから、出入り自由。嬉しい配慮。
Dsc_5655 Dsc_5656 Dsc_5658

で、ちょこちょこ馬券を買いつつ、内馬場見物などをしつつ、過ごす初めての川崎競馬。
Dsc_5670 Dsc_5671 Dsc_5679

スタンドも結構綺麗に整備されてます。ただ、3号スタンドは、節電だからかな?開放してませんでした。
Dsc_5663 Dsc_5664

お、浴衣の誘導馬かぁ。これは初体験やねぇ。夏の風物詩って感じ。ええ感じやで。
Dsc_5659

内馬場からも迫力あるレースが堪能できます。しかも、緑の芝生。家族連れも多し。
綺麗に整備された芝生で、香りもよかったなぁ。ヨガできそう!
Dsc_5682 Dsc_5683 Dsc_5680 Dsc_5681

で、川崎競馬場といえば、ホクトベガ。インフォメーションでくれた絵ハガキをパシャリ。
やはり、ホクトベガが絵になる。
Dsc_5684

そして、後半戦。浴衣の誘導馬はつづく。
馬券は、不調。
Dsc_5687 Dsc_5696 Dsc_5700

そして、再び誘導場。
馬券は、不調。
Dsc_5701 Dsc_5704 Dsc_5710

そして、続いては、艶やかなピンクか。
馬券は、不調。
Dsc_5714 Dsc_5718_2 Dsc_5724 Dsc_5725

夜になり、妻合流。ナイター競馬だ。綺麗。
電気のありがたさを感じつつ、ナイター競馬観戦。
Dsc_5730 Dsc_5732 Dsc_5733 Dsc_5735

再び内馬場へ散歩。焼きそばなどを食べつつ。。 ナイターを楽しむ。
Dsc_5737 Dsc_5740

ま、馬券の神様は、今日は微笑まず。一回も微笑まず。。。
だけど、しっかりと初の川崎競馬を楽しみました。
Dsc_5744 Dsc_5761

入場した時、あれ?なんだか今日はよその家に来た感じだな、と思った感覚は、やはり馬券的に今一歩という暗示だったのか。
ま、また次回ってことで。

Dsc_5768 Dsc_5770

馬券には恵まれなかったけど、これで、南関4場のうち、大井、船橋、川崎を制覇。あとは、浦和だけか。
機会があったら行ってみよう!

本日、馬券は不調。
#何回目や、このフレーズ(笑)

ははは。おしまい。

顔じゅうヨガって?誰のこと?峯岸道子先生のパワーフローは夏らしいヨガの巻

パワーフロー。
夏は、パワーに限る。

この間の月曜日、海の日。
朝ヨガスペシャルは、まったり系。

だからなおさらギャップを感じたから、というのもあるが、今日の峯岸道子先生のスポクラヨガは、パワー全開だった。
しかも、いつもより10分ちょっと時間をオーバーする熱のこもったフロー。

でも、スタートは呼吸から。
「呼吸は肺にしかハイらない!」などと、おやじ真っ青なスタート(笑)

股関節から折り曲げる前の時の呼吸と、背中を丸めて折り曲げる前屈。
確かに、同じ深い呼吸でも、感じる場所が違った。
呼吸で導く!なるほどだ。
ハムストリングの硬い私には、股関節からの折り曲げがよろし。

そうそう、嬉しい気づき。
この間の月曜日、もう一つ、ロータス8でのプロップス活用系のヨガの時、肩甲骨周囲が柔らかくなったのを感じていたんだけど、今日もその延長で。
以前よりも、肩甲骨の間の背中の肉というか、肩甲骨周囲というか、何だか少しだけど柔らかくなった気がする。
これを継続すれば、ついつい猫背気味になる私の身体が、しゃんとするかも!
続けよーっと。

さてさて、タイトルにも入れた「顔じゅうヨガ」
さて、なんでしょう?

笑ったなぁ。
今までアントニオ猪木さんを例えに、顎の使い方を教えてくれていたが、
「顔じゅうヨガ。ヨガ向きの顔」
そう、アントニオ猪木さんのことです。
ここまで言ったのは、私が参加する中では初めてだった。
「なんでヨガやらないんだろ?」
って、もしかしたらやってるかも知れないだろ?と思ったのは私だけか(笑)
で、なんでアントニオ猪木かって?
それは顎を前に出して前屈。このコツを教える峯岸語録の1つ。

フローといえば。。。
ウォーリア1から、ウォーリア3への展開。
てっきりウォーリア2へ行くと思っていた所を、不意をつかれたっけ。
ウォーリア2もやっておきたいな、と思っていたら、ちゃんと後半戦でやってくれた。しかも、峯岸ヨガの真骨頂の1つ。流れるように、トリコナアーサナ、そしてアルダチャンドラアーサナへ。

ゴムカーサナからの立ちあがり、そして、バランス。
最後まで、飽きの来ないフローに、爽快な汗。
日曜夕方、いいヨガです。

「来週は来ません!」

あ、代行のお詫びの印だったのか10分超えは?とも思わせる、絶好調のパワーフロー。そっか、来週はヨガはお休みだっけ。
残念。。。

ロータス8での峯岸道子先生のプロップス活用術ヨガ2回目。今日も、活用しまくりましたね、の巻

本日、私にとっては二本目の峯岸道子先生のヨガ。

ボルスター、ストラップ、ブロック、毛布。そんで椅子も登場。
プロップスオールスター、Produced by 峯岸道子、って感じ。

5月5日に第一回目に参加していて、その2回目。
今回もどんな技を見せてくれるか、楽しみにしていた。
 前回の様子 : ゆめよがロータス8のブログ

オープニングはやはり、なでしこジャパン。
震災のあった今年、優勝。確かに見えない力も働いてるように思える。
本当に涙が出るほど嬉しかったと、師匠。
しっかりTVで観て、やや眠いとも(笑)
P1080310

で、本日のロータス8。
ボルスターを使って横たわり系からスタート!
肩周りの硬さを痛感。

脚をストラップでつつんで、大腿骨頭から、ぐるぐる。
「競馬をやる人はうまいねぇ!」
って、関係ないだろー!先生(笑)!

意外と難しかったというか、痛かったのがボルスター上での腕のクロス。
肩甲骨の拓きを感じて気持ち良かったけど、やっぱ、普段使わない部位が、凝り固まっているせいかな、ちょっと痛かった。

ストラップで、ウォーリア1、2、トリコナアーサナ。
自らの身体の使い方のごまかしを知る。
基本的なアーサナでも、やはり、正しいポーズというか位置がある。
それをストラップを通じて知る。ストラップ、恐るべしである。

本日、峯岸語録の擬音語炸裂。
「ぺろーん」、「ひゅーっ。」などなど。
P1080303 P1080304

師曰く、調子に乗って来ると、擬音だらけになる。
ああだこうだしゃべるより、こっちの方が伝わるし、と。確かにね。
そっか、ってことは、今日は絶好調だったってことかな。

椅子を使った後屈。
ブロックを使ったバカーサナ、ランジ。
椅子を2つ並べた逆立。

バカーサナだけはそこそこ出来ているので、ここだけは自信満々!
だけど、他のは、他の方以上にアジャストや、アジャスト用のブロック、ボルスターを導入しつつのレッスン。
比較するものじゃないから、いいんだよ!これで→俺。

ハンドスタンド。
最初はにっちもさっちもいかなかったんだけど、妻の助言により、もうちょっとで出来そうな所まで。
師匠も
「あ、もうちょっとでできそう!」
と。で、アジャストに入ってくれ、一旦、脚があがるものの、すぐダメー!
「諦めはやい!」
と師匠。すみませんねぇ。

うーむ、腕が弱いなぁ、俺。

今日のレッスンは、のーじも参加!
峯岸先生も顔を覚えていたようで、今日でお名前も覚えられたのでは?
広がるヨガの輪といった所か。
のーじ。バカーサナとか苦労してたけど、椅子を使った逆立、するっと出来てたよね!さすが。

2時間半。
ただし、アッという間の2時間半だった。え?もう終わりって?感じ。
P1080307

師匠は、ヨガフェスタの練習があるので、本当にとんぼ返り。
帰りは一緒に帰れなかったけど、今日も、いいヨガをありがとうございました。

3連休+1夏休み=4連休の締めには最高でしたよ。

おしまい。

ルネサンス港南中央、峯岸道子先生の朝ヨガ決行の巻

ルネサンス港南中央8周年か。
ってことは、峯岸道子先生とも約8年ってことだ。

今朝、その8周年特別プログラムで、9時から、峯岸先生の朝ヨガが組まれた。普段は10時にオープンだから、ルネサンスも気合入れた企画だ!

なでしこジャパン勝利の余韻の残る朝、いつもの日曜夕方とは少し違う顔ぶれ。満員。

「朝もはよから、スポーツクラブでヨガですか?ま、勝ったからいいか!」

が、今朝の峯岸節。
「見たか日本の女の底力。なでしこヨガで、世界へ!」
は、まんざらジョークではなさそうだゾ!

さて、今朝のヨガ。関節の間をじっくりと拓く、座位のシーケンス。
お馴染みとなった鉄の座布団をセットし、横たわってスタート。
背中、かたいなぁ、俺。

骨盤をしゃんと立たせ、骨盤から折る。
自分をごまかさず、骨盤と大腿部の間から。

「そう、ここなんていうか知ってる?コマネチ!」
「かかとを人生で一番前に!」

もう、お馴染みの峯岸語録も冴えていた。

余談だが、昨日のロータス8では、コマネチ大爆笑だったとか。
慣れは怖いなぁ、普通にコマネチって耳から入ってくるよ(笑)

捻って、伸びて、拓いて。
折り曲がって。

朝ヨガらしいシーケンスは、それでいて汗だく。
8周年に相応しい、プログラムだった。

すっきりとシャワーを浴びて、さ、午後はロータス8。

と、その前に日本丸が帆をあげる所と、コレットライブのリハ中のEyes'にもご挨拶できて見れてよかった!

で、ロータス8に向かっております!
今日も暑い夏、満喫!

横浜スタジアム、横浜-阪神線は、シーソーゲームで4時間超の熱戦の巻

緑が映える。
青い空、Yの影。
Dsc_5360 Dsc_5368

横浜スタジアムでのナイター観戦。
外野からの観戦は、4年振りかなぁ。
Dsc_5361

今日は横浜-阪神戦のライト側。
今日は、横浜ベイスターズファンなのだ!地元横浜だし、精一杯応援するゾ!

しかし、この連休は天気に恵まれ、真っ青な空だった。旗が綺麗。しゃんとするわい。
Dsc_5378 Dsc_5380 Dsc_5385

先発。ベイは三浦だ!頑張れ番長!
こないだ勝ったんだもんね。今日も頑張れよ!
Dsc_5393

ライトスタンドの中央。
丁度、平松さんの200勝プレートの前、3列目。
応援団が、虎をにらむ席!
いい席やでー。
Dsc_5364 Dsc_5407 Dsc_5410

ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾ!
なかなかのキャラとネーミングだと思うよ、ベイスターズさん。
Dsc_5412 Dsc_5416 Dsc_5417 Dsc_5418

TBSも頑張って!横浜を手放さないでね、って感じやな。
Dsc_5422 Dsc_5425

それから浜スタといえば、ディアーナ。試合前、試合中に盛り上げてくれます。
Dsc_5426 Dsc_5429 Dsc_5433 Dsc_5434

かわいいから、もういっちょいっておきますね。
Dsc_5438 Dsc_5441 Dsc_5443 Dsc_5449

おっと、その格好でバック宙か、やるなぁ。
Dsc_5464 Dsc_5465 Dsc_5466

ホッシーナも惚れるっ中わけや。
Dsc_5467 Dsc_5468 Dsc_5470 

さて、先発三浦。その投球フォームを激写。いったれ、番長!
Dsc_5477 Dsc_5478 Dsc_5479 Dsc_5480
Dsc_5481 Dsc_5482 Dsc_5483 Dsc_5484

しかし、一度は見てみたい、あの虎の真ん中で。
今日も集まってますな、虎が。
Dsc_5488 Dsc_5512

さて、試合開始。
Dsc_5490 Dsc_5491

金本のホームランなども飛び出した。一方的な試合か、今日も。
6点のビハインドはきついゾ!

Dsc_5504 Dsc_5505 Dsc_5506

で、ノリがいる横浜。
なんだかしっくりこないけど、相変わらず独特のフォーム。魅せますなぁ。
Dsc_5513 Dsc_5517 Dsc_5519 Dsc_5520

ナイター観戦の楽しみの1つ。お弁当。
今日は、妻に買ってきてもらった「横浜チャーハン」崎陽軒さんのお弁当。
外で野球を観ながらいただくのは、また格別。
Dsc_5521 Dsc_5522 Dsc_5526 Dsc_5528

横浜の応援、5回裏に3点。6回裏に4点。
6回裏の攻撃は、長く、そして、すごく盛り上がった!

Dsc_5527 Dsc_5537 Dsc_5577 Dsc_5578

見知らぬお隣さんなどと、ハイタッチの嵐。
6点のビハインドをひっくり返すとは。恐れ入りました。

本当に、随分と盛り上がったなぁ。
Dsc_5531 Dsc_5532 Dsc_5560 Dsc_5563

外野の応援は盛り上がる。本当にいいもんだ。あらためて実感したなぁ。
内野でゆっくり観戦も悪くないんだけど、基本、外野派かなぁ。
Dsc_5529 Dsc_5544 Dsc_5557 Dsc_5564 

しかし、逆転された直後、新井と関本にホームランであっさり逆転され、とどめは、新井の満塁ホームラン。ふぅー。阪神恐るべしというか、横浜、中継ぎがしゃんとせんとね。
Dsc_5586 Dsc_5589 Dsc_5592 Dsc_5602

9回の裏に、2点とって藤川を引きづり出したのは、なかなかの粘りだったけど、終わってみれば、9-12。阪神勝利。
Dsc_5607 Dsc_5610 Dsc_5614

昨日の結果はこちら
Dsc_5616

逆転し、逆転され。だけど、横浜は打線のつながりで9点。だから、攻撃の際の応援の盛り上がりは勝ってたかも、って負け惜しみです、はい。

大したものだった。
阪神は、5本の花火。一発の怖さですな。

負けて悔しいけど、とことん盛り上がった久々の外野での野球観戦。
天気がいい時、またこよう!
ベイスターズファンも悪くないかもな(笑)!

東京ディズニーシー、夏5パスポートで、いってみたゾ!の巻

ディズニーランドからディズニーシー。
そう、一日で2つをはしご。

同じ日に2つを回る贅沢。これができるのは、夏5パスポートがあったから。それと、会社の関係で、ワンデーパスポートがお得な値段で入れたから。

その夏5パスポートは、夕方5時から入れるパスポート。
夏は日が長いし、余裕で楽しめる。
ディズニーランドを堪能した後、ディズニーシーへと急いだ。

地球が待っている。
ディズニーシーのシンボル。ほとんどが水の惑星であることを実感する。
Dsc_5220 Dsc_5221

最初に楽しんだのは、テーブル・イズ・ウェイティング!
OVER THE WAVESが最終回になった後、初めての訪問。で、船の所でショーを鑑賞。

世界の料理がテーマのショー!
ドナルドの唇が、たらこに(笑)、ちょっと辛かったかな!?
Dsc_5222 Dsc_5224

カレーやらハンバーグやら、世界の料理が次々と。
Dsc_5229 Dsc_5236

お祭り騒ぎは、日本料理。お弁当だね!おみこしでお弁当かあ。
Dsc_5242 Dsc_5246 Dsc_5247

次は、ミニーだ!かわいいね。
Dsc_5262 Dsc_5263 Dsc_5264

ミッキーとミニーは、ナイスカップル!
傘に隠れて、キスまでしちゃったりして。。。
Dsc_5267 Dsc_5271 Dsc_5272 Dsc_5273 

そして、ディズニーものの定番。シェフが失敗したけど、「みんな、楽しんだよ!」というミッキーの声で、一気にショーは終盤へ。
Dsc_5274 Dsc_5277 Dsc_5279

ドナルドや、プルート、グーフィーなど、勢ぞろい。
Dsc_5281 Dsc_5282 Dsc_5289 Dsc_5290

基本、ディズニーのショーは、悪者が一度支配しそうになるけど、正義が勝つ!系と、ちょっとドジなことやっちゃうけど、結果的にみんなを楽しませてくれたから、いいんだよ系の2つ。
Dsc_5285 Dsc_5291 Dsc_5292 Dsc_5296

テーブル・イズ・ウェイティングは後者だったね。
終わって、ほんわかしました。
Dsc_5297 Dsc_5303 Dsc_5304 Dsc_5305

で、お次は夜のメインショー!
ファンタズミック!これも、初めてだ。
Dsc_5314 Dsc_5315

メディテレーニアンハーバーから立ち見。ちょっと横っちょだったから真正面というわけにはいかなかったけど、雰囲気は味わえた。
Dsc_5333

光と水。音、火。ディズニー映画のシーンが、球体などの中に映される。
虹色の水と光。綺麗だった。うっとりした。
今度は、真正面からじっくりみたいなぁ。
Dsc_5319 Dsc_5323 Dsc_5329 Dsc_5324

で、ディズニーシーといえば。。。ダッフィーとシェリーメイ!
お土産売り場で物色。
目についたのは10周年特集。でっかいのと、ちっちゃいの。
なかなか目の付けどころがうまいね、オリエンタルランドさん。
Dsc_5341 Dsc_5342 Dsc_5344

アトラクションも1つくらいは行っておこう!ってことで。。。
選んだのは、ディズニーシーでのお気に入り。クラッシュ!
そう、タートルトーク!
テレビで言うところの視聴者参加番組系。

ちょうど開始前、地震があったけど、大きな騒ぎもなく、見事な誘導。多くの人は地震にさえ気がついていなかった感じだったっけ。

で、ショーといえば。。。
「愛知県豊田市、いい所じゃないかー、知らないけど。。
というお約束のクラッシュの言葉でひと笑い。

外は満月。幻想的な満月。
ブロードウェイ、タワー。その横に満月。
いい夜です。
Dsc_5337 Dsc_5339 Dsc_5347

ちょっくら晩飯くってたら、もう閉園時間。
メディテレーニアンハーバーからの夜景は、絶景。
Dsc_5350

そして、シンボル、地球の上にも月。
アメリカ西海岸をを臨むこの位置。しゃんとする景色だわい!
Dsc_5354

ディズニーランドとディズニーシーのはしご。
朝から晩までしゃぶりつくした感じ。

夏は日も長い。皆さんも、夢の王国はしご、たまにはよろしいかと!
さて、また今度はいつ来るかな!

夏の東京ディズニーランドを堪能!夏は水浴び、これですな、の巻

夏休み一発目。昨日取得。4連休と洒落込んだ。

実は3月に行こうと思っていた東京ディズニーランド。震災でいけず、結局、夏になった。快晴の昨日、湾岸と飛ばし、開門は9時。9時直後に入場!
Dsc_4981

ファストパス、どうやらはやめに配布するのをやめているみたい。
噂にたがわず、少しいつもの夏よりは人出が少ないのかも。といっても、結構いるのですが。

夢の王国。
朝ごはんから、この国の主役の「彼」の幻影。歩いていると、小人にも出会う、夢の王国。
Dsc_4985 Dsc_4989

しばらく来ない間のびっくりとして、自動販売機が設置されていたということ。
ただ、さすがは夢の王国。洒落た出で立ちの販売機だ!
Dsc_5215 Dsc_4990 Dsc_5216

暑いのでスプラッシュマウンテン!そう、この「いばらの茂みに投げ込んでぇー!」って感じ。びしょびしょだったよ(笑)
Dsc_4999 Dsc_5000 Dsc_5002 Dsc_5004

びしょびしょといえば。。。
こちらにはかなわない。クール・ザ・ヒート!

昨年は、遠巻きに見ていたけど、今日の暑さだ、いっそ中に行け!ってことでシンデレラ城の前方へ。
いやー!あそこまで水を飛ばすとは。。。
カメラ、防水じゃなかったっけ^^;、びしょびしょじゃーー!
この回はミニーマウス!

結構濡れたけど、打ち水効果で、涼しくなったし、身体も冷えた。
Dsc_5016 Dsc_5020 Dsc_5026 Dsc_5030

シンデレラ城を後にして、TOONTOWNでお昼。こちらでもまた彼の幻影。
で、プーさんとはちみつの旅を楽しんで、再び。。。
Dsc_5032 Dsc_5033 Dsc_5034 Dsc_5037

そう、クール・ザ・ヒート!暑さを冷まさないと、熱中症になっちゃうもんね!
グーフィーの先導は変わらず。
Dsc_5047 Dsc_5050

続いて登場は、今度はミッキーマウスだ!
Dsc_5054 Dsc_5058

彼はエンターテナー。水を操り、涼を振りまく。
Dsc_5063 Dsc_5070 Dsc_5082 Dsc_5087

今回は少し後ろでカメラを守っていたのだが、またまた直接サイドから攻撃され、前回以上にびしょびしょ(笑)
再びシャワーを浴びて涼しい!
Dsc_5090 Dsc_5091 Dsc_5092 Dsc_5093

夏は、これ、毎年やるといいな。お勧めのショーですね!これ。

で、結構好きなジャングルクルーズへ!
こちらも水浴びの象さん。滝の裏。水が合う今年のディズニーランド。
Dsc_5103 Dsc_5105

お昼のパレードは、ジュビレーション!
ミニーの笑顔が引っ張る!
Dsc_5117 Dsc_5118 Dsc_5121 Dsc_5123

今日は、シンデレラ城での鑑賞。いろんなキャラが楽しませてくれる。
Dsc_5126 Dsc_5127 Dsc_5128

こちらもジャングルに迷い込んだみたい。キリンやサイもいる。
Dsc_5129 Dsc_5130 Dsc_5133 Dsc_5136

しゃぼん玉が幻想的だったなぁ、しゃぼん玉。
Dsc_5140 Dsc_5148 Dsc_5149

モンスター達も。
Dsc_5152 Dsc_5153 Dsc_5157

ミッキー登場!やっぱ絵になる男。
Dsc_5159 Dsc_5164 Dsc_5171

シンデレラ城前、高い所から笑顔を振りまく主役。
Dsc_5174 Dsc_5176

もういっちょいっとくか!日輪の子って感じやね。
Dsc_5177 Dsc_5185

で、シンデレラ城の中に入ることができるアトラクション。これ初体験。
シンデレラのストーリーとか、セルフ楽しみ系アトラクションだったね。
Dsc_5192 Dsc_5193

あ、ガラスの靴!
Dsc_5200 Dsc_5201

履けそうだったかな!?ちょっと無理!?(笑)、椅子にも座って撮影できたよネ。
Dsc_5197 Dsc_5208

ということで、今日はこの辺りで。
え、なんでって?それは、夏5パスポートがあるからさ!
Dsc_5212

ってことで、海の国へつづく。

藤田さん鎮魂ヨガ!バカーサナからの三点倒立、みてくれてたよね!の巻

ルネサンス港南中央。
BMYで一緒に合宿行ったり、WS行ったりしてた笑顔が素敵な藤田さん。
先週、ガンで亡くなってしまった。

土日と一泊二日で、小林愛先生との鎌倉合宿があったけど、必ず3時5分開始には戻ろうと決めていた。峯岸先生が、藤田さんの追悼ヨガをやるっていってたから。

お酒が大好きな藤田さん。
昨年の御岳での夜、持ち込んだ日本酒と、ビーフジャーキーで奢ってくれた。
毎晩、これを飲まないとやってられないんですよ!と無邪気に笑ってた。

身体が硬いけど、ヨガはいいよね!
といって、毎週木曜のお昼、関内の峯岸先生のスタジオにも行かれるようになっていた。
好きなアーサナ、迷わず「バカーサナ」。

しかも、そこから倒立に移行する。そんでまた戻って来る。
得意そうにやってた。

日曜日のルネ中央。
グループパワー、ビヨンドマーシャル、パワーヨガ。
この3本が藤田さんと一緒だった。

正確にいえば、そのグループパワーの前のストレッチから一緒。
青いストレッチマットで、並んでストレッチ。

ハムストリングがどうしようもなく硬くってさ!
木曜にスタジオいくけど、独りだけ硬くて違うから、見てるしかないよ(笑)とか。
ここが変わってきたんだ!とか。

人生の大先輩の藤田さん。
そんな藤田さんの年齢でのヨガへの接し方に触れつつ、私もガチガチの身体や心からの変化を、ヨガによって楽しんでいた所があったかもな。

峯岸先生、本日のルネサンス港南中央のヨガ。とつとつと藤田さんのことを語って、追悼ヨガと銘打った。藤田さんの定位置には、マットが敷かれた。

バカーサナ、2回やった。
そのうち1回は、三点倒立への移行。

できたよ、藤田さん!
最近、なんとか、私も出来るようになったんだよ!

ストレッチマットで、二人で並んでやって、ルネから叱られたかったね!

どうぞゆっくりとうまい日本酒でも飲んで、ゆっくりとヨガを楽しんで下さい!
ゆっくりと休んで下さい!
心からご冥福をお祈り申し上げます。

小林愛先生の鎌倉ヨガ合宿!極旨の手料理と、いろいろ気づきをくれた話も満喫の巻

小林愛先生、なんだか一段登った感じがした。

今回は、いろりのある部屋で、手作りのカレーと味噌汁を食べつつ、いろいろな話。
ゆるりとした休日が過ごせたなぁ。ありがとう。

この土日で、小林愛先生の鎌倉ヨガ合宿に行ってきました!
一貫していたのは、「謙虚」ということ。

謙虚の定義。初日のヨガでの最初の話。謙虚とエゴ。
うーん、確かに日本人の「謙虚」という言葉に対する印象は、一歩譲って、という価値観が多いなぁ。
でも、そうではなく、他人の眼を気にしすぎず、自分をしっかり持ちつつも、他人も認めつつ、といった所か。

愛ちゃんには、後で話をしたんだけど、この日のヨガ、とてもよかった。
たぶん、謙虚の話からすーっと入って、心が穏やかになっていたこともあるだろうけど、何だか自然と笑顔になりつつのアーサナだった。波動がよかったんだろうなぁ。
くるくる回るのは、なんとも苦手だったけどね。マジで目が回った^^;
シャバーサナは、ひと眠りzzz.

鎌倉ゲストハウス。
すごく雰囲気のある所だった。
ついた日の夕方の空。今年の梅雨明けの空。美しかった。
参加してた子もいってたけど、「おばあちゃん家に帰って来た感じ!」って。
また行ってみたいな。
Dsc_4917 Dsc_4918

夜は買い出し。晩御飯は自分たちで作る!
ってことで近くの24時間スーパーへ。
愛ちゃん、自分も食べてみたいってこともあり、Twitterで話題になってるPARMアイスを買って、みんなにくれた!
ほおばりつつ、帰路に。
普通においしいね、って(笑)
Dsc_4919 Dsc_4920 Dsc_4921

さて、カレー!
鎌倉大仏見物チームを除いて、今日の料理担当は、愛先生を含めた3名の女史。
背中の「愛」が輝くねぇ!おいしいのが出来るな、きっと。
Dsc_4926 Dsc_4927

で、私は一足お先に!シャワーを浴びさせてもらって、ごくり!失礼!
Dsc_4925

そうこうしていると美味しい匂いが。おぉー、うまそうやん。
で、ちょっと煮込む間、愛先生がカードを持ってくれて来ていて、みてもらった。
自分が気になっていることを瞑想しつつ、ひく。

「涙」
私のカード。泣きたいときは泣けばよい。悪い意味の涙ではなく、いい意味の涙だった。今の気持ちにフィットした。
Dsc_4931

で、カレーが予想よりとろとろしてないってことで、愛ちゃんと二人で、追加のルーを購入にいくことに。
途中で、愛先生に、叱られちゃった。
妻がカードでみてもらった結果に対して、横でうなづき過ぎ!って。
確かになぁ。全然「謙虚」じゃなかったっけ。「エゴ」そのものだよね。
まだまだ修行が足りませぬ、私。
ここが、今回の合宿の一番の気づきだったかも。
他人の話をしたり顔で聴きがちだな、俺って。

で、いろいろと近況を話つつ、買い物完了!これで無事ルーを追加できるゾ!

で、いやー、うまかったよ。聞けば、サツマイモを入れたりして、その隠し味が効いていたんだろうなぁ。
Dsc_4929 Dsc_4932 Dsc_4933 Dsc_4934

おかわりして、ビールも飲んで、ワイワイ話をして、気がつけば1時前だったっけ。
お泊りの方も、お宿の方も、ニックネームがボードにあって、アットホーム!
バタンキューで寝ちゃいました!
Dsc_4935

二日目。日曜日の朝。
Dsc_4936

田舎の家がそうであったように、柱時計が1時間おきに鳴るのもあるが、何度も目が覚めつつ、6時前には布団を出た。
快晴!
こりゃいいや。夏が来たね!
4

で、昨日の夕方大仏に入れなかった皆さんと一緒に、朝から鎌倉大仏見物へ。
歩いて20分程度。トンネルを超えて、ご対面!
Dsc_4938

朝は空いてましたねぇ。青空の中、いいお顔をされておりました。
Dsc_4943 Dsc_4945 Dsc_4947 Dsc_4950

皆さんをパチリ。いい記念になるね!
Dsc_4953 Dsc_4955 Dsc_4956 Dsc_4958

そうそう、この間。愛先生は、独りでお味噌汁づくり。
ごめんね、何も手伝わずに。そんな中、本当にありがとうね。

で、8時過ぎに帰ってきて、朝食!
でっかいお味噌汁、具だくさんだし、美味しかったよぉ。
愛ちゃん、さすが!
E

昨日の残りのカレーに納豆を入れると美味しいという子の話を元に初チャレンジしてみたり、朝から楽しい食卓でした。

で、恒例の、締めの一本締め。
みんな、この合宿を振り返りつつ笑顔。
Dsc_4964 Dsc_4968 Dsc_4969 Dsc_4970

愛ちゃんを囲む仲間たち!総勢10名のゲストハウス合宿。
Dsc_4966

あっという間過ぎで名残惜しいのはいつものことだけど、また会おう!ってことで、八幡宮組と、大船から帰宅組に別れて、ぷらりぷらり。
Dsc_4973 Dsc_4974

大船駅近く、大船観音様を見て、愛節炸裂!

「どうしたの!?」

いや、どうしたのっていわれても。。。

「なんであそこに作ったの?!」

いや、そういわれても。。。
知るは、観音様のみってことで。
Dsc_4976

鎌倉帰り、大船で、小林愛伝説追加!

今回も愛先生、参加された皆さん、本当にありがとう!
またね!

中山競馬場でラジオNIKKEI賞、今年の夏だからこその競馬を味わったゾの巻

例年なら、長い府中開催が終わった後は、福島開催。
今年は、震災の影響もあり、競馬も変則開催。
中山競馬場で競馬があるという今年の7月。
ラジオNIKKEI賞が、中山で開催される、今年の夏。

せっかくなので、すごくすごく久々に中山競馬場に足を運んだ。
ちょっと前、あこちゃんとぶんちゃんを誘ったけど、どうも都合が合わなそう、という話もあったので、ひとりこっそりと。
武蔵野線、船橋法典駅。すごく久々だったなぁ。
Dsc_4701

開門前、正門に並んで、今一つ勝手のわからないアウェイ感を味わいつつ、9時にゲートイン!
Dsc_4702

無事、ゴール前の最前列に陣取った。
パドックも小さいなぁ。
Dsc_4705 Dsc_4708 Dsc_4711 Dsc_4724

そう、右回り。4コーナーの角から上り坂の小回りコース。
予想よりも天気がよく、砂埃、青い芝生!美しかった。
Dsc_4709 Dsc_4728 Dsc_4731 Dsc_4734

浜松餃子をいただく。
大井競馬場にも出てますよね?とおばさんに話しかけたら、
「そうよ、この間の帝王賞なんか、売り切れちゃって、常連さんに迷惑かけちゃった。」
といってたよ。あ、帝王賞もいきましたよ!
Dsc_4733 Dsc_4742

今日は障害戦もあったね。昨日は落馬事故もあった障害レース。本当に無事に走ってくれることを願うばかり。
Dsc_4747

そう、小回りのパドック。
馬もかなり近い。
松岡騎手、いい笑顔です!
Dsc_4755 Dsc_4760 Dsc_4764

そういえば、今日は福永君と相性がよかった。
直線、「福永ーーー!」と叫び、2度決まった!爽快だった!

一度目。ウィナーズサークルに行ってみた!
走った後のサラブレッド。汗で黒光り。美しい。
Dsc_4786

二度目。パドックから目をつけていた。返し馬もよかった。
Dsc_4815 Dsc_4816

で、そこそこついた。インから、するすると差し切った。福永君!偉いぞ!
で、再び、ウィナーズサークル。
Dsc_4825 Dsc_4826 Dsc_4827 Dsc_4828


特別レースだったので、表彰されています!いいぞ、福永~っ!
Dsc_4833 Dsc_4837 Dsc_4838

で、お目当てのラジオNIKKEI賞。
私の狙いは、カフナ(2)。パドック、なかなかよろし!
Dsc_4861 Dsc_4868 Dsc_4892 Dsc_4905

ブレールジャックは発汗がひどいなぁ。見送りかなぁ。
Dsc_4863 Dsc_4901

ショウナンパルフェは、ちょっとハンデが重いとみて、見送り。
Dsc_4872 Dsc_4881

で、いつもと違う右回りのラジオNIKKEI賞。スタート!
Dsc_4903 Dsc_4909

1コーナー後、なんだか2頭がよれて競争中止。めずらしいな、こういうの。
どうしちゃったんだろ!?
Dsc_4910 Dsc_4911

で、終わってみれば、またも福永。発汗関係なかったかぁ。
なぜここまで福永君にお世話になっていながら、福永を買わなかったのかと後で。。。
ま、得てしてこういうものかも。

結局、9レース購入し、6レースは払い戻しありというなかなかの的中率!
6レース、勝ったわけではないのが、たまに傷^^;
でも、直線で叫び、ストレス発散!すっきり!

府中とは違う短い直線!あっという間のゴールもたまにはいいね!

ということで、普段の夏とは違う中山開催観戦記でした。
右回りの小回り競馬場も、悪くありません(^O^)/

おしまい。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック