フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ルネサンス港南中央、峯岸道子先生の朝ヨガ決行の巻 | トップページ | 顔じゅうヨガって?誰のこと?峯岸道子先生のパワーフローは夏らしいヨガの巻 »

ロータス8での峯岸道子先生のプロップス活用術ヨガ2回目。今日も、活用しまくりましたね、の巻

本日、私にとっては二本目の峯岸道子先生のヨガ。

ボルスター、ストラップ、ブロック、毛布。そんで椅子も登場。
プロップスオールスター、Produced by 峯岸道子、って感じ。

5月5日に第一回目に参加していて、その2回目。
今回もどんな技を見せてくれるか、楽しみにしていた。
 前回の様子 : ゆめよがロータス8のブログ

オープニングはやはり、なでしこジャパン。
震災のあった今年、優勝。確かに見えない力も働いてるように思える。
本当に涙が出るほど嬉しかったと、師匠。
しっかりTVで観て、やや眠いとも(笑)
P1080310

で、本日のロータス8。
ボルスターを使って横たわり系からスタート!
肩周りの硬さを痛感。

脚をストラップでつつんで、大腿骨頭から、ぐるぐる。
「競馬をやる人はうまいねぇ!」
って、関係ないだろー!先生(笑)!

意外と難しかったというか、痛かったのがボルスター上での腕のクロス。
肩甲骨の拓きを感じて気持ち良かったけど、やっぱ、普段使わない部位が、凝り固まっているせいかな、ちょっと痛かった。

ストラップで、ウォーリア1、2、トリコナアーサナ。
自らの身体の使い方のごまかしを知る。
基本的なアーサナでも、やはり、正しいポーズというか位置がある。
それをストラップを通じて知る。ストラップ、恐るべしである。

本日、峯岸語録の擬音語炸裂。
「ぺろーん」、「ひゅーっ。」などなど。
P1080303 P1080304

師曰く、調子に乗って来ると、擬音だらけになる。
ああだこうだしゃべるより、こっちの方が伝わるし、と。確かにね。
そっか、ってことは、今日は絶好調だったってことかな。

椅子を使った後屈。
ブロックを使ったバカーサナ、ランジ。
椅子を2つ並べた逆立。

バカーサナだけはそこそこ出来ているので、ここだけは自信満々!
だけど、他のは、他の方以上にアジャストや、アジャスト用のブロック、ボルスターを導入しつつのレッスン。
比較するものじゃないから、いいんだよ!これで→俺。

ハンドスタンド。
最初はにっちもさっちもいかなかったんだけど、妻の助言により、もうちょっとで出来そうな所まで。
師匠も
「あ、もうちょっとでできそう!」
と。で、アジャストに入ってくれ、一旦、脚があがるものの、すぐダメー!
「諦めはやい!」
と師匠。すみませんねぇ。

うーむ、腕が弱いなぁ、俺。

今日のレッスンは、のーじも参加!
峯岸先生も顔を覚えていたようで、今日でお名前も覚えられたのでは?
広がるヨガの輪といった所か。
のーじ。バカーサナとか苦労してたけど、椅子を使った逆立、するっと出来てたよね!さすが。

2時間半。
ただし、アッという間の2時間半だった。え?もう終わりって?感じ。
P1080307

師匠は、ヨガフェスタの練習があるので、本当にとんぼ返り。
帰りは一緒に帰れなかったけど、今日も、いいヨガをありがとうございました。

3連休+1夏休み=4連休の締めには最高でしたよ。

おしまい。

« ルネサンス港南中央、峯岸道子先生の朝ヨガ決行の巻 | トップページ | 顔じゅうヨガって?誰のこと?峯岸道子先生のパワーフローは夏らしいヨガの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52243770

この記事へのトラックバック一覧です: ロータス8での峯岸道子先生のプロップス活用術ヨガ2回目。今日も、活用しまくりましたね、の巻:

« ルネサンス港南中央、峯岸道子先生の朝ヨガ決行の巻 | トップページ | 顔じゅうヨガって?誰のこと?峯岸道子先生のパワーフローは夏らしいヨガの巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック