フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 寝ていても、タツ!?人の眼は、欺きやすいの巻 | トップページ | 「神様のカルテ」に、二度泣く »

骨盤だな、アーサナ。今日のスポーツクラブでのヨガは、骨盤に注目の巻

骨盤。
私の骨盤は、すぐに斜めになる。
デスクワークが多いが、気がつけば猫背気味。

骨盤をしゃんとしたら気持ちがいいんだが、長年の癖というものだろうか?すぐにへなーっとなる。

今日の峯岸道子先生のスポーツクラブでのヨガ。
代行、合宿と続いていたので、久々の開催だ。

今日のお題は、その「骨盤」
あ、「骨盤だなアーサナ」、と意味不明の言葉が頭をよぎりつつ、スタート(笑)!

鉄のお座布の上にしゃんと立つ。気持ちがよい。

ひとしきりほぐれた後、後半戦で、骨盤を意識しつつのアーサナの連発。
ウォーリア3。骨盤は、床と並行。
これは、意外と今までも意識してやっていた。

トリコナアーサナ。
うーん。より深く曲げようと、ついつい骨盤が斜めになっていたのかも。
今日、骨盤を意識してやってみると、曲がる深さは浅いが、しゃんと伸びて気持ちがよかった。

脚を拓いて、手をついて、ぐいーっと身体を横に向けるアーサナ。
あちゃー、名前知らん。
これも、骨盤は地面と並行とな。
この状態でやると、私の今の身体では、それほど横に拓かないんだな、と気づく。

骨盤、あなどるなかれ。
身体を支える植木鉢。以前、師匠がいっていたような気がする。
その植木鉢の上に、背骨をしゃんと立て、すっくと立つ!
いい気分。

ひとつひとつのアーサナ。
今日は、骨盤を意識したこともあって、じっくりとやれた。

なかなかにいいヨガでした。
ありがとう。

#追伸
師匠が、いつも股関節から身体を曲げるときに使う「コマネチ!」
どうやら、別のクラスで、知らない世代がいたとか(@_@;)
ということで、「パンツのライン」と表現。
これならわかるでしょ!って(笑)

« 寝ていても、タツ!?人の眼は、欺きやすいの巻 | トップページ | 「神様のカルテ」に、二度泣く »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52588532

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤だな、アーサナ。今日のスポーツクラブでのヨガは、骨盤に注目の巻:

« 寝ていても、タツ!?人の眼は、欺きやすいの巻 | トップページ | 「神様のカルテ」に、二度泣く »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック