フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ヨガフェスタ名物、峯岸道子プロデュース!調和2。今年は芸術性の高さが光ったの巻 | トップページ | ヨガ棒デモ。ヨガフェスタ(Yogafest 2011)でデビューした日本発のプロップスを知るの巻 »

開幕を飾るWS。ヨガ棒デビュー!峯岸道子セルフアジャストを語るの巻

フェスタ2日目の朝。
昨日の振り返りをしている朝。
最初の振り返りは、やはり最初のレッスン!
「驚愕/斬新 峯岸道子流セルフアジャストテクニック」

峯岸師匠曰く、
「何年かフェスタでクラスをやらせてもらっているが、開幕は初めて。」
と。
確かにそうだなぁ。
P1020665

開幕独特のざわざわ感(師匠の言葉を使えば、ワサワサ感)がありましたね。
そして、ワクワク感も!

その開幕に峯岸先生がテーマで選んだのは、「セルフアジャスト」。
峯岸先生のベースにある考え方。
アジャストされて、ちょっと違うな!と思ったこともあるという師匠。
「この年になると、アジャストが面倒くさい!」
といって笑いを取るのも忘れない。
#あ、本音か!(笑)

でっかい部屋で、大勢集まったなぁ!
事前準備は、BMYのみんながお手伝い。私も少しだけお手伝い。
これは、峯岸先生がセルフというわけにはいかないのだ(笑)
P1020656

セルフアジャストを語る師匠。
時にユーモアを混ぜて、なかなか快調なスタートですなぁ。
横から観させていただきましたが、いつもの峯岸道子先生でしたよ。
P1020667 P1020670 P1020672 P1020675

早速ブロックを使う。
背中を伸ばした後、動き始める。ちょっと段差があるだけで、本当に効く位置が変わる。
P1020680 P1020683 P1020684

ブロックを脚に挟んでの太陽礼拝。
これは、脚の使い方がよくわかる。
私のようなO脚には特に。
結構きついんだよ、これって。

P1020685 P1020686 P1020687

そして、おもむろに眼のあった男性を壇上に!
セルフアジャストと対比させられたアシュタンガの先生!Mさん!
ありがちなアジャストのやり方ということで、ウォーリア1をアジャスト!
いきなりご指名された男性も、いい記念になりましたね!
P1020691 P1020694 P1020696

さ、これをセルフでやるってこと!
P1020697

そこで登場、ヨガ棒!
なんか、棒を持つ峯岸先生、更に迫力増しますなぁ(笑)

P1020700

ヨガ棒の教本にも登場しているMさんが生のお手本。

黒い150cmの棒。短くすれば90cmにもなる。
先日、ゆめよがにも書きましたが、BMYスタジオでプレデビューしていたヨガ棒だが、正式デビューはこのレッスン!いきなりペアワークでのデビューとなった。

お互いに棒を使ってセルフアジャスト。この場合、ペアアジャストというのかな?!
P1020703 P1020704 P1020706

いろいろな使い方があるねぇ。
ときどき、「ほー!」という声も聴こえる!
いつものペアワークとは違う気づきがあったってことだね。
P1020707 P1020708 P1020709 P1020711

そして、一人でも。
いつもやっているアーサナが、ヨガ棒を使うことであら不思議。ごまかしがきかない!!!
P1020712 P1020717 P1020719 P1020720

皆さん、初めて手にするヨガ棒だから、まずはお手本を見てから取り組むという流れ。
そう、慣れるまではちゃんとマニュアルや使い方を知ってから。これがあらゆることの道理だが、ヨガ棒も同じ。
皆さん真剣です!
P1020724 P1020727 P1020728 P1020729

なんだかあっという間の1.5時間。
さて、これが記念すべきヨガ棒のデビュー!
峯岸先生も、皆さんにナマステ!でおしまい。
P1020732

これから全国、いや、世界に広がっていくんだろうなぁ。
楽しみです!
一本買っとくかな、フェスタ期間中に。

« ヨガフェスタ名物、峯岸道子プロデュース!調和2。今年は芸術性の高さが光ったの巻 | トップページ | ヨガ棒デモ。ヨガフェスタ(Yogafest 2011)でデビューした日本発のプロップスを知るの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52814863

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕を飾るWS。ヨガ棒デビュー!峯岸道子セルフアジャストを語るの巻:

« ヨガフェスタ名物、峯岸道子プロデュース!調和2。今年は芸術性の高さが光ったの巻 | トップページ | ヨガ棒デモ。ヨガフェスタ(Yogafest 2011)でデビューした日本発のプロップスを知るの巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック