フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 小林愛先生、スペシャルな横浜ヨガ、ありがとうの一言! | トップページ | 日本発は、日本初!峯岸道子のヨガ棒、いよいよリリース!背中が温かくなったよの巻 »

特等席!峯岸道子先生のルネ中央でのヨガ、脚に集中した1時間で、じーん!

地に脚をつけて!しゃんと立つ!
今日のテーマ。
ほー、いいテーマだぞ!

先頭列に陣取った今日のスポクラヨガ。
スポクラで峯岸道子先生のヨガ、ふっともう何年目、何回目なんだろう?ってことが頭をよぎったりしつつ、今日のテーマと向き合った。

O脚ですか?お尻大きいですか?
靴が外側から減りますか?
 → はい、全部私ですけど、何か(笑)!

本日のテーマは、脚。
長年過ごしてきた自分が、自分の身体の癖が、O脚やら、大きなお尻を作る。
そうさ、私はガニ股で、お尻大きい!

峯岸道子、自らデモンストレーション。
お尻を向けて、わざとO脚にした時と、しゃんと立った時の差を見せる。
特等席だから、良く見える!
ま、先生はもともと小さいんだけど、確かにヒップアップされる。

拇指球で立つ!それが正しい姿勢の基本。
これは、ウォーリア1の時も、ランジの時も、トリコナアーサナの時も。

ふっと拇指球に意識を向けると、確かに私は外側で踏ん張りがち。
拇指球が遊んでいるときすらあった。

拇指球で踏ん張ってみる。内腿がしまる。
しゃんとする。
何度も教えてくれていることだけど、ついついなんとなくやっているうちに、自らの身体の癖にひっぱられていくようだ。

背中に手を回して、ぎゅっと身体を前に向けた後のウォーリア1。
おー、如何にいつもまっすぐのようで斜めになっていたことか。

バランスポーズ。
これもバランスに気を使うあまり、脚の外側で踏ん張っていた。
今日は拇指球で踏ん張る。いつもと違うので、ちょっとぎこちないが、慣れればきっとしゃんとする。

ガニ股だっていいじゃん、とも思う。
でも、すらっとまっすぐの方が、膝への負担も少ないだろうし。
ほんの少し、背も伸びるだろうし。
猫背気味な人より、すらっとしっかり立っている人の方が、見た目も自信にあふれているだろうし。

まぁ、姿勢を矯正するためにヨガをやるわけではないが、こうした拇指球や、自らの身体と向きあう時間が、大切な時間なんだと、今日はあらためて思った。

ウタナーサナで汗を拭いていると、そこは汗を拭く時間じゃないんだからね!といつものつっこみ(笑)、でも、今日は、特等席で、いつも以上に集中したからだね、大汗タラタラ。

風呂上りに計った体重は、ここ半年ではみたことのない減り方。
汗が絞り出された模様。

最後に、今度の3連休のヨガフェスタの宣伝を少しされていた先生!
「調和2」、ヨガ棒を使ったデモなど、無料で楽しめるコーナーも多いので、パシフィコに来て!と。

はい、いきますよ!

ということで、特等席で臨んだ今日のヨガ。
真剣にやると、じーんとくる。
峯岸道子流の真髄を味わい尽くした1時間。
おまけに、私のガニ股、デカ尻には、ぴったりのテーマだった、今日の1時間。

ありがとう、峯岸先生!
ありがとう、ヨガ。(あ、めぐちゃんのパクリか(笑))

« 小林愛先生、スペシャルな横浜ヨガ、ありがとうの一言! | トップページ | 日本発は、日本初!峯岸道子のヨガ棒、いよいよリリース!背中が温かくなったよの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!箱根合宿でお世話になったnonです。
昨日、特等席でしたねー☆しかも真ん中まん前ぽっかり空いてて。
3連休のせいか少すいていたようですね。
今回のテーマとてもよかったですね!私もついつい外側でふんばるので・・・
今朝は心地よい筋肉痛で目が覚めました・・・(苦笑)。
友人と話していたので、またご挨拶をしそびれました・・・いつも失礼申し訳ありません(汗)。

nonさん、おはよー!

同じ空間で同じヨガをする。
それでいいですよね。
挨拶なんていらないっすよ。

今日は関内のスタジオで、ヨガ!
もうすぐです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52763871

この記事へのトラックバック一覧です: 特等席!峯岸道子先生のルネ中央でのヨガ、脚に集中した1時間で、じーん!:

« 小林愛先生、スペシャルな横浜ヨガ、ありがとうの一言! | トップページ | 日本発は、日本初!峯岸道子のヨガ棒、いよいよリリース!背中が温かくなったよの巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック