フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)三日目。吉川めい先生で爽やかにスタート! | トップページ | ヨガフェスタ(Yogafest2011)名物、峯岸道子が創る芸術「調和2」オーラスステージは、最も輝いていたの巻 »

今年のヨガフェスタ(Yogafest2011)、峯岸先生のラストクラスは椅子使いの巻

チケット2枚を使う指導者向けレッスン!
でも、指導者じゃなくても十分に楽しめるのが峯岸先生のレッスン!
去年も、一昨年も指導者向けに出たけど、ヨガ以外でもためになる話などが聞けて、すごく良かった。
だから、今年も!!!

「椅子を使って、何でも行けるぞ!アサナの提案」

真ん中に峯岸先生!
囲むように2列に並んだレッスン!
P1020997 P1030001 P1030004

椅子、ブロック、ヨガ棒、ストラップ!総動員だ。

最初に、参加者の方のプロフィールを確認する先生。
やはり指導者の方が多かったようです。
年配の方、ハンディキャップのある方、いろいろな形で指導に携わっている方。
そんな中に混ざってのレッスン!
P1030007

まずは、椅子を使って、年配の方に教えることを意識した際のコツをベースにレッスン開始!

で、年配の方向けといいつつ、椅子を使うといろいろなことが出来ることがわかる。
座りつつの捻りやら、骨盤を立たせるなどは基本。
首のリラックスやら、前屈やら、これも普通。

いつもやっている、ローランジ、ダウンドッグ、ウォーリア1から、ハーフムーンまで。これも座りながらできるんだよ!
ハーフムーン、すごくよかったな。気持ちよく拓いたもん。

先生もいっていたけど、これは一つのやり方。
椅子だけとってみても、いろんな可能性があるし、ヨガ棒などは、年配の方の指導に大いに役立ちそうだと思うって。確かにそう思ったよ。
皆さんがこれをヒントにして、自分なりのアイデアを加えていって欲しいし、そうすることが大切だって。
私は指導者じゃないけど、いろいろ試してみようかな。

後、お年寄りの方に、自らを観察してもらうといいって。
例えば鎖骨の動きとか、実際に自分の鎖骨に触ってもらって動きを感じてもらう。
そうすると、動きが変わると。
P1030009

これは、お年寄りだけじゃないと思う。単に、どう動け!っていうよりも、骨の動きなどを自らの手で感じてもらった後だと、確かにそこを意識して動こうとするのが人間かと。
勉強になるなぁ。
これは、ヨガに限らず、何にでもいえることかな、と思いつつ聞いていた。

「観察」。朝一の吉川めい先生の言葉にもあったけど、まずは観察からはじめるのがヨガなんだな、きっと。

後屈系のアサナは、壁に椅子を近づけて。
P1030011 P1030014
逆立ちもやったよ!以前やったことがあったけど、今日は、うまく一人で立てた!
で、記念撮影(笑)
P1030018

やはり、出て良かった今日の指導者向けクラス。
チケット2枚消費だけど、お得感たっぷりのレッスンでした。

峯岸先生、有益なレッスンをいつもありがとうございます(^O^)/

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)三日目。吉川めい先生で爽やかにスタート! | トップページ | ヨガフェスタ(Yogafest2011)名物、峯岸道子が創る芸術「調和2」オーラスステージは、最も輝いていたの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52831523

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のヨガフェスタ(Yogafest2011)、峯岸先生のラストクラスは椅子使いの巻:

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)三日目。吉川めい先生で爽やかにスタート! | トップページ | ヨガフェスタ(Yogafest2011)名物、峯岸道子が創る芸術「調和2」オーラスステージは、最も輝いていたの巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック