フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)二日目。締めは、吉川めい先生のアシュタンガだぞい!の巻 | トップページ | 今年のヨガフェスタ(Yogafest2011)、峯岸先生のラストクラスは椅子使いの巻 »

ヨガフェスタ(Yogafest2011)三日目。吉川めい先生で爽やかにスタート!

はやいものだ。もう最終日。
今年は3連休と重なったヨガフェスタ。
3日間とも参加できて、幸せだった。

最終日の最初は、爽やかに吉川めい先生!

「太陽礼拝と呼吸のワークショップ」

朝早く並んで、最前列をゲット!
昨日よりもややめい先生より。
知り合いの方が近くに来てくれて、ご挨拶などしつつ、開始を待つ!

前の扉からめい先生登場!

「おはようございます!」
と、眼を合わせつつご挨拶!相変わらず笑顔が美しい。

そして、会場の様子をさりげなくうかがいつつ、、、
P1020983 P1020984 P1020986

始まる前、ステージ右後ろにお決まりのセットをセットされた後。。。
P1020982

祈りをささげて、いざ!
P1020989

今日もお話がよかった。

基本は自分の観察と、スイッチをオンにするってこと。そして呼吸への集中!

めい先生、呼吸を研究しているときのエピソードで、
「ビールを飲んだ次の日、ワインの時、ウイスキーの時、次の日の息って、みーんな違うんです!」
って。すごい観察力やねぇ。

こちとら、二日酔いのなり方の違いならわかりそうだけど(笑)、呼吸の違いはわかるかなぁ。ちょっと今度意識してみようか。まずは飲み比べしなきゃ(笑)

まあ、それくらい呼吸を観察してみるとよいってことだね。
確かに怒っている時、不安な時、落ち着いている時。
呼吸は違うよね。
呼吸の様子で、自らの様子を知る、いいかも知れない。

あと「ムカつく!」ということについての大人と子供の違いの話。
子供はムカついても、残さない。その場限り。
大人はムカついて、その理由をああでもない、こうでもないと考えて、根に持ったりする。
この違い。

スイッチをオンにして、いろいろなことを感じつつ、
それはその時の自分だと、すーっと理解する。
ヨガですね!
で、太陽礼拝。
4カウントの呼吸で、美しい太陽礼拝。
踏ん張る時も、そうでないときも、同じリズム。
毎朝やってみたいな、と思わせる指導だった。

二日間、めい先生のヨガを受けたが、やはりカリスマと呼ばれるだけのことはある。
あの笑顔、あの語り。
P1020991 P1020992 P1020993

めい先生、二日間ありがとう!
呼吸に注目してみます!

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)二日目。締めは、吉川めい先生のアシュタンガだぞい!の巻 | トップページ | 今年のヨガフェスタ(Yogafest2011)、峯岸先生のラストクラスは椅子使いの巻 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/52831247

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガフェスタ(Yogafest2011)三日目。吉川めい先生で爽やかにスタート!:

« ヨガフェスタ(Yogafest2011)二日目。締めは、吉川めい先生のアシュタンガだぞい!の巻 | トップページ | 今年のヨガフェスタ(Yogafest2011)、峯岸先生のラストクラスは椅子使いの巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック