フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 東京競馬場。2011年の毎日王冠デー!メインは外すも、オーラスで笑顔。終わりよければすべてよしの巻 | トップページ | えーっと、しばらくアメリカで暮らすことになりました!今、Sunnyvale,CAです! »

峯岸道子ヨガをハシゴ!ジェントルフローからヨガ棒へ。2011年10月16日、忘れませんの巻

特別な日曜日。
ジェネレーションフィット会の4人で、峯岸道子先生のヨガをハシゴする日。
最近のバタバタで疲れがたまっていたこともあり、昨夜のうちにブログをかけなかったっけ^^;

ということで、一夜明けた今朝、書いております。

まずは関内BMYスタジオでのジェントルフロー!
始まる前に、お尻を突出し、肩回りをほぐしていたら、お隣のSさんも同じようなほぐしをしていたらしく、それを峯岸先生がすかさずチェック!
「二人してお尻突出してるけど、どこをほぐして欲しいの!?」
と。
「全体!、一週間働くと、全身ガチガチになる。」
と、二人。

で、今日のジェントルフロー、きっちりと足先の毛細血管をほぐしつつスタート!
派手な衣装になった「リチャード」が、前で見守ってくれてます。
P1030243

座った状態での首周りのほぐし。
坐骨を差し込みつつの側面のほぐし。
きくねぇ、ジェントルフロー。

今日の気づき。
小指での引上げ。
骨盤と大腿骨の距離を縮めつつの踏ん張り。

そう、手も脚も、みぞおちから生えているということを意識したセルフアジャスト。
自らがしゃんとする。
自ら気が付いたことは、ものになる。
この後のヨガ棒WSでも語られたが、セルフの重要性は、すべてにつながる。

ジェントルフローといえど、身体全体でのヨガは、芯から汗が出てくる。
汗だく!
アッという間の1.5時間。

師曰く、
「無条件で自信満々な赤ちゃん」
の状態に戻す。
小さな自信を一つ一つ積み重ね、本来の自分に戻していく!
いいヨガです。

で、ジェネレーションフィットな4名で、東日本橋のロータス8へ移動!
ぶんちゃんと近況を話しつつの、ぶらり電車の旅。

仮面ライダーとぶんちゃんの人生。
ゴレンジャーの役割。
楽チンに生きる!
上を向いて歩く!

などなど。
後から振り返ると、ヨガ棒WSで峯岸先生が語ってくれたこととも繋がる語りだったっけなぁ。

で、ヨガ棒!
わたくしたち夫婦は、マイヨガ棒を持参しての参加!
ちなみに、私はこんなシールを貼っています!(^^)!
P1030258

いろんな使い方がある、その一端を感じる。
ヨガフェスタの時、それからフェスタ前のBMYスタジオでも体験したことがあったけれど、その時は本数が足りなくて、ちゃんとヨガ棒を使えていなかったので、実質今回が初めて。

基本的な持ち方をマスターした後、様々なアーサナに対してアジャストを。
1本目のジェントルフローというか、峯岸道子のヨガの基本はセルフアジャスト。
このヨガ棒は、その自らのアジャストに、更にテコの原理を応用したアジャストが加わる。
P1030245 P1030249 P1030252 P1030253

肩回り、身体全体の捻り、ウォーリア2、パールシュワコーナアーサナ。
ヨガ棒を使うことで、ごまかしが効かない。
そして、ヨガ棒に委ねることで、いつもと違う拓きが楽にということも。
P1030255 P1030256 P1030257

それと、肩甲骨。
峯岸道子先生の肩甲骨は、すごく動く。
また自らデモ。
「自分の背中、みてみたい!」
という師匠。

では、見せてあげましょう(笑)
P1030254

あれだけ肩甲骨が浮いて、動けば、気持ちよいだろうなぁ。
ヨガ棒を使って、肩甲骨周囲をほぐした。
終わった後、背中まわりがとても温かかった。
ヨガ棒、恐るべしなのだ!

で、終わった後、ジェネレーションフィット4名で、峯岸先生と記念撮影!
先生と夫婦だけで撮ってもらうのは、実は初めてかも(笑)!
師曰く
「不思議だよね、こんだけ付き合ってて!」
だって(笑)
8年ではじめてかぁ(笑)
P1030259 P1030260

いいヨガ2本を終えて、みんないい笑顔!
峯岸道子先生、スペシャルデーをありがとう!
P1030261 P1030262 P1030263

終わった後、まりあのーじはお仕事、妻はいろいろとあるので帰宅。
で、ぶんちゃんと二人でカレー屋で飲み!
サシは初めてだったなぁ。

出会ってからの話。
今日の2本のヨガと電車での会話と近況の不思議な繋がり。
人付き合いの距離感と深さ。
これからの生き方。
いろいろな気づきを得つつ、あっという間の3時間。
素直に楽しかったネ!また行こう!

途中、ミキング先生も帰り際に立ち寄ってくれた!
いつもいい笑顔だね、ミキング先生!

ということで、スペシャルな日曜日は、あっという間。
こうして次の日に振り返ってみても、濃い時間を過ごせたことがわかり、気持ちがよい。

みんな、ありがとう!

そして、峯岸道子先生、ありがとう!
P1030264

了。

« 東京競馬場。2011年の毎日王冠デー!メインは外すも、オーラスで笑顔。終わりよければすべてよしの巻 | トップページ | えーっと、しばらくアメリカで暮らすことになりました!今、Sunnyvale,CAです! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

有難うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
ゆめさん くみちゃん 
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

楽しかったねー。今までで一番峯ちゃんのヨガが体に入った日だったかもしれないなー。4人の最後ってのもあったかも笑。

さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束。


多分な笑。

おー!

みねぎしみちこ。
ゆめよがよろしく、ひらがな。

ありがたいお言葉。

そして、遠い約束の次の歌詞は、、、

「ゆめ」

です!

ぶんちゃんもありがとう!

#最後いうな(笑)


「ゆめ」の居た場所に
未練残しても
心寒いだけさー


がはははは。
受けるんですケド!!

へぇ、ゆめの次は、、、
そうだったそうだった。

よく出来てるねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/53011491

この記事へのトラックバック一覧です: 峯岸道子ヨガをハシゴ!ジェントルフローからヨガ棒へ。2011年10月16日、忘れませんの巻:

« 東京競馬場。2011年の毎日王冠デー!メインは外すも、オーラスで笑顔。終わりよければすべてよしの巻 | トップページ | えーっと、しばらくアメリカで暮らすことになりました!今、Sunnyvale,CAです! »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック