フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

アメリカ来て初!車乗らないデー!晩御飯は、サーモン焼いたよ!の巻

日曜日。

この辺り、車がないとほぼ生活が難しい地区。
なので、乗っけてもらったこと含めて、赴任後、毎日車に乗って移動した。

横浜の時は、車はあったけど、ほとんど移動は電車。
近くのヨーカ堂へ行くときか、クリーニング屋に行くときくらいしか乗らなかった。
だから、よくJAFのお世話になった。バッテリーをあげてしまって(笑)

で、こちらは車社会。
こういう面でも、180度違う生活なんだ。

で、今日は、その車、乗らないことにした。
明日、予定ではレンタカーを返す。
その前日に、敢えて乗らないことにした。

近くに買い物スポットがたくさんあるから、歩いてもこの辺りなら暮らせる。
そういう面を重視して、アパートを選んだんだわけだしね。

午前中、部屋の整理やもろもろをやって、午後からお買い物。
最寄のスーパーは、Luckyといいます。いい名前でしょ!
両隣に、D.I.Yのお店も従えた結構なショッピングモール。
P1030440 P1030441

側に、スタバもあるんだけど、ここ、ドライブスルーもあるんだよ!
車社会のアメリカならではですね。
P1030442

で、歩きなので、荷物が増えた所で一旦帰宅。
荷物を整理して、再び、お買い物。
で、でっかいもの買っちゃったのでもう一度帰宅。
荷物を整理して、三度、お買い物。

帰り道は、こんな感じ。いい天気でしょ!カリフォルニアの青い空。
10月末の今日、半そで短パンでもよかったと思えた気温でした。
でも湿度低く、さわやかなんだよ。
P1030444

なんだかんだで、最初は、ものいりなのです。

そうこうしているともう夕方。
夕食は自炊!

実は、前任の方から、もろもろ購入した荷物の中に、魚焼き器がある。
「いる?」
と聞かれ、まぁ、使わなければ誰かに譲ればいいかと思い、もらった。

試してみよう!そう思った(プロジェクトXのナレーション風にどうぞ)

で、カナダ産サーモンを購入してきて、おもむろに焼いてみた。
あ、焼けてる焼けてる!
魚焼き器、いいかも。煙もひとつも出ないし。

今度は、日本食品を売っているスーパーで秋刀魚でも買ってくるか!
P1030445

で、こちら!それらしいでしょ、ちょっとバランスよくないかも。。。
星条旗がスーパーのレジ手前にあったので、つい買っちゃいました。
アメリカに敬意を表して。
P1030446

日の丸どっかで売っていないかな?
祝日には、両国の国旗をベランダに出したいナ!

ということで、車なしでも暮らせましたとさ!

さて、いよいよ、明々後日、前任の方が帰任だ。
車ではなく、仕事の方のエンジンかけていかないとナ。

お買いもの、お買いもの、お買いもの(昔の西武のCMのメロディーでどうぞ)の休日の巻

週末だ。アメリカに来て2度目。

先週は、妻も来ていたこともあるし、赴任最初の土日だから、スタンフォードやらアップルやらグーグルやらを散策した。

で、今週。
妻も一時帰国し、部屋も確定したので、ちょいとお買いものと洒落込んでみた。

車。
まだレンタカーなのだ。
来週、マイカーが手に入る予定。アメリカでの免許は、まだ取っていないけど、国際免許で運転している。だいぶん、右側通行に慣れてきた。

やはり、ダイニングテーブルとか、ちょっとした家具が気になっているので、IKEAへ。Palo Alto店は、ハイウェイ(といっても無料)をちょいとサンフランシスコ方面に車を走らせるとある。

実は、日本のIKEAも、一度しかいったことがない^^;
が、家具といえば、IKEAなのだ。
ショールーム的な所をうろうろと。飽きないね、これは。
で、ついつい何か買いたくなる。
あらためて、IKEAの強さを知った。

で、ブランチ。
独りで入りやすいお店。
こちらもいわゆる社員食堂系。注文しつつ、自らが動いていく注文方式。
ここもIKEA流ってわけか。

で、こちら。
P1030436

おいしかったな。コンボに入っていなかったスープもつけて、ぺろり。
栄養つけとかないとね(^_^.)
お値段もお手軽だったし、大満足ぅ。

後は、Sunnyvaleの電器屋さんで、ちょこちょこしたものを買って、日本の商品をたくさん売っているミツワで醤油とか生味噌タイプのインスタントみそ汁などを仕入れ(そうそう、ミツワには、ラーメン山頭火も入ってます)、近くのLuckyへ戻り、ワインなどを。

Luchkyでは、さすがハロウィン前。
かぼちゃがたーくさん。
こちらでは、テントを張って、かぼちゃを売る広場もみかけたっけ。
P1030437

アメリカ。
あらゆるものがでかい。
たとえば、これ、オレンジジュースのミニッツメイド。
おい、これは洗剤か?的な出で立ち。
スケール違うね、さすがUSAですわい。
P1030438

ということで、買い物三昧の土曜日でした!

そうそう、Skypeで、妻と、静岡のお母さんと繋いでみた。
いやー、ネットはいいね。距離感を感じさせない。
お母さんには、映像つきでアパートを説明できたよ。
いやはや、世の中便利。
ただ、四国の両親には見せられない。ネット繋がってないんだもーーん。
何か手を打たねばなぁ、、、

おっと、話がそれました。

明日は、日曜日。お休み。
明日は、車は使わず、近所のスーパー、韓国スーパーなどを歩いてみるつもり。
運動もしとかないといけないからね(笑)

見たことのない荷物が来るドキドキ感、一日で住まいらしくなったぞ、アメリカの我が家の巻

家なのに、立って食事をするのは、いただけない。
食事なのに、いただけないのだ(笑)

しかも、椅子が一つもない。
だから、立っているか、カーペットに座るかしかない。
昨夜はカーペットで、毛布を敷いて寝た。
あんま眠れなかった。

で、本日午後、いよいよ、前任者の方が来週帰任するので、お引越し。その荷物の一部を適切な価格で購入!
でもさ、どんなグッズが送られてくるのか、来るまでわからないドキドキ感。
これって、普通の暮らしでは考えにくいよね。
短期間の赴任(何年なのかは、帰る時にわかります。)ならでは、ですね。

「14時過ぎにはいける」
と、業者が言っていたという前任者の方の電話があって、しばし待機。
で、チャイムが鳴ったのは15時。確かに14時過ぎだけど。。。(笑)
アメリカですから、ここは(笑)

で、アパートのリーシングセンターに身分証明書を人質にすることで、エレベーターを専用で利用できるキーをくれた。これで、運んでもらえるゾ!

今日のアパートの係りの方は白人のキャリアウーマン的女性。
歩き方が、コツコツと速足。
私が仕切ってるわ!って感じで、応対も姉御だった(゜_゜>)

って、そんなことより、何個荷物あるんだろ、、、

で、いきなり来ました!でっかい土台。
キングサイズベッドの土台でした。
でっかいなぁ、これは。
で、しばらく格闘し、こんな感じに出来上がっています!
P1030432

次々とやってきて、これはどこに置く?
これは?
で、これは?

えーっと、どれだけの荷物があるかわからんから、なかなか計算できないんだっちゅうの。
で、リビング。

大きすぎて譲ってもらわなかったダイニングテーブル以外は完成に近い。
なかなかのソファーとガラステーブル。
テレビは小さいけど、後ででっかいの欲しくなったら、買えばいいさ。
昨日、立って飯食った場所とは思えない変化。
どうですかね?
P1030431

それと、、、

皆様、、、
ゲストルーム、シングルベッドが2ケあります!(^^)!
ね!遊びに来たくなったでしょ!?
是非!

P1030433_2

ってことで、こうしてガラステーブルで座ってブログアップ。
昨日と比べたら、天国じゃ!

後は、来週、日本から出した船便が届く。
メインPCに触れるのは久々。
どこに置こうかなぁ。。。

後はベランダに椅子置いてくつろぐ場所も作りたい。

うーん、自炊もいいけど、部屋作りもいろいろやんなきゃな。
生活基盤の立ち上げは、いろいろと変化があって楽しいけれど、
やっぱ、いろいろと大変なのである。

あ、もう日付変わってた。
おやすみなさい。

いよいよアメリカの新居へ!えーっと、まだ荷物来ませんけどの巻

10月18日の夜にホテルに入り、妻は昨日帰国した。
しばらく独り暮らし。
やはり寂しいものである。

赴任後、とにもかくにも生活基盤の立ち上げに集中させてもらっている。
基盤が中途半端だと、仕事も中途半端。
前任者のアドバイスは、本当にありがたい。

その前任者の方の多大なるサポートと、会社が用意した様々なサポートの元、自宅選びはかなり順調。恐らく最速決定者だと思う。
10月24日に契約をして、鍵をもらった。

そうそう、ちょっと話がそれるが、最速といえば、アメリカで仕事をするには、SSN番号といういわゆる国民総背番号制のようなものを取得せねばならない。その申請に昨日行ったのだけれど、サポートしてくれる方曰く、はやくて1時間、混んでいたら1.5時間といわれて覚悟していった。
そしたら、待ち人ゼロ。40分で行って帰って来て、最速記録保持者となった。
へへへ、なんでも一番はうれしいものだわい。

さて、自宅の話に戻そう。

こちらでは、いわゆる日本でいう賃貸マンションのような建屋をアパートと呼ぶ。
そのアパートの契約日。早口の黒人の女性の英語は、半分くらいしか聞き取れなかったけど、間に立つエージェントの方がヘルプしてくれ、部屋チェックもスムーズ。
25mのプール付きのアパートと迷ったが、歩いて買い物に行けるちょいと新しめのアパートに決めた。

部屋に入る時、もらった鍵で開かず、おー、これがアメリカのアバウトさか?などと体感しつつ、妻と二人で部屋の説明を受けた。
何年になるかわからないが、ここで暮らす。

で、妻が居る間は、妻を朝アパートに車で送ってから出社。
妻が当面必要なものや、掃除をやってくれた。
ありがとう。

そして、早めに住まいを決めてよかったと思った。
迷えばきりがない。どこだって一長一短ある。
ずっと住むわけではないから、えいやーとーー!で決めた!へへへ!(^^)!

で、冒頭の通り、昨日妻が帰国。しばらく独り暮らし。

今朝、ホテルを6時にチェックアウトし、アパートへ。
なんせ、ICT関係に勤めているので、インターネットは必須なのだ。
ということで、本日午前、ケーブルテレビとインターネットがセットになった、こちらではおなじみのサービスの開通。
約束の時間を少し過ぎて係り員到着。これもアメリカ。アバウトなのだ。

で、何もない部屋に、ケーブルテレビのボックスと、インターネットのモデムが設置され、無事、インターネット開通!
係り員のスピードチェックだと、下りは25Mbps,上りが、4.5Mbpsと、まぁ、アメリカでは普通の速度。
「日本では、1Gbpsのサービスもあるよ!」
といったら、係り員は目を丸くしてたっけ。
ま、横浜の時は、マンションだったから、家の場合は、ほぼ同じネット環境かな?
P1030427

で、夕方、徒歩でいけるスーパーへお買いもの。
卵とビールとポテトサラダを買ってきた。

そう、ツイッターではつぶやいたけれど、この部屋で初のの食事。
荷物がほとんどないので、カウンターキッチンで立っての食事。
自炊とは決して呼べないけれど、この程度の自炊すら、大学の時以来になる。
何十年ぶりの自炊。
あぁ、妻のありがたさがわかる。
P1030429

ホテルではバドワイザーを買って飲んでいたので、今回はクアーズにしてみたさ。
缶の容量をみると、355mlと、ちょっと多いのね。
こちらは、ビールがジュースより安い。
一番搾りなどを売っているお店もあるが、100円くらいだよ。

こりゃ、飲みすぎに注意やで。

あ、そうそう、まだテレビもないので(ケーブルテレビは開通したのに^^;)、iPodを差すと音楽聞けるマシーンを購入してきた。
当然、今、長渕流れてます^^;
P1030430

ってことで、明日の午後、前任者の方の荷物が搬入されます。
今夜はここで、毛布にくるまって寝ます。
ま、部屋は暖かいし、全然大丈夫ですけどね。

ということで、2011年10月27日。
実質の新居引っ越しにあたって、ひさびさのゆめよが更新でした!

おいおい、右と左が逆だろー!怖いやんか、の巻

違和感なのだ。
長い間、右ハンドルが基本。
道路は左を車が走る。これが基本。

アメリカは、ハンドルは左。道路も右側通行。
これ、日本と正反対、すげー違和感。

今日は、はじめての休日。
昨日借りたレンタカーで、夫婦でドライブしてみた。

ウインカーの代わりにワイパーを動かすこと3回^^;

道路は、非常にわかりやすい。
道路に必ず名前がついていて、そこが目印になる。

とはいえ、さっぱりわからない道路で役に立ったのが、GPS付きの携帯とGoogleマップ。
これ、命綱ですわい。
日本国内で受け取れる海外携帯、KDDI Mobileのアンドロイド携帯を頼んでおいたのが大正解。入国後、すぐさま、道路のお供はスマホなのだ。
まだ使い方に慣れていないけど、これは慣れない国での生活には大いに役立つね。

そのスマホに連れられて、アップル本社に行った。
連れて行ってくれたスマホは、GoogleのアンドロイドOSだけどね^^;

残念だけど、売店は平日営業で入れなくて残念。
P1030285 P1030286_2 P1030287

ジョブスが亡くなった今年。
奇しくも、シリコンバレーに赴任となった。
会いたかった一人だけど、それはもう叶わない。

でも、アップルの商品には、いつも驚きがある。
私も、iPod,iPod touch,iPod nano(妻用),iPod shuffle(福袋),iPadを持っている。
きっと、アメリカにいる間に、もっと他のApple製品も買いそうな予感もある。
夢のある商品。私も作ってみたい、そう思いつつ歩いた。

アウトレットモールにも脚を運んだ。
運転も、ぼちぼち慣れてきた。
でも、ウインカーの間違いは、まだ続く^^;

安いものはめちゃめちゃ安く売っている。
今は円高だから、尚更安い感じ。
ま、焦って買うものでもないので、雰囲気を感じてきた。

後は、今度住むことに決めた家の周りを散歩。
韓国のお店が多い、韓国ストリートと、大きめのショッピングモールが傍にあって、暮らしやすそうな所。
月曜日に契約。
意外にはやく住む所が決まってうれしいが、9中に出した船便がまだ届かないので、すぐ引っ越しても布団もない(笑)
どうすっかなぁ。。。

夜には、妻の母とSkypeでテレビ電話。
すごい世の中やなぁ。無料で海外とテレビ電話でっせ!
ありがたいことです。

家に帰ってみると、ホテルのクリーニングがされていないーーーー!
フロントに電話して、カタコトの英語で、クレーム!
タオル等は持ってきてくれて、あとのクリーニングは明日だと。

ま、こういうミスは、アメリカではよくあること。
いちいちイライラしてたら、暮らせない。
ってことで、ま、よくある話さ、で、また明日!

えーっと、しばらくアメリカで暮らすことになりました!今、Sunnyvale,CAです!

ご無沙汰しております。
ゆめです!

不意に候補に残ってるから、と言われたのが忘れもしない7月5日。
で、本決まりだから、と7月13日。
あれよあれよで、事前に一度行って来い!とのことで8月半ばに一人旅。

VISAを取り、あれよあれよの数ヶ月。

両親、妻の母にも久々に会った。
ヨガの先生やヨガ友。会社の上司、同僚、メンバー。

いろんな人に支えられ、いろんな人と繋がっていることを再認識した数ヶ月。
本当に、皆さんありがとう。
言葉にすると軽く聞こえてしまうが、感謝以外ない。
これ素直な気持ち。

羽田を真夜中に立つJAL便。JL002。
ぶんちゃんと、のーじが、見送りに来てくれた。当日も次の日も仕事なのに、遅くまで。
ともかくうれしかった。
P1030268 P1030269 P1030273

出会って一年経っていないのに、こんな友人ができるなんて。
しかも夫婦揃っての大の仲良しに。
アメリカに来いよ!と約束して。。。
P1030276_2 

楽しくエビスで乾杯!
P1030266

のーじの誕生日後夜祭という説も(笑)
でも、本当に感謝だ!大感謝だ!
P1030280

今回の赴任で、妻にもまたいろいろと負担をかけてしまった。
でも、いつもいろいろと文句は言われるけれど、結局、付き合ってくれる。
いつもありがとう。

10月18日の17:02。サンフランシスコ空港に着陸。
ここからしばらくアメリカ暮らし。
いわゆるシリコンバレー。
まずは、住む処を決める所から。

肩肘張らず、腰を据えて、アメリカを楽しんでみます!
何年暮らすかは、終わる時にわかるでしょう(笑)

ちゃんとご挨拶しないまま出国した方々も多いのですが、大袈裟にしたくなかった所もあり、そこは、ご容赦下さいネ。
年に一度は必ず帰国しますから。

今日は住む所の候補を4件見てきました。
最終候補2件。今夜、夫婦で相談して決定します!

ってことで、ゆめよが、続けます(^-^)/
しばらくアメリカからの驚きをお伝えしましょう。

これからも、よろしゅうに!

峯岸道子ヨガをハシゴ!ジェントルフローからヨガ棒へ。2011年10月16日、忘れませんの巻

特別な日曜日。
ジェネレーションフィット会の4人で、峯岸道子先生のヨガをハシゴする日。
最近のバタバタで疲れがたまっていたこともあり、昨夜のうちにブログをかけなかったっけ^^;

ということで、一夜明けた今朝、書いております。

まずは関内BMYスタジオでのジェントルフロー!
始まる前に、お尻を突出し、肩回りをほぐしていたら、お隣のSさんも同じようなほぐしをしていたらしく、それを峯岸先生がすかさずチェック!
「二人してお尻突出してるけど、どこをほぐして欲しいの!?」
と。
「全体!、一週間働くと、全身ガチガチになる。」
と、二人。

で、今日のジェントルフロー、きっちりと足先の毛細血管をほぐしつつスタート!
派手な衣装になった「リチャード」が、前で見守ってくれてます。
P1030243

座った状態での首周りのほぐし。
坐骨を差し込みつつの側面のほぐし。
きくねぇ、ジェントルフロー。

今日の気づき。
小指での引上げ。
骨盤と大腿骨の距離を縮めつつの踏ん張り。

そう、手も脚も、みぞおちから生えているということを意識したセルフアジャスト。
自らがしゃんとする。
自ら気が付いたことは、ものになる。
この後のヨガ棒WSでも語られたが、セルフの重要性は、すべてにつながる。

ジェントルフローといえど、身体全体でのヨガは、芯から汗が出てくる。
汗だく!
アッという間の1.5時間。

師曰く、
「無条件で自信満々な赤ちゃん」
の状態に戻す。
小さな自信を一つ一つ積み重ね、本来の自分に戻していく!
いいヨガです。

で、ジェネレーションフィットな4名で、東日本橋のロータス8へ移動!
ぶんちゃんと近況を話しつつの、ぶらり電車の旅。

仮面ライダーとぶんちゃんの人生。
ゴレンジャーの役割。
楽チンに生きる!
上を向いて歩く!

などなど。
後から振り返ると、ヨガ棒WSで峯岸先生が語ってくれたこととも繋がる語りだったっけなぁ。

で、ヨガ棒!
わたくしたち夫婦は、マイヨガ棒を持参しての参加!
ちなみに、私はこんなシールを貼っています!(^^)!
P1030258

いろんな使い方がある、その一端を感じる。
ヨガフェスタの時、それからフェスタ前のBMYスタジオでも体験したことがあったけれど、その時は本数が足りなくて、ちゃんとヨガ棒を使えていなかったので、実質今回が初めて。

基本的な持ち方をマスターした後、様々なアーサナに対してアジャストを。
1本目のジェントルフローというか、峯岸道子のヨガの基本はセルフアジャスト。
このヨガ棒は、その自らのアジャストに、更にテコの原理を応用したアジャストが加わる。
P1030245 P1030249 P1030252 P1030253

肩回り、身体全体の捻り、ウォーリア2、パールシュワコーナアーサナ。
ヨガ棒を使うことで、ごまかしが効かない。
そして、ヨガ棒に委ねることで、いつもと違う拓きが楽にということも。
P1030255 P1030256 P1030257

それと、肩甲骨。
峯岸道子先生の肩甲骨は、すごく動く。
また自らデモ。
「自分の背中、みてみたい!」
という師匠。

では、見せてあげましょう(笑)
P1030254

あれだけ肩甲骨が浮いて、動けば、気持ちよいだろうなぁ。
ヨガ棒を使って、肩甲骨周囲をほぐした。
終わった後、背中まわりがとても温かかった。
ヨガ棒、恐るべしなのだ!

で、終わった後、ジェネレーションフィット4名で、峯岸先生と記念撮影!
先生と夫婦だけで撮ってもらうのは、実は初めてかも(笑)!
師曰く
「不思議だよね、こんだけ付き合ってて!」
だって(笑)
8年ではじめてかぁ(笑)
P1030259 P1030260

いいヨガ2本を終えて、みんないい笑顔!
峯岸道子先生、スペシャルデーをありがとう!
P1030261 P1030262 P1030263

終わった後、まりあのーじはお仕事、妻はいろいろとあるので帰宅。
で、ぶんちゃんと二人でカレー屋で飲み!
サシは初めてだったなぁ。

出会ってからの話。
今日の2本のヨガと電車での会話と近況の不思議な繋がり。
人付き合いの距離感と深さ。
これからの生き方。
いろいろな気づきを得つつ、あっという間の3時間。
素直に楽しかったネ!また行こう!

途中、ミキング先生も帰り際に立ち寄ってくれた!
いつもいい笑顔だね、ミキング先生!

ということで、スペシャルな日曜日は、あっという間。
こうして次の日に振り返ってみても、濃い時間を過ごせたことがわかり、気持ちがよい。

みんな、ありがとう!

そして、峯岸道子先生、ありがとう!
P1030264

了。

東京競馬場。2011年の毎日王冠デー!メインは外すも、オーラスで笑顔。終わりよければすべてよしの巻

久々の「ゆめけいば」。

今年の春は5週連続で東京競馬を楽しんだ。
人生初のダービー観戦。
オルフェーブルの強さに、池添騎手の強さに感動した。

そして、秋。
再び府中開催。
開幕週の日曜日。毎日王冠デーに脚を運んだ。

大学生の甥っ子も競馬を楽しむようになった。
昨年の安田記念に一緒に行って以来の生競馬。
楽しみにしてくれていた。
ってことで、妻と甥っ子と3名での自由席。
もちろん、私は開門前に到着し、ゴール前の席をゲットする役目。
もちろん、役目完遂!
P1030159 P1030167

今年も毎日王冠の置いてある所を真っ先に訪ねてみた。
すると、
おー、マイルチャンピオンシップ南部杯のものも。
今年は明日、府中での南部杯ですからね。
震災の年を実感します。
P1030156 P1030170

久々の競馬。
1レース目から、単複馬券をゲット!ゴール前で叫んでしまいました(笑)
いいねぇ。幸先よし!

で、後は、妻や甥っ子とああだこうだいいつつ、競馬を楽しむ。
お昼は内馬場へ。
お蕎麦をすすって、午後の部へ。
P1030185 P1030187

2Rの複勝を当ててからというもの、すっかり馬券の神様に見放され。。。
9Rで久々に複勝を当てて。

そして、いざ、毎日王冠!!!

2008年、2009年と、ウオッカが2度負けたレース。
昨年も観に来たが、やはり馬券にはならず。。。
どうも、毎日王冠とは相性がよろしくない。。。

今年は、シルポートに賭けた!
P1030197 P1030196 P1030200

そして、潔く散った(笑)!
相性悪さ継続。ただ、潔さが残った。
P1030206 P1030207

一番人気が勝てないレース。
そんなレースを、一番人気、ダークシャドウが差し切った。
2着は、リアルインパクト。やはりG1馬。3歳にして、斤量増加も2着に入りこんだ。
P1030215 P1030217 P1030218 P1030220

妻と甥っ子。3連複をゲット!
喜んでる!それがなんだかうれしい。
甥っ子は、京都のメイン、京都大賞典の3連単もゲットしていた。
恐るべし。
P1030236 P1030221

気を取り直し、本日の最終レース。
終わりよければすべてよしの諺になぞらえ、パドックで凝視。

福永君!今日は彼に賭けよう!
ということで、エチゴイチエ。
P1030227

ダントツの一番人気だったけど、迷わず購入!
そして、、、

直前、予想通り抜け出す!完勝!
P1030228

終わりよければすべてよし。
2011年秋のゆめ競馬。これにて完結!ピース!
福永君。エチゴイチエ!サンキュ!

P1030231 P1030232

で、今年の春のダービーでお世話になったオルフェーブルのグッズを買って、記念撮影。
P1030238

分倍河原の飲み屋で反省会をして、帰宅。
今日も、本当にいい一日でした!感謝です!

また、ゆめけいば、行こう!

ACOヨガ、桜ヴィンヤサは感動もの。飲み会含め、テンセグリティーここに極まるの巻

ヨガフェスタの締めは、ACO先生だった。
それから初めてのヨガ。そういう意味では、ACO連チャン(笑)

ACOヨガ再び、なのだ!
P1030142

Lotus8。ミキング先生のおなじみの受付。いつもの笑顔。
ショッキングなオレンジのTシャツで参加したら、
「すごいので来ましたね!」
と、一言。
あゆのコンサートグッズのTシャツでーす!

さて、本題。
テンセグリティー。陰陽ミックス。お馴染みのお題。
期待しつつ、夫婦でLotus8の最後列にマットを並べた。

お隣に、なんだか昔から友人のようなりかさん。
そんな彼女と、ACO先生の語りに、ときどき笑いつつ、そして、うなづきつつ、ヨガを楽しむ。

骨の作りを語ってくれ、耳を伸ばす。
確かに頭の中がすっきりする。

そして、仙骨。
この不思議を体感する。
仙骨をPUSH!!、飛ぶ!
仙骨を押しながら、中指を引っ張って歩く!はやーーー!
いはやは、不思議な体験だったが、相変わらず引き出しの多さは、ACO流。

ブロックを使う。
ブロックの上に立つ!
そうすることで、いつも以上に身体全体を活用した動きになる。
思い思いに木になったり、前屈したり。。。
P1030145 P1030146

シコ!
今日は、フェスタの時の経験者ということで、
「ゆめさん、やってみて!」
と言われて、ちょっとシコふんじゃった(笑)

「短期間に随分と上達して!」
と褒められたっけ。

すり足で、すっくとシコを踏む。癖になります。
シコ踏むヨガ。こんなヨガは世界中探しても、ここにしかないよね。
股関節が拓くってことで、楽しさと共に、お得な気分。

そして、後半戦は、やはりテンセグリティーの王道。
ヴィンヤサ。
円を意識し、身体をぐぃーっと伸ばす。

ハーフムーン!気持ちよかったぁ、本当に。
風にゆらゆらと揺れた気分のハーフムーン。
あぁ、ヨガはいいな、と感じつつのハーフムーンだった。

脚を拓き、前屈の姿勢での陰ヨガ。
ほとんど身体が前に傾かないのが私。

ACO先生が、ふっと後ろに来てくれて、仙骨をPUSH!!!
おーーーーーーー!!!
すごい、これだけで前に傾く角度が高まった。
なんだこれ、これが仙骨なのか。
いやはや、驚きました。

オーラス。
圧巻は、桜ヴィンヤサ。
「咲きながら散る花、桜。」
ACO流の日本を愛でる言葉をBGMに、一期一会のヴィンヤサ。

呼吸の一つ一つ、指先や身体の隅々の動きの一つ一つ。
これが今しかないという気持ちに乗せて動く。
参加者全員が、一つの気持ちになっていたと感じる。

桜。日本人の大好きな花。そして、日本人的な花ともいえるだろう。
そんな桜を思いつつのヴィンヤサ。
感動した。

最後、後ろに向いてのタダーサナ。
「いろいろなものを背中にしょって、感じて!」
と。
テンセグリティーの真髄、後ろの眼。トンボの眼。
ここでも大いに働かせ、いろいろな思いでしばし立っていた。

ナマステ!

いろいろな思いを胸に臨んだACO先生のヨガ。
楽しくそして感動する、いつものテンセグリティーだった。
ありがたかった。

終わった後、なかなか一緒に飲めなかったACO先生と、ついに!!!
P1030147 P1030148

参加された皆さんと、ときどき席替えしつつ、馬鹿話を。
いろんな話をしたなぁ。
究極は、ハッピーベイビー(笑)

ミキング先生とも記念にパシャリ!
Lotus8のますますの発展を祈ります!
P1030150

ACO先生のハグも頂き、大いに記憶に残る夜。
ACO先生、参加された皆さま、今後ともよろしゅうに(^O^)/
P1030151 P1030153

本当にありがとうございました。

讃岐。故郷。育ったところ。

讃岐なまり。

よーもぉーったのぉ。
そやのぉ。
ほんだら何か。
ふが悪いことだけはすなよ。
元気でやりまいよ。

きつくやわらかい響き。

ここで生まれ、高校まで出て、一浪させてもらった。
父母はもとより、近所の人みんな、都会ぐらしの私を、色々と勇気づけてくれる。

今後、どこで住もうが働こうが、ここがルーツであることは変わらない。

あたたかい気持ちを受け取って、今、新幹線の中。

ありがとう。

1317693235060.jpg

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック