フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« やっと見つけた、一眼レフカメラとiPadが入るバッグ!TENBA messenger mini、届いたヨの巻 | トップページ | ダルビッシュがアメリカに来る前日、レンジャーズボールパークに行ったよ!の巻 »

二度目のGolden Gate Fields、カリフォルニアダービーゲットの巻

考えてみれば、私にとって、2012年の初競馬だったんだな。

ダービーとつくと、つい心が騒ぐ。
グレードレースではないのだけれど、カリフォルニアダービーとは、だいそれた名前をつけたレース。3歳馬限定。

このレース名にもひかれ、2度目のGolden Gate Fieldへ向かったのは昨日。
1月とは思えない暖かい土曜日。
50マイル程離れたGolden Gate Fieldへ車を走らせた。
この日。ファンサービスでフリーで配布されるスウェット。
入場料が6ドル。フードもついてなかなかよさげだったので、月末に来る妻の分も含めて、もう一回入場して2つ貰った。
アメリカの皆さんも、結構現金なもので、手に5,6個とか持っている人もザラ。
中には、これだけ貰って帰っていく人も!!!

後、貰ったら着よう!という人も多く、競馬場の中は、黒のパーカーつきのスウェットの方が大勢!アメリカの方、素直というか合理的な考えの人が多いのかもなぁ。
P1030998

さてさて、競馬。
いい天気だと競馬場はいい気分転換になる。
清々しい日和でストレス発散!

Santa Anita Parkと違い内馬場には入れないし、パドックが馬場のすぐそばにあるってことで非常にコンパクト。
ある意味これも合理的といえば合理的。
Dsc_6774 Dsc_6775 Dsc_6777

コース全体を見下ろしたくて、ボックス型の指定席のあるところに行って、自由に座れる場所を聞いていたら、
「私がゴール前の場所に案内してあげるわ。3ドル払えば座れるのよ!」
といわれて、え?4人掛けですけど、一人で3ドルでいいの?
と思いつつも、おばさんにのった!
すばらしいナビゲート、ありがとう!おばさん。
Dsc_6798 Dsc_6785 Dsc_6806


で、特等席からのレース見物が保証されたので、1Rからパドックでの馬チェックをベースに予想。
オッズの見方も、今回がアメリカ競馬3回目ということもあり、徐々にわかってきた。
Dsc_6780 Dsc_6782

突然ですが、第一回、アメリカ競馬入門。オッズ編。

例えば、日本でいう単勝馬券は、Winといいます。
私はもっぱら単勝派なので、よく単を買うのですが、お気に入りの馬のオッズに、3/2と書いてあるとすると、ガチガチやなぁ、1.5倍かよ、ではなく、

2ドル買うと、3ドル儲かるという意味。
なので、2ドル投資して、当たったら5ドルになるってわけで、日本式でいえば単勝 2.5倍ってこと。ま、これでもそこそこガチガチですかね、笑。

分数表記ではなく、5とかあるとすれば、5/1ということで、1ドル買うと5ドル儲かるわけで、日本式でいえば6倍。
ややこしいのは2/5とかだと、5ドル買うと2ドル儲かるってわけで、暗算の苦手な私には難しい。ま、計算すればわかりますが、1.4倍ってことですよね。

以上、アメリカ競馬入門編でした!

また、馬券の種類などは、またお話しますね。競馬場によっても売っている馬券が違ったりして面白そうです。

で、勝負。
1Rからそのパドックで馬を見て、おぉーっと思った馬を買い早速ゲット!

4R目に、隣のボックスに座っていたお父さんと男の子の親子が、話しかけてきたので、会話しつつ見物。
男の子が
「何番が勝の?」
と聞くので、
「No.4!」
といったら、本当に4が差し切って!
お父さんと、ハイタッチまでしちゃいましたよ(^_-)
Dsc_6797 Dsc_6799_2


その後、5R,6R,7Rとはずして、、、収支がトントンに、汗。
で、あっという間のメインのカリフォルニアダービー!
本日の8R。

こちら、パドック眼で「6」に集中投資。その名は、Russian Greek!ロシア?ギリシャ?どっちやねん的な。で、写真も6に集中。
Dsc_6818 Dsc_6820 Dsc_6822 Dsc_6825

馬の感じは、4Rの4番ほどよくは見えなかったんだけど、ジョッキーが今年のリーディングを張っている人だし。。。
やっぱダービーと名がつく限り、そこそこの人が勝つはずと思い。
なかなかの男前の、Aaron Gryder ジョッキーにかけた!
Dsc_6826 Dsc_6827 Dsc_6828

で、夕暮れのベイエリア。
Dsc_6830 Dsc_6831

いよいよスタート。
Dsc_6832 Dsc_6833

おーい、6番さーん。そんなに場群から離れた最後尾でいいのーー?

と思っていたら、4コーナーを回り直線に向かったら、脚色が変わり、ぐいぐい追いつき、そして、ゴール手前、見事な差し切り勝ち!
馬込みを避け、余裕の差し切り勝ちってやつだね。

ありがとう。そして、おめでとう、Russian Greek、Aaron Gryderジョッキー!
Dsc_6838 Dsc_6840 Dsc_6841_2

思わず両手をあげてガッツポーズ!スカッとしたなぁ、本当に。
我ながら馬を見る目があったかなと。
で、カリフォルニアダービーゲット(^^)/
Dsc_6836 Dsc_6839

9R目が最終レースだったけど、本日はここで閉店。
入場料や食事代などが、馬券で養えたってことで、収支もそこそこ満足。

年明けからいろいろなストレスがあった時期。
そんな日に青天の競馬場。
いい一日になりました!

今度は2月かな?妻とこよう!

つづく。

« やっと見つけた、一眼レフカメラとiPadが入るバッグ!TENBA messenger mini、届いたヨの巻 | トップページ | ダルビッシュがアメリカに来る前日、レンジャーズボールパークに行ったよ!の巻 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

あめりか国に行ってもやはりお馬,,ですかぁぁ??
日本のお馬よりあちらのお馬の方が足が長い?? ってことはなさそうですね。。
素敵な競馬場を早速見つけるところは敬服しきり。。。
きっと奥様も楽しまれることでしょう。

あ、みちこさん!?どーも!

えーっと、はい、ヨガもぼちぼち探そうかなと思ってますけど、
ま、とりあえず一人でしたので、馬から。。。

こちらにいる間に、ケンタッキーダービーと、ブリーダーズカップが観れたら!!などと思っております。はい。

妻もいよいよ渡米間近!楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/53748821

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のGolden Gate Fields、カリフォルニアダービーゲットの巻:

« やっと見つけた、一眼レフカメラとiPadが入るバッグ!TENBA messenger mini、届いたヨの巻 | トップページ | ダルビッシュがアメリカに来る前日、レンジャーズボールパークに行ったよ!の巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック