フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 金曜の夜、キャンドルライトヨガでほぐしたぞの巻 | トップページ | 日曜夕方のGENTLE YOGAは、アメリカ初のピジョンで、背も伸びた!?の巻 »

EL CAMINO REAL DERBY、妻と二人の初アメリカ競馬は、パパの鼻!?の巻

EL CAMINO REAL!

アメリカの住まいのすぐ側を走る道路の名前。
この道沿いのお店には結構お世話になっている。

アメリカの道路には、必ず名前がついている。
そして、そこに番地がつき、住所になる。
 番地→道路の名前→市・郡の名前→州の名前→郵便番号
合理的に住所を把握できる。
さすがに全米で一意の名前ではないので、同じ名前の道もたくさんあるけど(・・;)

おっと、前置きが長くなるのはいつものこと。
EL CAMINO REAL。
メキシコの言葉を使った名前。
英語でいえば、ROYAL ROAD。
日本語に直せば、王の道だとか。

そんな名前のついたダービーが、ゴールデンゲートフィールドで開催される。
GⅢ。
しかも、来場者に無料でTシャツが配られる。
前回は、スウェットを無料でくれる日に行って、カリフォルニアダービーをゲットした。今回も、行くしかない!そう思っていた。

昨日、2月18日(土)。
妻と二人で9時過ぎに出発!
おう、考えてみれば二人で向かうアメリカ競馬は、今回が初だ!あ、私の渡米4ケ月記念日でもあったか。

この週末は、オークランドとサンフランシスコを結ぶベイブリッジの西行きが工事で閉鎖されていて、そこの入口や、松井が昨年まで活躍したアスレチックスのホームスタジアムなどを横目にドライブ!
R0010618 R0010620 R0010621

10時に到着すると、もう入場が開始されていた。
スウェットの時ほど人はおらず、あっさり入場して、Tシャツをゲット!
よさそうだったので、もう一回入場して、合計3枚のTシャツは、記念になった(^^)
背中に過去30回の優勝者の勝負服。なかなかよいデザインである。
P1040272

さて、妻は初のアメリカ競馬。
競馬場の中を一回りしたり、オッズの見方を教えたり。

前回知った指定席ボックスをゲットしようとうろうろしていると、前回案内してくれたおばさんが、私のことを覚えてくれていて、ゴール前の特等席を案内してくれた。
なんだかうれしい再会(^_^)v。

妻が来たばっかりだと話かけたら、ようこそアメリカへ!と笑顔。ベイエリアは楽しいところがいっぱいだからと。この間、SFのHARD ROCK CAFEの店員さんも同じことをいってたなぁ。

12時45分に1Rが開始。
コンパクトにまとまった競馬場。今日はテレビ局も入ってましたね。
P1040214 P1040231

装鞍所、パドック、本場場入場が間近で観れるのは、妻にも新鮮だったみたい。
じっくりと近くで自分の眼で観て、好きな馬を指名して、応援馬券を買って、レースを楽しむ。実に素直な競馬の楽しみ方が、ここアメリカ競馬の醍醐味( ..)φメモ
今日のメインレース名ではないが、まさに競馬の王道!

P1040217 P1040218 P1040219 P1040220

もう一つの楽しみは食事。メキシカンやらアメリカン。そしてビールをいただきつつ。あ、コーラスの方が、ハッピーバースディを後ろの席の団体さんに唄ってあげてたな。
P1040223 P1040226 P1040221 P1040233

表彰台もコースのすぐ側。
こちらが優勝記念ですね。
P1040229

やや気温が低くて寒かったけど、朝方は曇っていた空も、昼過ぎからは青空に。
気持ちよくメインレースの8R、EL CAMINO REAL DERBY!

パドックに最初に入ってきたのは、1枠のDADDY NOSE BEST!
さすがGⅢ、今までいた馬との格の差を感じたが、それ以上に、格別に輝いて観えた。P1040237 P1040240 P1040239 P1040241

実は、前回訪れた時に、CARIFORNIA DERBYを勝利したRUSSIAN GREEK。4枠を応援しようと思っていたのだが、このDADDY NOSE BESTの馬体には逆らえないと思える程、ぴっかぴかに仕上がっていた。

この馬、主戦場はSANTA ANITAであり、わざわざこのレースを狙って遠征してきていたわけ。心情的には、地元のRUSSIAN GREEKなのだが、今回は自分の眼を信じてみた。
P1040242 P1040244 P1040245


妻も同様。
妻の観察眼は、それに加えて、側についていたオーナー夫妻が、夫婦揃って緑色のコーディネートで、ただ者ではない余裕ある金持ちっぷりをみせていた点を加えて、二人ともこのパパの鼻が最高!をベースに勝負(^^)/
P1040238

で、いざスタート!
P1040249

ゴール前、2頭のマッチレース。
壮絶な2頭のたたき合い。すごかった。

実は、奥に隠れていた馬が何番の馬か見失い、あ、RUSSIAN GREEKが勝った!とみえて、二人とも撃沈していた。。。

しばらくして写真判定後、
「あれ?1番勝ってるよ!」
と妻がポツリ。

お、二人していきなり笑顔に(^_^;)
P1040251 P1040252 P1040253

あれが1番だとわかっていれば、ゴール前でもっと盛り上がったろうに、やや情けない感じのゴール前でしたが、結果的には、二人ともダービーゲット。
妻は馬連。私は単勝と2着までに入るのを当てる複勝を!ダービーは一番人気を買う!に逆らっていたけど、でも、一番人気ではなかったので、そこそこついた!
P1040254 P1040255

トータルで、以下の通り、余裕で今日一日の食事や入場料をカバーして帰宅(^^)/
 ・妻 5戦参加 3勝
 ・私 6戦参加 4勝

帰り道、家の近くに戻った時、カーナビのナビゲートよりも一足はやくフリーウェイを下りてしまったけど、そこから帰ると、EL CAMINO REALを通過する帰り道だった。
あぁ、なんだか不思議な偶然に、よくできた話だなぁ、と、二人して目を丸くした帰り道でした。

また行こう、アメリカ競馬!

おしまい。

« 金曜の夜、キャンドルライトヨガでほぐしたぞの巻 | トップページ | 日曜夕方のGENTLE YOGAは、アメリカ初のピジョンで、背も伸びた!?の巻 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/54028891

この記事へのトラックバック一覧です: EL CAMINO REAL DERBY、妻と二人の初アメリカ競馬は、パパの鼻!?の巻:

« 金曜の夜、キャンドルライトヨガでほぐしたぞの巻 | トップページ | 日曜夕方のGENTLE YOGAは、アメリカ初のピジョンで、背も伸びた!?の巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック