フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 不思議なタダーサナ、デリシャスチャイルドポーズの巻 | トップページ | 初のMLB観戦、San Francisco Giants vs Oakland A'sのベイブリッジ対決の巻 »

シリコンバレーの外食事情は多国籍、そして「いけるね!」の巻

赴任が決まった昨年夏。
事前に一度出張に来たのは8月だった。

その時、ラーメン屋の存在を知った。
へぇ、山頭火あるんだ。こりゃいい地域だわい、と。

妻が1月末に合流してきて、週末くらいは、ということで近くで外食することも時々。
インド、ベトナム、韓国、イタリア、メキシコ、中国、日本、もちろん、アメリカ。
遠くに足を運ばなくても、カジュアルなお店がちょこちょこあるのはありがたい。
シリコンバレーというアメリカでも独特の地域がなせる業かも知れない。

その一端を、と思い立ち、今日は、コリアンバーベキューと、ラーメンのお店をご紹介。

JANG SU JANG (ジャンスージャン)
http://www.jangsujang.com/
P1040383 P1040371

こちらでの同僚の韓国出身の方に、いつぞや聞いた。
「一番、おいしい韓国料理のお店は?」
即座に
「JANG SU JANG、Near your appartment!!!」

と。そう、アパートから歩いて5分程。

一回チャレンジしたが、1時間待ちといわれ、出直したお店。

今年の誕生日のお祝いは、ここで!ということで24日の夜に訪問。
昼にいって予約したときには、もう今夜の予約は一杯といわれ、18時前に来店。だけど、30分くらい待った。やはり人気店。

バーベキューテーブル側に座り、いざ!メニューには、ハングルだけでなく、英語表記もあってよろし。
お通し的に、キムチやらいろいろ。こちらはおかわり自由とか。
チジミは、パンケーキだった、笑。
P1040372 P1040374

注文の時、日本の時の癖で、沢山頼んだら、親切にもこれは頼みすぎ。少し減らした方がいいと、アドバイス、笑。
ビールもまずは1本で、と。へいへい(結果的には2本いきましたが、笑)。銘柄は選べず、出てきたのは、やはり韓国ビールでしたね。
P1040381

焼肉は2人前のお値段。まずはタン。お店の方が焼いてくれて、ありがたい。
ステーキ肉は、ハサミでカットしてくれ、ごらんのとおり。
P1040373 P1040376 P1040378 P1040379

味は、チジミが予想以上においしいし、お肉もやわらかくてグッド。
ビール二本入れて、チップを払って、二人で120ドルをきるお値段は、このお味で、コストパフォーマンスもよろしいかと。

しめに、ヤクルトライクな飲み物が出てきたけど、これって韓国流なのかな!?
P1040382

やはり、本場の方がお勧めしているだけのことはありました。
韓国スーパーの隣にあることもありますが、韓国の方がたくさん訪れていたことも、おいしい証拠ですね。

俺ん家 (オレンチ)
http://www.yelp.com/biz/orenchi-ramen-santa-clara
→ 公式サイトがないので、yelpで。この口コミ投稿サイトで、かなりの皆さんが、こちらのサイトで、いろんな情報収集をしています。信頼性も高いですね。

ラーメン。いまや日本食の1つ。
昨年10月にこちらに来て、数件のラーメン屋に入ったが、本当に日本と変わらぬ味に満足。ということで、日本から出張に来た人があれば、土産話にもなるだろうと思って、お昼によくラーメン屋に行ったりしている。

でも、未だ入れていない店がある。
「俺ん家」
Imag0303

店の前まで行って行列で諦めたり、たまたま臨時休業だったり、スープが終わったので閉めていたり。
実は、車で5分も走ればある近場のラーメン屋さんなのに。

で、土曜日の昨日。雨も降った後で、気温も低かったので、行っとくか!ということで、待つのを覚悟で夕食は「俺ん家」へ。

おー、やっぱすごい行列してる。。名前を書いてしばし待機。
で、結局、1時間以上待った。

俺ん家ラーメン。店の名をつけたラーメンを注文してみた。
おー、とんこつ背油系か。でも、くどすぎずいけるな。
卵も絶妙の半熟系。

Imag0304

うむ。確かにうまい。
毎回1時間待つとすれば、ちょっときついけど、食いたくなったら来てもいいなと思わせてくれた俺ん家ラーメン。

またこよう。

ということで、直近訪問した2店舗をご紹介してみました。

ときどき、こうしたグルメレポートもやってみよう。
ごちそうさまでした_(._.)_

« 不思議なタダーサナ、デリシャスチャイルドポーズの巻 | トップページ | 初のMLB観戦、San Francisco Giants vs Oakland A'sのベイブリッジ対決の巻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/54368289

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンバレーの外食事情は多国籍、そして「いけるね!」の巻:

« 不思議なタダーサナ、デリシャスチャイルドポーズの巻 | トップページ | 初のMLB観戦、San Francisco Giants vs Oakland A'sのベイブリッジ対決の巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック