フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« お皿が「おいしい」!?Banana Leaf、アジアン料理に、はまるの巻 | トップページ | 一眼レフ、レンズを変えたら世界が変わる、広角、8mm-16mmの世界は圧巻の巻 »

ではナパ!赴任後初のナパ、ワインの王国は癖になる楽しさ!ミーハーでもいい、まずは王道から味わいましたの巻

なるほどねぇ。
夫婦揃って「え!?まだ行ってないんですか?」と知り合いから言われ続けていた理由がよくわかりましたよ。すごくいい所ですね、ナパ。

本日のナパ、気温は33度を超えたそうな。サンタクララ近辺とは、6~7度は気温が高いですねぇ。そんな暑くて快晴のNapaに、赴任後初、行ってきましたよ!もうすぐ赴任後10ケ月になろうという本日ね、(^_^;)
行きは私が運転!大体100マイルくらいで、1時間40分程度でしたね、家からナパは。

いわずとしれたワインの王国。
ナパに近づけば、最初は勘違いかと思ったんですが、この季節でもほんのりとブドウの甘い香りがしたんですよ。
ブドウ畑が見えた時には、思わず歓声をあげちゃいました。

で、ワインの前に。。。

■Rutherford Grill http://www.rutherfordgrill.com/
妻が調べていたRutherford Grillという大人気のお店でランチ狙い。
プライムリブのサンドイッチがすごくおいしいという情報を調べていた妻。
ランチの前に、ちょっと周囲を散歩して、ブドウとご対面!ワイナリー巡りのリムジンにも遭遇!優雅ですねぇ。
Dsc_9015 Dsc_9016 Dsc_9018

で、いざ、Rutherford Grillへ。
二人して同じものは芸がないので、私はハンバーガー。
Dsc_9012 Dsc_9019

で、このプライムリブ、激ウマです!妻は、このためにナパに来てもいいとすら言ってます。今度は、ディナーで、本当のプライムリブを食べたいと思いましたねぇ。
Dsc_9021

で、今日はミーハーと言われようが、初のナパ訪問。
最近の休日イベントは、妻に頼りっぱなしの事前調査。ランチに続き、妻が選んだストーリーに身を任せ、厳選の3ワイナリーを梯子。
Opus Oneと、Rovert Mondaviは、事前予約しておいたので、その時間に合わせて。

■V.Sattui http://www.vsattui.com/
駐車場からその混雑ぶりが、わかった。
記念すべきナパ初のテイスティング訪問です!
風情ある125周年のアニバーサリーの看板にひかれ、テイスティングルームへ。
Dsc_9022 Dsc_9023

人のよさそうなおじさんが担当してくれ、ナパ初のテイスティングは、なかなか楽しくすすめられた。10ドルを支払って、白、赤×2、デザートワインという流れ。
Dsc_9024 Dsc_9025 Dsc_9026 Dsc_9027

妻は、デザートワインを一口だけ飲みましたが、えらく気に入った模様。ということもあり、しかも、せっかくのナパ初のお店だったので、おいしかったカベルネソービニヨンと、デザートワインを購入することに!
帰って並べてみたワイン。こちらですよ!今度飲んでみよう!
Dsc_9169 Dsc_9170

で、ここで運転交代!ここからは妻の厚意もあり、私はテイスティングに専念(^^)/
ありがたや。

その妻の運転でOpus Oneを目指していたら、ちょうどワイントレインが通っているではないですか!!!ということで、助手席の強みを活かし、トレイン激写!おぉ、最後尾で楽しそうな皆さん、いいですねぇ。
Dsc_9032 Dsc_9036

■Opus One http://www.opusonewinery.com/
ナパの中で、最高級ワインといってもいいでしょうね、オーパスワン。
建物も重厚でした。
Dsc_9093 Dsc_9096 Dsc_9076

あらかじめ、ネットで1時半に予約を入れていたので、すんなり入りテイスティング!
一杯35ドルと40ドルという、普通に考えたらありえないだろー!という値段だけど、せっかくの訪問なので、いただきました。
Dsc_9075 Dsc_9070

そして、ブドウ畑を眺めつつ、極上の時間。解放感の極み。
Dsc_9066

ワイングラス越しのこのショット、お気に入りの写真がまた一つできました(^^)/
再び通るワイントレインとブドウ畑とワイングラス。どうです!!!

Dsc_9050 Dsc_9054

記念に二人でパシャリ!
一人でもパシャリ!
Dsc_9068 Dsc_9057

そうそう、楽しい出会いがありました。
テラスでくつろいでいたら、品のあるご夫婦がやってきて、ご挨拶。
聞けば、メキシコからいらしているとか。
で、日本から来てるといったら、3年前に日本にいったよ!って。
築地、表参道、京都。大好きだって。

ウニ、トロ、そして、近江牛!日本有名でしたねぇ。

それと、ご夫婦曰く。日本の何が驚いたって、、、
ホテルのシャトルバス。8時37分に迎えに来るといったら、本当に8時37分に来る。8時半でもなく、8時40分でもなく、37分に。
メキシコなら、余裕で遅れてくるし、その時間の刻み方は、あり得ないことだと。なるほどねぇ。

最後に「アディオス!」といって挨拶した妻に、ご夫婦も大喜びでしたよ(^^)/

周囲のブドウ畑でしばらく写真撮影。
Dsc_9082 Dsc_9084 Dsc_9085

あれ?ブドウより背が低いっすね、^^;
Dsc_9092

■Robert Mondavi http://www.robertmondavi.com/
Opus Oneとは目と鼻の先。道路を挟んですぐのところにある。
こちらは、3時開始の75分のツアーを予約してあったので楽しみにしてました。Dsc_9148 Dsc_9102

ツアー開始。
非常にワインが大好きだ!という感じのおじさんが担当。
皆さんと一緒に、ワインのうんちくに耳を傾けました。残念ながら、100%聞き取れないんですがね、、、
Dsc_9103 Dsc_9099

でも、ツアーでしか入れない場所に連れて行ってくれ、感激でした。
Dsc_9104 Dsc_9105

ワイン蔵の壁にもブドウの葉。これは、ナパの高い気温を冷やす工夫だとか。なるほどねぇ。
Dsc_9109 Dsc_9110

子供のブドウの木。これが大きくなって、美味しいワインを作り上げるんですねぇ。ナパは気温の差が激しいからワインには最適な場所だそうですよ。
Dsc_9112

で、いざ、ワイン蔵へ。
Dsc_9113

おぉ、大きな樽です。フレンチオークの樽だそうです。
Dsc_9120 Dsc_9114 Dsc_9118 Dsc_9123_2

小さめの樽は、赤ワインが入っていて、樽の真ん中が赤くなってます。寝かしている間に、徐々に赤くなってくるみたいですよ。
Dsc_9122 Dsc_9129

こちらは白ワインだとか。だから、赤くならないんですと。
Dsc_9130

そして、お待ちかねのテイスティングの前に記念撮影!いい笑顔ですねぇ(^^)
Dsc_9132

テイスティングもツアーに参加した皆さんと一緒にテーブルに座って実施。
Dsc_9135 Dsc_9136 Dsc_9137

まず鼻で香りを楽しみ、ぐるぐるぐるーーーー!と、決して遠慮することなくワインを回すようにいわれ、ぐるぐるぐるーーーと回しましたよ。
で、再び鼻で香りを楽しむようにいわれ、あら不思議。確かに香りがより芳醇に。
Dsc_9139

いいワインは、これでわかるそうです。レストランなどで、これで香りが変わらないようなワインは、遠慮することなくテイスティングして取り替えてよい!と( ..)φメモメモ

で、後はブドウ畑の前で無邪気に写真撮影、笑。
Dsc_9154

今日のナパの旅、本当に徐々に笑顔になる、そんな解放感あふれる旅でした。
あれ?ブドウの木でかくれんぼっすか!?
Dsc_9144 Dsc_9150 Dsc_9151 Dsc_9152

■BOUSHON Bekery http://www.bouchonbakery.com/
こちらもパン好きな妻が調べていて行きたいといっていたお店。
持ち帰りのパンに加え、ビスケットアイスとアイスティーで一息。
Dsc_9159 Dsc_9161 Dsc_9163

ということで、9時半前に出発し、11時半前から無邪気に過ごしたナパ。もう夕方の5時半過ぎ。ということで、後は、妻にとっては、先週のサンフランシスコドライブに続き、帰宅の長距離ドライブ開始。
フリーウェイを通る100マイル。妻にとってはいい運転の練習になったとは思うけど、テイスティングに専念させてくれたことを感謝しつつの帰りでした。お疲れ様でした。ありがとう。

助手席からみたナパの丘。どうですか、そりゃワインの王国っていわれるはずですよね。
Dsc_9165 Dsc_9166

ということで、Napa初訪問。
王道というか、ミーハーというか、ま、お約束のところからスタートといった所。

次回以降、まだまだたくさんあるワイナリーをじわじわ攻めてみたいな。
癖になりそうな、ナパでした。

ではナパ!

おっと失礼、

ではまた!

、、、あ、タイトルにもいれたこれ、Napa初訪問の今日作成された、妻のネタです、笑。

« お皿が「おいしい」!?Banana Leaf、アジアン料理に、はまるの巻 | トップページ | 一眼レフ、レンズを変えたら世界が変わる、広角、8mm-16mmの世界は圧巻の巻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん、すっきりとキリリとした感じがするー!!くみ様の顔もいっぱいお願いします(爆。

(*^-^)
ぶんちゃん、キリリですか。結構仕事きつくてねぇ、、、
その分、少し顔は痩せたかもね。

でも、その分、休日はじゅうぶんに堪能させてもらってますよ。

あ、くみさまねぇ。ちょこちょこ出していきます、笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/55414476

この記事へのトラックバック一覧です: ではナパ!赴任後初のナパ、ワインの王国は癖になる楽しさ!ミーハーでもいい、まずは王道から味わいましたの巻:

« お皿が「おいしい」!?Banana Leaf、アジアン料理に、はまるの巻 | トップページ | 一眼レフ、レンズを変えたら世界が変わる、広角、8mm-16mmの世界は圧巻の巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック