フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« アメリカ競馬の祭典、Breeders' Cup初参戦!Santa Anita競馬場の初日速報! | トップページ | スペースシャトル、Endeavourを生で観たゾクゾク感の巻 »

Breeders' Cup二日目、快晴のSanta Anita Parkで、競馬の祭典完結の巻!

いい天気だ!カリフォルニアらしく、朝は少し冷える感じだけど、昼間は汗ばむくらい。

昨日に引き続き、ブリーダーズカップ2日目のサンタアニタ競馬場。

今日は、トレイルブレイザーにのる武豊ジョッキー。
そう、Breeders' Classic Turfが隠れたお目当てレース!

Dsc_0518

朝から夫婦そろって昨日買ったグッズを身にまとい、いろんな所で撮影大会、笑。
Breeders' Cupのカラーは、紫。高貴な色。
二人してこのジャケットやらTシャツを買ったので、それを来て気分最高潮!
Dsc_0526 Dsc_0528 Dsc_0529

馬の銅像の前では不思議とにこやかに!ふふふ。
Dsc_0535 Dsc_0541

馬場前にいって、本日のレースに思いを馳せつつ、パシャリ。
Dsc_0555_2 Dsc_0557_2 Dsc_0561 Dsc_0573

なんか、馬の格好をして撮影する場所もあったっけ、笑。
Dsc_0577

サンタアニタ競馬場は、本当に美しい所。
華やかな所。
Dsc_0544 Dsc_0545 Dsc_0546 Dsc_0576

パドックは身近でいいんですよ、このサンタアニタ。
だけど、今日はさすがにG1レースの嵐だったので、ゆっくりとパドック観戦が出来ずに残念だった。パドック派の私にとっては、この点が、かなり消化不良。納得しながら馬券が買えない感じ。これは、想定外だったなぁ。
Dsc_0581 Dsc_0596 Dsc_0598

で、1レース。馬場に通じる通路で待機。
そう、目の前を通過して馬場入りするのがアメリカ流。サンタアニタ流。
この日一番の誘導場に連れられ、1番の馬から入場です!
いいね、こういうの。
Dsc_0587 Dsc_0588

妻が見事運だめしにパドックで良く見えた馬の単勝馬券をゲットして、大喜びしてました!いいね!
Dsc_0592

そして、この日は、4レースから12レースがすべてG1レース。9つのG1を一日で見られるんだからたまりません。
Dsc_0593 Dsc_0600

その最初の4レース前、かっこいい騎馬隊登場!気分も盛り上がりました。
Dsc_0601 Dsc_0603

国家斉唱はマイクから音が出ていないハプニングがあったけど、ご愛敬。大きな星条旗を掲げた演出はなかなかでした。横からだから全体が見えなかったけどね、笑。
Dsc_0604

勝った馬はパドックに戻って、その勝ち姿を見せてくれます。これも粋な計らい。
Dsc_0607 Dsc_0608

天気の良さがありがたかったこのブリーダーズカップデー。サンタアニタ競馬場のあちこちを切り撮ってみました。
Dsc_0609 Dsc_0612 Dsc_0617

で、いよいよ日本馬のチャレンジ、9レース。
Breeders' Cup Turfです。
1マイルと1/2というから2,400mの長丁場。トレイルブレイザーの応援馬券で観戦することに!トレイルブレイザーと心中です!

パドックでは、「ゆめよが」名物!?、いつものアングルでの撮影なども楽しみつつ、笑。
Dsc_0618 Dsc_0619 Dsc_0626

パドックに早めに陣取っていましたが、なんと、12番なのに一番最初に馬房に入れるという驚きの入り。
Dsc_0622 Dsc_0629 Dsc_0631 Dsc_0632

パドック周回でも、武豊ジョッキーがまたがることなく、あっという間に馬場入り。どうやらちゃかちゃかすることもあって、こういう配慮をしたみたい。。。
残念。。。

で、正面向こうの奥まったスタートポイントから、トレイルブレイザー、絶好の4~5番手につけるスタート!
Dsc_0636 Dsc_0639

思わず「いいぞ!」と叫びつつの観戦。
Dsc_0641 Dsc_0645 Dsc_0646

一周した後の最後の4コーナー。やや大外をぶん回されたのが気になったけど、いい感じで目の前を通過!「よし!」
がしかし、、、やはり外を回された分かな?ゴール前で失速。4着に、、、
がびーん!まさに心中してしまいました、汗。
妻も応援馬券を買っていたので、二人して撃沈。
Dsc_0649 Dsc_0650 Dsc_0654

ま、馬券にはならなかったけど、やっぱ応援するよなぁ、こういう日本馬のチャレンジは。実は、パドックでも、結構日本人の方が多く集まっていて、驚きましたよ。
日本語がふっと聞こえてきて不思議な感覚だったもん。

池江調教師も、武ジョッキーも残念だったでしょうね。
ま、また来年、日本馬のチャレンジに期待しましょう。

その後も続くG1レース。
11レースは、5番に着目しつつ観戦。お尻を並べたスタート地点の絵は、なかなかかわいい感じでしょ!?終わってみれば、絶望的な位置から、最後の直線でインからするすると伸び、2着に。ま、少し馬券になりました!
Dsc_0656 Dsc_0658 Dsc_0660 Dsc_0661

なんやかんやで、本日の最終レース。
その最終レースの12レースがブリーダーズカップの最高峰!Breeders' Cup Classic。
ダートの1マイル1/4というから、2,000m。
Dsc_0663 Dsc_0664

ダントツの一番人気は、5番。サンタアニタで負けたことがない昨年の2着馬。
Game oN Dude。
パドックの混雑ぶりをさけ、パドックにいかず、ゴール近くで立って見ることに。
ということで、馬券検討はそこそこに、とりあえず応援馬券だけ買い、アメリカダート競馬の最高峰のレースの迫力を出来るだけコース近くで感じることを選択。
Dsc_0665

なんだかテレビの取材がちょうど隣ではじまったけど、きっと超ローカル系のテレビかな?ちょっとした驚きでした。
Dsc_0666 Dsc_0667 Dsc_0668

スタート前の夕暮れ時のサンタアニタ。美しかった。
Dsc_0669 Dsc_0671 Dsc_0672 Dsc_0680

夕暮れに向かう、レースに向かう、競走馬。絵になる。
Dsc_0675 Dsc_0676 Dsc_0678

で、スタート!
勢いよく飛び出した4番。実は、この馬がダントツの一番人気を蹴飛ばし、今年のブリーダーズカップクラシックを制覇。Fort Larned、おめでとう!
Dsc_0681

ということで、ダントツの一番人気が負けたせいか、競馬場の雰囲気は何となく静かだったような気がしたレース後。
この辺りは、日本も一緒かな、と感じました。
Dsc_0683

二日間、終わってみれば、馬券はマイナス。
パドックをじっくり見ることができない混雑ぶりが想定外だったけど、アメリカの競馬の祭典の二日間は、本当に貴重な体験になりました。

実は、来年のブリーダーズカップもここサンタアニタで開催されることが決まってます。さて、来年も来れるかな?

ということで、二日間、Santa Anita Parkありがとう!
また会おうね!

« アメリカ競馬の祭典、Breeders' Cup初参戦!Santa Anita競馬場の初日速報! | トップページ | スペースシャトル、Endeavourを生で観たゾクゾク感の巻 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!!
写真見ながら、あ 日本じゃないか って思っちゃうくらい、お馬さんの走る姿は万国共通なんだなーって思いました。

ってか、奥様めっちゃのびのびしてる表情なのは、私だけでしょうか?
むしろ日本人に見えないんだけど(爆。
行って良かったって言いなさい!って脅したくなるわ(笑。

私も今度お馬さん、観にいこうかな。
いつかは凱旋門に行く夢が、一つ増えました(爆。

おっほっほっほ。
お帽子、買わなくちゃ♪

ぶんちゃん、どーも!

写真を見ると、確かにここがどこかわからんかもね。
日々、英語などでいろいろ大変なおもいはしているんですが、この日は、妻も楽しんでくれていましたよ。
ただ、私の風邪をうつしてしまい、、、かなり辛そうです。
申し訳なかったなぁと。

凱旋門賞ね。あとは、ドバイワールドカップね。その前に香港もいいかも。

おっと、その前に。
こちらの馬を観にでもいいし、なんでもいいので、ぼちぼち訪米のご計画を!
夫婦ともどもお待ちしております(゜_゜>)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/56040310

この記事へのトラックバック一覧です: Breeders' Cup二日目、快晴のSanta Anita Parkで、競馬の祭典完結の巻!:

« アメリカ競馬の祭典、Breeders' Cup初参戦!Santa Anita競馬場の初日速報! | トップページ | スペースシャトル、Endeavourを生で観たゾクゾク感の巻 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック