フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« ハリウッド、ビバリーヒルズ、来て来て来て来てぇサンタモニカ、うーん、カリフォルニアやねぇの巻 | トップページ | San Diego Zooは、パンダ・コアラ・オカピと役者が勢揃いの巻(San Diegoの旅 その2) »

空母ミッドウェイ、アメリカ軍の凄さを目撃!の巻(San Diegoの旅 その1)

Thanksgiving Week!今年も会社は一週間の休みをくれた。
休み中も容赦なく入るメールはあって、完全休息とはいかないが、妻と過ごす初めてのThanksgiving Weekということで、前半、San Diegoへ3泊4日で向かうことに!

カリフォルニア最南端の街!San Diego!

初日は、こちら、サンディエゴといえば軍の街。
というわけでもないでしょうが、トムクルーズ主演のトップガンの撮影で使われたバーなどもあり、ミーハーな私たちは、飛行機で1時間ちょい、レンタカーを借りたその足で、そちらでランチ、笑。店員さんも、TOP GUN!ハンバーガーをいただき、腹ごしらえ。
Dsc_0807 Dsc_0798 Dsc_0801 Dsc_0804

腹ごしらえを終え、よし!初日は軍つながりということで、横須賀を最後に引退した空母ミッドウェイが鎮座しているThe USS Midway Museumへ。
http://www.midway.org/
Dsc_0813

湾岸戦争に参加した空母、その大きさに圧倒された。
Dsc_0851 Dsc_0862 Dsc_0902 Dsc_0934

日本語の音声ガイドもあり、ありがたい。
横須賀に長く鎮座した空母。日本とのつながりも深いということで、こんな展示も。それから艦内にも、日本的な装飾ちらほら。
Dsc_0834 Dsc_0835 Dsc_0950 Dsc_0951

空母というくらいで、戦闘機の滑走路。
そして、管制塔も従え、飛行場そのもの。でかい。
ちょっとおちゃめな写真も撮りたくなり、ぱしゃり。ふふふ。
Dsc_0917 Dsc_0890 Dsc_0901 Dsc_0820

艦内もくまなく見学できます。
何層にもわたる空母内は、階級ごとに見事に差をつけた衣食住環境。
Dsc_0827 Dsc_0831

小さなベッドで寝る戦士。
艦長はもちろん最上級の部屋。
Dsc_0818 Dsc_0919 Dsc_0889 Dsc_0929

この空母のみならず、戦術を左右する判断を行う人物は、さすがにこまごました部屋とはいかないんだろう。高級ホテルの一室といった様相だった。
Dsc_0928 Dsc_0930 Dsc_0931

戦術を議論する場、訓練の場、パイロットへの指示の場。
Dsc_0920 Dsc_0937 Dsc_0940 Dsc_0829

管制塔、空母自体の操縦場。
Dsc_0843 Dsc_0866 Dsc_0873 Dsc_0941

戦争のための技術といったらそれまでだが、精密機械を集約させ戦略を練る。
ここでそのことが行われていたかと思うと、凄みすら感じた。
Dsc_0969 Dsc_0977

それから違反者を監禁する場、医療の場。
Dsc_0839 Dsc_0962

ダイニングも階級ごと。料理を作る器も半端ない。
Dsc_0944 Dsc_0948 Dsc_0955 Dsc_0956

洗濯も当たり前だが必要。大変な仕事だったろうな、これも。
Dsc_0953 Dsc_0954

教会も設置。もう暮らしそのものを空母上に展開。世が世なら、リゾートフェリーといった様相の空母。生活空間そのものだ。
Dsc_0946

空軍の制服。陸軍とは違い、こじゃれた感じ。海の男の勲章か!
Dsc_0958 Dsc_0960

戦闘機も空母上に所狭しと展示されており、これだけ見ていても飽きない。
Dsc_0908 Dsc_0860 Dsc_0913 Dsc_0832

戦争。人と人が争う非生産的な行為だと思うが、この空母や戦闘機は、素直にしびれるカッコよさ。
サンディエゴに行ったら、是非訪ねてみるといい場所ですね。お勧めできます。

« ハリウッド、ビバリーヒルズ、来て来て来て来てぇサンタモニカ、うーん、カリフォルニアやねぇの巻 | トップページ | San Diego Zooは、パンダ・コアラ・オカピと役者が勢揃いの巻(San Diegoの旅 その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/56173149

この記事へのトラックバック一覧です: 空母ミッドウェイ、アメリカ軍の凄さを目撃!の巻(San Diegoの旅 その1):

« ハリウッド、ビバリーヒルズ、来て来て来て来てぇサンタモニカ、うーん、カリフォルニアやねぇの巻 | トップページ | San Diego Zooは、パンダ・コアラ・オカピと役者が勢揃いの巻(San Diegoの旅 その2) »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック