フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 冬のニューヨーク!3泊5日の初日は、やはりロックフェラーのクリスマスの巻 | トップページ | 冬のニューヨーク!今年の妻の誕生日はイルミネーションとおいしいお肉と恐竜!?の巻 »

冬のニューヨーク!芸術に触れる二日目!

さて二日目。

美術館にミュージカル、そして、バレエ鑑賞!
おいおい、お前はエグゼクティブか!?ってなくらいの一日。
NYはいろいろな楽しみ方があると思うけど、二日目は芸術でまとめてみた。

まずは、、、
メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)。
http://www.metmuseum.org/

元来、美術館には数えるくらいしか行ったことがないど素人。
絵画や彫刻にも造詣が深くない、涙。
ただ、この美術館。今度はゆっくり来てみたいと思わせるくらいの規模と迫力。
展示物も目を見張るものが多かった。

Dsc_1845

それから、人も多かった、笑。
Dsc_1889

素人でも知っているゴッホの自画像。
Img_0568

エジプト政府が感謝して送ったというエジプト宮殿!
Dsc_1871 Dsc_1872 Dsc_1873

記念にパシャリ。
Img_0555

実は大好きなフェルメール。
Img_0557

Dsc_1878

モネ。
Img_0569

ロダン。さりげなく日本では異常に有名な「考える人」がありました!
Dsc_1854 Dsc_1891

ゴア。
Dsc_1894

ルノワールといっても、喫茶店ではありませんよ(・.・;)、失礼しました<(_ _)>
Dsc_1897_3 Dsc_1899

Dsc_1900

ティファニーを有名にしたというステンドグラス。
そんな事実も知らなかったけど、記念にパシャリ、笑。
Dsc_1865

規模に加えて質の高さも凄かった。
おそらく、三日間くらいかけてじっくり見てもよいのでは?とさえ思えた。
Dsc_1868 Dsc_1893 Dsc_1881

中国文化の展示の前では、お釈迦様に触れて思わず、、、笑。
Img_0563

Dsc_1885

不思議なもので、絵画を見ていると、その人の芸風、失礼、作風がなんとなくわかるもの。こういう世界はあまりいままで縁がなかったけど、じっくりと美術館巡りなども悪くないな?と思えたのは、きっと本物に触れたからだろうなぁ。
Dsc_1847 Dsc_1849 Dsc_1852 Dsc_1860

思えば、高校の時、美術を専攻して油絵というものに初めて触れた。
なんだか絵具を沢山キャンバスにのっけて、仕上げたっけな
きっと、何枚も何枚も描いていたら、私流の絵ってものもできたのかもな。
芸術家と一緒にするのは失礼だけど、絵や彫刻などに触れていると、あ、きっと文章もそうなんだろうな、その人流というものの素晴らしさを感じさせてくれる。

とにかくもう少し時間が欲しかったと思わせる、大勢の人が訪れるだけのことがある美術館でした。

つづいて、ブロードウェイといえば、ミュージカル!
選んだのは、メリーポピンズ(Mary Poppinds)!
http://www.marypoppins.com/

メリーポピンズは、ディズニーが送るミュージカル。
正直、英語の理解が予想以上にきつかった。
だけど、最後のシーンでは、ジーン!
おなじみの音楽に、子役の二人のすごさ、脇役の味。
もちろん、メリーポピンズを演じた主演の方のなりきりぶりも凄かった。
仕事人間のお父さんが、メリーポピンズの力もあって家族の大切さに気付くというもの。どこの世界も仕事と家族の重さの話はあるんだなぁ。。。
Dsc_1905 Dsc_1907

締めは、ニューヨークシティーバレエ(New York City Ballet)。
http://www.nycballet.com/
Dsc_1913

この季節の名物のくるみ割り人形(Nutcracker)。
すり鉢状の会場の向かって右手奥。高ーい場所から見下ろす劇場だったけどさ、、、
Dsc_1915

バレエというものを初めて観させてもらったけど、美しさ、プロフェッショナルの凄み、オーケストラの生演奏に合わせた物語。完成されたひとつの出し物でしたね。
メリーポピンズもそうだったけど、子供たちの演技もすごいね。
このくるみ割り人形、サンフランシスコでも見ることができるそうですので、来年いたら行ってみるか?

メリーポピンズを終え、くるみ割り人形を見ている頃は、みぞれ混じりの雨。
寒くて冷たいニューヨークになりました。久々に身体がしゃんとする寒さという感じでしたヨ。だけど、芸術に触れた心は、決して寒くなく、穏やかな按配でした。今日のすべての芸術に感謝!ありがとう!

三日目につづく。

« 冬のニューヨーク!3泊5日の初日は、やはりロックフェラーのクリスマスの巻 | トップページ | 冬のニューヨーク!今年の妻の誕生日はイルミネーションとおいしいお肉と恐竜!?の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何か、一気に見ちゃいました。素敵すぎて。

Metropolitan Museum of Art。
名前はよく聞きますが、さすがの一言。日本は絵の撮影禁止なんですけど、
パリのオルセーミュゼとかも、写真全然OKなのにビックリ!

ティファニーは、ステンドグラス、ランプ?から始まったって記憶があるようなないような(笑)。考える人、初めて見ました~(^^)

New York City Ballet☆。開場の写真に拍手です!!!綺麗~です☆

そうなんですか、パリの美術館もokなんですね。
私も最初は戸惑いましたが、ありがたいですよね。
芸術といえばフランスかとも思いますが、メトロポリタンの規模もきっとすごいと思います。是非、NYにいったらいってみてくださいね。

そうそう、バレエにしてもミュージカルにしても、始まる前の撮影は、OKなのも日本との違いですね。
あの会場の写真は、広角レンズさまさまです、笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/56425867

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のニューヨーク!芸術に触れる二日目!:

« 冬のニューヨーク!3泊5日の初日は、やはりロックフェラーのクリスマスの巻 | トップページ | 冬のニューヨーク!今年の妻の誕生日はイルミネーションとおいしいお肉と恐竜!?の巻 »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック