フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 生モミの木、初のセルフお飾りをしたクリスマスツリーです(^^)/ | トップページ | 冬のニューヨーク!芸術に触れる二日目! »

冬のニューヨーク!3泊5日の初日は、やはりロックフェラーのクリスマスの巻

ちょいと調べてみたら、、、
San Jose空港から、New YorkのJFK空港まで直行便がある!一日一本。Jetblue。
夜の10時41分に飛び立つと、翌朝の6時59分に着くという機内泊。

効率的にニューヨークを楽しむため、チケットゲーット!

12月21日が仕事納めだった今年。
クリスマス当日の朝、ニューヨークに着くってやつをゲーット!3泊5日でNYです!

ってことで、クリスマスイブの夜にいそいそとサンノゼ空港から飛び立ちました(^^)/
どでかい国アメリカ。西から東に移動すると、時差が3時間。
ということで、行きは3時間損した感じになります。。。

で、やや遅れて飛び立った後は順調。7時半過ぎに着陸いたしました!
マンハッタンに移動した後、ホテルに荷物を預けようとしたら、ベルボーイさんが、チェックイン出来るかも知れないからチャレンジしてみたら?と提案を。
で、やってみたら空いている部屋があったので早めにチェックイン完了!
ベルボーイさんありがとう(^^)/

で、初日は、まさにこのために来たといってもよいロックフェラーセンターのクリスマスツリーを最初に!
私は、昨年の12月の出張時に見ていたのだけれど、あらためて夫婦で見ると、また違った感動。それから、やっぱでかい!
Dsc_1724 Dsc_1736

夜にまた来ようということで、このツリーを見上げた空にそびえたつRockefeller Centerへゴー!
http://www.rockefellercenter.com/

てっぺんは、TOP OF THE ROCKといいます。
Dsc_1743

足元のタイムズスクエア、遠くかすむ自由の女神様、もちろんエンパイアーステートビル、セントラルパークと、旅行初日に訪れるのは、マンハッタンの地理をつかむのによろしいかと。
Dsc_1749 Dsc_1747 Dsc_1748 Dsc_1755

やはりひときわ目立ったエンパイアーステートビルと肩を並べてぱしゃり(^_^)v
Dsc_1752

そうそう、今回の旅。City Passというお得なチケットがセットになったものを買って臨んでみました。
ニューヨーク以外にも、いろいろな都市向けのチケットがあるんですね。
http://www.citypass.com/new-york

行ってみたいと思っていた、エンパイアーステートビル(EMPIRE STATE BUILDING OBSERVATORY)、ロックフェラーセンタートップオブザロック(TOP OF THE ROCK)、泣く子も黙るメトロポリタン美術館(THE METROPOLITAN MUSEUM)、アメリカ自然史博物館(AMERICAN MUSEUM OF NATURAL HISTORY)、自由の女神様のクルーズ(Statue of Liberty Cruise)が入ってたわけで、こりゃお得ということで、ネットでゲットしてました。

ホリディーシーズンということで大勢の人がニューヨークを闊歩していて、相当の混雑だったんですが、このCity Passを活用している人も多かったですよ。
まず最初にNew Yorkを訪ねる際には、すごくいいと思います!お勧めできますよ。

さて、旅の話に戻しましょう。
ぶらりぶらりとニューヨークの街並みを歩きつつ、機内泊だったこともあり、ぼちぼち腹ごしらえ。あ?機内泊はあんま関係ないか、笑。
Dsc_1765 Dsc_1767

こちらは、いつも妻がいろいろとチェックしてくれるので、そのプランにのっかります!ホテルのすぐ近くのパストラミサンドが有名なお店!
CARNEGIE RESTAUARNT!
少し早めに入ったので待たずに入れ、それでも店内は大混雑!
どうです、こちら!すごい迫力だったっすよ。お味もよろし。
Dsc_1770 Dsc_1771

で、食後の散歩!

タイムズスクエア(Time  Square)。
カウントダウンの時には、身動きができないくらいの人々がやってくるというこの場所。世界の憧れの場所の1つですよね。
Dsc_1783

赤いじゅうたんに見立てたこの場所も、世界中で有名なスポットの一つ。妻も嬉しそうです!
Dsc_1778

グランドセントラル駅(Grand Central Terminal)。
これが駅なのか?芸術作品ともいえるような重みのある建物。
ニューヨークの街並みも、サンフランシスコのそれに負けず劣らずの趣ですね。
アメリカの街は歩いているだけで楽しい。
Dsc_1786 Dsc_1788 Dsc_1792 Dsc_1795

エンパイアーステートビル(EMPIRE STATE BUILDING OBSERVATORY)。
これが並んだ。ビルの外まで行列が伸びていると思ったら、ビルの中も延々。
結局エレベーターに乗ったのは、1時間半くらい過ぎた後だったかな?
いやはや、少々疲れましたわい。
こちらは、ニューヨークの建物の中のシンボル中のシンボルといえる建物ですね。Dsc_1803 Dsc_1806_2 Dsc_1807 Dsc_1812

ただ、のぼるとわかるのですが(のぼらなくてもわかるだろ、、(・.・;))、この街のシンボルであるエンパイアーステートビル自身が見えません、笑。
そういう意味では、ロックフェラーから眺めるニューヨークの方がいいのかも知れませんね。ただ、唯一てっぺんは拝めますよ、笑。
Dsc_1811

せっかくなので追加料金を払って102階までいってみました。
心なしか女神様も近くに拝めました。
Dsc_1809

さて、日が暮れ始めましたので、あとはイルミネーションを楽しむ時間。
102階から降りてきたばかりのエンパイアーステートビルは、アメリカをイメージしたイルミネーションで彩られてます。
Dsc_1824

南に下ってバッテリーパーク。
マンハッタンから一番近くに自由の女神様を拝めるスポット。地下鉄を乗り継いでやってきました。綺麗です!
Dsc_1831

そして、初日の締めはやはりクリスマスツリー!
Dsc_1840

昨年はまだ単身赴任期間中だったので、今年が夫婦揃って過ごすアメリカでの最初のクリスマス。その年、このツリーの美しさを感じられてよかった。
Dsc_1838 Dsc_1839

二日目につづく。

« 生モミの木、初のセルフお飾りをしたクリスマスツリーです(^^)/ | トップページ | 冬のニューヨーク!芸術に触れる二日目! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パストラミサンドっつーか、パストラミと少々のパン じゃねーか!(爆。

このツリーの素晴らしさ。
まるでカラフルな星が降ってくるようだね。

で、やっぱり奥様、満喫してるじゃない?
良かったね。
らぶりぃな年越しを!!

いつかは訪れたいNY。

さすがの、ゆめさんの最高のお写真で、私が行った気分に!
ロックフェラーセンターのスケート、憧れです。滑れずとも(笑)

グランドセントラル駅は、ヨーロッパ思わせます。
素敵な一日目☆

ぶんちゃん!ありがと。

どでかい生ツリーでしたよ。妻も喜んでくれたはずです、きっと。

あのサンドはびびりました。カーネギーホール側の有名なお店だそうです。
ちょっと残してホテルに持ち帰りました、笑。

kyonさん、毎度です!

グランドセントラルは、ゴージャスな駅ですね。
ヨーロッパみたいだと思います(いったことないけど、笑)。

写真はちょっと今回はいまいちだったかな?とも思いましたが、行った気分になっていただけたのはうれしいことです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/56421570

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のニューヨーク!3泊5日の初日は、やはりロックフェラーのクリスマスの巻:

« 生モミの木、初のセルフお飾りをしたクリスマスツリーです(^^)/ | トップページ | 冬のニューヨーク!芸術に触れる二日目! »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック