フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 初のYosemite その2! 朝の爽やかさ、のち、Glacier Pointからの絶景(2013/06/09) | トップページ | アメリカで初のバーベキュー!Tomales Bay Oyster Companyで、オイスター三昧の巻! »

初のYosemite その3! それはそれは大きな木の温かさと深み at Mariposa Grove(2013/06/09)

ヨセミテ二日目。その2。

絶景とランチでお腹いっぱいになった後の旅。

まさか、ここまでの木に会えるとは。。。
「観る」というより、「会う」という言葉が正しいと思った。

■Mariposa Grove
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/mg.htm

ヨセミテビレッジからやや南に下ると、マリポサグローブはある。
ここで、とびっきりの木、セコイアの木たちに「会える」!

どでかい松ぼっくりがお出迎え!
Dsc_4251

今回参加した8時間のYosemite Grand Tourでは、このMariposa Groveでは、トラムに乗って、ヘッドホンから流れる解説を聴きながら巡るツアーが組み込まれていたので、いざ!
Dsc_4252

出発してすぐに巨木が倒れたシーンが目に入る。
Dsc_4254 Dsc_4255

そして、セコイア。温かい木だな、そう思った。
大きなセコイアの木。やさしい明るい色の木。
この色合いが、何ともいえない
和みを与えてくれる、そう思った。
Dsc_4256

三本ならんだセコイア。
Dsc_4257

知らなかったが、森林火災が結構あるそうだ。
落雷で自然発火、それから、森を守るために、人工的に火災を発生させることも多いそうだ。
この根元の黒いのは、その火災の歴史を刻んだものだって。
すごいですねぇ。
Dsc_4263 Dsc_4265

トラムはどんどん進みます。
Dsc_4273 Dsc_4274

こちら、クロスピンツリー(CLOTHESPIN TREE)!日本語で、洗濯ばさみの木。
こちらも度重なる火災が、こういう空間を作ったのだとか。実は、車が通れるくらいの空間だそうですよ。それくらい木が大きいということですね。
Dsc_4275 Dsc_42752

続いてマリポサツリー(Mariposa Tree)。こうやって、時々名前の付いた木があります。火災の影響で出来た傷は、ほぼ治ってますね。
Dsc_42762 Dsc_42763

そして、これまた大きな倒木。
森の中に、人間が介入することで、倒れてしまった木もあるそうですよ。
Dsc_4282 Dsc_4283 Dsc_4284

しかし目が慣れてきちゃいますが、でかい木ですよね。
Dsc_4287 Dsc_4288 Dsc_42902

途中、何度かトラムから下車して、少し散策できました。
Dsc_4293

で、こちら。でっかーい!木に抱かれる感覚。木に頼る!やさしい気持ちになりました。
Dsc_4295_3 Dsc_42983

根元に私が行くと、その大きさが更にクローズアップ!
ま、私自身が大きな人間ではないとはいえ、その大きさがわかっていただけるかと。
Dsc_4301 Dsc_4307 Dsc_43092

大きさといえば、松ぼっくり。
ま、私自身が大きな顔の人間なので、更に大きさがクローズアップされるでしょう、笑。
Dsc_43123
Dsc_43124

カリフォルニアツリー。
人間が穴をあけたそうですが、それでも生き続けているこの木。
こういうトンネルツリーですが、以前は、ワウォナトンネルツリーという木もあったそうですが、豪雪によって倒れてしまったそうです。
Dsc_4320_2

グリズリージャイアント。この樹林の中で、一番大きな木だそうですよ。
あなたに会えてよかった。
Dsc_4322 Dsc_4326

歴史を重ねる過程で、やや斜めになっている。
そして、商売繁盛!なんでやねん、笑。
Dsc_43242 Dsc_43243

トラムに乗って楽しみましたが、樹林内を歩いて巡ることもできます。
こういう森。時間をかけて、ゆっくり歩いてみるのもいいでしょうね。

で、ビレッジに戻ります。

途中、トンネルビューにとまってくれて、ハーフドームを拝めました。
ブライダルベール滝も。
Dsc_4334 Dsc_4335 Dsc_4336_2 Dsc_4338

たったの一泊二日。あっという間の一泊二日。
お世話になった、Yosemite Lodge at the fallsにお別れをつげて、帰路。
Dsc_4340

日がのびたカリフォルニアの夕暮れ。絶景。
Dsc_43402 Dsc_43403

たったの一泊二日。あっという間の一泊二日。
だけど、濃厚な二日間。
ヨセミテ、いろいろな季節に来てみたい、そんな場所でした。
Dsc_43404 Dsc_43405

了。

« 初のYosemite その2! 朝の爽やかさ、のち、Glacier Pointからの絶景(2013/06/09) | トップページ | アメリカで初のバーベキュー!Tomales Bay Oyster Companyで、オイスター三昧の巻! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な写真を見せてくれてありがとうございます。私もマリポサの木々を見に行きましたが、車が通るという木はもう無くなっていたので残念でしたね。

Tabiemonさん、返信が遅れてすみません_(._.)_

最近、こちらにコメントをいただくことがほとんどなかったので
見逃しておりました。。。

写真をお楽しみいただいたようで、何よりです!
力をもらえた木々でしたね。

よかったら、またちょくちょく遊びに来てください!
ちょくちょく更新しますので、^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/57693863

この記事へのトラックバック一覧です: 初のYosemite その3! それはそれは大きな木の温かさと深み at Mariposa Grove(2013/06/09):

« 初のYosemite その2! 朝の爽やかさ、のち、Glacier Pointからの絶景(2013/06/09) | トップページ | アメリカで初のバーベキュー!Tomales Bay Oyster Companyで、オイスター三昧の巻! »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック