フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 初のYosemite その1! 思わず声を上げた自然が織り成す美的風景(2013/06/08) | トップページ | 初のYosemite その3! それはそれは大きな木の温かさと深み at Mariposa Grove(2013/06/09) »

初のYosemite その2! 朝の爽やかさ、のち、Glacier Pointからの絶景(2013/06/09)

ヨセミテ二日目。

一夜明けた日曜の朝、目覚めた部屋の外には、鹿!!!
え、そんな馬鹿な?いや、鹿な?、失礼。。。
Dsc_4095

おぉ、自然の中にいるんだ!ということをまざまざと知った朝。

そんな朝、昨日の往復5時間弱のトレイルの筋肉痛が心地よい朝、^^;
ヨセミテビレッジ内の宿泊の特権、朝の散歩で、昨夕訪ねたヨセミテ滝へ。

気持ちのよいとはこういうことか、を絵にかいたような朝。
思わず背伸びしちゃう感じ、笑。
Dsc_4109 Dsc_4103 Dsc_4105 Dsc_4113

季節だけでなく、時間によっても表情を変えるヨセミテ。
Dsc_4119 Dsc_4121

ヨセミテ滝は、夕方とは違って、更にフレッシュな印象。
Dsc_4116 Dsc_4127 Dsc_4129 Dsc_4133

人もまばらで、二人占めの滝って感じ。よかったなぁ。夫婦仲良く、にっこり!
Dsc_41413 Dsc_41414

赴任するとき、ヨガ絡みの方からプレゼントされた「商売繁盛」のロゴ入りシャツで、ご満悦の滝との戯れでした。
Dsc_41382 Dsc_41383 Dsc_41412

ホテルに戻る途中、大きな岩があったので、「ゆめよが」名物!?ヨガアーサナでぱしゃり、笑。
Dsc_4142 Dsc_4147 Dsc_4151

本日のメインは、Yosemiete Grand Tour。
http://www.yosemitepark.com/grand-tour.aspx

こちらは、初のヨセミテで、どこを回るか結構悩んだあげく、申し込んでおいた8時間のツアー。これ以外にも、2時間コースとか4時間コースもあるので、お時間に合わせて選択するとよろしいかと。

Grand Tourは、一日まるまるつぶれるけど、まずはこちらで一通りまわって、次回来たら好きにまわろうか、ということで選択。
結果的に、9時間弱かかったけど、申し込んで正解でした。初回訪問でお時間のある方は、是非どうぞ!

バスで回る旅。運転手さんがガイド兼務。
英語力の問題で、すべて理解というわけにいかないのがたまにきずですが、ポイントポイントでの話は、ありがたかったですね。
こういうバスでの移動でした。
Dsc_4167 Dsc_4162 Dsc_4165

まずは、El Captainを望む場所でちょっと停車。
ロッククライミングの聖地だそうですが、この日は、お目にかかれませんでした。
Dsc_4171 Dsc_41712 Dsc_4169

で、そこから延々とバスを走らせて、向かうのはGracire Point!
ビレッジを見下ろす丘の上といった所。

で、到着!
おぉー、これはすごい。
Dsc_41822

昨夜、ひぃひぃいいながらトレイルを楽しんだバーナル滝とネバダ滝を一望。
おぉ、これはかなりの距離があるな、と実感しつつ。
あぁ、無理して歩き抜いた自分たちへの、何よりの景色のご褒美だな、と実感した瞬間。

Dsc_4180

いやぁ、まじめに結構な距離ありますよね?
妻も感慨深げに見つめてます(^^)/
Dsc_4193 Dsc_4190

ハーフドームは、一枚の岩で出来ているとか。これはもう、言葉なし。
圧巻。

Dsc_4181 Dsc_4227

ヨセミテ滝も一望。ハーフドームを挟んで、左手側に見えるのがヨセミテ滝です!
Dsc_42073

思わず笑顔になる風景。
Dsc_4220 Dsc_4214 Dsc_4203 Dsc_4204

あぁ、来てよかったな、と心底思わせてくれた風景。
Dsc_41842 Dsc_42213 Dsc_42214

とにかく、この瞬間を切り取って置きたかったと思わせてくれた風景。
Dsc_4221 Dsc_42272

下を見下ろせば、ヨセミテビレッジ。
ちょうど岩山の合間に箱庭のように広がる村といった所。
Dsc_42222

自然が作り出したこのヨセミテ国立公園。
ここに魅せられた人も多数いると思いますが、我々もその仲間に入りましたね。
Dsc_4225

Gracier Pointを後にして、WAWONA HOTELでランチつきのGrand Tour。
Dsc_4243

一息ついて、これまた、木の深さに感服したマリポサグローブ(Mariposa Grove)へ!

二日目のヨセミテの旅、つづく。

« 初のYosemite その1! 思わず声を上げた自然が織り成す美的風景(2013/06/08) | トップページ | 初のYosemite その3! それはそれは大きな木の温かさと深み at Mariposa Grove(2013/06/09) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206390/57662688

この記事へのトラックバック一覧です: 初のYosemite その2! 朝の爽やかさ、のち、Glacier Pointからの絶景(2013/06/09):

« 初のYosemite その1! 思わず声を上げた自然が織り成す美的風景(2013/06/08) | トップページ | 初のYosemite その3! それはそれは大きな木の温かさと深み at Mariposa Grove(2013/06/09) »

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック