フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

Route 66(The Mother Road)の最西端、Santa Monicaでの街歩き(2013/11/03)の巻

ルート66の存在を知ったのは、9月にSanta Monicaを訪ねた時
実は、それまで、知らなかったのねん、笑。

調べてみると、2,500マイル程。シカゴから続く道のり。The Mother Roadの名が示すように、アメリカの発展を支えた国道。今でこそ、他のハイウェイに文字通り道を譲った形だが、アメリカにとってみれば、非常に意味ある国道なんだそうだ。

その西の端っこ。Santa Monicaにあります!

今回は少しゆっくりとこのルート66の西の端っこを歩いてみました。

■燦然と輝くSanta Monica Blvd
ルート66の西の端っこは、現在Santa Monica Blvdという名となっています。
以前、このブログでも触れましたが、桜田淳子さんの功績は大きく、多くの日本人は、この看板を見ると口ずさむはずです。
Dsc_6060

♪きてぇ、きてぇ、きてぇ、きてぇ、サンタモ~ニカァ♪

ご多分に漏れず、わたくしも口ずさみながら、西の端っこ散策開始です。

■ルート66の最西端の看板
ルート66、今は、Histric Route 66(日本語でいえば、旧国道66号かな?)茶色の看板が所々に設置されているそうです。
で、その最西端はどこか?調べてみると、最西端の交差点から2マイル程東に戻った、Harvard Stとの交差点にありました。
Dsc_6071  Dsc_6069 Dsc_6068 Dsc_6075

こうした看板、なんてことはないのですが、私達、何故かこういうモノは、この目で見ておきたいって感じなんですよね。

で、海際に戻って駐車場に車を停めて、Santa Monica Blvdを眺めます。南国ですねぇ。
Dsc_6077 Dsc_6083

■THIRD STREET PROMENADE
サンタモニカの街。海際にオシャレなプロムナードがあります。
Dsc_6084_2 Dsc_6086_2 Dsc_6092

ヤシの木がアクセントのこのプロムナード、THIRD STREET PROMENADE。
Santa Monica Blvdとは垂直に交わる道路。この一角でショッピングやら食事を楽しめますよ。
Dsc_6088

■いよいよ最西端 Santa Monica BlvdとOcean Aveとの交差点
最西端は、Ocean Aveと、Santa Monica Blvdが交わる場所にあります。
もうすぐ側はサンタモニカの海。
シカゴから来た人は、おぉ、西に着いたなぁ、と、感慨深く思うに違いありません。
Dsc_6105 Dsc_6109

通りの終点から西を眺めれば海。潮の香りとヤシの木。
カリフォルニアです。
Dsc_6113_2

■WILL ROGERS HIGHWAYの碑
ルート66は、WILL ROGERS HIGHWAYとも呼ばれています。
最西端のこちらに、その記念碑があります。
WILL ROGERSというのは、人の名前だそうですよ。
Dsc_6106 Dsc_6112

西日が輝く中、芝生の緑と重みのある色合いの記念碑が、見事でした。
Dsc_6146 Dsc_6147 Dsc_6151 Dsc_6157

■VISITOR CENTER
そういえば、このWILL ROGERS HIGHWAYの記念碑のある公園を少し南に行くと、VISITOR CENTERがありました。
Dsc_6114

こちらにも、ルート66の看板が。West End of Route 66です!
Dsc_6115

■もう一つの最西端は、Santa Monica PierのEnd of Trail
ややこしいのですが、ルート66の最西端の看板は、終点よりも更に西側にあります。
どこが終点なのか、よくわからないですね、笑。

Ocean Aveから少し南に下ると、こんな看板が入口のPierがありまして。
Dsc_6143

Pierの中ほどに、こちら。End of Trailの看板。要するに終点ってことですね。
ここなのか?本当の終点は?
Dsc_6117 Dsc_6128

私としては、Ocean Aveとの交差点に一票ですが、ま、堂々とEnd of Trailを名乗っているので、やはり記念にパシャリです!
Dsc_6119 Dsc_6133 Dsc_6135 Dsc_6132

このポールの少し先、Route 66のグッズ売り場がありますので、よりマニアの方はどうぞ!
Dsc_6123 Dsc_6126

■サンタモニカの海
End of TrailのポールがあるPierからは、海岸に出られます。見事な青空と青い海。
まさにSanta Monicaです。
Dsc_6120 Dsc_6122 Dsc_6136 Dsc_6141

■最西端からの眺め
ここからシカゴまで。遠く思いを馳せるだけで、なんだかわくわくしました。
Dsc_61594 Dsc_61092 Dsc_6163

単なる普通の交差点だけど、特別な交差点。Ocean AveとSanta Monica Blvdの交差点。
Dsc_6165 Dsc_6166

だから何?って方も多いでしょうね。だけど、何だかわくわくする交差点なのです。ってことで記念にパシャリ!
Dsc_6167 Dsc_6169

今回、ルート66の終点近辺をじっくり散策したのですが、歩いてみてよかったな、そう思える一泊二日のロスの旅の最後でした。

思えば飛行機キャンセルからはじまり、お目当てのBreeders CupHollywood Sineの裏側、そして、Route 66の最西端。

とっても充実した週末の旅でした。ってことで、最後は6を記す妻と記念にパシャリ、笑!
Dsc_61574

興味が湧いた方、ぜひ訪ねてみて下さい!

おしまい。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

お気に入りの持ち物

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック