フォト

MyTweet

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ

2015年11月

ヨガはスペース!峯岸先生、関内BMYスタジオの締めヨガで、ゆめよが再開?の巻

ゆめよが。

我ながらよいネーミング。久々にブログ書きたくなった。

きっかけは、やはり、峯岸道子先生。ヨガ。
一応、ブログタイトル、「ゆめよが」だしね、笑。
あれ?書くの1年10ケ月ぶりか、笑。

ってことで、久々にキーボードを叩いてみる。

関内のBMYスタジオ。
野毛山とのツートップでまわしているスタジオを、今週で閉める決断をした峯岸道子先生。

関内スタジオでの締めヨガを、と思い、最後の日曜日の午後の場を選んだ。
タイトル、「何も考えず 無心で味わう峯岸スタイルのフロー」、だ!

何回来ただろう?9階にあった時代もあったな、そんなことを感じつつ。
エレベーターを降りて8階。
まだ前のクラスの締めをやっていた。

今をときめくヨガ棒のクラス。
時計の針は、もうクラス終了時刻を過ぎていたが、峯岸先生の落ち着いた声がスタジオに染み渡っていた。

何やら視線を感じたので、ふっと見てみると、ぺっぴんさんが私たちを見上げて座って待ってた。
「あ、ゆきちゃん!」
大声をあげられなかったが、心の中は叫び声!

大声をあげたのは、押し気味の前のクラスが終わったあと。
妻も一緒に、意外で嬉しい再会を懐かしむ。
「何年ぶりかなぁ?」

時は流れ、ゆきちゃんは、もうママになった。
でも、まったく変わってなかったね。べっぴんさん!

あ、ゆきちゃんは、ヨガ友。
白馬のサラブレッドではありません(古い)!
Yoginiの笑ってヨガとも!で、バトンを渡した、文字通りヨガ友のヨギーニ!(もう5年半前なんだな、あれから)

ってことで、久々の再開で、期せずして、妻とゆきちゃんと、3人並んでの同窓会ヨガ。
2時間のヨガは、久々の身体には長めかと思ったが、このスタジオの空間、雰囲気とともに、味わいつくしてみる。

のっけから、とつとつと語る峯岸先生。

関内のスタジオの9階を借りる前、そして借りた頃。
8階に場を構えた頃。

そうそう、Yoga Festが横浜に来る前、東京開催。赤プリでやってた頃。
そんな懐かしい頃の話を、その頃の想いと共に語ってくれた。
Steve Jobsも登場したっけ。

はじめてだな、こんな胸の内を明かしてくれたの。
Img_3436_2

Yoginiのヨガともで記した通り、ヨガとの出会いをくれたのは峯岸先生。
ゆきちゃんと会えて、、ヨガ友のバトンを渡したのも峯岸先生つながり。

そんな峯岸先生の、私にとっての関内ラストヨガは、、、

 ・ぱっぱらぴー。
 ・坐骨ロンパリ。
 ・カトちゃんペ。(これはかなりメジャーになったかな?)

そんな峯岸語録と、多数決で選ばれたクラシックの音に揺られ、あっという間の2時間。
久々に心地よい汗をかいた。
ひざ裏、腹周り、首に肩に背中。肩甲骨もちょっとは動いた。久々にスペースを感じた。

そう、峯岸先生の、今日のテーマはスペース。
いや、今日だけではないな。
いわゆるアーサナを極めるヨガではなく、
自らの解剖学の知識から辿り着いた、今の峯岸先生のヨガのベースだろう。

正直、音楽にあわせて、流れに流れるダンスのようなフローもやってみたいけれど。
今の峯岸先生は、ダンスのようなフローではないのだろう。

スペース。

それは、峯岸メソッドなどと軽々しい言葉であらわしてはいけない、
峯岸道子という一人の人間の生き方がつまった言葉だと感じたスペース。

今週、関内の8階のスタジオは幕を閉じる。
Img_3448

やはり寂しさはあるけれど
峯岸道子に、新たなスペースが出来る!そういうことだったか。

スペース。

新たなスペースを得た峯岸道子。
そんな先生が、もうひとつのスタジオ、横浜・野毛山という空間で、どんなヨガを展開してくれるだろう?

スペース。

英語で、宇宙という意味もある。
無限の広がりが、峯岸道子の、まさにホームグラウンド、野毛で味わえるんだ、と確信した日曜の昼下がり。

よいヨガの時間だった。

峯岸先生、関内BMYスタジオ、一緒に今日のスペースにいたみなさん!ゆきちゃん、そして、我が妻よ!ありがとう!
Img_3439 Img_3445 Img_3442

そんな余韻に覚醒され、さて、私も「ゆめよが」、再開しよう!

次は競馬ネタかな!?笑!

#追伸
さっき、引き出しを見たら、スタジオ初訪問時のチケットが!!
2005年10月2日。これが私の初スタジオ訪問だったようです。まさに10年ひと昔でした。

Img_3451

To Be Continue!!!

« 2014年1月 | トップページ

お気に入りの持ち物

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック